ツチノコ野外倶楽部 第42回の例会は琵琶湖でカヤック!

今年もツチノコ野外俱楽部が一番はじける季節がやってきました
天気予報は晴れ! 楽しい一日になりそうです

集合時間に近江八幡 宮ヶ浜に着くと、既に数家族が来ていて、子どもたちは、もう水に入ってました!

みんな気が早いわ~


早速、水鉄砲で遊ぶ、フミちゃんとナツ姫。
ツチノコの女の子は、みんなヤンチャですわ。
思いっきりやられました
P6060003.jpg


お父さんたちに手伝ってもらい、カヤックを湖に運びました。

お母さんたちも、荷物運びやタ―プ設営を手伝ってくれましたよ。

人手が多いと楽やね~


いけだ家は早速漕ぎ出してました。
ヒデ君は楽しそうやけど、ナオちゃんはビビってたようです
P6060004.jpg


今日が初参加で初対面のUさんと息子さんのI君です。

カヤックも初めてですが、すぐに慣れて漕ぎまくりでしたよ
P6060021 (2)



弟さんのY君も初めは緊張してたけど、慣れたらスイスイでした
家族でツチノコの魅力にハマったかな?
P6060017 (2)



タマちゃんとユイちゃんは、何度も乗ってるんで上手いもんですわ
ツチノコは兄弟児同志もメチャ仲ええよ~!
P6060017.jpg


カヤック初体験のT川母子です。ユイちゃん、怖がるかな?と思ってたけど、ニコニコでした
ユイママは「●●年生きてきて、こんな体験初めて~!」と喜んではりました
P6060022.jpg



タマちゃんとレイちゃんを乗せたり…
P6060038.jpg


白雪さんとナツママを乗せたりとマリブツーもボクもフル回転です
女性2人なら同乗させても沈まんのやね~ 乗る人の体重にもよるやろけど、シットオンの浮力は凄いね!!
P6060082.jpg


白雪さんは、竜王インター下りたとこで、ライジャケ忘れたのに気付いて、家まで取りに戻ったんやって!

お茶目さんやね~



去年は木陰で「ゴルゴ13」を読みながら荷物番をしてたナツパパも今年は最初から楽しんでました。
tamamaさんに不審人物に間違われた去年の夏が懐かしいね~
P6060050.jpg


ハヤト君はカヤックには乗らなかったけど、足は水に漬けられてたし、お弁当食べたりして楽しんでくれてたと思います。
P6060061.jpg


Uさん家族はテツノコの記事を見てコンタクトしてきてくれたんですが、外遊びにもハマってくれそう
P6060067.jpg


良く食べて良く喋る女の子たち。
君たちが来てくれたら、賑やかで楽しいわ~
P6060064.jpg


バクママも、写真撮ったり、子どもと遊んだり…いつも支えてくれます。大感謝です
まだ水は冷たくて、岸に上がると寒いんで、バクタには
モンベル(montbell) アクアツーリングアノラック バーントオレンジ(BTOG) XL 1127317を着せてます。
P6060070.jpg


まいぱぱも初カヤックですが、この通りです。レイちゃんも嬉しそうやね
P6060024.jpg


白雪さんの息子、タク、ユウ、コウダイを乗せて…
この子らもツチノコに来た頃は水が苦手やったのに、今では立派な水ガキに育ちましたわ
P6060034.jpg


「ゆ」さんもカヤック大好きになったな~! ユイちゃんと…ちょっとキツいのでは?
P6060036.jpg


マイちゃんも楽しんでたね
P6060037 (2)



ちょっと疲れた? 遊び過ぎや!!
P6060031.jpg


砂遊びも楽しいね
P6060118.jpg


子どもだけで乗ってみたり…
P6060087.jpg


家族で乗ったり… ユイパパも初めてのカヤックに「これ面白いわ~!」の連発でした。
P6060094.jpg



強烈水鉄砲の使い方を覚えたヒデ君、至近距離から顔を狙うのは止めてくださ~い
P6060101.jpg


毎年暖かくなるとカヤック欲しい病が出るケンタ君。さっさと買いなさい!
ダイエットにもなるで!!
P6060102.jpg


ひーくん家もはじけてたな~! 特にひーくんママのはじけぶりは驚いたけど嬉しかったね~
P6060047.jpg



湖北のマキノで有った、モンベル主宰のイベント「野田知佑と遊ぼう!」?に参加してた障がい者冒険クラブの西山夫妻も駆けつけてくれました。
P6060103.jpg


西山夫妻は野田さんと一緒にユーコン川も下ってはるんよね。

その旅は2人の新婚旅行で、ビーパルにも載ってたし、NHKでもやってました。


ツチノコの子どもたちが楽しそうに遊んでるのをみて、癒されたそうです


整体師でもある西山さんに奉仕させるユイママです。気持ち良さそうでしたよ
P6060112.jpg


楽しいカヤックを見つけました。山科から父子で来てた方のカヤックです。
もうすぐ3歳の男の子を乗せて、楽しそうに漕いではったな~
P6060120.jpg


こんな感じで、今年初のツチノコ水遊び例会も無事に終わりました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました


初めてのお友だちから参加数十回のベテラン参加者まで、11家族37人で思いっきり楽しみました。


まだまだ夏はこれからです。今年も楽しい想い出を沢山作ろうね~


みんなでワキワキの夏にしよう

あ~面白かった!!


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします

下の2つのバナーをクリックして下さいね。お金もご迷惑もかかりません

 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一番のり!

コメント、一番のりですo(^^)o
例会では遅刻してしまい、申し訳ありませんでした。

シットオンの浮力はすごいですね~。
私が乗っても沈まないもんね~v-8

我が子達特に一番下はふやけるまで水に入って、はじけてました。

いつも楽しい企画、ありがとうございます!

お久しぶりです~♪

いい天気でよかったですね~っ(^_-)


参加できなくて残念でした(T_T)



去年にライジャケを用意したので、早くツチノコに参加したいです~。(何かと用事と重なってて残念です゜。(p>∧<q)。゜゜)

舟遊びは楽しいなっ

やっぱり舟漕ぎは楽しいですね。
沖島まで行けたらいいだろうなあと思いつつ…
腕が少し身入ってしまいましたが、また乗りたいです。
やっぱし夏は山歩きより水遊びですねえ。
昨年水を敬遠していた私が言うんだから、間違いないです。
初参加のUさんも、また遊びましょう。

ホンマ、面白いわ~

昨日は、ありがとう&お疲れ様でした。
3艇も運んでくれてたのにはビックリしました。しかも軽で・・・v-12
バクパパにはホンマ感謝、感謝です。
嫌がるかな~って思ってたyuiもメチャメチャ楽しんでくれたし
yuiママも初カヤックを満喫できたようです。
僕も全ての艇に乗れて、とても満足してます。(今日、ちょっと筋肉痛が)
シットオンは家族で乗れるしいいですなぁ~!
でも、あのミドリのやつもスイスイ行けて面白いしなぁ~。
泳ぐ以外に、こんな楽しみ方ってあるんやねe-278水鉄砲も面白かったしねe-280
yuiママ、西山さんのご奉仕のおかげで楽になった様です。
西山さん、ありがとう!
改めて外遊びって、いいなぁ~を痛感しました。

防水も必要や!

デジカメの防水も必要やんv-12
行くなりバクパパの一言e-282「カメラの防水って?当然やん」
昨日、行くまで何とも思わなかったわ~e-263
カヤック貯金&防水デジカメ貯金しなアカンわe-269

大大大好きな琵琶湖

こんばんは、ナツパパですv-222

久々に参加させていただきましたv-290
自然の中で遊ぶことのすばらしさを、ナツ家をあげて再認識した思い
ですv-281

ここしばらく、「●十肩」に罹患していまして、動かすと痛いのですが、
そこは、大大大好きな琵琶湖です。v-238

お借りしたカヤックのパドルを、もう、夢中で動かしていましたe-268

「肩」が痛いのに、ちょっと無茶をしよるだ→しょるだ→「ショルダー」e-261

ワキワキの夏♪

いいねぇ・・・ワキワキの夏♪

いくつになっても、ドキドキわくわく 必要だよね~♪

写真みると、よけいにツチノコ行きたくなるよ~!!
カヌー乗りてーーーーっっ!!!

お疲れ様です。

バクパパをはじめ参加のみなさまお疲れ様でした。

午前中とばしすぎ&ちょっとさむくて午後から早々に
着替えてしまいました。

ひーくんとママは終止はじけておられました。
家族一同とても楽しく過ごせました。
みなさまありがとうございます。

ツチノコ参加はとても癒されます。

昨日はありがとうございました

僕は初体験ですが、それにしてもすごい荷物ですね~本当に感謝感謝ですv-411
多分バクパパと出会ってなかったら、僕らも子供達もこんな素晴らしい体験
絶対してないと思います。あんまり役に立たないかもしれないけど、
うちの三姉妹に癒してもらって下さいv-290
本当に有難うございました。

No title

ツチノコ野外クラブ、いいですね~。
みんな、とても楽しそうでした。

子供たちが、無邪気に砂遊びをして、喜んでるのを見ていると、
『・・・ああ、俺もこんな風にして遊んだなぁ~』
・・・と、どこか懐かしく思えていたのでした!

各パパ、各ママの皆さん!とても楽しそうで、
子供さんたちとテンション変わらへんし(笑)!

遊ぶときは、目一杯、遊ぶ! これ、とてもいいことです!
どうぞ、続けていってほしいですね!

バクパパ、お疲れさまでした!写真ありがとうっ!

お疲れ様でした!!

今年 初のびわ湖 カヌー!!
ほんと いい天気に恵まれて 楽しかったです♪
家を出る時 キラがごてまくって さぁ出発と思ったら
’おしこー’とか言って・・・ かなり 着く前から 疲れてしまいました。
バクパパが、遅かったのは私たちのせいなのですv-40
着いたら あのごてまくってたキラが、お弁当を食べるのも 忘れるぐらい 遊びまくって 
かなり いい色に焼けましたよ!
いい一日を 過ごさしてもらい ありがとうございました。

身も心も

まさか、わたくし、酸いも甘いも・・・な私が

こんな素敵な感覚を初体験するなんてe-16

わたしカナヅチなので絶対怖いって思っていたんです、はい。

なのに、なのに、緊張にカラダをかたくして乗り込んだのに・・・

フワッ・・水に浮き、スゥ~って前に進む 感じ・・・コレ、私、好きv-344!!

モーターやエンジンじゃない、優しい自然な感じがすごくいいです。

ちょっと遠くにみんなを見て、パドルの手を休めると、ゆるやかな水面に漂う静かな不思議な感じ。

ふと、うしろの ゆいを見ると ゆる~い笑顔v-389
いっぺんで、
はまってしまいました。

初対面の西山さんに頚椎メンテナンスまでしてもらっちゃってv-48
こころも、カラダも癒やされた 例会でした。

ありがとうございました。

また、また遊んでくださいね!




たのしそう

いい天気で良かったですね~

もう早くも夏状態のツチノコのみなさん達

本当に楽しそうで羨ましいです。


大人も子どもも関係なく楽しめるって素敵ですv-352

遊んだ

いい天気で琵琶湖もおだやかでカヤック日和でしたねv-467まだ夏もきてないのに水着で水を満喫。なんてぜいたくな一日でした。ありがとうございますv-351

行けなくて残念でしたが。。

すごいみなさんの楽しそうな笑顔から、素敵な一日が伝わってきますね~v-398
水大好きなうちの子供たちも、行ってたらきっと大喜びでしょうなあ~
そして子供以上に楽しんでいる自分がきっとそこに。。。v-411
外遊び、楽しいですね!!

No title

こんにちは

本当に充実した一日をありがとうございました。

子供達も初めてのカヌー体験が相当楽しかったようで、帰宅してからも『今日はめっちゃ楽しかったな~また行きたいなぁ~』と繰り返して興奮ぎみでした。

貴重な体験ありがとうございました。

ツチノコの皆さんも本当に優しい方ばかりでとても良くしていただきました。

ありがとうございます。

No title

水遊び楽しかったです。
また行きたいです。
いとこも楽しかったっていっていました。v-10   

ありがとうございました

今年初めての琵琶湖、カヌー楽しかったです!
お天気も良くて、めっちゃ癒されましたv-344
やっぱり、自然の中で遊ぶと心身ともに癒されますね~v-353
写真もありがとうございました。

Re: 一番のり!

白雪さん

早々のコメ、ありがとう。

ライジャケ取りに帰ったのは感激したよv-218

シットオンに一緒に乗れるバディをキープしといてなe-277

ふやけて、はじけるって…お豆さんみたいやなe-454

Re: お久しぶりです~♪

サトミンさん

お久しぶりです。

永いこと顔見て無いね~

ツチノコ以外でも、ほぼ毎週遊んでるんで、暇なときに遊びましょうv-411

Re: 舟遊びは楽しいなっ

いけだ父さん

沖島、条件が揃ったら行けそうですよ。

夏の間の例会は、水遊びで決まりですねv-218

Re: ホンマ、面白いわ~

yuiパパさん

流石に元サーファーだけあって、最初からスイスイでしたねv-426

奥様もyuiちゃんも喜んでたし、カヤックも防水デジカメも夢や無いですよv-411

Re: 大大大好きな琵琶湖

ナツパパさん

去年は大大大の苦手やった琵琶湖が、大大大好きになってしまったんやねe-266

また遊びましょうe-454

Re: ワキワキの夏♪

りいこさん

年齢関係無く、ドキドキわくわくしたいよねe-454

7月と8月には、一緒にワキワキしましょうv-221

Re: お疲れ様です。

hi_kun_papaさん

お疲れ様でした。

さっさと着替えててv-12でしたわ。
我が家の男は、朝着てた服のまま遊んで、そのまま帰りました。
これも、高機能ウェアのお陰です。

ひーくんとママは、はじけてましたね~!
特にママのはじけぶりにはv-405でした。

また遊びましょう。

Re: 昨日はありがとうございました

まいぱぱさん

こんな面白いことを、一昨年からやってたんですよe-271
ここまで盛り上がるのは、三姉妹のお陰ですわ。

また、家族揃って来てくださいe-454

Re: No title

にしやまさん

お疲れやのに、わざわざ寄ってもらって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

子供も大人も、無邪気に遊んでるでしょう?
ま、一番楽しんでるのは、ボクですがねe-454

苦労も有りますが、なんとか続けていきたいと思ってます。
またアドバイスお願いしますね。

Re: お疲れ様でした!!

tamamaさん

送迎ありがとう。助かりました。

キラ、去年に比べたら格段の進化やったねv-411
タマを湖に投げられなかったのは残念ですv-391
けど、彼女は上手に漕いでたね!感心しました。

また遊びましょう!

Re: 身も心も

yuiママさん

素敵なコメント、ありがとうございます~v-410
初めてカヤックに乗った人の気持ちが、見事に伝わってるな~!

ボクにカヤック乗せてもらい、西山さんに揉んでもらい…おんな冥利に尽きますな~v-398

もっと、もっと楽しいことしましょうね!

今度は、お姉ちゃんやチョコちゃんも一緒にね!!

Re: たのしそう

ふぅさん

楽しかったですよ。
天気も良い加減でした。

27日は、ふぅさん家族もはじけましょうe-454

Re: 遊んだ

ゆさん

遊んだね~!

ほんま贅沢な一日でした。

来月も遊びましょうね!!

Re: 行けなくて残念でしたが。。

宮ママさん

残念でしたね~v-409

来月は来てもらえるみたいなんで嬉しいです。

まーちゃん&やすと、思いっきり遊ぶぞ!!e-271

Re: No title

Uさん

初参加、ありがとうございました。

緊張?したのは、ものの数分で、馴染んではったねe-454

こんな風に気楽で、ゆる~いクラブなんで、また来てくださいね。

学習部でも宜しくお願いします。

Re: No title

なつこさん

水遊び楽しいねe-454

来月も遊べたらいいね。

ふみかちゃんも一緒に遊びたいねe-319

Re: ありがとうございました

natuponさん

楽しんでもらえて良かったです。

ボクも子どもたちに癒されましたv-410

また外遊びしましょう!
もうナツパパの心配もいらないしねv-411

No title

少し水が冷たかったけど、とてもたのしかったですv-237

いっぱい焼けましたv-363

Re: No title

ゆいさん

楽しかったね~!

もとから焼けてたやろ!e-269

また遊ぼうな!!e-454
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク