ポンポン山へGO! ツチノコ野外倶楽部 第71回例会。 

1月15日、今年初のツチノコ例会はポンポン山へ行きました
天気は曇り時々晴れ。

集合は阪急東向日駅前に8時30分。

ここからバスに乗って山へ向かいます


阪急の駅前と言えば阪急そば!
016_20120116065011.jpg

阪急で通学してたボクにとって思い出の味です。

バスの時間まで少し間があったので1人で行っちゃいました


かけそば220円也。
012_20120116065011.jpg

懐かしくて美味しかった




店を出たら、みんなが集まってバスを待ってました。
015_20120116065010.jpg


1時間に1本しか無い小塩行きバス到着。
017_20120116065010.jpg


善峰寺まで行ってくれると楽なんですが冬季は1つ手前の小塩までなんです


乗車時間は20分位なので、景色を見たり話したりしてる内に着いてしまいます。
23504152_1494276266_229large.jpg
(キラ撮影)



小塩バス停に着きました。
022_20120116065010.jpg




画像では良く解りませんが、イキナリの急坂で足首が痛くなります。
025_20120116065010.jpg

バクタはイッセイ君に付いて先頭を歩いてます。

ボクは冬で体がなまってるし、体重の増加も気になりますわ

頑張って歩かないと

わいわいぞろぞろ。
026_20120116065554.jpg



約30分で善峰寺の駐車場に着きました。
030_20120116065554.jpg



ここでトイレを済ませときましょう。
031_20120116065554.jpg


少し登って、道が大きく右カーブしてる所で、左手の谷に下ります。
036_20120116065553.jpg

道標が沢山あるので迷う心配は無いですね。


橋を渡り…
041_20120116070211.jpg


山道に入ります。
045_20120116065553.jpg

イッセイ君を先頭に、バクタ、ゆうちゃん、ひーくん、なつ姫の小6~中学生グループです。

このイッセイ君が頼りになる人で、足元が危ない時は後続に大きな声で注意してくれるし、ペース配分も考えてくれたりと、ほんま助かりました


少し歩くと分岐点。
050_20120116065553.jpg


ここから暫く急な上りが続きます
076.jpg


ロープ場を1人で登るナオちん
083_20120116070434.jpg

保育園児ですが、そこらの山ガールより経験豊富でっせ


落ち葉が積って滑りやすいし注意が必要です
109_20120116070434.jpg



植えた苗が動物に食べられるのを防止する為のチューブです。
121_20120116070434.jpg

ボクも前に仕事で設置したこと有りますが、当時は材質が悪くて直ぐに劣化してバラバラになってましたよ


本日1枚目の集合写真です
130_20120116070434.jpg

今日は33人の参加です。


ここからは尾根沿いの歩きやすい道が続きます
132_20120116070433.jpg


程なく島本町の最高峰の釈迦岳(631M)に到着。
133_20120116072342.jpg


三角点タッチ

本日2回目の集合写真
136_20120116071720.jpg


ちょっと急な下り
139.jpg


ロープに頼り過ぎないのが安全に下りるコツです
143_20120116071719.jpg


雪の残る尾根道を歩く。
147_20120116071719.jpg


右手にちょこっと登ったら…
175_20120116072906.jpg


ポンポン山(678.8M)の頂上です
178.jpg

ええ時間に着きました。


案内板有り。
23504152_1494275276_94large.jpg
(ミヤケンさん撮影)




早速、湯を沸かします
185_20120116072905.jpg

今日は人数が多いので3リットルのヤカンです。

みんな、カップ麺持参なのです


バクタは辛ラーメン。
192.jpg

ボクはカップヌードルライト…本日2回目の麺類です。

山頂で食べるカップ麺が楽しみで山に登る人も多いのでは?


yuiパパもストーブ持参です。
195_20120116072905.jpg


kazさんもストーブ持って来てはりました。
196_20120116072905.jpg


カップ麺作るくらい魔法瓶でもええんやけど、そこは雰囲気ですよね~


今日のオヤツです。
200.jpg

参加メンバーから集まってくるので、色々なお菓子が食べられて楽しいですよ

これとカップ麺を止めたら、少しは痩せるでしょうが…


また湯を沸かして…
201.jpg


今度はチャイを作りました。
23504152_1494275387_3large.jpg
(ミヤケンさん撮影)

インスタントのミルクティーにチャイ用のマサラを入れただけですが、美味しくて体も温まるので結構好評なんですよ。


家族でまったりしたり。
203_20120116073729.jpg


鬼ごっこ!したりして過ごします。
23504152_1494275335_15large.jpg(ミヤケンさん撮影)

子どもは元気やね~


少し曇り空ですが景色は最高です
209_20120116074700.jpg

頂上は思ってたほど寒くも無くて、沢山のハイカーで賑わってました。


下山の前に3回目の集合写真
225.jpg

回を重ねる毎に距離が縮まって、笑顔が増えてると思いませんか?


ツチノコも4年目、少しは気苦労も有るけど、この笑顔が見られるから頑張れるんよね




最終のバスが出るのが16時29分、急がないと

と、思ってたら、kazさんがストックで何やら地面を突いてはります。
233_20120116074700.jpg

ポンポン鳴る場所を発見したそうです

ポンポン山は何度も来てて、その度に足踏みしたりしてましたが上手く鳴らなかったので、伝説やと思ってました。

よ~く耳を澄ませて聴いて下さいね


どうですか?ポンと鳴ってるでしょう?

みんな大喜びでした




下山は来た道を戻りました。
241_20120116074659.jpg


ヨシ君とバクタを先頭に、どんどん下ります
245.jpg

ヨシ君は2回位尻もちついてたけど


キラをサポートするRisaちゃん。
23504152_1494275229_239large.jpg
(ミヤケンさん撮影)

今年はに行くって言ってます


野イチゴを摘んだりしながら。
23504152_1494275137_8large.jpg
(ミヤケンさん撮影)


善峰寺の駐車場に到着。
246_20120116075013.jpg

3時台のバスには間に合わないかな?と思ってたけど、ナビで確認したら17分位でバス停まで行けそう。


ちょっと急ぎ気味に歩きます
23504152_1494275112_199large.jpg


バスが見えた時はホっとしました
249.jpg

このバスの乗務員さん、発車前に「お友達の方は全員お揃いですか?」と確認してくれました。

行きのバスでも思ったけど、阪急バスは乗客に優しい感じがしました

どこぞの市バスにも見習って欲しいもんです。

帰りのバスの中も楽しく過ごしてました。
23504152_1494275107_82large.jpg(ミヤケンさん撮影)

朝と同じ東向日の駅前で解散です。

今年初の例会も1人も怪我無く、楽しく終わることが出来ました。

今年もメンバー始め色んな人のアドバイスやサポートを受けながら、1年間やって行こうと思います。

応援よろしくお願いします。

次回の例会は、2月11日㈯祝日に東山トレイルを歩きます。





テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 ポンポン山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

多彩なメンバーがたくさん集まって、雪やロープもあってとっても楽しそうな例会だったんですねv-278
改めて参加できなかったのが残念になりました~v-355

No title

お疲れ様です~

ポンポン山は登りやすかったでしょうか?
高槻側からは延々とコンクリ登りが続くので大変ですが、
小塩側はマイルドでよさそうですね。
ほんとにポンポン言うんですね。驚きました。

No title

この前は楽しかったですv-10
また行きたいです。
ツチノコでみんなと山に登れてよかったです。
ツチノコのおかげで頑張れますv-206
明日も学校で頑張ります。

No title

足のリハビリにはちょうど良い感じでした!!
行きのバスの車内の写真は
キラくんの撮影です(^_^)

ほんとに
ポンポンいい音が鳴ってましたね♪

ほんと 聞こえました。

「ポンポン」と響く音が聞こえました^^
みんな よく頑張りましたねぇ。
鍛え方が違うって感じがしましたよ。

>インスタントのミルクティーにチャイ用のマサラを入れた・・・
体が温まりそうですね。
私も試してみます。

お疲れさまでした

皆さん お疲れさまでした。

久しぶりの山登りだったので
ちょっと 脚にきてます!!
階段が・・・v-12
ちゃんと お風呂で ほぐしとくべきだった。
愛宕山の時は 大丈夫だったのに。

今回は、ちびっ子の成長ぶりにびっくりしました。
ちゃんと じゃんけんや鬼ごっこルールある遊びも
喧嘩なくできるようになってましたねv-221
4月から 小学生になるので ちょっとだけ 安心しました。


ありがとうございましたm(__)m

今年初めてのツチノコに参加できて良かったです~☆

我が家の息子二人も成長して、ハイキングを楽しんでいたように思います。


ホント、バクパパさん、バクママさんをはじめツチノコのみなさんありがとうございましたm(__)m今年も我が家をよろしくお願いしますね~!

Re: No title

アクアさん

冬の寒い時期の割には沢山来てくれました。
ポンポン山は楽しいのでまた行きましょう。

Re: No title

箕面の鴎さん

ありがとうございます。

小塩側は登りやすいと思いますよ。
箕面の鴎さんも、家族で登ってみて下さい。

Re: No title

なっちさん

ポンポン山、楽しかったですね。
また行きましょう。

頑張って歩いてえらかったですe-278
学校も頑張って下さいねe-284

Re: No title

ミヤケンさん

お疲れさまでした。

バス内の写真はキラでしたか!
撮影者名、直しておきますv-426

ポンポン音には驚きましたねv-405

Re: ほんと 聞こえました。

K-tookoさん

「ポンポン」と聞こえるでしょ!

ツチノコも4年目、みんな体力も付いてきました。

ミルクティーにチャイマサラ、お勧めですよ。
生姜を入れても美味しいです。

お疲れ様でした。久々で体がなまってるのが痛感しました。ポンポンなってるの初めてきいて感激しました。楽しかったですv-353

Re: お疲れさまでした

kiratamaさん

お疲れさまでした。

筋肉痛来ましたかv-393
もっと鍛えんとあかんねv-391

ちびっ子の成長ぶりが観られるのも楽しみの1つやねv-411

Re: ありがとうございましたm(__)m

サトミンさん

息子二人とも成長してたな~
安心して見てられました。

今年も色々と一緒に遊びましょうね。

Re: お

ゆさん

お疲れ様でした。
冬は体鈍るの仕方無いな。
ボクも歩き始めは辛かった。

ポンポン音は感激やったね。
また行きましょう。

楽しかった~!

一年ぶりの山登りを家族で参加させてもらい久々にツチノコの皆さんと色々話せて嬉しかったです!かなりの運動不足か筋肉痛がハンパなかったです。まだ痛い…でも子ども達も喜んでいたので頑張って参加して良かったです!今年も宜しくお願いします!

イタたた・・・

久々のツチノコ例会に参加したけど、普通に歩けるやろうって思ってたのに、終わってみたら今だ筋肉痛で身体ギクシャクしてるわv-12
自分のことで精一杯なので、色んな方たちと会話も出来てないですがこれからもヨロシクお願いしますね!

Re: 楽しかった~!

U原さん

一年ぶりの山登り、お疲れ様でした。
その割には普通に歩けてましたね。

子ども達は本当に生き生きしてましたね!
ボクも嬉しいです。

今年も来れる時は来て下さい。
よろしく頼みます。

Re: イタたた・・・

yuiパパさん

筋肉痛、えらい長引いてますな。
下りがオーバーペースやったんかな?
ぼちぼち鍛えて下さい。

これからもよろしくお願いします!

No title

ボンボン山参加の皆さん、お疲れさまでした。

親子とも、いい運動となりました。お母さんたちと先生とkazさんとバクファミリーとお話ができ、充実した一日でした。

ところで、自分の体型というか、2重あごに大ショック!太りすぎ!

なおちん

確かになおちんは少し歳の離れたお兄ちゃん、お姉ちゃん
の山登りに参加してるので早くから色んな山に登ってますね~。
みんながなおちんの好きな栗やキノコを見つけては
知らせてくれはるので毎回喜んで参加出来るんでしょうね。
いつも感謝感謝ですe-266

Re: No title

ホンウエさん

ポンポン山、お疲れさまでした。
子ども同志のバトルも無く、穏やかなハイキングやったね。

ヨシ君もマルマルしてきたな~!

Re: なおちん

まぴおんさん

みんなもナオちんが喜ぶのが嬉しくて、栗やキノコを見つけては知らせるんやろうね。
ナオちんが頑張って歩いたら、他の子も頑張って歩くから良いですね。

楽しかった

「ポンポン山」ってポップな名前に、私、勝手に甘く見ていました。

すっかり正月モードの体に、喝を入れられましたv-356

落ち葉いっぱいの、道幅狭く、片側は急斜面のところは怖かったよぉi-229
みんな平気で歩くし、すごいって思いました。

極寒覚悟の体制で行ったけど、登りでは汗かきかきでしたね。
ウェアのレイヤリングの大切さを再認識i-235
お値段高い、ウールのアンダーウェアってこんな時どんななんやろ?
って考えながら歩いとりました。

ランチタイムでごちそうになったチャイの美味しかったことv-237 あの何ともアジアン~♪な香り・・・最高!
それ以来すっかりはまってますe-93

集合写真のみんなの笑顔、いいですねっ。今年も、仲よく、楽しく遊びましょうね。
ツチノコママの夜の会があるのかな?そちらも楽しみですe-266

Re: 楽しかった

ゆいママさん

楽しんでもらえて良かったですv-410

ウェアのレイヤリングは大切ですね。
勉強してください。

チャイは好評ですね~
手軽に出来て美味しいから良いですわ。

今年も目いっぱい遊びましょう!
ママの夜の会は企画提案してみて下さい。
パパの会もやりたいな。

遅ればせながら・・・

忘年会に参加できなかったので、今回みなさんとご一緒することが出来、とてもうれしかったですv-266

息子が4月から中学に通うので、色んな話をきかせてもらったりして、参考になりましたv-237

また次回も楽しみにしていますe-320

夜の会・・イイですねv-275

Re: 遅ればせながら・・・

オリーブ(ひーママ)さん

ひーくんも中学生なんですね~!
早いな~!

次回も家族で参加ですか?
ボクも楽しみです。

夜の会、考えなあかんね。

たのしかった!!

久しぶりに、のぼったから筋肉がつきました(*^-^*)
ポンポン山をなめていましたv-398

Re: たのしかった!!

れいちゃん

筋肉つきましたか!v-91
ポンポン山、楽しかったな!v-411
また行こう!!!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク