天橋立ツーデーマーチ

9月26日㈰ 秋晴れです
去年から楽しみにしてた天橋立ツーデーマーチの開催日です。

病気のことも有るんで、今年の参加は無理かも?と思ってたけど、ここんとこ体調ええし参加することにしました。



8時半頃に宮津の島崎公園に着くと、既に沢山の人が集まってます。

北海道や九州からも来てはって、1千人以上の参加者があるそうです

参加費…当日参加は大人1千円、子ども5百円…を払って、貰ったゼッケンに名前やメッセージを書きます。
P9260007_convert_20100927110904.jpg

いろんなブースが出てて、見て歩くのも楽しいです。

ミズノの物販テント。
P9260013_convert_20100927110945.jpg


かにみそまん
P9260011_convert_20100927110924.jpg

こんなん買う人おるんか~?て思ってたら…


いましたわ りいこさん、流石です
P9260020_convert_20100927111055.jpg

一口もらったけど、見たまんまの味でした。


干物も美味そうやった。
P9260019_convert_20100927111023.jpg


目の前の海ではマメアジが爆釣です
P9260018_convert_20100927111005.jpg

ウロウロと探索してるうちに、スタート時間が迫ってきました。

コースは6キロから33キロまであるんやけど、ボク等は6キロのコースです。

このコースは手軽な距離なんで、参加者は 2歳のお子様から…
P9260040_convert_20100927111155.jpg


ワンコまで、バラエティに富んでて楽しいです
P9260041_convert_20100927111214.jpg

ゼッケンに「リハビリ中です!」て書いた、足に装具つけてる女性や、電動車椅子の男性もいました。


スタート前、プロの指導で念入りにストレッチです。
P9260038_convert_20100927111132.jpg


アーチを潜って、さぁスタート!ガンバルぞー


と思ったら、いきなり渋滞です
P9260044_convert_20100927111232.jpg


チェックカードにスタンプ押してもらうんです
P9260046_convert_20100927111247.jpg


チェックポイントは全部で4ヶ所です。
P9260048_convert_20100927111307.jpg


変なポスター発見! へしこチャーハンマンか?
P9260050_convert_20100927111329.jpg


海沿いの道を颯爽と歩くのはふぅさん家族です。
P9260055_convert_20100927111348.jpg

この家族と出逢ってなかったら、これにも参加してなかったかも。

て言うか、この家族と逢うのが、参加の目的の一つなんよね


天橋立が見えてます。
P9260057_convert_20100927111408.jpg

釣り以外で来るのも、明るい時に来るのも、ほんま久しぶりやな~

バクママとバクタは初めて来ました。

この道は水にハマりそうで怖い
P9260063_convert_20100927111426.jpg


智恩寺に到着。コースから外れるけど、せっかく来たんやから、お参りせんとね。

これは多宝塔です。
P9260068_convert_20100927111446.jpg


文殊堂にて。みなさん、真剣に参ってはります。
P9260073_convert_20100927111514.jpg

みんなで ツチノコからは2家族だけの参加です。
P9260074_convert_20100927111534.jpg

来年は、もっと沢山で来たいな


この橋を渡ると、いよいよ天橋立です。
P9260077_convert_20100927111558.jpg

茶店の駄菓子に食い入る、りいこさん。「yuiママが見たら喜ぶやろな~
P9260079_convert_20100927111641.jpg


天橋立の中は歩きやすい砂利道です。 ちょっと風が強いけど、快適な道です
P9260082_convert_20100927111659.jpg


非常に珍しい3人一緒の写真。りいこさん
2010_0926天橋立ツーデーマーチ0007_convert_20100927122113



松の倒木の洞に入るバクタ。
P9260093_convert_20100927111718.jpg


天橋立を抜けて町中を行きます。
P9260103_convert_20100927111810.jpg


11時半頃、府中公園に着きました。
P9260105_convert_20100927111828.jpg

ここで昼食タイムです。お腹ぺこぺこですわ。

先ずは地元の方が出してる店の「ミニうどん」を食べました。
P9260111_convert_20100927111904.jpg

他にもコンビニ弁当と梨、お菓子を食べて、ゆっくり休憩です。

朝から沢山の梨を剥いてくれた、りいこさんの母上、ありがとうございます。

ふぅさん家族も、のんびりされてます。
P9260114_convert_20100927111921.jpg

食後はブランコで遊びました。
P9260116_convert_20100927180628.jpg


籠神社にも寄りました。
P9260124_convert_20100927111937.jpg

慣れたもんです。
P9260127_convert_20100927112013.jpg


久しぶりに、おみくじを引きましたよ。

先に引いた人は大吉や吉ばっかりやって、凶とか出たら嫌やな~と思ってドキドキしました


大吉です
P9260133_convert_20100927112036.jpg

「願いごと のぞみのままです 人の言葉に迷うな」 「病気 早く全快します」

「恋愛 この人より他になし」等々… よっしゃ!



亀の池で亀を見るバクタ。大好きなんです
P9260135_convert_20100927112056.jpg


汽船乗り場。ここから遊覧船で中央会場まで戻ります。
P9260138_convert_20100927174933.jpg

船代も参加費に含まれてます。

今度、天橋立サイクリング企画を考えてるんで、汽船会社の人に話を聞いたりしました。

自転車も積めるみたいです
P9260137_convert_20100927112113.jpg



タンデム自転車も有るけど、料金は高めでした。やっぱり買うしかないか?
P9260144_convert_20100927112130.jpg


船上でピース 船も大好きです
P9260150_convert_20100927112149.jpg

ひろ君もご機嫌でした
P9260147_convert_20100927150030.jpg


廻旋橋。船が通るたびに90度回転します。
P9260179_convert_20100927112211.jpg

岸にいる観光客が、写真撮ったり、手を振ったりするんで照れくさいです

船を降りたらゴールです。ほっこりさんのメンバーと記念撮影。
P9260186_convert_20100927112227.jpg


抽選でノンアルコールビールと宮津飴が当たりました
P9260187_convert_20100927112246.jpg


「まえころバーガー」前田のコロッケ入りなんで、「まえころ」らしいです。
P9260190_convert_20100927112305.jpg

御当地バーガーなんかな? なかなか美味でしたよ。


りいこ母子と5人で「天橋立温泉」に寄って帰りました。
P9260191_convert_20100927112322.jpg

ツーデーマーチ参加者用の割引券を貰ったんで、大人5百円、子ども250円です。

ちょっと狭いけど、不思議な風呂も有って楽しめました。


天橋立ウォーキング、思ってた以上に楽しくて、また来たいな~と思います。

ツーデ―マーチにも参加するやろうし、ツチノコの例会でも企画します。

皆さんも歩いてみませんか?

ブログランキングに参加してます。
       と     をクリックして下さいね。
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 色々なブログがエントリーされてて、勉強になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

豆アジ僕も爆釣したいっす!
うちの子も船の舵喜ぶだろなあ。。。。

来年も参加したいな♪

青空の下、歩く天橋立は
とっても気持ちよかったですv-411
歩く速度は思ったよりも速かったけど
なんとかみんなについて行けましたv-221
復路が船っていうのが、ソウには
良かったみたい♪
温泉の割引券もついて、
その温泉もなかなかの雰囲気で
参加費のもとは十分とれたよね♪
京都からも そんなに時間かからへん
みたいやし、
ホント、みなさんにもオススメです。
今度くるときは、もちょっと
お店もゆっくりのぞいてみたい
りいこでした

モリブデンさん

お久しぶりです。

おもいっきり、お豆ちゃんでしたよ。
でも、唐揚でバリバリ食べたら美味いやろうな~
またアジングも行きましょう!

船の舵、ボクもやりましたv-392

りいこさん

お疲れさまv-410
足は治った?

ほんと楽しかったな~! 行ってよかったです。
今度は、もっとゆっくり歩きましょう。
11月にはサイクリングやねv-411

なつかしい

父親が丹後出身なので天橋立にはよくいきました。船や橋やお寺などなつかしいです。昔も今もあまりかわってなくてうれしくなりました。みなさんおつかれさまでした。来年は参加したいですv-290

ほぼ地元

ちょくちょく行ってます。橋立。

父も母も家もなくなったので頻度は減りそう
と思ってましたが…

ツチノコでちょっと頻度アップかも!

まわる橋いいですよね。


参加のみなさまお疲れ様でした!

ゆさん

ツチノコ、丹後に縁が有る人多いですね~v-410

来年は、沢山で参加しましょう!!

hi_kun_papa さん

丹後や但馬、大好きなんで、どんどん行きますよv-410

エッ~
天橋立ツーデーマーチに参加されていたんですね。
車を運転しながら見てましたよ。
バクさんやバクパパさんに会えるチャンスだったのに・・残念です。

イザッチ さん

そうなんです。

こっちに来られてたんですね~
ボクは釣り人を羨ましく見ながら歩いてましたよ。

そのうち会えそうですねv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク