天王山ハイキング~ツチノコ野外倶楽部第55回例会~

1月30日(日)ツチノコ55回目の例会です。
天気はですが、極寒になるって予報です。

集合はに朝の10時です。
005_convert_20110130232618.jpg

バクタの咳がスッキリ治らないんで、我が家からはボクだけの参加になりました

いつもはバクママがやる参加費の集金は、いけだ母さんに任せます。
008_convert_20110131092213.jpg

因みに一人百円です。

集めた会費は、ボラさんの謝礼や炊事の燃料費に使わせてもらってます。

駅でトイレを済ませて出発です


JRの線路を越えたら…
013_convert_20110131092232.jpg

天王山の登り口です。急な舗装路を登ります。
015_convert_20110131092249.jpg

途中の家の前にいたカエル
016_convert_20110131092305.jpg


15分程で宝績寺に到着。
017_convert_20110131092322.jpg

忘年会も来てくれてたN田君。 ボラ活動長いんで、子どもの心を掴むのが上手いね。
019_convert_20110131092820.jpg

カメ。
023_convert_20110131092836.jpg

本堂で参拝して、横にある登山口へ向かいます。
025_convert_20110131092850.jpg

サル注意。
030_convert_20110131092905.jpg

仲良し父娘、yuiパパ&yuiちゃん。
032_convert_20110131092924.jpg

暫く歩いたので休憩。
038_convert_20110131093333.jpg

また登る
044_convert_20110131093350.jpg

ボラのTさん&スズちゃん。ずっと一緒でした
046_convert_20110131093405.jpg

山崎合戦の地で。
050_convert_20110131093421.jpg

展望台。景色は最高です。
051_convert_20110131093439.jpg

合戦図。
053_convert_20110131135410.jpg


酒解神社。
059_convert_20110131093939.jpg

案内板。
060_convert_20110131093958.jpg

登る!
069_convert_20110131094018.jpg

登る!!
073_convert_20110131094040.jpg

とは言っても大した登りでは無いんですけどね

11時15分に頂上に着きました。駅から1時間くらいですね。
077_convert_20110131094453.jpg

この集合写真は、れいちゃんが撮ってくれました

今日の参加者は27名です。


展望良し。
079_convert_20110131094508.jpg

yuiちゃんのお姉さんが作った「おいなりさん」を貰いました。
085_convert_20110131094523.jpg

よく味が染みてて美味しかったです。

今日のメインは、ぼたん鍋です。
086_convert_20110131094541.jpg

ぼたん鍋が出来るまでは、各自で弁当やカップ麺を食べます。
089_convert_20110131100406.jpg

いつも良く食べる3人。
090_convert_20110131100421.jpg

ぼたん鍋の配給です。
094_convert_20110131094559.jpg

初めて猪肉を食べる人も多かったみたいですが概ね好評でした
099_convert_20110131100440.jpg

美味しくて体も温まるしね。

食後は立ち話したり…
103_convert_20110131094939.jpg

鬼ごっこしたり…なっちゃん楽しそう
110_convert_20110131094956.jpg

寒さに震えたり
113_convert_20110131095013.jpg

今日は日差しもあって、思ってたより温かい日やったんですが…


頂上で、ゆっくり休んで?12時半ごろから下り初めました。
121_convert_20110131095031.jpg

ひーくんママ&tamama。 子育て談義しながら歩いてます。
124_convert_20110131095047.jpg

落ち葉を踏んで歩くのは楽しいです
153_convert_20110131095601.jpg

「この落ち葉に埋もれて寝てみたい」て言ってる人もいたな~(大人の女性)

2時前には小倉神社に下りてきました。

ここでトイレ休憩です。

キラはN田君やボクに抱っこしてもらって、グルグル回してもらってました。
172_convert_20110131095622.jpg

久しぶりにやったんで、目が回って参りましたわ


Kazさん夫妻。今日も仲良く歩いてはりました
175_convert_20110131095649.jpg

約1時間歩いて、長岡天満宮に到着です。
178_convert_20110131095712.jpg

ここからは阪急の長岡天神駅まで少しでした。

ボクは四条大宮から家まで、ぶらぶらと1時間歩いて帰りました。

高橋大輔が食べに来た、お好み焼き屋さんを発見!
179_convert_20110131095730.jpg

今日も天気に恵まれて、楽しい山行きでした

2月の例会は、20日に宇治に行きます。

参加者やボランティアさんも募集してます!

一緒に遊びましょう!!



いつも読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングに参加してます。

お手数おかけしますが下のバナーをクリックして下さい。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 アウトドアブログハイキングへ
にほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ


拍手やコメントもしてもらえたら嬉しいです~

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 天王山 ハイキング 自閉症 発達障害

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうねっ

天王山の例会お疲れ様でした。
ぼたん鍋、獣味が美味しかったですねe-280
EPIストーブ、デビュー戦でなかなかの活躍やったと思います。



イノシシ食べた

よしママです。
思ったより寒くなく、疲れも感じず、暖かい日差しで気持ちがよかったです。。
イノシシのお肉、美味しかったです。歯ごたえがあり、コクがあって、臭みは全然ありませんでした。心も体も温まりました。バク一家のかげで貴重なイノシシ体験をできました。ありがとうございました。
ママさんたちともお話ができて、楽しかったです。
次回、待ちとおしいです。

ありがとうございました

こんばんは、なつパパですv-222

父娘、水入らず?で参加させていただきましたv-434

思えば、ワタシたち、最初のツチノコ登山がこ
の天王山でして、感慨深いものがありました。v-391

なつ姫が、猪鍋がたいへん美味だったと喜んで
おりました。彼女にとっては初めての猪肉です。
ありがとうございましたv-290

なつ姫が猪鍋のおかわりをしてしまって、ごめ
んなさい。
だからワタシは、今回、匂いだけでいーのししe-261

冬こそ外遊び

歩き出すとすぐ、身体がホコホコe-446
うっすら雪があっても、池に氷が張ってても、うれしいし、ウキウキしてくるe-266
見上げた空があまりに青く透き通っているので
落ち葉に埋もれて寝転んで空見てたくなりました。

ありがとう ツチノコ。

しばらくあっていないツチノコ達に会いたくなりましたe-53

Re: ありがとうねっ

yuiパパさん

お疲れ様でした。
荷物分担、 EPIストーブの使用、ありがとうございます。
デビューが猪鍋ってのも珍しいやろうねv-391

Re: イノシシ食べた

よしママさん

お疲れ様でした。
イノシシ肉、美味しいでしょ?
次回も楽しみましょうv-410

Re: ありがとうございました

なつパパさん

相変わらずの仲良し父娘ぶり、微笑ましかったですv-410

初ツチノコ登山が天王山やったんですね~
インドア派のなつ家も、ツチノコで色々と行きましたねv-411

猪鍋も喜んでもらえて良かったです。
猟師の爺さんに、「また欲しい~のしし。」と言っときましたe-445

Re: 冬こそ外遊び

yuiママさん

あったかい日和で良かったね~!
冬の空は本当に綺麗やね。

2月のツチノコも楽しみv-410

イノシシ極うま!

イノシシ癖もなく肉厚でおいしかったです。真衣もイノシシ年で共食いなのにしっかり堪能してました。v-12落ち葉と北風がたのしかっです。四季を問わず山はいいですね!次回宇治グルメもまちどおしいですe-425

Re: イノシシ極うま!

ゆさん

ちゃんと処理したイノシシは癖もなく美味しいんです。
真衣ちゃん共食い?堪能良かったねv-392
四季を通してツチノコで自然を楽しみましょう!!

共食い

この日は寒かったようですが、いい天気で風もなく冬の気持ち良い一日過ごせましたe-257
家にいた方が凍えてたかも。
猪肉、そう言えば私共食いでしたe-442

あり

3年ぶり?の天王山でした。
こんなにチョロかった?もっとハードだった記憶しかないのですが。
恐らく私自身が山慣れしたのでしょう?

厚切りの猪、実に美味でした。
銃弾でなく罠で仕留めたそうですね。脂が舌の上で蕩けて、癖もなく楽しめました。

バクパパさん、ボラTさん、本当に有難うございましたe-257

ところで、カエルはどこにいたのでしょう?

Re: 共食い

いけだ母さん

いい天気に恵まれて、気持ち良い一日でしたね~v-410
いけだ母さんも猪年なんやねv-391

Re: あり

いけだ父さん

3年前はサントリーの工場でv-275飲んだ直後に登ったからね~
もちろん山慣れもありますがねv-91

猪、喜んでもらえて良かったです。
来年も貰えたらええな~

カエルは登り始めてすぐの家の玄関に2匹おりました。

いのししうますぎー^^

たのしかったですv-34さいしょがきついですね^^いろいろたのしかったですi-268ぼたんんなべおいしかったよv-407ひさびさの、やまのぼりたのしかったですv-291

Re: いのししうますぎー^^

れいちゃん

いのしし美味かったなv-411
また楽しい山登りしようね!!

お疲れ様でした。

こんばんは
この日は、本当に寒いと思って 家を出たのに 以外に温かくいい一日がすごせました。
温かいと言っても さすがに食事のときは 景色はいいものの吹きっさらしのためさすがに寒くなってきて しし鍋が骨身にしみてとってもおいしかったです。
我が家にとっては、初めての冬ハイク とってもいい思い出になり 次へとつながりそうです。
ありがとうございました。
次回も 楽しみにしてます。

ありがとうございました!

こんにちは!ツチノコ山登りは初めての参加で、
山登り自体も久しぶりだったのですが、足をすべらせながらもとても楽しく歩かせていただきました。
皆スイスイ歩いていてすごいですね~。。
まさか山頂で猪鍋がいただけるとは!
おいしさとあたたかさに感動しながらいただきました。
バクパパさん、皆さん、本当にありがとうございました。
またぜひ参加させていただきます!よろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした。

tamamaさん

こんばんは。

お疲れ様でした。
冬ハイクも良いもんでしょ?
猪のイメージも良くなったし企画者冥利につきますわv-411

次回も宜しく頼みます。

Re: ありがとうございました!

ボラたにぐちさん

こちらこそ、ありがとうございました。
山登りも結構楽しいでしょう?
女性のボラさんが来てくれたら、女の子が喜ぶので、また来て下さいね。
これからも宜しくお願いしますv-410

No title

天王山って意外と近いんですねv-205
いのししはどんな食感ですかe-3
カップラーメン食べてたんですね、ぼくも食べたかったですe-454

Re: No title

宮ヤス君

天王山は、君んちの近所やねv-410
また一緒に登ろう!

いのししは、かたいめのe-254みたいです。
おいしいよ。

山で食べるカップラーメンもおいしいね。
明日は雪まつりで遊ぼうねv-411

遅ればせながら…

いやーハイキング日和でしたねー。

ちょっとあやしい雪だるまさんがいますが…

2ヵ月ぶりの例会参加(忘年会除く)でちょっと
登りしんどかったです。

猪鍋美味しゅうございました。
バクパパ、バクママありがとうございました。

参加の皆様もありがとうございました。

Re: 遅ればせながら…

hi_kun_papaさん

コメントありがとうございます。

ハイキング日和やったでしょ~v-410

最初の登りは、運動不足の人にはキツかったね。

猪鍋、喜んでもらえて良かったです。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク