ツチノコ野外倶楽部 第50回例会 三上山

11月14(日) 滋賀県野洲市の三上山へ行きました。
ツチノコ野外俱楽部の例会も遂に50回目です!

我ながらよく続けてるな~て思います

これも応援してくれる皆さんの御蔭です これからも宜しくお願いします。

さて、今日の目的の山は 三上山(432m)いわゆる近江富士です。
PB140001+(2)_convert_20101115184924.jpg


御上神社の駐車場に10時に集合です。登山マップもありました。
PB140002+(2)_convert_20101115184941.jpg

早く着いたメンバーで喋ってると、神社の法被を着た駐車場係?の爺さんが来て、「御上神社に参拝する人以外は停めてもらっては困る。」とのこと。

今日は七五三と重なるんで、人出が多いみたいです。

教えてもらった近くの駐車場に移動しました。

電車で来たメンバーと合流してスタートです。

取りあえず、御上神社へお参り。
PB140008_convert_20101115185006.jpg

京都の神社を見なれた目には、人出も大したこと無かったです。

国道を8号を渡って田んぼの真ん中の道を行きます。
PB140013_convert_20101115185027.jpg

PB140016_convert_20101115185044.jpg


登山道の入り口にはイノシシ除けのゲートあり
PB140020_convert_20101115185153.jpg


上級者向けの表登山道から登ります。
PB140024_convert_20101115185223.jpg

けっこう急な登りです

少し登ったら暑くなってきました。分岐があったので、ここで小休止です。
PB140027_convert_20101115185300.jpg

テツノコメンバーの2人です。とっても仲良くなりました。
PB140035_convert_20101115185321.jpg

模型テツのカズキはテツノコ代表と世代を越えた語り合いをしてます。
PB140049_convert_20101115185343.jpg

休み過ぎると体が冷えるんで、10分程で出発します。

まいちゃん、久しぶりの山です。
PB140092_convert_20101115185454.jpg


この山は岩が多くて、鎖場もありました。
PB140102_convert_20101115185523.jpg

鎖を頼りに登ったところは「割岩」です。

マキとタマは楽勝で通れますが…
PB140106_convert_20101115185542.jpg

バクタはギリギリ
PB140116_convert_20101115185605.jpg

ボクは通れませんでした

ま、無理に通らなくても横に道があるんやけどね。


その後も岩場が続きます。
PB140144_convert_20101115185645.jpg


景色もいいんやけど、今日は黄砂が酷くて白く煙った感じです。
PB140152_convert_20101115185740.jpg


足場は悪いけど歩く時間は短いんで、この2人は余裕でした
PB140159_convert_20101115185757.jpg


こんな場所もあって、ほんま楽しいコースですわ
PB140188_convert_20101115185816.jpg


頂上手前の展望の良い岩場です。早いメンバーで、ここまで約1時間強でした。
PB140192_convert_20101115185848.jpg


この2人、やたら元気です。
PB140198_convert_20101115185910.jpg

11時半頃に全員揃ったんで、ここで昼食にしました。
PB140209_convert_20101115190005.jpg


続いて恒例のオヤツ交換 これが楽しみで来てる人もいるかも?
PB140230_convert_20101115190024.jpg

バクタのポップコーンを狙ってる?
PB140233_convert_20101116202202.jpg


頂上で集合写真
PB140247_convert_20101115190042.jpg

今日のメンバーは9家族29人ですが、写真が嫌いな子もいるんで全員は写ってません


帰りは一般向の裏登山道を下ります。
PB140249_convert_20101115190110.jpg


楽かと思ってたら、「どこが初心者向けや!」て声も聴こえる道でした。おもろいけど
PB140258_convert_20101115190134.jpg

最年少のキラも文句言いながらも頑張りました。
PB140271_convert_20101116202317.jpg


30分位で休憩です。急な下りで膝に来てる人もいました。
PB140275_convert_20101115190233.jpg


後半はイッセイ君にトップを任せます。
PB140300_convert_20101115190252.jpg

ちゃんと後ろに気配りしながら歩いてくれて頼りになります。


1時間弱で下まで降りてきましたよ。

鉄道本で盛り上がる2人。興味の対象が同じやと仲良くなるのも早いね
PB140303_convert_20101115190312.jpg


バクタも、ほっこりしてます。ちょっと風邪気味やけど頑張りました。
PB140304_convert_20101115190333.jpg


いっせい君、遅れてるメンバーを待っててくれてます。
PB140305_convert_20101115190359.jpg


まいちゃんも最後まで歩きました。
PB140310_convert_20101115190457.jpg


ゆいちゃんが描いた似顔絵です
PB140316_convert_20101115190515.jpg


御上神社の駐車場に戻ると、にしやまさん夫妻が待っててくれてました。

三上山に来ることを伝えてたので、みんなに会いにきてくれたんです

にしやまさんが手に持ってるのは、シール・エミコさんから貰った種を、にしやまさん夫妻が咲かせた朝顔の種です。
PB140327_convert_20101115190533.jpg

種はみんなで分けて咲かせますね。


にしやま夫妻と一緒に記念撮影。
PB140337_convert_20101115190600.jpg

今日のコースは短いけど、岩場もあって歩きごたえありました。

景色も良いし、また来てみたいですね。

ところで、朝顔の種を配ってるときに、幼児2人の間でバトルがありました。

用水路でのカワニナの取り合いから、一方が頭を叩き、やられた方が投げた石が顔面に当たりました。

幸いにも大した怪我にはなりませんでしたが、これからは今まで以上に周りの大人がシッカリ見ないとね。




いつも ご訪問ありがとうございます。

よろしければ     と     をクリックして下さいね。
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 ブログを続けるパワーになります

コメントもお待ちしてます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんとか通れました

「割岩」にお尻がはさまったら超恥ずかしいところでしたが、何とか通れました。ホッ。(息子どもは楽勝)
432m平気で登って来た息子たちですが、帰りの野洲駅までの徒歩30分はバテバテでした。

傾斜がキツめ・・・

こんばんは、なつパパですv-222

今回も、なつ家一同、楽しいひとときを過ごさ
せていただくことができました。
ありがとうございましたv-354

傾斜がちょっとキツめでしたが、元気に登るこ
とができ、「まだまだ若いんだ!」と自信をも
つことができましたv-315

黄砂がちょっと残念でしたが、これはこれで
「風情」というものではあ~りませんか?
これがため、見える景色は輪郭が「ふぜい確」
(不正確)なものとなりましたがe-261

ところで、例会50回達成、おめでとうござい
ます。v-300
これからもなつ家をよろしくお願いします!!

おめでとう♪

例会第50回おめでとう♪
若草山が2家族やったときは
続くかな・・・?って心配したけどねv-388

それより・・・
三上山 おもしろそうv-398
鎖場が・・・
私も行きたかったなぁv-406

しんどかった

久々の山はきつかったですわv-388

でも、楽しかったです!!!

お菓子交換も楽しいv-398

祝50回!

お疲れ様でした。
いけだ家的には距離が短く冒険心を満喫できた良コースでしたが、ちょっとしんどい皆さんもいらしたかな?
今度は黄砂のない時期(って晩秋に黄砂は普通ないって)に再チャレンジしたいです。
バクパパの似顔絵最高!
大爆笑しましたe-257

祝 50回

久しぶりですi-1
結構な岩場や下りで大変そうやねe-287
でも、みんな楽しそうやしe-280
我が家も、そろそろ復活せねばe-281
ところで、コメントの文字が読みづらいのは
私だけ・・・?


No title

例会第50回おめでとうございます。
久しぶりの山登り、とても気持良かったです。
これからも、よろしくお願いします。
それといつもながら、たくさんの画像ありがとうございます。老後の楽しみにしますe-454

Re: なんとか通れました

C石さん

楽勝で通れてましたよv-410

野洲駅までの道でバテバテでしたか。
舗装路を歩くのって疲れますからね。

Re: 傾斜がキツめ・・・

なつパパさん

楽しんでもらえて良かったです。

傾斜がキツめでしたね~!
ボクも少し足に来ました。

黄砂には降参しましたわ。
写真が白っぽくなってました。

こちらこそ、よろしくお願いします!!

Re: おめでとう♪

りいこさん

ありがとうv-410>
あの日の若草山は寂しかったなv-406

三上山、短い割には色々あって楽しめるよ。

Re: しんどかった

ゆいちゃん

しんどそうには見えんかったよv-91

お菓子交換、いろんなのが食べられて楽しいなv-411

Re: 祝50回!

いけだ父さん

ありがとうございます。

いけだ家の上2人は六甲も制覇してるから、楽勝やったでしょ。
何事も積み重ねですね!
このコース、また行きたいですね。
今度は春かな?

似顔絵は雰囲気掴んでますな~v-411

Re: 祝 50回

yuiパパさん

ありがとうございます。
お久しぶりですi-1

岩や傾斜はあっても、全体の距離が短いんで、楽しめますよ。
復活お待ちしてますv-410

コメントの文字、小さくなりましたからね。
今のところ、クレームはありませんが…

Re: No title

まいぱぱさん

ありがとうございます。
あっと言う間の50回でした。
こちらこそ、よろしくお願いします。

画像は今回、まいぱぱ家が1番多かったです。

50回目おめでと!

記念すべき50回目の例会に参加できず残念でしたv-239
今年はなかなか山歩きに参加できず、ついについに恐怖のアレが…始まってしまいましたv-16
今の私「割岩」をするっと通れる自身はありませんv-16v-16v-16
51回目から心も新たに「するっと」目指してがんばりますv-91

案外きつかった

50回記念おめでとうございます!久々の山登り案外楽かと思ってたら急坂でしたねv-12でも楽しかったですv-34割岩にはさまらずほんまによかった!

ひさしぶりのやま

いわが、あってきつかったですe-291またのぼりたいですe-415つぎは、どこのやまですかv-291マキちゃんと、一緒に遊んで楽しかったよ。またあそぼうねv-290ばくぱぱ、いわとおれなくてざんねんですねv-292これ、れいがうちました。すごいでしょうli-184i-185

Re: 50回目おめでと!

junlin3さん

ありがとv-410

恐怖のアレ…ボクも始まってしまいましたv-404
「割岩」はリュック降ろしてカニ歩きしたら通れそうですv-411

51回目で会いましょう。

Re: 案外きつかった

ゆさん

ありがとうございます。

いきなり急坂で、しんどかったねv-393
割岩にはさまったら痛かったv-406

Re: ひさしぶりのやま

れいちゃん

上手に打てたね~e-278あげるわ。

岩はきつかったけど、元気に歩いてたなv-91

次は音羽山かな?

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
記念すべき、第50回目の例会に参加することができて 
とても うれしいです。
しかし 私にとっては とてもしんどかった!!
下の子も、なんで こんなとこに連れてきた!
もう 帰りたい 歩けない 行かへんって言ったのにー。
とか 文句たらたらで・・・ 私も、なんで 連れてきたんだろー と思いながら登ってました。
でも 皆様と一緒なので 助けてもらいながら最後まで登り切る事ができて ほんと良かったです。
家族だったら 帰ってたかもしれません。
ありがとうございました。

Re: お疲れ様でした。

tamamaさん

お疲れ様でしたv-410

運動不足の人には、ちょっとハードやったかなv-388

キラはどんなとこでも、文句言いそうやね。
口では文句言っても、ちゃんと歩くし偉いねv-411
みんな、そうやって歩くようになるんよ。

懲りずに、また行きましょう!

50回おめでとうございます。

続けるパワーすごいv-405

ともやとは長い距離のハイキングはないので、一度やってみたいと思ってます。

「疲れた、しんどい」の連発だと思いますがv-404

鞍馬寺の帰りは走って降りてましたが・・・


家内も運動不足なのでi-78Wii検討中v-393

Re: 50回おめでとうございます。

ともやパパさん

ありがとうございます。
しんどい時も有りますが、なんとか続けてますv-411

最初は2時間位のコースでやれば良いですよ。
ボクの持ってる山のガイドに風土記の丘が載ってましたよ。

たのしかったよ

割岩、たのしかったよv-237           また、れい・ゆい・たまちゃんとあそぼうねv-237  

Re: たのしかったよ

マキちゃん

楽しかったね~!
また、ユキちゃんも一緒に来てください。

こんにちは~♪

50回目のツチノコ活動に参加できなくて残念でした↓

今回は私の実家の近くの三上山♪小さい頃から遠足で毎年登ったりしましたね~。因みに私は野洲中学卒業でーす(*^□^*)



次回のツチノコは参加したいと思ってまーす。よろしくお願いしますねっ♪

ありがとう!

先日はありがとうございました~!

筋肉痛は意外と大丈夫でしたv-91
でも、久々の「山」で、やっぱり「山」はいいなあ!!
と実感できました♪

日ごろのグダグダ考えていることも忘れてしまえる
ところがいいのかもv-219

きらくんも頑張ってたよね!
ちょっと前のカズキも同じでしたv-356
「もうパワーが無い」「燃料切れ」「もう倒れる」
・・・本当に最後の最後までズーーーーッとグジグジ
言ってたんですからv-292

懲りずにまた一緒に登りましょう~♪
そのうちきっと、「あれ?そういえば最近、おとなしく
登ってるやん!?」となるのでは。。。v-278

tamaちゃんとマキもすっかり仲良くしてもらって、
本当にツチノコを楽しみにしているようですv-352

Re: こんにちは~♪

サトミンさん

三上山なら、おちび2人も登れたん違う?
あの辺、ええとこやね。
また行きましょう!

次回のツチノコで会いましようv-410

Re: ありがとう!

メグミルクさん

こちらこそありがとう。

「山」はいいなあ!!ホントにそう思います。

カズキも余裕出てきたな~v-91
諦めんと続けて良かったね。

初コメ

遅れまして、まずは例会50回達成おめでとうございますv-254
三上山は子供にとってはラクラク登れたようでしたが私はバテバテでした。
これは軽めの登山なんでしょうか?だとすると・・・・・私は相当な運動不足ですねv-12
日曜日の音羽山の活動に向けてトレーニングにいそしみます。

Re: 初コメ

U原さん

ありがとうございます。

三上山は登り始めが急やから、山に慣れてないと辛いね。
だんだん慣れてください。

音羽山も楽しみましょうv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク