舞鶴でカヤックフィッシング。


11月3日の祝日に浮いてきました

2日の昼過ぎに釣り友2人からメール有り。

1人はアジング、1人はカヤックに行きませんか?と…

両方魅力的やけどカヤックはこれから出し難くなるから、今回はカヤックフィッシングに決めました。

夜中の2時に起きて出発です

ず~と下道で峠を5つ位越えて5時半頃に現地着。

まだ辺りは薄暗いです

先に着いてたkita君と喋りながらノンビリ準備。

その時、kita君がショッキングな発言!

「今年はイカあんまりみたいですよ。」

なに~! 

今日はイカとイイダコをメインに釣ろうと思ってたから、他の釣りものの用意は申し訳程度にしかしてへんがな

夜明けと同時に海へ!
009_20111105092945.jpg

風と波が少しキツいですが、沖に浮かぶ島を目指し漕ぎ漕ぎ。

20分程で到着。

先ずはアオリイカを狙ってみますが、全く反応無し


それなら根魚でも狙ってみるか…

ワームを沈めて巻きあげてくると、ググっと来ました!

上がって来たのは小さいガシラ。
018_20111105092945.jpg

勿論、リリース

この穴、カヤックで潜り抜けられるそうですが、竿が引っ掛かりそうやし止めました。
021_20111105092944.jpg

手乗りサイズのアコウ。
022_20111105092944.jpg

また小さいガシラ。
026_20111105092944.jpg

みんなリリースです~

この辺の岸は面白い形の岩が多いですね~
030_20111105092944.jpg

ちょっとマシなサイズやけどリリースです
033_20111105093154.jpg

こんなサイズでも、そこそこ引きは楽しめたしええんです

早くも釣りに飽きてきたんで、ツーリングを楽しみます。

この頃には風も止んで、海がキラキラ綺麗でした
034_20111105093154.jpg

滝も有ったりして面白い。
036_20111105093154.jpg

時々は釣りしたりして、昼くらいまでウロウロしてました。

kita君は根気良く釣り続けてたみたい。偉いね~
039_20111105093154.jpg

この岩、バクタが版画で書いた魚に似てるな~
040_20111105093153.jpg


kita君にカメラを渡して撮ってもらいました。
041_20111105093153.jpg

昼過ぎに岸に上がって後片付け。

おばさんが駐車料金の徴収に来た。

500円也。

ゴムボートで出てた人と話したけど、タバコの箱位のアオリイカと15㎝位のガシラをキープしてたよ


kita君の獲物は尺タイとマメアジちゃん。
050_20111105094009.jpg

漁船にアキアカネ
051_20111105094008.jpg

この日は夏日でメチャクチャ暑かったけど、確実に秋は近付いてるんやろうね。


海上で食べてたんやけど、沢山漕いでお腹空いたんで東舞鶴の東来さんへ。
052_20111105094008.jpg

ボクは餃子と…
054_20111105094007.jpg

舞鶴なちゃんぽんを食べました。
056.jpg

kita君はラーメンとチャーハンのセット。
057_20111105094007.jpg


海鮮たっぷりのちゃんぽん、美味かったな~

東来さんのブログ



ここでkita君と別れて、入院中の「ふぅさん」のお見舞いに行きました。

手術の次の日でしたが、思ってたより元気そうにされてて安心しました。



今日も魚はあんまり釣れんかったけど、天気も景色も食事も最高で楽しめました。

次回は根魚釣りの用意を万全にして行こうっと



テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

tag : カヤックフィッシング ガシラ アコウ 舞鶴

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

少し東ではアオリ良型が良く揚がっていましたよ。僕はアオリ経験ないのでゼロでしたが根モノはアオハタ40弱筆頭にいちおう揚げました~。青物はナブラ沸きまくってましたがまったく相手にしてもらえずです。

Re: No title

けーふぁく隊長

ブログ拝見しました。
アオリ良型、羨ましいです。
アオリ釣りを始めたころは、30や40位簡単に釣れたんですがね~

アオハタもいいですね~!
ボクも勉強して頑張りま~す!

No title

昨日まで香住に行ってきましたが
釣りには難しい季節になってきました
もうそろそろ日本海も終わりですね~

No title

いや~っ、カヤックフィッシングは楽しそうですね!!
私は小心者なので一人では出来ませんが、友人や知人でカヤックを持っていれば、確実に買ってますよ。
自宅スペースの都合でかさばり物はNGですが、フォ-ルディングであれば何とかなるだろう思っています。

No title

楽しめたようですねー。
タイはすごいなー。

それにしてもお二人とも食べますなー^m^

Re: No title

てらぞうさん

香住あたりでも漕いでみたいです。

これから日本海は岸から釣るアジやメバルですね~

Re: No title

晴釣雨読さん

カヤックフィッシングは釣れなくても楽しいですよ!!

ボクも小心者ですから、一人の時は岸が見える範囲で楽しんでます。
フォ-ルディングでも十分イケると思いますよ。

Re: No title

橘花(きっか)さん

楽しめましたよー!
この人、前にもっとデカいタイ釣ってるんですよ。

カヤック乗ると腹が減るので沢山食べますね。

不漁で残念でしたが

穏やかな波にチャプチャプ
とっても気持ちよさそうですね。

私にとっては 未知の世界。
いつかカヤックに乗るチャンスが来ればいいなぁ~


Re: 不漁で残念でしたが

K-tookoさん

あまりに気持ちよくて寝てしまいそうでした。

K-tookoさんも、いつかカヤックに乗ってみてくださいv-411

No title

今年もカヤック乗れずでした^_^;
来年は、シーバスを季節限定にして、いろいろやろうかと思ってます(笑)
とかいっても、すぐに川に行ってしまいますが・・・^_^;

No title

こんちは、、、

久しぶりにのんびりと、、、良いですね

釣果も有って、、、、<(_ _)>

私は釣りにも行けず、、、バカをやっていました。

Re: No title

ike君

カヤックいつから乗ってないかいね?
釣りも節操無くやると、何が何やら分からんようになるで。

Re: No title

AGAさん

こんにちは。

ワニ釣りに虎釣り?凄いですやん!!
虎は怖いけど、ワニはやってみたいな~!!

No title

バクパパさん、こんばんは。
アオリも時期的に数釣りは厳しそうですね。
でも、タイはそそられますね!
また、近い内にアジ行きましょう!

おめでたい

カヤックで鯛が釣れるの~?
すごいe-451

Re: No title

マメタ君

こんばんは。

アオリは我慢の釣りになりそうやね。
俺には無理!!

これからはアジやね。

Re: おめでたい

まぴおさん

カヤックで鯛釣ってる人は結構いますよ。
羨ましい限りです。

No title

アコウにガシラいいですね~(v^ー°)
天候は如何でした?
大阪は晴れていたんですけど。

東来は昔親父に連れて行ってもらった
事があるんですけど何所にあったか
忘れてしまったんですよ。
美味しいですよね。

Re: No title

イザッチさん

持って帰れるサイズなら良かったんですけどね~

天候は明け方は風が強かったけど、すぐに良い天気になって暑いくらいでした。

東来さんのブログ、追記しときました。

No title

ギャッハハハ
ワニ釣り面白いですよ、、。。

でもね。。。

絶対釣れない様に出来てるのです。。。

楽しいから、赦しちゃうけど。

No title

鯛もですが、アジはやっぱり旨いです。
次はアジングで!

又、誘ってください。

Re: No title

AGAさん

釣れたら困りますがね~
釣りは楽しいのが一番ですね!

Re: No title

kita君

アジは旨いな~
それもマメ!

アジング行こ行こ!!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ
リンク