愛宕山に登ってきました。

ツチノコ野外倶楽部の67回目の例会は愛宕山です。
11月13日の日曜日、天気は晴れです


集合は清滝の駐車場に9時。
002_20111114185820.jpg


山も少し色づいて来てますね
004_20111114185820.jpg


愛宕山は階段がキツいと評判の山、しっかり準備体操をして登り始めます。


今日は保育園児が2人参加してるので、ノンビリ登りましょう


赤いザックはナオちゃん(年中さん)。
008_20111114185819.jpg


彼は2歳のころにツチノコ例会で愛宕山に登ってます。


山頂にある愛宕神社は火除けの神様で、3歳までにお参りすると火事に遭わないと言われてるんですよ。


犬のふくちゃん(6歳♀)を追いかけてるのはキラ(年長さん)。
013_20111114185819.jpg


彼も愛宕神社は2回目です。


いつもは文句タラタラやのに、ふくちゃん効果でドンドン登ってます


お助け水を飲むW君。
018_20111114185819.jpg


この水を汲んで行ってコーヒーや紅茶を作ります


雷が落ちた杉の木
025_20111114185819.jpg


急斜面の階段状の道が続きます
028_20111114185904.jpg


暑いのでシャツ1枚になりました。
039_20111114185903.jpg


ふくちゃんは休憩中も人気者です


愛宕山は昔から信仰の山なので、道はしっかり整備されていて歩きやすいです。
061.jpg


急な登りの後には平坦な道が続いて、良い休憩になります。


所々に休憩小屋や後どれ位か書いた立て札も有って、歩く励みになります。


「カワラケ投げ」…昔は信仰の山でも有り、娯楽の山でも有ったみたいですね。
067_20111114185903.jpg


石仏さんが見守ってくれてはります。
084_20111114185902.jpg


この門を潜ったらもう少しです
089_20111114185902.jpg


「黒門」と言うそうです。
090_20111114185944.jpg


お昼には境内に着きました。
091.jpg


初めて来た人は山の上にこんな広い場所が有って驚きますね。


下界に比べて10℃ほど気温が低いので、日当たりの良い場所を選んでお弁当です
094.jpg


今日の麺は「ココイチのカレーラーメン」です。
101.jpg


美味しかったけど、スープは辛過ぎて飲めなかったです


これも美味かった。
104_20111114185942.jpg


ツチノコ恒例おやつ交換で貰った「柿の種チョコ」
105.jpg


食後の紅茶は美味しいな~
107_20111114190034.jpg


天神さんの露天で300円で買った「炊事セット」のヤカンが活躍しました


軽くて持つのも楽ですし、お湯の注ぎ口も使いやすかったです。


社務所横の休憩所です。
113.jpg

中は山小屋の雰囲気。
114_20111114190034.jpg

おくどさんが残ってました。
116_20111114190033.jpg

子どもの頃、町家に住んでる友達の家に行くと見かけることもあったけど、久しぶりに見ました。


展望は木の隙間から見える程度です。
119.jpg


幼児2人は、お母さんのストックを使って電車ごっこしてます
120_20111114190119.jpg


これを芦生のトロッコ道で見たかったな~


本殿に向かう階段を登ります
124.jpg


鳥居の前で記念撮影
131_20111114190119.jpg

今日は13人と1匹の参加でした。

バクママは富士山で痛めた親指の爪が剥がれて痛むので欠席です。


参拝して火難避けのお札を授かります。
137_20111114190116.jpg


帰りも同じ道を犬と遊んだり、喋ったりしながらノンビリ下りました。
155.jpg

途中でリタイアするかも?と思われてたふくちゃんも立派に歩き通しましたよ。


来週位が見ごろかな?
160.jpg


キラも予想に反して立派に歩き通しました!!
164.jpg


我ながら良い写真やね~
197.jpg


4時前には全員怪我も無く下山完了です。

下りも汗ばむ位やったんで、バクタは自販機でスポドリを選んでました。
204.jpg

お菓子食べたりしながら休憩、4時半頃に解散となりました。
209.jpg

今日は暑い位の天気でしたが、山の上の方は良い風が吹いて気持ち良く歩けました。

心配してた幼児2人+ふくちゃんも最後まで元気に歩いてくれました。

愛宕山はキツいからと敬遠する人も居ますが、道も整備されてて歩きやすいし初心者向けやと思います。

小さい子を連れたグループや、山ガール(年齢差大!)、お年寄り…様々な人が楽しまれてましたよ。


ツチノコ野外倶楽部、来月は11日に野外忘年会、25日に大文字ハイキングを企画してます。




テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : ツチノコ野外倶楽部 愛宕山 自閉症 ハイキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもながら…

心が洗われます。

年中さんも急勾配を登るのですね。
(3歳までに…という事は3歳児も、まさか まさか…??)

落雷にあった木が とても印象的でした。真っ黒コゲ…。
(;^_^A

カレーシリーズは、後で喉が渇きそうです。大丈夫でしたか?



今週は一気に寒さが増しました。山の色づきも加速しそうですね。
o(^-^)o

お疲れ様でした

エエ天気でよかったねv-7
うちは、鞍馬学区の行事で滝谷峠~二ノ瀬ユリを歩いてきました。
滝谷峠って途中、道が崩れてたり急斜面やったりで汗だくになりましたv-8
最後にショートカットして降りた斜面なんて山師しか行けない様なところで、yuiと二人で転げ落ちそうになりながら下って行ったけど、地元の人たちは年配の方がほとんどやのにシッカリと降りてきはったしビックリしたわv-12
愛宕山のが楽やったかも?

No title

気候もよくたくさんの人が登りに来てましたね。
京都の地に根付いた山なんだなと思いました。
ふくちゃん、キラくんのおかげでナオも楽しく登山出来てホント良かったです。成長を感じましたe-454

愛宕山

愛宕山は確かに登りやすい山ですよね(^^)

地元なだけに小・中学校では毎年愛宕山登山がイベントとして存在してました。

9年連続で登ると、道も覚えますよね、笑。

No title

この季節のハイキングは気持ちが
いいでしょうね。
皆さんのお顔を見れば楽しそうで
羨ましいです。

奥様のお怪我は大丈夫ですか。
早く完治されツチノコ野外倶楽部に
参加してほしいですね。

Re: いつもながら…

ナイトイーグルさん

いつもコメントありがとうございます。

年中さん…ナオちゃんは2歳の時にほぼ自力で登りましたよ~

落雷にあった木が燃えてしまわないのも愛宕神社の御利益かも?

カレーシリーズ…この日は暑さもあって喉渇きました。

今日の京都は寒いです。

ナイトイーグルさんもお体ご自愛くださいね。

Re: No title

まぴおんさん

良い天気で楽しい登山でしたね。

あの人出と雰囲気、富士山みたいに感じました。

今回は人数少なめやけど、幼児2人と犬にホノボノさせられた登山でした。

スズちゃんも歩くの早くなったね。

ほんま、みんな成長したわ!!

Re: 愛宕山

あゆちゃん

愛宕山は登りやすくて、そこそこハードやから「登った~!」て感じするね。

9年連続で登らされたら山嫌いにならんやろか?心配v-388

Re: No title

イザッチさん

はい、気持ちいいハイキングでした。
ツチノコでは毎回みんなの笑顔に癒されてます。

バクママは皮膚科で変な生え方してた爪を剥がしてもらって来ました。
後は薬を塗るだけで治るみたいです。
ご心配ありがとうございます。

追伸 「あ~ 海行きたい~!」と思いながら登ってたのはi-247です。

Re: お疲れ様でした

yuiパパさん

久しぶりの天気ええ週末でしたね。

滝谷峠~二ノ瀬ユリも例会で行きたいコースです。
そんなキツいとこ歩いたんやね。
ユイちゃんもツチノコで鍛えられたな~!

愛宕山の道は参道やから、管理しっかりされてるし歩きやすいですよ。

No title

バクタ君、、、、

おっちゃんにもカレ-ラーメン分けてョ~~~

インドカレー風味の烏賊フライは、、、意外と懐かしい味がするかも。。。。

チョコレートのカキの種は、、想像が出来ません。。

ギャハ、、、楽しそうですね~~~~~

Re: No title

AGAさん

カレー風味の烏賊フライ、確かに懐かしい味でした。
しかし、カレー好きの家庭やね~

ツチノコは色んなオヤツに出逢えるのも魅力です。

お疲れさまでした。

愛宕山参加の皆様 お疲れさまでした。
登る前は、とっても心配だったのですが
ふくちゃん始め皆様のおかげで
なんとか クリアーできました。
(ふくちゃんは、とっても迷惑だったと思いますが)
久々に いい汗を流して 充実した一日でした。
ありがとうございました。

しかし 今も筋肉痛に悩むのは、私だけでしょか(^_^;)

Re: お疲れさまでした。

kiratamaさん

お疲れさまでした。
清滝まで乗せてくれてありがとう。

俺は大丈夫やけど、みんな筋肉痛なってるんかな?
kiratama さんも、トレッキングシューズ履いたらマシやと思うよ。

ありがとうございました

ツチノコのおかげで、生まれて初めて愛宕詣りができました。

河童の火難・水難よけのお札もgetできてよかったv-290

人数は少なかったけど、その分みなさんと密にお付き合いできたような気もします。


ふくはみんなにかわいがってもらえてとってもうれしかったと思います。

もともとひとなつっこい犬なのですが、春に病気して以来、完治した後もたいへん情緒不安定になってしまい、
家族も犬も「もお、どうしよ~e-263」ということの多い毎日でした。

この日もふくに長時間の留守番をさせないために、夫が家に残らねば、と言っていたのですが、前日腰の治療に行って自信をつけた夫が「ふくを連れておれもいく」と。

いつもと全然ちがうことをして気分転換をさせたら、何か新しい展開があるかも、と思ったようでした。

連れていってよかったです。

元気に愛宕詣りでき、翌日もまったく疲れを見せず。

そんなふくを見て、私もこれからの日々に、今までより希望を持てるようになりました。v-278おおげさなようですが…v-290

小さな人たち、ちょっと大きくなった子どもたち、ふくをかわいがってくれてありがとう。

バクパパさん、ふくのかわいい写真をいっぱいとってくれて、ありがとうございましたv-354

Re: ありがとうございました

アクアさん

京都に住んでるなら愛宕詣りはしとかないとね。

河童のお札、授けてもらわはったんですね。
ボクも水難除け授けてもらわないと…

鳥居の下の写真のふくちゃん、誇らしげな顔してますね。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ
リンク