富士山遠征 2日目の1 日本のテッペンへ!!

登頂…色んなドラマが有りました。


いよいよ本番です


夜中降り続いた強い雨も上がってきて…て言っても、今は午前3時…まだ夜中やね。

妙な興奮と緊張で、昨夜も殆ど寝られんままでした

それでも目覚めはスッキリです。

子どもたちの寝起きも良く、4時前にはキャンプ場を後にしました
f


五合目が近付くにつれて夜も明け出してきた。
142_convert_20110808203210.jpg

木々の間から時折見える…歓声が上がります。

みんなのがビンビン伝わってくる。

前の席のりいこさんを見ると目を擦ってる…もう泣いてるんかいっ!
143_convert_20110808203228.jpg

彼女の気持ちを思うと笑えへんし、貰い泣きしたらヤバいから、あんまり見んようにした

5時頃に新五合目に到着。

停車直後にバスを出たソウちゃんが嘔吐! 

くねくね道で車酔いしたんやね



五合目はマイカー規制されてるせいか、思ってた程の混雑は無いです。

朝食やトイレとかストレッチしながら1時間ほど高度順応します。

朝焼けの中に影富士が見えた!!
150_convert_20110808203244.jpg
ヒデ君もバクタも

この後、この2人に悲劇が訪れようとは…


見上げるともバッチリ見えてます
156_convert_20110808203301.jpg

こんな爽やかな朝に、気分を害する輩がいました。

隣に停まってた関東ナンバーのマイクロバスの奴が煙草の吸殻をポイ捨てしやがった

即注意して拾わせましたよ。

格好ばっかり一人前で、山の常識…人間としての常識も知らないんやね。

そう言えば上の方でも、混雑する登山道を煙草吸いながら歩いてるバカが居た。

そのオッサンは大きなゴミ袋をぶら提げてゴミ拾いしながら歩いてるみたいやった。

「ゴミ拾いしてる人が歩き煙草ですか?」て言ったら固まってたわ。

富士山も世界遺産目指すんなら全域禁煙にすればええのにね


午前6時、登山道入口で記念撮影です。
165_convert_20110808203509.jpg

強い日差しの中、急坂をユックリ登ります。
172_convert_20110808203526.jpg

ついついペースを上げたがる子どもたちに「ユックリ~!」と声掛けるだけで息切れそう。

20分位で六合目「雲海荘」に。
176_convert_20110808203546.jpg

金剛杖を購入 1本1000円です。
180_convert_20110808203602.jpg


焼印は200円です。
182_convert_20110808203623.jpg

これも最初はと同じ様にバカにしてたけど、やってみると楽しいし、記念にもなるしね

メンバーの「ゆ」さんは自分が子どもの頃にで買った金剛杖を持参してました

金剛杖で気分も盛り上がったし、更に上を目指して
191_convert_20110808203741.jpg

いけだ母さん、日焼け対策万全ですね~

足に着けてるスパッツは手づくりですよ。

ええ天気で気分は最高!!です~
194_convert_20110808203756.jpg

と思ってたら、7時過ぎにヒデ君とバクタがゲロ吐いた!!!

まさか高山病か…
196_convert_20110808203810.jpg

顔色悪いな~

WILD-1 宝ヶ池店の関矢さんに貰った酸素を注入!!
200_convert_20110808203829.jpg

なんか効いてる気がしてきた。

吐いたのは朝食を朝早く食べたせいかもな。

2人共、元気そうに歩き出してくれたから大丈夫やろ。

7時45分に新七合目(2780m)に到着。
206_convert_20110808203909.jpg

このカッコええ兄さんは、舞鶴の社会福祉士の崎山君です。

山の事も障がい児の事も良く知ってるから、ほんま頼りになる人です


バクタは余裕出てきたけど、かなり眠たいみたいです。
211_convert_20110808204040.jpg

休憩中に座ったまま居眠りしてましたわ。


大きい岩が増えてきたな~
214_convert_20110808204103.jpg


雨まで降ってきた
224_convert_20110808204128.jpg


それでもメゲずに歩いて、9時に元祖七合目(3010m)に着き、暫し休憩です。

マイちゃんユイちゃん姉妹。
230_convert_20110808204149.jpg

2人共、いつも山歩きしてるから良いペースで登ってます

この一見チャラけた?兄ちゃんは、福祉に携わる人なら誰でも知ってる、某学園の職員さんのトモヤ君です。
231_convert_20110809162931.jpg

学生の時から某ボランティアサークルで活動してて、バクタやマイちゃんやソウちゃんの事を良く知ってくれてます。


こちら、バクタの横の笑顔の男前はミヤケ先生です。
232_convert_20110809162857.jpg


バクタが6年生の時の担任で、バクタはミヤケ先生が大好きみたいで、登山中ずっと付いて歩いてました。

崎山君、トモヤ君、ミヤケ先生…この3人が来てくれて本当に助かりました


ちょっと登ると雲が切れて青空が見えたり
241_convert_20110808204244.jpg

ガスったり
244_convert_20110808204259.jpg

天気は目まぐるしく変わりました。

風が無かったのが幸いです。


お~! テッペンが見えてきたぞっ!!
248_convert_20110808204313.jpg

九合目(3460m)の「万年雪山荘」で焼印ジュ~
252_convert_20110809170756.jpg


バクママもシュ~ 
258_convert_20110808204329.jpg

いつもは弱音を吐かない彼女も流石に辛そうです。

そう言うボクも息が続かなくなって、おまけに股関節や脛が痛み出して…みんなから遅れて歩いてました。

八合目位からしんどくて、何度も途中で下りようと思いました。

パンでも食べたら元気出るやろか?
259_convert_20110808204343.jpg


混雑も酷くなってきてペースは落ちてるんやけど、それでも遅れてしまいます。
262_convert_20110808204502.jpg


11時50分。それでも何とか九合五勺(3590m)までたどり着きました。
263_convert_20110808204516.jpg

「ゆ」さん余裕の表情ですな。
264_convert_20110808204531.jpg

今回は「母は強し」を実感した山行きでした。

りいこさん、もう少しで夢が叶うよ
268_convert_20110808204546.jpg

ボクは、この時点で剣ヶ峰は諦めてました。

「富士宮ルートの頂上で待ってるから、先に剣ヶ峰に行っててくれてええよ。」とか言ってました。


みんなを先に行かせて、休み休み…ストックにアゴを乗せて…一歩一歩進みます。


去年なった病気のこと、バクタの将来のこと、今夜の夕食のこと、帰ってから行きたい釣りのこと…色んなことが頭をグルグル回ります。


40分位で富士宮ルートの頂上(3720m)まで着きました。

(後から見たら40分って、標準タイムでした。ボクが遅いんや無くて、みんなが早過ぎ!)

みんな、先に行ってるんかな?と思ってたら…バクママと、りいこさんが待っててくれました。

ちょっと照れくさくて、凄く嬉しかった



ソウちゃんも満身創痍って感じやね。
273_convert_20110808204601.jpg

ほんま良く頑張ったよ


「ほんまにツチノコみんなで登れたんやな~」て思ったら、ほんまに泣けてきた

りいこさんも泣いてます。

泣いたら何故か右目が痛くなったんやけど、高度の影響で涙が濃くなってるんやろか?

不思議でした。

「ツチノコ野外倶楽部」創始メンバーで写真を
274_convert_20110808204720.jpg

この2家族が出逢って無かったら、今日の日は無かったはずです。

改めて出逢いに感謝します。

kazuさんや「ゆ」一家、いけだ家、崎山君、ミヤケ先生、トモヤ君…今回は来れなかったメンバー、関矢さんや学校の先生方、ブログを通して応援して下さる方々…みんなみんなに感謝感謝です。


郵便局や浅間大社の奥宮に行ったり、食事したりしました。

京都から持って来たアンパンを食べて「やっぱりアンコは効くわ~」て言ってます。
277_convert_20110808204733.jpg

ボクも休んでるうちに体力も気力も回復して来ました。

少し迷ったけど、バクママの「ここまで来たんやから、みんなで頂上行こう!!」の言葉と、みんなの期待の目?に背中を押してもらい、もう一頑張りすることにします


ルートの確認をするkazuさん。
278_convert_20110808204750.jpg

成人した発達障がいの息子さんを持つ、山のベテランで、ツチノコの精神的支柱ですね。

直前に股関節痛になって、整体師から安静にしろって言われてるらしいです。

自分もしんどいのに、バスの手配から会計、登山中のペース調整…大感謝です





目指せ!日本のテッペン!!


思いっきりガスが濃くてルートが分からんくらいです。
281_convert_20110808204807.jpg

けど、少し経ったらガスが薄くなって、何とか火口も見られました。
282_convert_20110809191007.jpg


最後の難関、馬の背を登ります。
283_convert_20110808204825.jpg

ここを登り切ったら剣ヶ峰です
288_convert_20110808204947.jpg

登ったとこで道が分かれるんやけど、バクタが居ません!

他の人に付いて行って、お鉢めぐりの方に行ってしまったかも

ボクがお鉢めぐり、ミヤケ先生が剣ヶ峰の方へ探しに行きます。

ほどなく上の方から「バクタ居た~!」の声が…一足先に登頂してたのね


剣ヶ峰に着いたら、まいにち爺さん…違った!


まいにち富士山 (新潮新書)まいにち富士山 (新潮新書)
(2011/06)
佐々木 茂良

商品詳細を見る

の佐々木さんが居はりました。

295_convert_20110808205003.jpg

「本買いました! この子、自閉症なんです!!」て言ったら、ニコニコ笑って頷いてはりました。

会えたらサインしてもらおうと思って、京都から本を持って来てたのにバスに置いてきてしまった。


2011年8月6日 13時30分 遂に日本のテッペン(3776m)にツチノコ富士登山隊が立ちました!!
298_convert_20110808205017.jpg

みんな本当に良く頑張った!!!


さあ! これから長い長い下山が待ってるぞ~!!

日没までに帰れるのか?

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 自閉症 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いや~ すごかったぁ

感動しました。
ツチノコ野外倶楽部 ばんざ~い。
バクタ君 頑張ったね。すごいよ。
パソコン画面に向かって 思わず声をかけていました。

感動!!!

読み進んでいくと、ふぅふぅv-356とこちらまでしんどくなってしまうリアル感。

お天気も厳しい中、みんな、本当にがんばって日本のてっぺんに立ったんですねv-315

おめでとうございますv-353

子供達のがんばりも素晴らしくみんながひと回り大きくみえますねv-398

さわやかな感動ありがとうe-420

おめでとう!

すごいよねー!みんなよく頑張ったんだなあ、わたしもすごく励まされたよ!!素敵な写真もありがとう!!

ほんと、がんばった

ヒデがゲーした時はもう終わりか…と思ったけど
どうやらバス酔い?
少ししてどうでもいい質問をしだし(←いつもの調子に戻った?)
「最後まで登る」と言いホントに登り切りました。
登ってる時はいっぱいいっぱいやったけどこうやって
振り返ると感動ですね。
ニヤニヤしながら読みました。
そう、まだ下りが待ってるんですねぇe-454

バクパパさん、バクタさん、皆さんお疲れさまでした。
夏の楽しい思い出が一つ増えましたね。

しかし皆さんパワーありますね。
僕も去年登りましたけど何回途中で下山しようと
思ったか。

まだまだ暑い夏は続きます。
体調を崩されないよう沢山の夏の思い出を
作ってくださいね。

凄い事です。

しかし、よく歩きましたネ。 一人一人に表彰状ですね。

もっと、吃驚したのが、、、、人の数。。。

富士さん登る人って、多いんですネ。


『祝、登頂』

みなさん無事登頂おめでとう! 嘔吐や雨、体調不良とハラハラしながら、ブログ拝見しました。
私もYくんもそこまで根性ないかな?いや、やっぱり、Yくんの体調の変化に私が気づいてやれるかがいちばん不安。 以外にも、富士山のてっぺん目指している仲間が多いんだなと思いました。
下山ブログも楽しみにしてま~す。

Re: いや~ すごかったぁ

K-tookoさん

感動してもらえましたか。

ツチノコ野外倶楽部、続けてて良かったと思います。
バクタは本当に頑張りました。
いっぱい褒めてやりましたよ。

Re: 感動!!!

ゆいママさん

リアル感、出てる?

天気は富士山にしてはマシな方かも。

応援ありがとうございました。

来年は行ってみる?

Re: おめでとう!

ひろこさん

ありがとう!

みんなの頑張りにはボクも大いに励まされました。

Re: ほんと、がんばった

いけだ母さん

お疲れ様でした。

バクタとWでゲーには焦ったねv-12
バス酔いってことにしときましょう。

ヒデ君の質問とか、バクタの独り言とか…いつもは煩いけど、この時は安心したね。

みんなホント頑張った!! ありがとう!


> そう、まだ下りが待ってるんですねぇe-454

Re: タイトルなし

イザッチさん

ありがとうございます。

楽しい思い出になりました。

皆、凄いパワーでしたよ。
付いてくので精いっぱいでした。

秋の釣りシーズンに向けて体調キープしときま~す。

Re: タイトルなし

AGAさん

ありがとうございます。

ほんと凄い事だと思います。

富士山は夏のシーズン中に30万人くらい来るらしいですよ。

Re: タイトルなし

M山さん

ありがとうございます。

ボクみたいな根性無しでも登れるから、M山母子でもイケるで!
みんなで登ると何とかなるもんです。

アンコパワー炸裂?

アンコパワーで富士山登るなんて・・・すごいe-280
ブログ読んだだけで登った気分になったり、感動で涙目になったり・・・
ツチノコ富士登山隊って凄いわ!
大人も子供も頑張ったねe-278
おめでとうe-281

よかった♪

天気も、子どもたちの体調も、自分の体調も
いつダメになるのかとドキドキ緊張やったけど、
景色は壮大、空気は純粋、気持ちは興奮気味で
つらくて、厳しくて、気持ちがよくて、うれしい・・・
そんな富士山でしたv-352

バク家と出逢えたから、この日が迎えられて
ツチノコ登山隊のみんながいてくれたから
みんなで一緒に登頂できて

私もソウも一生の思い出ができましたv-411

登頂おめでとうございます!
ブログ読みながら、ドラマ見てる様な感じになりました!
みなさんのがんばりが伝わってきましたよ!
ツチノコ、ホントにいいチームですね!
また、釣りの際には今回の話しも聞かせてください。

Re: アンコパワー炸裂?

yuiパパさん

山でアンパンは昔から定番ですよねe-454

ツチノコ富士登山隊、参加してみますか?
登頂出来たらyuiパパも泣くやろな~e-440

色々とサポート、本当にありがとうございました。

すごいなあ!
泣けますわ。。
僕もなんか頑張らなあかん!
と勇気つけられましたわ!

Re: よかった♪

りいこさん

ありがとう。
富士山をバカにしてた俺を、その気にさせてくれたことに感謝します。

お互い体調悪くなって心配したけど、最後まで歩けて良かった。
ホンマ、一生の想い出やねv-410

Re: タイトルなし

マメタ君

ありがとう!!

ブログ書くの思い切り時間掛かったわ~
なかなかドラマティックやろ?

ツチノコ、いいチームに育ってきたね。
俺の誇りです。

また、釣り行こう!

モリブデンさん

泣けるでしょ~
モリブデンさんも子どもと登ったら泣きますよ。
 
ボクも頑張ります!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ

長距離運転🚗での帰省、お疲れ様です😌

道中での新たな出会いに期待してます😊

来月の例会もよろしくお願いします🙇⤵

08/14 19:39 ともやパパ

りゅーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、免許所得おめでとうございます。

バイクは通勤に使うだけでも楽しいですよね。
事故に気をつけて楽

08/09 14:30 バクパパ

はじめまして
46歳にして初普通自動二輪小型限定ATとりました。
まぁ、通勤車なんですが…
北摂でのツーリングを検索して拝見しました。
美味しそう(`_´)ゞ

08/09 10:34 りゅー

ゆさん
  
こちらこそ!

美山はええね。
また行きましょう。

08/07 09:50 バクパパ

天気も良く楽しかったです。美山は水がきれいやし最高ですね。

08/03 18:01 

ともやパパさん

ありがとうございます。
本当あっと言う間でした。

これからも、チャレンジする気持ちを忘れずに居て欲しいです。

06/20 06:40 バクパパ
リンク