

ツチノコ野外倶楽部 第66回例会 芦生のトロッコ道へ。

10月30日 朝から雨でしたが行ってきましたよ。


天気予報では午前9時位から昼過ぎは曇りとか…その間に歩けたらええね。

今日は登山では無くて、平坦なトロッコ道を歩くだけやし決行です


出発の直前まで寝てたバクタ、朝食は車内で済ませます。
018_20111030221705.jpg

バナナは勿論フィリピン産です。

途中、カモノセキャビンに寄ってマスターの大前さんに挨拶。
019_20111030221700.jpg

バクタが大きくなってるし驚いてはりましたわ。

4家庭ほどキャンセルが出たけど、集合場所の道の駅には28人の仲間が集まりました。
026_20111030221700.jpg

バクタの学校の先生と元先生が3人も来てくれました
024_20111030221700.jpg

3人共、小学部の時にお世話になった先生です。

その内の1人、M先生はこの夏の遠征のメンバーです。

若い女の人に挟まれて嬉しそうやね~


いつもは混んでる芦生の駐車場も今日はガラガラです。
029_20111030221700.jpg

天気も悪いし、紅葉には少し早いからね。

昼食は駐車場で食べることにして、飲み物とお菓子だけ持って歩き出しました。

取りあえず灰野まで歩いてみよう
036_20111030221659.jpg

トロッコに突撃するヨシ君。
044_20111030221745.jpg


歩き出して直ぐ、ゆいママが「何この景色~! 凄い綺麗~!!」と…芦生は憧れの地やったもんね
057_20111030221745.jpg

栃の木。
082.jpg

レールの上を歩く。
071_20111030221745.jpg


086_20111030221744.jpg

088_20111030221744.jpg

100.jpg

107_20111030221827.jpg

沢ガニ。
116.jpg

灰野の集落跡で集合写真
136.jpg


もう少し奥まで行くことにします。
137.jpg


140.jpg


長靴を洗うyuiパパ。
152.jpg


木が倒れてる所で引き返すことにしました。
174.jpg

横を通れるんですがキリが良いので…


211_20111101064840.jpg

216.jpg

219.jpg

湧き水を汲んで行きます。
223.jpg


駐車場の傍の作業場で昼食を食べました。(知り合いの作業場です。誰もが使える訳では有りません。)
243.jpg

さっきの湧き水で湯を沸かしてカップ麺を作ったり、コーヒーを淹れたり。

屋根の下で休めて助かりました。

りいこさんが作ってきた、栗の渋皮煮のケーキです。
263.jpg

甘くて美味しかった~!
265.jpg

お菓子も沢山飛び交ってました
266.jpg


272.jpg

昼食場所を貸してくれた爺さん…ボクの仕事の師匠の1人です。
277.jpg

これ、何か分かりますか?
279.jpg

ミツバチの巣箱なんですよ。


お土産に自家製蜂蜜まで頂いちゃいました。

歩いた時間と同じ位ノンビリして、次の目的地の河鹿荘に行きました。
281.jpg

ここでもノンビリお風呂を楽しみました
301.jpg


休憩室の窓に着いたカメムシを見つめるバクタ。
308.jpg

お次は
309.jpg

美山牛乳のソフトクリームです。
315.jpg

これは美山産ブルーベリーのジャムをトッピングしたソフトです。
318.jpg


322.jpg

335.jpg

339.jpg

「しかハム」を買ってる人もいました。
346.jpg

今回の例会は生憎の天気やったけど、雨の森は静かで良い雰囲気でした。

お風呂もアイスも好評で、中止にしなくて良かったです

今月は13日に愛宕山、27日は宮津の金引きの滝と天橋立へ行くつもりです。




テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : ツチノコ野外倶楽部 美山 芦生 トロッコ道 自閉症

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雨もまた良し♪

雨が降っていても
片道2時間半の運転をしても
何度でも行きたいと思える
芦生の森

雨粒をいっぱい抱いて
キラキラ光る苔と
複雑な形でうねる枝
そこにある何もかもに
癒やされます

もっともっと、いろんな季節の
芦生の森も歩いてみたいな♪ 

参加者のみなさま
楽しい時間をありがとうございました( ^_^)

お疲れ様でした。

バクパパをはじめ参加のみなさまお疲れ様でした。

朝から雨でブルーなスタートでしたが歩くころには
小降りになり静かな芦生の森が堪能できました。

今回は初の?ひとりでの参加でしたがとても楽しい
一日でした。

ありがとうございました。

No title

雨の中、お疲れ様でした。
景色、とても綺麗でした。
見渡す限り、絵になります。
楽しかったです。

楽しかったね!

雨降りやし休も!なんて弱音吐いてたけど
行ってみたら凄く楽しめたし良かったわe-280
あの川の流れ見てたら魚釣りとかもしたくなるねe-281
ワイワイ言いながらのお風呂も楽しかったe-278
風呂上りにe-65無しは辛いけど・・・e-263
長靴洗ってる姿が写真に・・・ハズカシイけど、新しい長靴やし汚れたままは嫌やってんe-282
また行きたいコースですねe-282

しっとり

雨の中の森の散策。
いつもと違ったしっとりした味わいがあって
良かったですね。
いけだ父がトロッコのレール見て色めき立ってたのを
見てテツってこんなん見ても嬉しいんやなぁ…と
びっくりでした。

Re: 雨もまた良し♪

りいこさん

遠いところ来てくれてありがとう。
栗のケーキも美味しかった。

芦生の森、これからも何度でも行きましょう!

Re: お疲れ様でした。

ひーくんパパ

車が無い人の送迎、ありがとうございました。

小雨の芦生の森の良いでしょう?

今度は3人で来れたらいいですね!

Re: No title

よしママ

お疲れ様でした。

また行きましょうね。

Re: 楽しかったね!

yuiパパ

楽しかったね~
これ位の雨で止めてたら、何処にも行けんやろっ!!
魚釣りも面白いし来年はチャレンジして下さい。
また行きましょう!!

Re: しっとり

まぴおんさん

雨の森は綺麗でしょう?

いけだ父は「テツノコが1人も来てないv-406」て呟いてましたよ。
次回の芦生はテツノコで電車ごっこしたら面白そう。

きれいでした

雨でしたがかえって芦生の自然がとてもよくわかったかもでした。いろんな木や緑を見ていやされましたv-344ばら風呂も優雅な気分になれて幸せなひとときでした!

小雨でよかった?

恐れていたスズメバチは偵察1匹だけ、ヤマビルの襲撃もなく余裕で森林軌道散策できました。好天だったらこうはいかない?バクパパも言うてはるとおり、テツノコの参加が一人もなかったのは残念っe-444各地の臨港線が廃止になった現在、芦生くらいしか線路歩けないよ!?

No title

感想

ソフトクリ~ム好きの一家ですネ~~~

雨の中でも楽しそうで、、、いいですね。

昼食場所を貸してくれたジィさん

良い味が出ていますね。 師匠様ですか、

秋の渓谷、、、もうすぐ今日とも紅葉ですネ。

Re: きれいでした

ゆさん

雨の芦生は静かでええやろ。
今度はソフトも行きましょう。

Re: 小雨でよかった?

いけだ父さん

こんな日はヤマビルが多いんですが被害無くて良かったです。
テツノコも一緒に歩きたいから何度も企画しましょう。

Re: No title

AGAさん

ソフトクリ~ム大好き一家です。

雨の森も楽しいもんですね。

師には山の色んなことを教えてもらいました。

紅葉、もう少しで見ごろですね。

No title

雨も軽めで良かったですね~軽装で楽ちんでした。
風呂もみんなで行って良かったです。
いつも一人なんで、息子と入った気分でしたv-290

幸せなワンコ

お昼ご飯に作業所をお借りしたお宅のワンコが、ゆったりと暮らしている感じで、見たとたん、わが家の犬のことが脳裏に浮かびました。

3月に病気して以来、完治してからも精神的に落ち着かず、いまだにもうほんとに毎日たいへんで…

でも、ああいう環境でゆったりと暮らせれば、病気することもなかったかもしれないし、もっとずっと幸せだろうに。

もっともっと犬の気持ちを理解して接してやらなければと、改めて思いました。

Re: No title

まいぱぱさん

殆ど気にならない雨でしたね。
軽い散歩って感じでした。

風呂も賑やかで楽しかったですね~!

Re: 幸せなワンコ

アクアさん

飼ってる犬が病気になると辛いですね。
ボクも経験あります。

あの犬もヨボヨボでしたよ。
いつも静かに暮らしてるのに、子どもらに囲まれて迷惑そうでした。

No title

そうですね。。

雨でも備えがしっかりしていたら、、問題なし、

紅葉見に行きたいナ~~~京都。。。

最高ですね

良い雨♪

暑くも無く寒くもない、こんな日の雨は、かえって森の静かさに川のせせらぎがよい感じで、初めての憧れの芦生の森、ステキでしたe-267

蜂を一番怖がる私たち母子に蜂が向かってくるんやなぁと感心しました。

それにしても、男性陣の露天風呂の写真、ベストショットですねe-420

Re: No title

AGAさん

何事も準備が大切ですよね。

秋の京都は良いですが、道路が渋滞するのが困りものですv-390

Re: 良い雨♪

ゆいママ

雨=悪い天気では無いでしょう?
部屋や車の中に居ては気づかないこと、多いですよねv-392

蜂を怖がって声を出したり手で払うと、逆に刺激することになるのでダメなんですv-393

風呂の写真、上手く撮れたと思いますv-426
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク
