ツチノコ野外倶楽部 第70回例会 大文字山ハイキング。

平成23年12月25日(日) 今年最後のツチノコ野外倶楽部の例会です。
もう70回なんやな~




集合は10時に白川今出川の交差点。

哲学の道の看板前です。
009_20111228072322.jpg

今日は火床までの往復の予定です。
012_20111228072321.jpg

ゆるゆるコースですわ

ちょこっとだけ哲学の道を歩いて…
015_20111228072321.jpg

銀閣寺の参道へ。
021_20111228072321.jpg

今日は初参加の山ガール志望のボラさんが来てくれました


観光シーズンは終わってるし銀閣寺の門前も静かやね。
023_20111228072320.jpg




ハイキングコースにイン。
025_20111228072320.jpg


水を汲んで行きます。
028_20111228072401.jpg

コーヒーカップや茶漉しまで置いてある


落ち葉だらけの道を登ります。
036_20111228072401.jpg

このコース、距離は短いけど急坂が続きます


千人塚で休憩。
048_20111228072401.jpg

歩いてると暑いけど止まると寒い

「大」の字の火床前の急階段
067_20111228072400.jpg


この人、駆け上がってました。
069_20111228072400.jpg

得意気な顔で待っててくれてます


みんな揃って火床で記念撮影
079_20111228072457.jpg

天気はええけど風が強いです。

最初はここで昼食と思ってましたが、風を避ける目的もあって頂上まで行くことにしました


わざと違う道を行きたがる子どもたち…
086_20111228072456.jpg

その好奇心、大好きです


ここから上は本格的な山道が続きます
104_20111228072456.jpg


と言っても距離は短いので、今のツチノコメンバーには無問題やね
110.jpg


30分ほどで頂上に着きました。


今年最後の三角点タッチ~
127_20111228072456.jpg



気温は氷点下です
128_20111228072536.jpg

風を避けた林の中でランチタイムにしました。


バスの中でヤカンを忘れたことに気づきスーパーの100均コーナーで買った鍋で湯を沸かします。
129_20111228072536.jpg


インスタントのミルクティにマサラを入れたチャイを飲みました。
141_20111228072535.jpg

マサラには生姜の粉も入ってるので温まります


なっちゃんは、みんなにクリスマスカードを渡してました
147_20111228072535.jpg




頂上で1時間程過ごして、下山しようと思ったら、行方不明者が!

お父さんが目を離した隙にH君が何処かに行ってしまいました

メンバーで手分けして捜します。

ボクは蹴上方面の道を走って見に行きました。

トレランシューズが役に立ったわ。

ちょっと行った所で、他のグループについて行ってたのを発見!


そのグループの人たちが、「何か変わった子がついて来てるわ。」と思って、止まってくれてたんです。

良かった~


おかげで冷えてた体も温もったわ




みんな揃ったところで、来た道を戻ります。
159_20111228072620.jpg

バクタの前を歩くのがH君。

本人は迷子になった自覚は無いようです。

バクタも小さい頃はよく迷子になりましたが、多動傾向のある自閉の子を育てるのは本当に大変です。

今回は、ついて行った人が優しく対応してくれはったから良かったけど…

キツい言葉で怒られたりしたら、パニックを起こしてしまう子もいます。

どうか皆さんも、もし街や山で自閉症の人が1人でいるのを見かけたら、優しく見守ってあげてください。

お願いします。





火床まで戻って休憩。

ここは絶景スポットなんで写真撮りまくり
189_20111228072619.jpg

天気も良くなって来たからね

185.jpg

164_20111230082145.jpg

169_20111230082145.jpg

184.jpg

175.jpg


187.jpg
(なつパパ撮影)




木漏れ日の道がええ感じ。
193_20111228072619.jpg

2回位休憩入れながら2時頃には下山しました。
195.jpg

この後は各家庭で行きたい場所が違うので、ここで終わりの会をしました。

来月の例会の日程を決めて解散です。

今年も1年間、怪我も無く、みんなで楽しく遊べました。

夏には夢やった富士山も登れたし、新しい仲間も増えて、充実の1年でしたね。

来年もツチノコ野外倶楽部をよろしくお願いいたします。




銀閣寺参道を手を繋いで歩くバクタとなっちゃん。
202_20111228072657.jpg

こちらの家族は銀閣寺アイスを食べて帰ったようです。
43485705_1463964199_184large.jpg
(まぴおんさん撮影)





我が家と山ガール2人の休日はまだまだ続きます。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 大文字山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年も本当にお世話になりました!

今年も幸せな思い出が
たくさんできて嬉しいです!

ツチノコの暖かいご家族を見ていると、
家族っていいなぁとしみじみ思います(*´▽`*)
来年も、これからも、
よろしくお願いいたします!

ありがとうございました

いろいろあって山行きへの参加は、ホント、久々でしたv-263

やっぱ、山はいいですね~v-10

今年もいろいろ、いやなことがあって、「てんい○」なんかで、
ヤケらーめん食べたりもしてたけどv-12、こんな一年
を、山のさわやかさで締めくくることができて、うれしいです。v-218

来年は、「ヤケらーめんは、山頂で(カップめんになるけど)!」
で行きたいと思いますv-263

末筆になりましたが、ツチノコのみなさま、今年もお世話になり、
ありがとうございましたv-521

来年も、なつ家を、よろしくお願いいたしますv-281

また来年お逢いしましょ~っ♪

70回にもなってたんやね ツチノコ例会(^_^)
すごいことだよ(^_^)v
離れてしまって
ぜんぜん手伝えなくなってしまったけど
応援してるからね(^_-)

私とツチノコ...といえば
今年は ツチノコ富士登山隊(^_^)
みんなで登頂できた経験は
一生の宝物です

また、ツチノコのみんなと
自然にまみれたい( ^_^)♪

ということで
来年もどうぞよろしく
お願いいたしますm(_ _)m


りいこ&そう

最後までお騒がせしました

うちの怪獣がまたやらかしてしまいました。
Kの靴を履かせてる一瞬を衝かれてしまいました。
大変お騒がせしてすみませんでした。
こんな我が家ですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
よいお年を

No title

大文字山、毎年参加させています。大文字山を登って一年が終わる、行事になっています。
今年はお世話になりました。
来年も米倉をよろしくお願いします。
今年参加が少なかったけど、来年もっと参加したいです。
よしママ

お騒がせしてすみません(..)

毎度毎度、何かとお騒がせして申し訳ありません。うちのようなタイプの違う重度の自閉の兄弟を連れて集団で行動するのは、ホントに難しいと実感した1日でした。四六時中見張ってる訳にもいかず、その隙を狙っていなくなる息子…。今年はかなり怖い事もあったので、今回はもうダメかと思ってしまいました。いつか、のんびり親同士おしゃべりしながら山に登ったり、忘年会とかにも参加できる日がくるのかな~。

今年一年有難うございました

大文字山は観光地を通るので帰りにお楽しみがあっていいですね。
焼きたておかきの匂いに誘われ食べ歩き、銀閣寺アイスで喉を
潤し、やっぱいいですなぁ~。
お湯持ってってカップめん忘れた大ボケは悲しかった…。

来年もよろしくね

今回の大文字は冬休みに入って子供が不安定になってしまい急遽
 欠席になり残念でした。今年の思いでといえばやはり富士山!今思い返しても楽しかったです。来年もよろしくおねがいします!

70回ってすごいですね!

またケガが良くなったら
参加させていただけたらと思います!

今年はなんといっても富士山!
ほんとみんなで登ったからたどり着けた気がします!
たくさんの子どもやご家族との出会いも(^-^)b


いつもいろいろな企画のための下見やご準備ありがとうございます♪


来年もよろしくお願いいたします(^-^)

Re: タイトルなし

risaちゃん

こちらこそお世話になりました。
本当にありがとう!

これからも、よろしく頼みます!!

Re: ありがとうございました

なつパパさん

久しぶりの山、お気に入りの大文字で良かったですねv-410
いろいろある人生やけど、その中に山や海…外遊びがあれば、だいぶ人生に色が着くと思います。

来年の初例会は、山頂で棒ラーメン食べましようe-333

来年もよろしくお願いしますv-411

Re: また来年お逢いしましょ~っ♪

りいこさん

そう、もう70回やで。
2家族で若草山に行って、「やっぱり障がい児に山サークルは無理なんかな?」て思ったのが懐かしいなv-410
ここまで続けてこれたのも、りいこさんはじめ、支えてくれる仲間のお陰です。

今年のツチノコ富士登山隊は、みんなにとっても 一生の宝物になったと思う。

これからもよろしくお願いしますねv-410

Re: 最後までお騒がせしました

akh48+さん

ボクもちょっと油断してました。
お互い声掛けあって、みんなでサポートせなあかんね~

来年も懲りずに参加して下さい。

Re: No title

よしママさん

今年は、よし君の就学にママの学校も重なって、忙しい年やったね。
来年も参加出来る範囲で、無理のない程度に参加して下さい。

来年もよろしくお願いします。

Re: お騒がせしてすみません(..)

junlin3さん

ボクも怖かった話を聴いてたから、かなり焦りましたわ。
無事に見つかってホンマ良かった。

彼も最初のころに比べたら、大分落ち着いてきて、山を歩いてる間はほぼ心配無いんやけどね。
夫婦2人だけで見るのは限界あるから、みんなで気配って接するようにしましょう。

来年も家族での参加を待ってます。
忘年会に参加を目標に、1年間頑張りましょう。

これからもよろしくお願いします。

Re: 今年一年有難うございました

まぴおんさん

今年も一年有難うございました。

大文字は山も良いけど、帰りの楽しみも大きいんよねv-411
銀閣寺アイスも食べたかったけど、前日の下見でも食べてたし、泣く泣く諦めました。

カップめん忘れてくれたおかげで、みんなにチャイを飲んでもらえて良かったってことでv-426

Re: 来年もよろしくね

ゆさん

大文字不参加、残念でしたv-406

富士山は、みんな頑張ったな~!
女の人の強さを再認識した山行きでしたv-411

来年も色んな山に登りましょう!
これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

ミヤケンさん

70回…我ながら、よく続いてると思います。
早く良くなって、また参加して下さい。

富士山では、へタれなリーダーに変わって、ホントにお世話になりました(特にバクタ)

来年も誰でも楽しめる企画を考えますんで、職場のお友達も誘って遊びに来て下さい。
これからもよろしくお願いします。

No title

この前は楽しかったです。ツチノコのみんながいてくれるおかげでいろいろなことが頑張れます。また行くのをとても楽しみにしています。なつより。

Re: No title

なっちゃん

この前はツチノコに来てくれてありがとう。
なっちゃんが来たら、バクタも喜ぶから、また来てくださいねv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク