富士山遠征 2日目の2 逆プリもキツい。

無事に登頂を果たしたツチノコ富士登山隊


後は五合目まで下るだけです…て、簡単には行かないんよね~
馬の背をバクタと2人で下りてる時、また泣きそうになった

涙腺が壊れたかも

14時12分、下山開始

この鳥居を潜れば…
307_convert_20110808205032.jpg

御殿場ルートの下り口です。
309_convert_20110808205051.jpg

登りに使った富士宮ルートは上り下りの道が共通なんで混雑するんです。

それに傾斜も急で足に良くないらしい。

御殿場ルートから宝永火口の側を通って富士宮ルートに戻る逆プリンスルートで帰るんです。

プリンスルートの名前の由来は、某国の皇太子殿下が歩いたからだそうです。

岩や小石が多い道を慎重に歩きます。
311_convert_20110808205202.jpg


バクタは快調です。
316_convert_20110808205217.jpg

下りが苦手なマイちゃんも今日は順調に歩きます。
321_convert_20110808205232.jpg


ブルドーザー道を横切る。
328_convert_20110808205248.jpg


りいこさんは高山病になったみたいで、頭痛と吐き気がするって言ってます
332_convert_20110809193000.jpg

バクママも同じような症状です

たぶん、高度が下がると治ると思いますが、2人とも辛そうです。


15時20分 七合九勺「赤岩八合館」(3300m)に到着。
336_convert_20110810040449.jpg

この小屋はのお代り無料で有名ですね。

ここでも焼印押してもらいます。

いけだ母子は調子良さそうです
338_convert_20110809192632.jpg

kazuさんの足も大丈夫みたい。
340_convert_20110810041132.jpg

ミヤケ先生は写真撮りまくってましたよ。
347_convert_20110810040757.jpg

初めての楽しんではります

雲間に覗く青空と美女3人。
351_convert_20110810041011.jpg

絵になりますな~


16時12分 大砂走りの始まりです。
360_convert_20110808205440.jpg

走るミヤケ先生!慌てて追いかけるバクタ!!
368_convert_20110808205454.jpg

同じようにしなアカンと思ってるんやね

2人を見てると、お互い信頼してて、「The 師弟」って感じしますわ。

ゆっくり下るグループ。
371_convert_20110810041617.jpg

走り降りるユイちゃん。
377_convert_20110808205515.jpg

トモヤ君も。
378_convert_20110810044604.jpg

ボクも走ってみたけど、膝に来そうなんで止めました。

晴れてると砂埃が酷いらしいけど、今日は雨のおかげで用意したマスクも使わずです。



慎重に下るバクママ。
387_convert_20110810043748.jpg

彼女は股関節を両脚とも手術してるので無理は出来ないのです。


下り(走り)六合に16時50分着。
389_convert_20110810044434.jpg


宝永山の方へ進みます。
406_convert_20110808205532.jpg

富士宮五合目から宝永山へハイキングする人も多いみたい。

17時15分 休憩。
418_convert_20110810043905.jpg


ミヤケ先生と崎山君は今回が初対面やけど、だいぶ仲良くなったんちゃう?
420_convert_20110810044022.jpg



ソウちゃん、泣きが入りました
439_convert_20110808205658.jpg

下り道が怖くて、みんなから遅れ気味になったんです。


17時40分 宝永山の火口の横を通過。
440_convert_20110810044313.jpg


やっと六合目の小屋が見えてきた!
455_convert_20110808205711.jpg

最後の最後にはガスも晴れて、良い景色が見られました。
456_convert_20110808205733.jpg

みんな頑張ったから、山の神様がプレゼントしてくれたんやね

バクママとりいこさんの高山病も治まりました


もうちょっと。
468_convert_20110808205748.jpg

18時過ぎに六合目「雲海荘」に戻ってきました!!
471_convert_20110808205805.jpg

ここから駐車場まで10分くらいです。

朝の6時に歩き出して約12時間…永い永い富士登山が終わりました。

殆どの人が小屋泊まり1泊で行く富士山、僕らは日帰りで歩き通しました。

みんなホンマ頑張った。




濡れたレインウェアを脱いでバスに乗り込みます。

疲れてハイテンションのバクタ。
476_convert_20110810041912.jpg

この後直ぐ寝てしまいます。

寝不足やのに良く頑張ったもんね。

山は暫くウンザリかと思ってたら…「次は大山に行こう!」とか、「白山も良いですよ!!」とか、もう、次の山の話です。
477_convert_20110808205920.jpg


17時40分、天母の湯に到着。 
479_convert_20110810050212.jpg

1時間の入浴で大人400円、中学生までは200円です。


薬湯の露天風呂で
481_convert_20110808205936.jpg

気持ちいい~

湯あがりのは最高らしいです。
485_convert_20110808205950.jpg

アイスも最高!
487_convert_20110808210004.jpg

もっとユックリしたかったけど、もう家に帰らないとね。




21時過ぎに富士川SAでバクタは「ちくわ天うどん」ボクは「富士川ラーメン」で遅めの夕食です。
490_convert_20110808211947.jpg

下山中にもチョコチョコとパンやナッツとか食べてたし、あんまり食べられんかったな~

みんなはお土産も買ってました。





ツチノコ富士山登山隊…良い仲間のお陰で最高の夏になりました。
495_convert_20110808212016.jpg

いつまでもいつまでも記憶に残って、思い出してはウルウルしたりニヤニヤしたりするんやろうね

みんな! ホンマにありがとう!!

また一緒に遊びましょう!!

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 自閉症 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした

いやあ~ぁ 富士山を一緒に登頂させていただいた気分です。
すごいボリュームの記事に圧巻でした。
今日はバクタ君の笑顔が ずいぶん朗らかですね。

ツチノコ万歳♪

下り・・長くてキツかったですねv-388
ソウも そしてみんなも
本当によく頑張ったと思うv-352
子どもたちや、ママさんたちの頑張る姿にも
感動でしたv-406
そして、男性陣には ソウが本当にお世話になり
ありがとうございました
5年暖めていた私の夢v-263
私の力だけでは叶えられない夢が
ツチノコ富士登山隊のみんなのおかげで
叶えられましたv-352
しかも、全員一緒に無事 登頂下山
最高デス!!
ツチノコ万歳!!v-308

おめでとうございます!

富士山登頂おめでとうございます♪♪
ブログを読んでいるだけで、一緒に登頂したと思えるぐらいのリアルな内容に感動しました^^
これからもどんどんチャレンジしていってくださいね!

馬の背をバクタと2人で下りてる。
泣かせるね。。。
そして、元気

ハイテンションの彼が、バスの中で見た夢は何かな?
股関節を手術して、、、辛かったでしょうに奥さん。


最近、真剣に子育てをしています。
年のせいで、短気を起こしそうになりますが、
絶対に短気を出さない。
そんな事を、再確認しました。
有難うございます。

お疲れさんでした!
いやあ素晴らしい!
この旅でバクタ君も大きくなったのでは?
僕もいつか登りたくなってきました!

お疲れ様でした

みんなと行かないとかなえられない富士山でした。しんどくて疲れたけどそれ以上に楽しくてほんとみなで登れてよかった!真衣を助けていただいたみなさまありがとうございました。きっと真衣も一生思い出に残ると思ってます。次はどこ行こうかなi-259

Re: お疲れさまでした

K-tookoさん

ありがとうございます。
ボリュームたっぷりでしょ?
本当は、まだまだ載せたい画像有るんですよ。

バクタの笑顔…安心したんでしょうね。

りいこさん

下り、キツかったね。
頭痛いのに良く頑張った!
ソウちも泣きながらも良く歩いたし、みんな本当に偉かった。

男性陣も素晴らしいサポートぶりで、本当に助かりました。
この4人が来てくれて無かったら、もっと苦労したやろうね。
感謝感謝です。

5年も思い続けた夢が叶った瞬間に一緒に居られて光栄です。

ツチノコ富士登山隊、最高!!
これからも、みんなで色んなとこ行こうな!!

あゆちゃん

ありがとう!

リアルやろ~?
泣きかけたり、笑ったりしながら書いてました。

はい、チャレンジし続けますっ!

AGAさん

富士山、苦労しただけに感情が溢れました。

バスの中で見た夢は…チャーハンかラーメンかな?

めったに泣きごと言わない嫁さんが弱音吐いてたから、かなり辛かったと思います。
みんなのサポートで完歩出来ました。

子育ても山登りも、ゆっくりが一番ですね。

モリブデンさん

ありがとうございます!

バクタも他の子どもたちも、大人も成長したと思います。

モリブデンさんも是非~!!

ゆさん

ありがとう&お疲れ様!!

ゆ母娘の頑張りには、本当に驚きました。
ま、いつも山行ってるから当然か?

地震とかで諦めかけたけど、行って良かった…心から思うわ。
これからも、色んな山に行きましょうね!!

お疲れ様でした

おめでとうございます。

お風呂で! お風呂上がりのビールに!
達成感で大満足の笑顔が印象的ですね。
ほんとに 辛かっただけに 
お風呂やビール アイス 普段普通にしていることが
最高のご褒美になりますね。
お疲れ様でした。


tamamaさん

ありがとうございます。

お風呂に入った時は、心底ほっとしたよ。
最高のご褒美でした。

富士山

富士山お疲れ様です!
日本一に山に登れてめちゃうれしいです☆
お風呂、気持ちよかった❤
次は、どこの山かなぁ~〈☆^ー^☆〉?

Re: 富士山

ゆいちゃん

お疲れ様でした。
俺もみんなと登れて嬉しいよe-454
お風呂も気持ち良かったな。

来年は別コースで富士山かな?
それとも、ゆさんリクエストの立山か?

感動をありがとう

バクパパさま、ツチノコメンバーのみなさん

トレーニング不足と睡眠不足で本当にみなさんについて行けるか心配でしたが、みんなの元気にいっぱい勇気をもらって無事登頂できました。次の日は爆睡の一日になってしまいました(笑)。
胸の中にはいっぱい思いがあるんですが、うまく表現できません・・・

今も、職場のPCデスクトップ画面は山頂での集合写真にして余韻に浸ってます。ほんと、みなさん感動をありがとう!

崎山くん

こちらこそありがとう。
子どもやママさんたちのサポート、本当に助かりました。

いつか、自分の家族とも一緒に登って下さい。
ツチノコとも末長くお付き合い下さいね~!!

こんばんは

皆さん富士山に登頂したんですね!
凄い!凄すぎます!
高山病とか辛かったみたいですがブログをみて私も胸がいっぱいになりました。
大切な想い出がまた増えましたねi-241i-189

U原 さん

はい、富士山登頂しましたよ。

本当に大切な想い出になりました。
U原さんも登ってみたら?

富士山登頂おめでとうございます。
正直まいは、無理やろなあ~と思ってましたが、
男性陣がまいのことを、たくさんフォローしてくれ
たんでしょうね。ありがとうございましたe-454次回は必ず参加できるようにします。
それといつもながら、たくさんの画像ありがとうございます。こんな私ですが、これからも宜しくお願いしますe-441

まいぱぱさん

ありがとうございます。
まいちゃん…ボクはついて行けんかったけど、登りは凄かったらしいですよ。
男性陣だけでなく、みんなでサポートしてましたよ。
ホンマに最高のメンバーでした。

次回は必ず参加って、富士山ですか?
是非~!!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ

長距離運転🚗での帰省、お疲れ様です😌

道中での新たな出会いに期待してます😊

来月の例会もよろしくお願いします🙇⤵

08/14 19:39 ともやパパ

りゅーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、免許所得おめでとうございます。

バイクは通勤に使うだけでも楽しいですよね。
事故に気をつけて楽

08/09 14:30 バクパパ

はじめまして
46歳にして初普通自動二輪小型限定ATとりました。
まぁ、通勤車なんですが…
北摂でのツーリングを検索して拝見しました。
美味しそう(`_´)ゞ

08/09 10:34 りゅー

ゆさん
  
こちらこそ!

美山はええね。
また行きましょう。

08/07 09:50 バクパパ

天気も良く楽しかったです。美山は水がきれいやし最高ですね。

08/03 18:01 

ともやパパさん

ありがとうございます。
本当あっと言う間でした。

これからも、チャレンジする気持ちを忘れずに居て欲しいです。

06/20 06:40 バクパパ
リンク