行方不明。

今日の夜7時頃、自閉症協会からML(メーリングリスト)が回ってきました。

会員のご子息で支援学校に通う女の子が、実習先に行く途中で行方不明になってるそう

朝の8時ごろに家を出て、近所を歩いてるのは目撃されてるそうです。

11時頃に実習先から、来てない旨の連絡(遅過ぎやろっ!

警察に捜索願いも出されてるけど、全く手掛かりないそう

MLには、体格や服装、持ち物等の情報も載ってました。

そらもう心配しましたよ~!!

本人とも親御さんとも面識は有りませんが、同じ自閉圏の子を持つ親ですから、他人事とは思えません。

けど、捜しに行こうにも、最後の目撃地点は我が家から離れてるし、時間も経ち過ぎてるし…

やきもきしてるところに、またMLが…

「夕方の4:30頃、○○神社の近くのバス停で見たとの情報が…」

き、近所やん!!!

時間は既に4時間近く経ってたけど、もし動かんかったら後悔するやろうし、行方不明になってるのは女の子…

ツチノコの女の子の顔も浮かんで居ても立っても居られへん!

気がついたら自転車で走ってました。

情報は体格、服装と、水色のディパックを持ってて、そのディパックに自閉症協会のワッペン(裏に連絡先が書ける)をつけてるってことだけ。

顔は分かりませんし、何が好きなのかも分かりません

ハッキリ言って、見つける自信は有りませんでした。


朝から何も食べて無かったら、お腹減ってるやろうな~

コンビニやケンタッキーを覗きながら走ります。

いないな~

もし、バクタやったら、レンタルビデオ店か本屋に行くやろうな。

すれ違う女の子たちをガン見しながら自転車を走らせました。

レンタルビデオ店が見えた丁度その時…

水色のディパックの女の子が!!

自閉症協会のワッペンは見えなかったけど、声を掛けてみます。

「○○さん?」

「はい、そうです。」

あ~!! 良かった~!!

本当に奇跡のような出逢いでした。

逢いたい気持ちが強かったら逢えるんやね。

ちょっと興奮した。

当の本人は、興奮したり疲れた様子も無く、ちゃんと質問に答えてくれました。

「○○君の友達?」(○○君は同じ学校)

「違います!!」

てのには笑えたけど


早速、親御さんに連絡しようと、MLのメールを見るんですが、そこに書いてる電話番号は局番と番号の間にハイフンが入れてあるんです。

そう、メールから直では掛けられないんですわ

番号覚えてっと思うんですが、生来の記憶力の悪さの上に興奮してるのか、ぜんぜん覚えられません

そこで試しに本人に番号を訊いたら、完璧に覚えてて、無事にお母さんに連絡出来ました。

携帯持つ手が震えてました

その電話によると、お父さんが車で近くを捜してられるそうで、迎えに来られることになりました。

お父さんを待ってる間、閉店後の携帯ショップの前に2人で並んで座り、色々と話をしました。

家族のこと、実習のこと…色々と話してくれましたよ。

5分位かな?

「あっ お父さん!」 車で分かったんやね

平気そうに見えても、心細かったんやろうね。

ほっとした顔してました。

迎えに来た車の中には、妹さんと弟君も乗ってて、お父さんも合わせた3人が笑顔で迎えてはりました


良かった良かった


「頑張りや!またな!!」と握手して別れました。

帰宅後、暫くして、お母さんからお礼の電話を頂きました。

「改めてお礼に伺います。」と仰ってましたが、「お互いさまですから。」と言っときました。

それと、「あんまり怒らんといて下さいね。」と。

お母さんは怒ってられなかったみたいですが、警察には怒られたそうです。

GPS携帯を持たせるように言われたそうです。

捜してる途中、パトカーがウロウロしてるのを見かけたけど、捜してくれてたんかな。

でも、歩いてる子を車から捜すのは難しいやろうね。

自閉症とは言え、見かけは普通の女の子やしね。

自閉症のこと良く解ってる人や無かったら、パッと見では分かりませんわ。

本当に今回の迷子は、他人事や無かったです。

バクタがもし…と思ったら生きた心地しなかったです。

本当に見つかって良かった。

無事でいてくれて良かった。

登れたときより嬉しかったよ。



テーマ : 自閉症児の親
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 自閉症

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

バクパパさんの気合いが奇跡を呼び込みましたね。
すごいです。
無事に見つかって本当によかったですね。

市内では毎日朝から晩まで、かなりの数のヘルパーが動いています。
ヘルパー派遣事業をおこなう者として、移動中や待機中のヘルパーが地域のセーフティーネットに一役買うような仕組みがあったらどうだろう(支援中の見失い事故に対する互助的な意味も含めて)と思ったりしました。

ヒヤヒヤ

こんばんは。
お疲れさまでした!事情が解っていればいるほど、これは心臓がドキドキする事件ですね。無事収束で何よりです!

Re: タイトルなし

komaさん

いつもバクタがお世話になってます。

気合い入れて捜しましたよ~(15分程ですが…)
逢えた時はマジで震えましたわ。

>ヘルパーが地域のセーフティーネットに一役買うような仕組みがあったら…
それは良いですね!

ボクは街に居る時は、自閉の人に限らず障害者を捜す癖がついてますよ。

Re: ヒヤヒヤ

yokoblueplanetさん

おはようございます。

実際の時間は短かったんですが、とても長く感じました。

無事に見つかって本当に良かったです。

さすが!!

さすがバクパパです!

もし、バクパパがそのMLを見て動き出さなかったら…と思うと「さすがバクパパ!」という言葉しか思いつきません^^

今回のことから、良かったことも、問題点もいろんなことを考えますね。

私もいろいろ考えさせてもらいました。

No title

よかった

携帯電話番号を聞いて、、、かけるとき、、

興奮して涙が出そう。。。 想像できます。

よかったよ ホント、

富士より嬉しい。。。 ほんまやね。

お疲れさまでした。

No title

バクパパさん、お疲れです!
無事に見つかってよかったですね!

Re: さすが!!

あゆちゃん

ありがとう。

他にも捜してた人が居たみたいやから、そのうち見つかってたと思うよ。

ボクも今回のことでは、ホントいろんなことを考えたな。
支援者も親も一生勉強やね。

Re: No title

AGAさん

ありがとうございます。

電話が繋がったとき、お母さん泣いてはったんで、もらい泣きしましたよ。

Re: No title

ike君

ありがとう。

無事に見つかって良かった。

家を出てから12時間、家族や先生の心配は凄かったやろうね。

No title

本当によかったですね。
うちも女子なので外出は無事かどうか気になります。
見た目でわからないですしね。
お疲れさまでした。

西陣の英雄

バクパパはただのバクパパじゃなかったんやね。
捜しに行って見つけちゃうところが、すご過ぎv-352

これで、またファンがふえますねe-265

Re: No title

みっきいさん

ありがとうございます。
本当によかったです。
女子は色々と心配ですね。

Re: 西陣の英雄

ゆいママ

モテるの分かるやろ?v-392

No title

こんにちは~!
ドラマのような、素晴らしい出来事が実際にあるんですね!でも、バクパパさん流石です。行動力もですが、本当に真剣に探してないと、見付けられないですよね。

ホント良かったですね!警察から表彰されてもいいくらいですよ~!

はじめまして。

キッカケは忘れましたが偶然こちらに辿り着き、時々拝見しています。
女の子、無事に見つかって良かったですね。
無理かも・・・と思うより、まず自転車に乗ったパクパパさんの行動力に拍手です。
いつもは拝見するだけですが、思わずコメントしちゃいます(^^)
日常で自閉症の方々と接する機会もなく、メディアや本の知識くらいしか知らないのですが、またお邪魔させてください。どうぞよろしくお願いしますv-290

No title

ブログ見てビックリでした!ホントすごいです! 
バクパパさんらしい行動力ですね!
何より無事に見つかってホントによかったです!

Re: No title

ちびまさん

こんばんは!

正しくメイクドラマでしたね。
ほんま真剣に探しましたよ~!
見つかって良かったです。

Re: はじめまして。

つる姫さん

はじめまして。

御訪問とコメントありがとうございます。

ボクの方も良く拝見させてもらってます。
実は相互リンクをお願いしようと思ってました。

たぶん、山の記事が切っ掛けで見て頂いたんだと思いますが、このブログを見て、少しでも自閉症に興味を持って頂けたのなら、本当に幸せです。

これからも宜しくお願いしますね。

女の子は実習も無事に終わって、元気にしてるようです。

ありがとうございました。

Re: No title

マメタ君

ありがとう。

ビックリやろ?
こんなことも有るんやね。
何事も、やる前に諦めたらアカンね。

No title

すばらしいです!

バクパパさんの行動力と奇跡に拍手です。

Re: No title

橘花さん

ありがとうございます。

橘花さんのブログも良く覗かせてもらってますよ。

良ければリンクさせてくださいね。

すごい偶然!!

こんなラッキーな事もあるんですね。

無事で良かった。
何だか興奮しました。
(^O^)/

Re: すごい偶然!!

ナイトイーグルさん

そうですね。
みんなの、「どうか無事でいて欲しい。」て思いが通じたんでしょうね。

良かった!

今更ながら、読んでいて涙がでました。
本当に見つかってよかった。
その女の子が落ち着いていたのも良かったです。
バクパパさんがすぐに動かなかったらもしかして発見がもっと遅れたかもしれませんね。
女の子だし、事故や事件に巻き込まれなくて本当に良かったです。
家はGPS付き携帯ですし、犬なので一度いった所は忘れないので迷子はあまり心配は要りませんが、逆に自由にどこでも行けてしまうので勝手な行動が意外と怖いです。
本当にそれぞれがそれぞれに成長の度に心配も尽きませんね。
バクパパさんお疲れ様でした。

Re: 良かった!

エンジェルキャッチさん

ありがとうございます。

女の子、後で聞いたら、かなり移動してたみたいです。
家族の方や兄弟の友達の親、学校関係、自閉症協会関係…沢山の方が動いてたようですから、無事に見つかったのは、その人達みんなの力だと思ってます。

次男君、せっかく落ち着いて楽しく過ごせてたのに、辛いことになりましたね。
ブログ見て「え~!なんでや~!!」と叫んでしまいました。

ボクの仲間の子どもにも入院して改善した子が何人かいます。
専門家に任せて、また学校に行ける日を待ちましょう。
いつも応援してますよ。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ
リンク