ふしみからアールブリュット

行ってきました!
2月8日から2月13日まで 同時代ギャラリーで、京都市ふしみ学園アトリエやっほう!!の展示会が開催中です。

同時代ギャラリーは、このビルの1階です。
022_convert_20110208211109.jpg

カフェとかも入ってるようです。
021_convert_20110208211132.jpg

ふしみ学園の施設長さんに許可を頂いて撮影させてもらいました。

施設長さんは以前、バクタの学校の学習会の講師に来て下って、ボクも受講したんですよ

もっと保護者の方にも見に来て欲しいとおっしゃってました。

先生には案内出してはるんやけど、それが保護者に伝わって無いんやね

作品は、どれも素晴らしいものでした。
007_convert_20110208210752.jpg

012_convert_20110208210839.jpg

013_convert_20110208210921.jpg

015_convert_20110208210957.jpg

019_convert_20110208211036.jpg

半年以上前にバクタの学校の児童や生徒の作品も、一般の人に観てもらいと考えて、学校の近所の郵便局に話してみました。

3ヶ所の郵便局が快く受け入れてくれそうなんで、そのことを先生やPTAにも伝えましたが、なかなか話が進展しません。

何か新しいことを始めるのは勇気がいるけど、子どもたちのことを考えたら何てこと無いのにね。

モスバーガーに作品を展示されてる舞鶴養護学校や、プールでカヌー体験をされてる大阪の支援学校は特別なんやろか?

それとも、ちょっと目立てば「いちびり」と言われる京都の風潮やろか?

北総合からアールブリュット…夢物語で終わるんかな?




いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。

お手数おかけしますが下のバナーをクリックして下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 アウトドアブログハイキングへ
にほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ





テーマ : 知的障害者の創作活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : アールブリュット ふしみ学園

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

絵もお茶碗も上手にできていますね。
絵心の無い僕には絵の才能のある方が
羨ましくってしょうがありません。

何かやるとなったら団体さんはリスクマネージメント
から入るようですね。
何のリスクがあるのか僕には理解できませんが、
新しい取り組みを始める勇気を持ってほしいですね。
始めから広く取り組むのではなく、小さな町内から
徐々に広めていく取り組みが必要なのではないかと
思うのですけど・・・。

すみません。
訳の分からないコメントを入れさせていただいて。

No title

初コメさせていただきます。
新しい事をする為の行動力はものすごく価値のあることだと思います。
バクパパさんの行動が実になる様願ってます。
ボク自身3人の子を持つ親として、すごくいい刺激をうけました。

気にしない

おはようございます。

AGAは男子四人の父親です。 ほとんど怒ることの無い父親です。 そして、鬼嫁との間に20年ぶりに娘が生まれます。 AGAは52歳です。 生まれてくる命は、真っ向から受け止めます。 誰に何と言われても結構。 確かに20年後は72歳。。。生きてる自身は無いけど、新しい人生を気兼ねなく楽しみます。 子供は宝です。そのお宝の為なら、一直線。 鬼嫁も高齢出産に何の不安もないそうです。 地域社会と渡る世間に鬼はいません。しかし、みなさんの背中を押す勇気は必要です。 背中を押して文句を言った人は、違う社会の人です。 共存できない社会の方です。 
私の四男は右手の指が6本あります。 AGAは何時も羨ましいと言っています。 だって、人間が進化した形だから、、、だから、彼のあだ名はスーパーサイヤ人。 学校のフォークダンスで、女の子に嫌がられた事があったそうです。 AGAは、彼女の家に行きました。 そして、ご両親と話しました。 しこりは残りましたが気にしません。。。 そして、我が息子は完全無欠なスーパーサイヤ人になりました。 今は、その女の子が彼の彼女ですが、、、、 この間、彼女のお父さんに異性行為は許さんと言われました。 AGAは、承知しています。飲みに行きましょう。。。と話しました。 相手は娘を持つ父です。 心配で仕方なかったのでしょう。 お互いの家をオープンにすることで、監視していこうとなりました。。。 10年間かかっての和解成立。。 今ではメールを交換したりしています。

勝手を長々と書きました。スイマセン。。。<(_ _)>

Re: No title

イザッチさん

コメントありがとうございます。

本当に上手で感動しました。

カヌーはともかく、郵便局に作品展示するのに、リスクは無いと思うんですがね。
先生方も忙しいんで、忘れてはるんでしょv-390

高等部卒業まで、気長にやってみます。

Re: No title

タルタルさん

初コメ、ありがとうございます。

新しいもの、変わったことが好きなんで、これからも行動しようと思ってます。

お子さん3人、ブログで拝見しました。
かわいらしいですね~!
丹後で会えるのを楽しみにしてます。

これからも宜しくお願い致します。

Re: 気にしない

AGAさん

コメントありがとうございます。

男子四人ですか!楽しそうですね!!
娘さんの誕生も楽しみですね。

四男さん、右手の指が6本あるんですか。
スーパーサイヤ人…なるほど!
インドでは手や足が多いと、神に近い存在とされるそうですよ。
ヒンドゥー教の神様は、手や頭が沢山ありますからね。
日本も千手観音とかありますね。

最初に拒否反応した人ほど、分かりあえたりするんですよね。
人間って不思議で面白いです。

またコメントお待ちしてます。

バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク