第48回 ツチノコ野外倶楽部例会 天橋立~笠松公園

10月10㈰ 天橋立へ行きました。
天気予報は雨の確立50%

前日まで中止にするか、決行するか悩みに悩みました。

バクタもボクも咳が出て調子イマイチってこともあるしね…

ドタキャンも続出でモチベーションも低下気味

この季節は体調も崩しやすいからね~


でも、この日にしか来れない人もいるし、ハードなハイキングでも無いし、決行しました。

少々の雨なら傘さして歩けるし、最悪でもみんなの顔が見れたら良いとしよう

土曜日の運動会が延期になったバクタは、当日になっても咳こんでたんで、今回は欠席です。

日曜の朝、京都市内の天気は回復して、晴れ間も出てきました

7:40 家まで迎えに来た、tamamaさんの車をボクが運転して北を目指します

MさんとY君の母子も同乗で賑やかなドライブです

途中、雨がポツポツ降ってきて、目的地の宮津手前で大雨

やっぱり今日はダメかな~ て弱気になってたら…

「晴れマーク出てたし大丈夫やで」とtamamaさん。

Mさんも「大丈夫でしょ」と楽観的です。

元気なママさんが一緒やと心強いわ~

車内では、ずっと喋ってて、約2時間のドライブもあっちゅう間、集合時間の1時間前に到着です。

さっきまでの雨もあがりました


「さとう宮津店ミップル」の開店と同時に店内に突入!! おやつやお弁当を買いました。

Y君は買物の練習もしてましたよ

ここでボクが免許証と「さとう」のカードを忘れてきたことが発覚




海の見えるテラスでパンなど食べてるうちに、メンバーが集まってきました。
PA100009_convert_20101011075450.jpg

青空も見えてきた11時前に出発です!!

コースは天橋立ツーデ―ウォークのアレンジです


高竜寺ヶ岳ではmao君にベッタリやったソウ君、今日はKaz.Iさんにベッタリです。
PA100012_convert_20101011075514.jpg

Kaz.Iさんは、ご夫婦2人で参加です

波に目を奪われるH君の今日のお気に入り?はメグミルクさんの様やね。
PA100022_convert_20101011075534.jpg

メグさん、今にも飛び込みそうなんで、しっかり掴んでます


文殊堂でお参り~
PA100024_convert_20101011075553.jpg

お線香もしっかり…
PA100026_convert_20101011075613.jpg

ボクも病気が良くなった?お礼言っときましたよ。

こないだは寄るのを忘れてた、知恵の輪です。
PA100035_convert_20101011075720.jpg

くぐると文殊の知恵が授かれるとか…


雨上がりの天橋立の中は、埃も立たず、かと言って水溜りも無く、凄く歩きやすかったです

りいこさんとMさんは久しぶりの再会で、ず~っと喋りながら歩いてましたよ
PA100042_convert_20101011150714.jpg

山道と違って息も乱れないから話もしやすいです。


磯清水。飲用には不可て書いてました。昔は飲めた記憶が有りますが…
PA100043_convert_20101011075756.jpg


近くにあった大砲の残骸。
PA100046_convert_20101011075815.jpg



ここで12時を少し過ぎてたので、東屋で弁当タイムにしました
PA100049_convert_20101011075838.jpg


りいこさんが持って来てくれた、ピオーネ美味しかった
PA100056_convert_20101011083003.jpg

おやつを分けて食べたり、草っ原で遊んだり、来てない人の噂話をしたり

ゆっくり楽しみました。

昼からもノンビリ歩きを楽しみます。
PA100061_convert_20101011080055.jpg


倒木に潜って遊ぶカズキ君。
PA100076_convert_20101011080114.jpg

久しぶりの歩きで最初はブーブー言ってたようですが、後半は楽しんでくれてたみたいです


タマちゃんとマキちゃんは、相変わらず元気やった
PA100081_convert_20101011080143.jpg


今日のメンバーは、7家族19人です。
PA100086+-+コピー_convert_20101011080243


ここにも、お礼まいりしとかないと! 「元伊勢 籠神社」です。
PA100094_convert_20101011080319.jpg

今日は丹後の実家から参加のUさん親子。なにやら真剣に参ってはります。
PA100096_convert_20101011080341.jpg

ボクも、お礼と大漁祈願をしときました

こんな神様も居はります。
PA100101_convert_20101011080402.jpg

ここから船に乗って宮津に戻るんですが、少し時間もあるので、笠松公園に行くことにします。


歩いても登れるんですが、今日はケーブルとリフトで登ります。
PA100106_convert_20101011080506.jpg

ケーブルとリフトが並行してて、ビビりの人や自閉の重い子はケーブルにしました。


ここは「股のぞき発祥の地」らしく、専用の台まで有ります。

淑女?も…
PA100109_convert_20101011080525.jpg


おぼっちゃま?も股のぞき~!!
PA100112_convert_20101011080547.jpg


すると、こういう感じに見える訳ですね。
PA100115_convert_20101011080614.jpg

ところが!ここから3分ほど登ると更に絶景ポイントが有るみたいです!!

この3分が、けっこうキツい
PA100119_convert_20101011080633.jpg


いやぁ~ 絶景でした!! ここでしか見られない景色と…
PA100126_convert_20101011080748.jpg

ここでしか味わえない味に出逢いました
PA100127_convert_20101011080807.jpg

ビワ味のソフト、美味しいです


これも、ここ限定やそうです。
PA100129_convert_20101011080834.jpg


帰りはボクもリフトに乗りました。
PA100153_convert_20101011080918.jpg

思ってたほど怖くなくて、風が気持ち良かったし、景色も最高でした。

山から下りたら、後は船に乗るだけです。

ちょっと土産物を買ったりしながら、乗り場まで歩きます。

今日はK太も最後まで元気です
PA100093_convert_20101011080301.jpg


船は16:00発の宮津行きに乗りました。


女の子たちも最後まで元気で、船の中でも動きまくりでした。
PA100163_convert_20101011081020.jpg


キラも歩き始めは愚図って泣いたりしてたけど、頑張って歩いたね
PA100173_convert_20101011081044.jpg


心配してた天気も、この通り 傘の出番も無しで、暑いくらいの陽気になりました。
PA100177_convert_20101011081103.jpg

ただ、残念なことに、今日はカモメが来ませんでした。

みんな、餌を買って楽しみにしてたのにね


客室のガラス越しに、おどけるK太。
PA100180_convert_20101011081125.jpg


回旋橋は毎回盛り上がるね~
PA100189_convert_20101011081145.jpg


ミップルが見えてきました。楽しかった例会も、もうすぐ終わりです。
PA100195_convert_20101011081244.jpg


Kaz.Iさんの締めの言葉で、解散となりました。
PA100197_convert_20101011081301.jpg

今日のコース、初めての人にも喜んでもらえて、なかなか好評でした。

自動車道を使ったら京都からも近いから、定番のコースになりそうです。

次回のツチノコ例会は、24日に沢の池ハイキング、31日は日本海で釣り企画の予定です。


ブログランキングに参加してます。
       と     をクリックして下さいね。
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 色々なブログがエントリーされてて、勉強になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツチノコ日和でよかった♪

私の家からは1時間
でも、みんなの家からは
大変じゃないかなぁ・・・
と思っていたら、
意外と近い!?

久しぶりにツチノコに参加できて
あぁ、この雰囲気
やっぱり落ち着くなぁ・・・v-398
って、ほっこりしました♪

半年ぶりに再会できたMさん親子とも
ゆっくり喋れて
観光もあり、乗り物もあり
私もソウも楽しい1日になりました♪

昨日はありがとう♪

天橋立は何年ぶり??というくらい久々でした。

で、歩きで行くと、本当に天橋立を実感できて
なかなか楽しかったです。

一緒に歩いていたH君が船が横を通るたびに
波がザザーーっと押し寄せるのが楽しかった
みたいで、波に駆け寄っていった気持ちがよく
分かりました。たまに岸にまで波が・・・!!
なかなか楽しかったですね~v-218
色んな船が沢山横切って、手を振ったりして、
観光気分満喫できました。

景色もホントに良くて、爽やかでしたね~!
確かに息も切れないからゆっくり喋れたし。。

帰りに買った刺身も安くて美味しくてお腹も
満足♪夕食のコラーゲン鍋と一緒に美味しく
いただきましたv-79

また次回のツチノコも楽しみにしています♪

お疲れ様でした

皆様 お疲れ様でした。

最初 宮津に行き先が変更になった時 遠いので少し考えてしまいましたが・・・
行ってみると 意外と近いのでビックリしました。 
キャンセルしなくて良かったです。
天橋立は、一度 歩いてみたいと思っていた場所。天候も 最初はどうなるだろうと 内心思いましたが とってもいい天気になり 久々に充実した一日を過ごせました。
皆様 ありがとうございました。

お天気になってよかったです

午前中は微妙な天気だったけど

爽やかな青空が見られてよかったですね。

私も天橋立は大好きです。

そんなに広くないのにいろんな所で楽しめますからv-291

またご一緒しましょう・・・・

大満足!120てん!!

5ヶ月ぶりのツチノコ例会。母子ともにすごーく楽しかったです。 観光地に子供と一緒に巡れていることに、じーんっと感動していました。
車でドライブ、ケーブル、船、そしてまたドライブ、
Y君の好きなことばかりで、にこにこでした。
また宮津まで車のせてもらえたら行きたいです。

Re: ツチノコ日和でよかった♪

りいこさん

ほんまに天気回復して良かった。

京都から直接行ったのは初めてやけど、あんまり近いんで驚いたわ。

久しぶりのツチノコ、人数は少なかったけど、ええ雰囲気やったね。

このエリアも良く行くけど、何回行っても良いとこやね。

メグミルクさん

こちらこそ、ありがとうv-410

天橋立は2週間振りやけど、ツチノコで歩くと新鮮やね。

ハラハラすることもあったけど、概ねノンビリ歩けて楽しめたなv-410

しっかり地元の食材買って帰ったんやね。流石です。

次回のツチノコも楽しみましょう。

tamama さん

帰りの運転、お疲れ様でした。

宮津に行くのは、美山行くより楽やと思います。

キラもタマも楽しんでくれてたし、ほんま充実した一日やったね。

また行きましょう!

ふぅさん

宮津に着くまでは、ちょっぴり後悔してました。

晴れて良かったです。

今度は金引きの滝を目指します!!

是非、丹後や但馬で、ご一緒に遊びましょう!

Mさん

そこまで喜んでもらったら、企画した甲斐が有りますわ。
ありがとう。

Y君もv-411やったね~

マメに例会参加してたら、乗せてくれる人も増えてくるよ。

楽しかったです♪

我が家はいつも出発に手間取るのとK太の混乱防止(じいちゃんちに行くのと間違う)の為前日から久美浜の実家に泊まっての参加でした。

天橋立は子供の頃来たはずですが殆ど記憶になく…私の近いうち行きたい所ベスト10に入っていたので、とても楽しみにしていました。

松林を歩くのも気持ち良かったしケーブルや船にも乗れて最高!

実家の近くにみんなで一日遊べる場所を見つけました~♪

また行きたいです!


junlin3 さん

行き先の希望を聞いたとき、junlin3 さんとこだけが美山希望やったし、悪いな~て思ってました。

久美浜の実家からなら近いし、子どもたちも、観光地で人が多くても大丈夫そうでしたね。

船の上でのK太の顔は最高やねv-410

31日の釣りも、この辺の予定やし、別に釣りに拘らなくても楽しめそうですよ。

こんばんは~♪

ドタキャンになってしまった我が家。テンション↓↓↓にさせてしまい…。すいませんでした~(;_;)


天気が晴れてよかったですねっ♪


バクパパさんとハグできなかったのが残念やったですっ(^_-)

サトミンさん

サトミンさんが来ないとテンション下がるわ~v-406

天気も景色も最高やったよ。

この日ハグしたんは、カズキくらいです。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク