バクタ、自転車少年になる。

自転車大好きのボクは、バクタと一緒に自転車ツーリングするのが夢です。
美山では補助輪付きの子ども自転車に乗ってたんやけど、京都の交通事情では少し不安でした。

学校で練習してたことも有るんですが、補助輪外すと上手に乗れなかったみたいです。

バクタも怖かったんやろうね。

乗るように誘うと「いやんが!」(厭だ!)と言って逃げてたみたい

ボクも偶には練習させてたけど、家に有るのはMTBとママチャリだけ。

MTBは大きいし、ママチャリは転倒したり激突したら壊れやすいしで、思いっきり練習出来ません。

なんか、良いのは無いかな~て思ってたら…この前N村君の家に行った時に発見しました。

ダメ元で「飽きたら売って~」と言ってみたら、「ええよ~」との事


それが 24インチのBMXです。余計な物が何も付いて無い、シンプルな自転車です。それに頑丈で壊れにくいしね。
P9050002_convert_20100905210127.jpg

N村君がサドルの調整をしてくれてるのを真剣に見てます

試乗させてもらって、もし乗れるようなら譲ってもらうことにしました。


バクタに押させて御所に向かいます。
P9050003_convert_20100905210200.jpg

早速練習ですが、両足を一度にペダルに載せようとするので、漕ぎ出せません。
足元が気になるから、下ばっかり見てますね。これでは乗れませんわ。
P9050005_convert_20100905210244.jpg

ハンドルを持って伴走してやったり、自分が乗って見せたりもしましたが、なかなか難しいですね。

暑さと、上手く乗れないイライラで、この表情です
P9050010_convert_20100905210316.jpg

やっぱり無理なんかな? これ以上させたら、また「いやんが!」が始まるかも…

ちょっと休憩して、昼食にします。

御所の中に有る食堂です。BMXカッコいいな~!バクタが乗れんでも、ボクが乗ろうかな?
P9050019_convert_20100905210349.jpg


中はこんな感じ。クーラー効いて涼しいわ~
P9050020_convert_20100905210418.jpg


冬は暖炉が良い雰囲気なんですよ 以前、ツチノコで雪遊びしたときも、この暖炉に助けられました。
P9050021_convert_20100905210444.jpg


ここは手打ちうどんがリーズナブルに食べられるんで、昔から良く使ってます。

かけうどんと、かやくごはんの定食で620円です。美味しいですよ。
P9050024_convert_20100905210511.jpg


バクママは梅餡かけうどん、470円です。彼女には珍しく、汁まで飲んでましたわ。
P9050025_convert_20100905210536.jpg

バクタもバクついてましたわ。運動して、お腹空いたんやろうね。
P9050029_convert_20100905210630.jpg


不整地用の車椅子の貸し出しもしてます。森の散歩も楽しめますね
P9050033_convert_20100905210704.jpg

昼食後、バクタに「自転車乗る?帰る?」と訊いてみると、「自転車!」と言ったので特訓継続です。

暑いなか付いて走る方も大変やけど、今日は本当なら「SEA TO SUMMIT」に出てたはずの日です。

今頃は、チームの仲間ツチノコの名前ボクの気持ちを背負って頑張ってます。

ボク等も頑張らないとね
P9050015_convert_20100905210815.jpg


バクタにも気持ちが通じたんかな? 少しずつ、感覚が掴めてきたみたい
P9050017_convert_20100905210856.jpg

フラフラして、何度も植え込みに突っ込んだり…それでも諦めんと、自分で漕ごうとする姿は感動でした

頑張ること約30分、ついに乗れました!! 
P9050018_convert_20100905210932.jpg

今日はカメラ係りのバクママと、ガッチリ握手で喜びましたよ~!

バクタも、この表情です。「ボク、頑張ったやろ? 自転車楽しいわ!」て言ってるみたいです。
P9050035_convert_20100905211027.jpg

早速、N村君宅に戻って報告です。BMXはバクママが乗って行きました。

彼女も、えらい気に入ってたし、購入は決定やね


またまた、キミーちゃんの大歓迎を受けましたよ
P9050038_convert_20100905211126.jpg


キミ―ちゃんはボクになつくし、バクタは初めて会ったN村夫人になつくし…
動物やバクタの様な人は、ええ人、遊んでくれる人を本能的に見分けるんやろね
P9050040_convert_20100905211153.jpg

さぁバクタ! もっと練習して、いつかは北海道のふみパパさんファミリーみたいに、ツーリングに行こう!!

当面の目標は天橋立サイクリングやね。

こんな短時間で乗れたのは、今まで教えてくれてた先生方のお陰です。

嬉しがりのボクは、先生方にメールで報告しました。

皆さん、すぐに「おめでとう」の返信を下さいました。 

バクタ、ほんまに君は幸せもんやで。

快く自転車を譲ってくれたN村君、構えることなく自然体でバクタを迎えてくれたN村夫人のYさん、ありがとう。




ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます
今日も忘れずにクリックして下さいね。
            
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自閉症と自転車 BMX24インチ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自転車デビューおめでとう♪

バクちゃんのマイチャリ かっこいい!!

押して歩く姿も乗ってる姿も 
さまになってます♪

あれは 何年前のことやろ・・・
船岡山公園で自転車の練習したら
ケガしてしまった・・・って、
足にとっても痛そうな傷をつくってた
バクちゃんと遊んだのは

トラウマになってなかったんやね♪
良かった v-410

これで、バクちゃんも一緒に
天橋立サイクリング企画
(ぜんっぜん未定やけどv-356
走れるねv-220e-29

バクちゃんとソウ
風切ってサイクリングしてる姿 想像したら
じ~~んっ ってくるわv-408

頑張って企画実現させるねv-91

りいこさん

いつもコメントありがとう。

かっこいいやろ~?e-440


船岡山で足にケガ・・・あの時は「いやんが!」の連発やったなe-350
見事に立ち直ってくれたわe-271>
諦めんで良かった。

天橋立サイクリング企画、楽しみにしてるよe-454

ソウちゃんが颯爽と自転車に乗る姿、羨ましく見てました。
2人が橋立を走り切ったら、感動やろうねe-452

必ず実現させよう!!

かっこいいなぁ~

バクパパ元気そうですね!
バクちゃん、自転車デビューおめでとうe-278
BMXのサイズがナイスな感じじゃないですか!
「僕が乗ろうかな~」って言う、心の声を察知してバクちゃん乗れるように頑張ったんちゃう?
「やったで~」ってな顔が誇らしげやねe-280
でも、バクパパの努力が一番やけどねe-271
御所の食堂って行ったことないけど餡かけうどんが美味しそうやん(餡かけが好きなので・・・)
経過観察中なんやろうけど、飛ばしすぎちゃう?
身体いたわってやっe-282

yuiパパさん

元気ですよ~!
自転車デビュー、やっとスタート地点って感じです。

24のBMXは街乗りにe-287ですよ。

バクタの頑張り、凄かったですよ。
根気良くなったもんです。

食堂はおススメですよ。
家族で行ってみて下さい。

いつもの半分も飛ばしてませんよ。
これでも安静にしてるつもりで~すe-264

ばくちゃんおめでとう!!

バクパパ、体調どうですか?ブログを見ていると元気そうで少しほっとしていますi-179

ばくちゃん、自転車デビューおめでとうi-185i-185とてもかっこいい自転車ですね!ばくちゃんにとっても似合っています☆自転車に乗れた後のばくちゃんの笑顔を見たら、すごく幸せな気持ちになりました。

バクパパのブログを見て、ばくちゃん・バクパパママの頑張りを見たら元気をもらえました*。

夏休み中にバクパパに会いたいです。会いにいきますi-190また連絡しますね(_ _)i-146

すごい!おめでとう!

バクちゃん、あきらめずに自転車頑張ったね。
すごい!

御所の写真見て、あの日の雪遊び思い出しました。
暖炉には大変お世話になりました。

雪降る中で、食べた肉まんおいしかったね。

また肉まん食べにいこうね。

どんぶり☆みどりさん

ご無沙汰です。

体調は、まあまあです。

自転車デビューはしたけど、これから先が大変やね。
公道走るのは、まだまだ先やろうけど、根気よくやりますわv-91

まだ夏休みなんやね。
連絡待ってますv-411

白雪さん

ありがとう。

ほんま、良く頑張ったと思います。

あの日の雪遊び、過酷やったね~v-12

やったね!!

ばくちゃん、おめでとうe-230
トイレトレと自転車乗りは、子育てにおける
二大親の頑張りどころですねe-442
特に自転車は、本人の乗りたいと言う強い気持ちも必要だし、良い時に良い自転車に出会えて
ほんとに良かったねe-257

Re: やったね!!

いけだ母さん

ありがとう。

トイレトレはバクママと当時の担任の先生の連携やったけど、自転車はオヤジの出番やね。

本人は乗りたい気持ち有ったんやけど、なかなか機会も無くてね。

ええ友だち、ええ自転車に出会えて良かったです。感謝。




バクタ君、がんばったね。

バクタ君、挫けず頑張った事が、スゴイですv-218

トモヤも4年生のときに、自転車の街、大阪の堺で、自転車初心者スクールがあり、朝から夕方まで約5時間くらいの練習で乗れるようになりましたv-407

スクール終了15分前で、乗れるようになりv-405バクタ君と同じく、嬉しく誇らしげな顔をしてたことを思い出しましたv-410

「自転車乗る?帰る?」で「自転車!」を選んだバクタ君v-91
苦しい方を選んだのはスゴイv-217

僕も見習わないと。

ともやパパ さん

ほんまに良く頑張ってくれましたv-91>

トモヤ君も5時間の練習とは凄いですね。
乗れたときの、ええ顔が浮かびますv-410

一緒にサイクリング行きたいですねv-411

サイクリング! 楽しみですね

自転車デビューおめでとうございます。

>両足を一度にペダルに載せようとするので・・・

はいはい、ふみやも同じでした(^^; 
スキーの時もそうでしたが、言葉で伝えられたらどんなに本人も(私も)楽かと思ってました。

でもその分、出来た時の嬉しさとか感動が大きくって、

「つぎはどこいこうか?」とか
「やきとりも持ってって着いたら焼いて食べようか!」とか
「テントも積んでってキャンプしようか」などと…

半分以上は自分がしたかったことでしたが(笑)、気がつけばふみやも好きになってくれて一緒に楽しめるようになってました。

練習後の笑顔、最高ですv-218
少しづつでもバクタくんの楽しいことが増えていったらいいですね。

バクパパも無理せずに頑張って?ね

ふみパパさん

ありがとうございます。

念願の自転車デビューです。

でもその分、出来た時の嬉しさとか感動が大きくって…本当に、そう思いますv-410

半分以上は自分がしたかったことでしたが(笑)…同じですv-392

気がつけばふみやも好きになってくれて一緒に楽しめるようになってました…練習中、何回もふみや君の事を考えましたよv-410

練習後の笑顔、最高ですv-218…この笑顔が見たいから、親も頑張れるんですよね。

少しづつでもバクタくんの楽しいことが増えていったらいいですね。
バクパパも無理せずに頑張って?ね…はい、自分も楽しんで、ゆっくり頑張りますv-91
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク