

美山で川遊びとバーベキュー

ツチノコ野外倶楽部26回目の例会は美山に行きました。
8月23日 今日の参加は9家族35人とボラさん4人、合計39人です。

先ずはヒデ君がカヌーにチャレンジです。このカヌーはヒデ君の担任の先生から頂きました。
予想通り、子どもでも扱いやすそうですGOOD
090823-1.jpg

こちらは田舎育ちの主婦2人。いきなり泳いでましたにっこり
090823-10.jpg

前回の琵琶湖では乗るのを嫌がったハルト君も、弟のカイト君と一緒に乗れましたぴーす
090823-2.jpg

F家のヤンチャ姉妹は、ちーちゃんの漕ぐカヌーに無理やり乗り込んで…笑
090823-20.jpg

Iさんが作ってくれた水鉄砲も好評でした。
090823-3.jpg

カヌー初めてとは思えない漕ぎっぷりのフミちゃんですナイス
090823-4.jpg

なっちゃんも頑張りました頑張るぞ。おーっ。
090823-5.jpg


お昼は各家庭が持ち寄った食材を、炭火で焼いて食べました。
牛、豚、鶏、ししゃも、エビ、イカ、野菜、手作りのハンバーグ、焼きそば…自然の中で、みんなで食べると何でこんなに美味しいんやろうねー笑顔
いっぱい喋って、いっぱい食べましたにっこり
090823-7.jpg

おなかが膨れたら、また川へ。子ども同士もだいぶ打ち解けてきました。
「継続は力なり」ですね。
090823-8.jpg

マイちゃんも落ち着いて乗れました。
090823-9.jpg

かおりんこさんとは、少し上流へ漕ぎ上がりました。夏の美山は初めてで、水の綺麗さに驚いてました。
090823-11.jpg

バクタはボラのトモヤ君と泳ぎの練習?久しぶりに来てくれたトモヤ君は、「バク君が、人と関わりを持ちたがるようになってますねー」と、成長を喜んでくれてました。
090823-12.jpg


ナツパパも初めてのカヌーですが、すいすい漕いではりましたGOOD
090823-14.jpg

おやつは、どら焼きを作ります。ホットケーキミックスと美山牛乳で作った生地をホットサンドメーカーに流しこみ、少し固まってきたら粒あんを乗せて焼き上げます。
横に載ってるのは、サツマイモです。これも美味い!!
090823-15.jpg

出来上がりは、こんな感じです。これは大成功で、みんな喜んで食べてくれましたぴーす
090823-16.jpg

美味しいねにっこり
090823-22.jpg



その後もカヌーで遊んだり、フリスビーしたり、水鉄砲で激しいバトルをしてるうちに、気がつけば夕方になってました。
ここで一旦閉会です。1人1人に感想を言ってもらいました。
みんなにとって、ツチノコの活動が「欠かせない存在」になって来てる気がします。
始めて良かったなと、心から思います。
090823-21.jpg

希望した家族で「河鹿荘」に入浴に行きました。ツキノワグマと記念撮影です。
090823-18.jpg

今日の露天風呂にはバラが浮かんでました。
090823-19.jpg

ツチノコ例会でカヌーをするのは、今年は今日で最後です。
ほんの一端ですがカヌーの魅力を伝えられたのでは?と思ってます。
ライフジャケットの着用も厳しく訴えてきました。回を重ねる毎に、自分で買って着用してくれる人も増えてきました。
来年は全員が、マイライジャケで来てくれるんや無いかな?と思ってます。
マイカヌーも増えたら素敵やねー!!

さあ!来月からは、ハイキング中心でジャンジャン行きましょう!!
たまにはBBQもええかなにっこり

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日はありがとうございました!

人生初のカヌー、めちゃくちゃ楽しかったです!

すごくいい思い出になりました!

バーベキューも今まで食べた中で
一番美味しかった様に思います!

来月の活動も楽しみにしてます☆

本当にありがとうございました♪

Re: 先日はありがとうございました!

risaちゃん、コメントありがとう。

それに当日は、子どもたちと遊んでくれてありがとう。
カヌー、面白いでしょ!来年もやりましょう!!

来月は、ちょっとハードやけど、よろしく頼みます。

楽しかったですね

ほんと、楽しい一日でしたね。
あっという間に時間も過ぎて、もっと遊びたい気分ですv-346

カヌーの魅力にどっぷり魅せられたけんたくんは帰りの車中で、
「カヌー高いよなあ~」とぶつぶつ言いながら運転してました。

あまりにも楽しく遊びすぎたみたいで、日焼けがひどく…
腕が真っ赤っかになってしまいましたv-292
ヒリヒリ痛いです。

来月からはまたハイキング楽しみにしていますね。

Re: 楽しかったですね

ほんまに楽しい一日でした。
昼からの時間なんて、ビックリするほど早く過ぎたなー!

けんた君、夏が来る度にカヌー欲しくなるようやね(笑)
家族や友だちと、これだけ楽しめるんやから、安い買い物やろ?

美山いいね♪

みなさん、お疲れ様&ありがとう♪

我が家にとって4回目の美山。
はじめて夏の美山を楽しみました♪
これぞ、日本の夏!!って感じの風景満載!
田舎育ちの私でも、スゴイって思えるくらい
川も山も空もキレイでしたぁ~v-354
今年行けなかった家族も、来年はぜひ
一緒に行きましょうね♪

次回からは、山ですね!!
仲良くなったツチノコのみんなで、一緒に歩く達成感を
分かち合うのが 今から楽しみデスv-398

ありがとうございました

親子共に、カヌーとか水鉄砲とか
いろんな事を体験できて、
子供たちも思いっきり遊べて
とてもいい夏の思い出になりました。

写真もありがとうございました!

ハイキングも楽しみにしていますv-353



ホント楽しかったです♪

凄く楽しい時間を過ごすことができました。バクパパさんありがとうございました(*^_^*)

美山って本当にいいところですね。いつもの疲れが癒されましたぁ☆


我が家もカヌーにはまりましたね(^^)vこれもツチノコ&バクパパのおかげです~。


これからもよろしくお願いしますね♪♪♪

親であることを忘れた日

今回は「子供を遊ばせに来ている」という発想は一切無く、
初っ端からトシオパパとガサガサしてはドジョウを追いまくって
「あれ?子供は?」と二人でドッキリする場面もありましたv-12
・・・子供らは他の家族の中に普通に入り込んでましたけどねv-222

我を忘れて親同士で遊んでたら、いつの間にか子供らも本気で
遊びまくってました・・・v-219

親が楽しめば、子供らも楽しむ。

バカしてる親を見て、子供らもバカになれるんかもねv-14

まあ、難しいことは別として、
「楽しいンやから、仕方が無い」んですv-48

爽快でしたー!

皆様、当日はたいへんお世話になり、ありがとうございました。

久々の美山でしたが、景色のよさ、空気のおいしさは、やっぱ、
格別ですね。

実は今回、生まれて初めて川で泳ぎました。
(私の故郷では、確か川での遊泳は禁止されていました)

とにかく水が清らかで、黒い腹がすっかり荒い流された感じで、
爽快です!

こちらの生活に戻ると、またすぐ、腹が黒くなるので、時々、荒い
流しに行こうと思います。

この日の夜、こうした大自然にまた触れられる日を楽しみに、寝ち
ゃった( nature った)のでした。(今回は自分でも相当クルシイ)

またよろしくお願いします!!

Re: 美山いいね♪

かおりんこさん

夏の美山もいいでしょう!

どら焼き作り、ありがとうv-411

秋からの山行のサポートも、よろしく頼みます。

Re: ありがとうございました

ほんまに、いい思い出になりましたねー!

来年の夏も、美山で遊びましょうね。

来月の稲荷山も楽しみですね!

Re: ホント楽しかったです♪

サトミンさん

今回は、ハルちゃんもカヌーに乗ってくれて嬉しかったです。

こちらこそ、よろしくお願いします!

Re: 親であることを忘れた日

MEGUMILKさん

今回は?いつもやろ?v-411


大人が楽しんでたら、子どもも楽しくなってくるんやね。

これからもバカな大人代表として、ツチノコを盛り上げていこうv-91

Re: 爽快でしたー!

ナツパパさん、コメントありがとうございます。

川で泳ぐの初体験でしたか!
カヌーも初めてやったし、今年は新しい世界が広がりましたねー!!

こらからも、いろいろ遊んでいきましょう!!


No title

美山ではお疲れ様でした☆

初めての美山でカヌーやバーベキュー満喫させていただきました♪子供たちもそれぞれ思う存分遊び食べ今日からやっと学校へ行ってくれました(^_^)

コンロや炭の用意などほんとにありがとうございましたm(_ _ )m楽しい夏の最後の1日たくさん遊ばせていただきました(*^ー^)

バクパパにもみなで力あわせて少しリベンジできたので満足です!またまた次もよろしくお願いします☆

No title

ありがとうございました。

美山の濃い緑に癒されっぱなしで、ホントにのんびりと過ごせました。

皆さんとも色々お話もできそして憧れだった川遊び、バーベキューとフルコースを体験でき大満足の1日でした。たくさんでワイワイとバーベキューするとおいしいですね(*^-')b

バクパパさんいつも楽しい企画ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^-^)b

Re: No title

fukumamaさん

お疲れ様でした。

食材いろいろ持ってきてもらって、ありがとうございました。
ししゃも、美味しかったです。

リベンジのリベンジ、来年の夏にさせてもらいますわv-397

Re: No title

junlin3さん

のんびりできて良かったです。

今度は美山で、ファミリーキャンプですねー!

来月になると、少し冷えるので風邪ひかないようにしてくださいね。

子ども達、カヌーしたがるのでは?

No title

ありがとうございました。

本当に楽しかったです。

大人の水鉄砲合戦は来年リベンジってことで 。

Re: No title

ぬーぼーいけださん、コメント ありがとうございます。

大人の水鉄砲合戦、燃えましたねーv-42

来年が楽しみですv-391
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク
