甘南備山~ツチノコ野外倶楽部第54回例会~

1月9日(日) 今年最初の例会です。
今日の目的の山は甘南備山(かんなびやま)です。

神の御座所で、平安京を造るときには、北の船岡山と結んだ線が南北の基準になったそうです。




集合は10時に近鉄の新田辺駅。

市バス、地下鉄、近鉄と乗り継いで向かいます。

先頭車両でウキウキ
022_convert_20110111101209.jpg

駅前の一休さん…ちょっと不気味
026_convert_20110111101227.jpg


駅前の道をJR方面に歩きだします
035_convert_20110111101318.jpg

階段で駅を跨いで、西方向へ。
037_convert_20110111105559.jpg

交通量の多い府道を歩いて、「一休寺」の道標で左折。

駅から30分位で「一休寺」前。
048_convert_20110111101334.jpg

一休和尚が晩年を過ごした寺です。

Kaz.Iさん夫婦。
051_convert_20110111101353.jpg

薪神社。
053_convert_20110111101412.jpg

能楽発祥の地だそうです。


久しぶりのT家。H君もK君も元気に歩いてます
059_convert_20110111101429.jpg

田んぼの中の道をノンビリと。
071_convert_20110111101449.jpg

1時間ほど歩いたんで、少し休憩です。
076_convert_20110111101504.jpg

も顔出して、けっこう暖かくなってきました。

もみ殻で遊ぶ幼児2人。
077_convert_20110111142417.jpg


少し歩いて11時20分に登山口に到着。
007_convert_20110111102136.jpg

ボクとバクタの格好がシンクロしてますな~


登山口からすぐの分岐です。
100_convert_20110111102203.jpg

下りてきた人が「子供連れなら左がいいですよ」と教えてくれたので、右に進みます


すずちゃんも頑張って
102_convert_20110111102221.jpg

Kazさん&バク。
107_convert_20110111102239.jpg



F母子。まいちゃんも良く歩いた
120_convert_20110111102317.jpg

yuiちゃんもバテ気味の両親を尻目にええペースです
136_convert_20110111102332.jpg


12時ちょっと前に頂上に到着~! 展望良し!!
152_convert_20110111102353.jpg


三角点タッチ。ここは甘南備山の頂上では無いみたい。
153_convert_20110111102414.jpg

今日の参加は大人16人、子ども14人の計30人です。
160_convert_20110111102431.jpg

広い場所もあるので、ここで昼食にします。

今日のお楽しみは、棒ラーメンとダッチオーブンで作ったチャーシューです。
177_convert_20110111102448.jpg

湯を沸かしてラーメン投入!
012_convert_20110111105527.jpg

美味そう!!
183_convert_20110111102508.jpg

美味い!!
186_convert_20110111102524.jpg

H君とK君も食べてくれました。
189_convert_20110111102540.jpg

なつ&Fちゃん。
191_convert_20110111102556.jpg

yuiママ&バクタ。yuiママのダウン、カッコええね~!
197_convert_20110111102613.jpg

沢山食べてノンビリしたし、さあ帰ろう!

今日のバクタはKaz.Iさんについて歩いてます。
203_convert_20110111102629.jpg

Fちゃん&yuiちゃん。
207_convert_20110111102647.jpg

一旦舗装路に下りて、また上り。
215_convert_20110111102704.jpg

神南備神社に到着。この境内の中に山頂があるみたいです。
233_convert_20110111102720.jpg

神社説明。
236_convert_20110111102738.jpg

眺めよし。
238_convert_20110111102755.jpg

落ち葉の道を下山
244_convert_20110111102811.jpg

泥濘地あり。
249_convert_20110111102827.jpg

トイレ休憩。
251_convert_20110111102843.jpg


コンクリート道をショートカットするゆい。
256_convert_20110111112323.jpg


喋ったり遊んだりしながら歩きます。
262_convert_20110111102900.jpg

登山口すぐの分岐を左に来てたら、この道を上らんとダメやったみたい。

これを上るのは退屈やね

K太も御機嫌さん
266_convert_20110111102918.jpg


田んぼ中の道を歩く。行きと同じ道です。
273_convert_20110111102937.jpg

ドキン案山子
278_convert_20110111103001.jpg

朝に見つけて写真も撮ってたけど、遠くて上手く撮れんかったんで、帰りは近くまで行きました。


一休寺で休憩。トイレあります。
282_convert_20110111103025.jpg


ヒデ君&スズちゃん。
283_convert_20110111103047.jpg


JR前の一休さんに絡む?F姉妹
287_convert_20110111103105.jpg

15時半ごろに近鉄の駅前で解散です。
288_convert_20110111103123.jpg

車で来たU田家以外は電車で帰りました。

ナオちゃん、運転席に齧り付き
290_convert_20110111103143.jpg

バクタは居眠り
296_convert_20110111103219.jpg

みんなで電車乗るのも楽しくて、ツチノコの盛り上がりも分かる気がしますね。

歩き足らない我が家は、地下鉄の鞍馬口駅から歩いて帰りました




2、3日前までの天気予報ではやって、延期かな?と思ってましたが、ええ天気になりました。

コースも比較的に楽で、年初の例会には最適やったんやないかな?

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

今年も仲良くワイワイやりましょう!! 来れなかった人も次回は是非~!!

次回は1月30日㈰に大山崎町の天王山です。





ご訪問ありがとうございます。

お手数おかけしますが下のバナーをクリックして下さいね。
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 ブログを続けるパワーになります
コメントもお待ちしてます

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : 甘南備山 ハイキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさまでした!

正月ひきこもって食べてばかりいたツケが…
ハードなコースではなかったはずなのに、
今回ふくらはぎ身ぃ入ってしまいましたe-441
三連休も終わったし、ほんと正月ボケ切り替えて
日常ペースに戻さないとねe-442

お正月太り解消?

落ち葉歩きがたのしかったかんなび山でした。野山も景色がよく程よく歩きました。ラーメンも食べて満足な一日でした。でもお菓子も食べたし体重は減ってへんやろなあv-12次回もよろしくお願いします!

毒ぬき?

日頃の目に見えぬ不摂生か、ストレスか、
食べすぎからか、
年明けから顔のど真ん中に痛~い、おできが
できておりましたが、
自然のパワーか、ツチノコメンバーのパワーか、
知らぬ間に、治まって参りました。

とりあえず ママたちとのお喋りが止まらず、自分の口が自分じゃなかったようです。
へんですねi-230
話し相手になってくださったママ達ありがとうございましたi-80

バクパパ特製チャーシュー絶品でしたe-254

また次回の例会、息切れしないように日々精進します。
(言うのはタダ)

僕も治った

楽しく歩いた皆様、お疲れ様でした。
久しぶりの山歩き楽しかったですe-280
新年の仕事始めから、腹部の変な痛みに悩まされてたけど楽しく山歩きして帰ってきたらyuiママと同じく、ん?何?って位に治まってました。
ほんま、ツチノコパワーなん?
yuiも親ほっといてドンドン行くし・・・e-263
なっちゃんにも良く相手してもらいニコニコ嬉しそうやったわ~e-278
ラーメンも美味しかったしe-281最高やね!
次の例会も楽しく参加したいですe-271
やっぱ自然はイイよね~v-10


弁当冷たさ過ぎ

万歩計みたら約2万歩と結構歩いているのですが、割と楽なコースで、K太も遅れずにみんなに付いて行けたし、A咲も楽しそうやったし、天気もよかったし、今年初としては最高でした。
またラーメンがうまかったのなんの…寒い時期には救世主ですね。
今年は我が家もダッチ購入を検討してますので、あんなチャーシュー作りれたらいいなぁと思ってます。
次回我が家は、@父を除く4名参加を予定してますのでよろしくお願いします。

No title

母と子供がお世話になりました。
仕事でいけない私は、ブログで子供たちの
楽しい姿を見せて頂いて、感謝してます。

ありがとうございましたm(__)m

我が家のちび二人にも楽コースだったので、楽しくハイキングできました(^^)v

ラーメンも寒い体をちょうどあたためてくれて。ホント美味しかったです。 
ありがとうございました♪

ご無沙汰してます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます[e-476

年末は体調不良に苦しんだY家ですが、新しい年を迎え、まずまずの調子です。
月末の天王山は、ひーくんの強い希望もあるので、参加できたらいいなと思っています。

雪遊びのお誘いも、お待ちしてますe-343

お疲れ様でした

気持ち良く歩けました。
一休寺辺りで道に迷って申し訳ありませんでした。
住宅地で広い道を選んでしまいました。
バクパパの書いているように平安京の造営と関係が深いということで凄く前から一度登りたい山でした。
軽登山ということで甘く見ていましたが、私もふくらはぎの筋肉痛になりました。
山でのラーメン美味しくいただきました。
子どもたちも楽しそうだったので、何かこちらもうれしくなりました。
バクパパ様、いつもありがとうございます。

コメント遅くなってすみません!

この前の忘年会はとても楽しかったですv-352
本当にありがとうございましたv-278!!

今回もみなさんとてもたのしそうですね♪
行けない回は、毎回とても悔しいです;;

今年は就職活動で忙しくなるので、みなさんとお会いできることが減ってしまうかもしれませんが、できるだけ参加させて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたしますv-354!!

Re: お疲れさまでした!

いけだ母さん

お疲れ様でした。

朝は電車で忘れ物して大変でしたね。

頭も体も徐々に戻して行きましょうv-411

Re: お正月太り解消?

ゆさん

落ち葉歩きは楽しいですよねv-410
この程度の山で体重は減は甘いやろ!
いっぱい食べたしね~v-390

Re: 毒ぬき?

yuiママさん

おでき治って良かったですね。
山に行かないとダメなカラダになってるんかもv-391

お喋りも愚痴はダメですよ。
前向きな話をして楽しくならないとねv-411

チャーシュー好評で嬉しいです。

次回の例会も楽しみましょう!!

Re: 僕も治った

yuiパパさん

お疲れ様でした。

うちの夫婦も年末年始は体調悪かったけど、山に行けば元気になりました。
自然のなかで、いっぱい笑うのが健康の秘訣なんでしょうね。

yuiちゃん、ほんとに良く歩くようになりましたね。
顔も自信ありげで、楽しそうでしたv-411

次回も宜しくお願いします。

Re: 弁当冷たさ過ぎ

AKH49さん

天気も良く、子どもも大人も楽しめて、今年も良いスタートがきれました。

弁当冷え冷えでしたね~v-12
その分、ラーメンの温かさが沁みましたe-333
ダッチはチャーシュー以外にも色々と使えるんでお勧めですよ。

次回は残念ですが、今年の例会もサポート宜しく!!

Re: No title

まいぱぱさん

いつもコメントありがとうございます。
今回は会えなくて残念でしたv-390

また例会も参加してくださいね!!

Re: ありがとうございましたm(__)m

サトミンさん

ちびちゃん二人、頑張ってたね。
見守ってサポートする両親も素晴らしいです!
4人を見てると、ボクもほのぼのとしてきますv-410

山ラーメン、また食べに行きましょうv-373


Re: ご無沙汰してます

ひーくんママさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

体調良くなってきて一安心ですね。
天王山では元気なY家に会えるのを楽しみにしてますv-410

雪遊びは、美山雪まつりに行っちゃいますか?

Re: お疲れ様でした

kaz.iさん

ほんま気持ち良い山行きでした。

一休寺辺りの道迷いは仕方ないでしょう。
住宅地は分かりにくいですからね~

歴史に興味持つと山の楽しみも増しますよね。
また教えてください。

今年もアドバイス&サポート、宜しくお願いします。

Re: コメント遅くなってすみません!

risaちゃん

忘年会ではボランティアありがとう。
子どもたちみんな喜んでましたv-411

就職活動、大変やろうけど頑張ってください。
たまには息抜きに、ツチノコにも来てくださいね!

おいしかった

とてもおいしかったわv-7またいきたいなe-291

Re: おいしかった

れいちゃん

おいしかったなv-410
また行こう!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/10 (1)

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク