第41回 ツチノコ野外倶楽部 蹴上~大文字山ハイキング

10年5月9日(日) ツチノコのみんなで、蹴上から大文字に登ってきました。
このコースは、初めて歩くので楽しみです

地下鉄蹴上駅は動物園に近いんで、駅中に動物の絵が一杯です
P5090001.jpg


歩いてすぐの、この鳥居を潜って境内に向かいます。朝からで既に暑いくらいです。
P5090003.jpg


インクライン。船を運ぶための傾斜鉄道です。
P5090004.jpg


ここでイキナリの愚痴ですが…ボクが境内に着いたのが8:50です。この時点で、参加者の姿は一人も無し。

待ってるうちに、みんなから電話がバンバンかかってきます…

「まだ駅です。」「場所が分からない。」等々…


今回、集合場所を駅前にしないで駅から少し歩いた境内にしたのは、日陰やトイレが有るってこともやけど、みんなが、どれだけ行き先を把握してるのか?試してみようと思ったんです

自分でコースの下調べをして、自分の歩く速さも考えて、それに合わせて家を出る…基本中の基本ですよね。


まあ、これを機会に考えてくれることを期待しましょう

ただ、駅からすぐの、すぐの時間が、みんなとボクの間で感覚に隔たりが有ったみたいです。

歩きで1時間、車なら3時間位がすぐですかね?


それでも、9:30にはトイレも済ませてスタート出来たし、良しとしましょう




イタズラをするヨシ君と阻止する、いけだ父さん。 今日もエキサイティングな1日になりそう
P5090007.jpg


境内を抜けて歩きだします。ヨシ君も切り替え上手になりました
P5090008.jpg

ツツジやシャガが綺麗に咲いてます。yuiママのブルーのシャツも素敵
P5090010.jpg

天の岩戸」誰も怖がらなかった。つまらん
P5090024.jpg


初参加のK君です。帽子には金本選手のサインが
P5090030.jpg


木の根が出てる道もあって面白い!
P5090036.jpg


こまめに休憩とりながら行きます。休憩中のお喋りも楽しみです…て、歩行中も喋ってますがね
P5090065.jpg


ちょっと急な登り頑張るスズちゃん
P5090072.jpg


頑張った後のご褒美。子どもも見惚れる景色です
P5090074.jpg


ママさん方も快調に歩きます
P5090087.jpg


木陰の道が続くし涼しいです。
P5090110.jpg


今日の先頭グル―プです。先頭から、K君、ハヤト君、バクタ。3人とも良く歩きます
P5090131.jpg


頂上手前の四つ辻に着きました。京都1周トレイルの45番地点ですね。


ユイとマキに「前、この崖登って遊んだん、覚えてるか?」て聴いたら…みんなで、登る!登る!!


先ずは、ユイ…
P5090142.jpg

マキ…
P5090146.jpg


レイのオテンバ3人が軽々とクリア
P5090147.jpg


やっぱり、この人も…バクママです。
P5090151.jpg


バクタも…見守るだけで手は貸さず、自分で考えて登らせます。
P5090020 (2)


メグミルクさんは、ギャグまで出す余裕でしたわ。黄色いシャツが似合うね~
P5090158.jpg


ヨシ君。
P5090165.jpg

ゆさん。
P5090153.jpg

ヒデ君。
P5090159.jpg

Y君も。
P5090172.jpg


暫く遊んだら、また頂上目指して歩きましょう


11:30 大文字山の三角点に到達しました!! 標高は465.4mです。
P5090177.jpg


ハイカーに頼んで集合写真を撮ってもらいました。今日は大人12名、子ども13名の参加でした。
逆光のせいか、黄砂のせいか、画質イマイチです
P5090183.jpg

ここで、お弁当タイムにしました。今日はカップ麺は無しです。


いつも仲良しのT家の皆さん
P5090186.jpg


いけだ家も仲良しですね。いけだ父さん「テツノコ」御苦労さまでした
P5090198.jpg


オヤツを配るヨシ君。
P5090202.jpg


食べたら遊ばんとね。yuiパパ、かなりの子ども好きと見た!遊ばせ方が上手いですわ
P5090213.jpg


岩を登る子どもたち。こんな小さな岩でも大冒険やね
P5090218.jpg


バクも斜面を登ったり降りたり
P5090225.jpg


ナオちゃんが首からぶらさげてるのは、ツチノコの会員証です。
スタンプカードになってて参加ごとにハンコ1個押して、100個溜まれば何かプレゼントするかも?
P5090263.jpg



ゆっくり喋ったり、遊んだりを楽しんで、13:00頃に下山開始しました。


ちょっと急な下りですが、この2人にとっては楽勝なようです
P5090271.jpg


それぞれが自分のペースで歩けばいいんです。
P5090273.jpg


遊びながらでいいんです。
P5090283.jpg


yuiちゃんも、だいぶ慣れてきて、そんなに遅れずについて来れるようになりました
隣で見守るyuiママの視線が優しいですね
P5090297.jpg


13:30 火床に着きました。ここからの景色も絶品です
P5090308.jpg


ここでも女性陣のお喋りは続きます。 旦那の愚痴で盛り上がったらしいけど、何を言われてるのやら
P5090313.jpg


この2人の間には愚痴は無さそう?いつもですわ。
P5090323.jpg


14:00頃に無事に下山できました。
P5090328.jpg


ここで一旦締めにして、みんなから感想を聞きました。

コース的には、あんまりキツく無くて、概ね好評でした。詳しい感想はブログにコメントしてください。


大人が反省会してる間も、遊び足りない子どもたちは、川に入ろうとしてましたよ。
来月は、たっぷり水遊びさせてあげよう!! もう止めて~!て言うくらいね
P5090340.jpg

さて、大文字の楽しみと言えば「銀閣寺アイス」です。

観光客をかき分け、かき氷やソフトクリームの誘惑を振り切って、やようやく辿り着いたら…


P5090344.jpg




仕方ないので、百萬遍まで歩いてマクドでソフト食べました。
涼しいとこで座って食べられたし良かったかな。
P5090346.jpg

マキは何や高いの食べてましたわ。一口もらえばよかったな~
P5090347.jpg


出町でマキ母子と別れて、この3人で歩いて帰りました。バクママ、朝早くからの弁当作りアリガトね
P5090353.jpg


途中、子ども同士の小さいトラブルは有りましたが、大きな怪我もなく、今回も無事に楽しく出来ました。

次回はイチゴ狩り、来月はカヌーと遊びの計画は目白押しです

難しいこと考えるまえに、先ずは一緒に遊びましょう


本日の歩数は26802歩 距離は19.7km 消費カロリーは934kcal でした。


ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします

下の2つのバナーをクリックして下さいね。お金もご迷惑もかかりません
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一番乗り♪

メグミルクですv-16

いつもコメントさぶちゃんなんで、今回は一番乗りしてみましたv-91
マイペースなB型なんで、早いか遅いか、どっちかなんです・・・v-82
オーナー、ごめんね♪

ところで、当日、意識が低かったわけではありませんが、遅刻してごめんなさい♪
Tパパが前日にちゃんと地図まで印刷して、乗る電車の時刻まで下調べして
印刷してくれてたのにね♪
どーにかなるさ♪の性格のせいです、ごめんなさ~い♪

ところで、今回は楽勝♪のはずでしたが、帰りの銀閣寺~出町柳の徒歩が
娘にはキツカッタみたいで、しきりに疲れた、眠たい、の繰り返しでした。。
F家の娘さんたちと別れた後に、どっとテンションが下がっちゃったみたいです。

やっぱり下り坂で「アイス!」「アイス!」と繰り返し叫びながら歩いていた
子供たちには「閉店」のショックは大きかったみたいです・・・v-40

しかし何度行っても大文字はいいですね♪
景色が最高でした♪また行きたいな♪

Re: 一番乗り♪

メグミルクさん

早々にコメントありがとうv-411

遅刻の件は、自戒の意味も込めて載せました。
集合場所も、みんなに分かりやすい様に考えんとダメやね。
ちょっと反省。

帰りの方がキツかった?
アスファルトの上を歩くのは、しんどいからね。
これからは、熱中症対策もバッチリしないとな。

大文字、トワイライトハイクもしたいねv-354






楽勝

皆さんお疲れさまでした。蹴上の地下鉄から思ったよ-り遠くて五分くらい遅刻でした。ごめんなさいv-12大文字は景色きれいでいつも癒されます。うちの子たちもうるさくてみなさんすみません。]帰るまでうるさくて家についたらマンガよんでようやくしずかになりました・まきちゃんいつも遊んでくれてありがとうねv-238

Re: 楽勝

ゆさん

お疲れさまでした。
レイにアイスおごる約束したので、また大文字行きましょうv-411
舟山もええよ。

ごめんね、ごめんね~

リーダーの期待に沿えずゴメンなさい。次からは引き締めますねe-282
京都に居ながら、初めの大文字山でした。
いつも下から見てる斜面に立って見た素晴しい景色e-280良かったわ~。
歩くペースも、登り降りも丁度良かったし、うちの家族にはエエ感じでした。
(いけだパパさん、後ろから見守ってくれて、ありがとう)
アイスは残念やったけど次回の、お楽しみってことでe-326
いつも頑張ってくれてるリーダーに感謝ですe-278次回もヨロシクね!

Re: ごめんね、ごめんね~

yuiパパさん

今回の集合場所は、難しすぎましたね。

大文字登ったこと無い人、多いみたいですね。

ゆっくりペースで楽しめましたね。
yuiちゃんも山に慣れてきたみたいで良かったです。

程よいコースでした

今回はトランシーバーをお預かりしてのしんがりを務めさせていただきましたが、さほど遅れたという印象はありませんでした。yuiちゃんもとても慣れた様子で、私は景色を眺めてぼーっと歩いただけでした。
アップダウン・歩行距離・景色(京都だけでなく、反対側の山科も見れました。尾根道ならではです)と三拍子そろった良いコースであったと評価します。
小さいナオでも余裕?で完走できました。
是非ツチノコ定番コースにしたいですね。
熊蜂とスズメバチに威嚇されたのが少しびびりましたが。

yuiちゃんと握手でバイバイできたのが嬉しかったですe-446

アイスの恨みについては、いけだ母からコメントがあると思います。辻利にも行きそびれた…

身体がロボット

昨日はお疲れ様でした。 集合場所、ちゃんとネットで調べてたんですが、蹴上駅下車15分って書いてあるけど、漠パパは下車すぐって言ってたし、
1番出口でて地上でたら見えるんだろうと、先入観を持ってしまいました。すいません。以後、気をつけます。
昨日は楽勝・ちょうどいいかんじと思っていたら、今朝起きたらお尻の筋肉が・・・  普段使っていないのがよくわかる、下がってくるわけだと納得しました。
いつも写真ありがとうございます。 漠パパ、Yくんを気にかけてくれて、いつも感謝です。

Re: 程よいコースでした

いけだ父さん

しんがりご苦労さまでした。

ホント今回は、先頭からしんがりまで、まとまって歩けましたね。
ナオちゃん、yuiちゃんはじめ、子どもらが良く頑張ってくれたお陰です。

景色もコースも良いんで、定番にしましょうね。
ただし、第二土曜は外しましょうe-454

いけだ母さん、コメントお待ちしてます。

Re: 身体がロボット

Mさん

お疲れ様でした。
15分は、すぐやと思いますが…v-388

筋肉痛出ましたか?
Mさん、久しぶりの例会やしね~
それに火床からの下りは、一部キツいとこ有るしね。
ヒップアップの為にも?マメに参加しましょうv-411

Yくんも良く歩いたし、崖登りにも挑戦したりと、新たな一面が見られて嬉しいですv-410

アイスキャンディー

今回の大文字山は二度目だったので、自分の中で
楽勝~とタカをくぐってしまったようです。
前回の頑張りに程遠い、
「抱っこぉ~」のナオを引っ張っての
登山はしんどいっすe-456
下りで
「アイスキャンディーがあるよ」
と子供達に言って励ましてたつもりがお休みと知って
一番落ち込んでたのは私だったよう…
祇園の都路里にも振られ(工事中で仮店舗で営業中
だったらしい)傷心のいけだ母でしたe-259

Re: アイスキャンディー

いけだ母さん

ナオちゃん、そんなやったんですか?
やっぱ、ひーくんパワーが要りますね~!

アイス、残念でした。
また近いうちに行きましょう!

出遅れ

よしママです。
写真ありがとう~
銀閣寺アイスは、吉くんにぐずぐず言われ、帰りにコンビにで買ってやりました。期待してた分、食べたい気持ちも強く、うるさかった~のです。
大文字山、ぜひ、ツチノコの定番コースになってほしいです。本当に、本当に楽しいジョギングでした。

是非とも定番コースに!

初の大文字山でしたが、今まで行ったなかでは、まだ楽な感じでした。
皆さんにも好評みたいなので、また行ってみたいです。
今度は、違う処から登ってみたりしたいですねv-392でも、到着先は銀閣寺で・・・。
やっぱり、銀閣寺アイス食べんと・・・e-319
毎回、いろんな事があって楽しいわ~e-282
暑くなったら水遊び、寒いときは山歩き!(注! 必、カップ麺)
ツチノコってエエよね~e-280皆さん、どうですか?

Re: 出遅れ

よしママさん

またアイス食べに行きましょう。

大文字は年に1回は必ず行ってるよ。

因みにジョギングではなく、ハイキングですv-410

Re: 是非とも定番コースに!

yuiパパさん

定番コースにしましょう。
山科から行くと歩きごたえ有りますよ。

銀閣寺アイスも楽しみですね。

ツチノコも、いろいろ有って飽きないでしょ?

ありがとうございました

久々の山登り楽しかったです!!

ゆいちゃん れいちゃん
来てくれて ありがとう。

楽しかったな~!
またアイス食べに行こう。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
日記 (239)
ツチノコ野外倶楽部 (161)
富士山 (12)
外遊び (36)
ハイキング (19)
釣り (129)
カヤック (24)
カヤックフィッシング (27)
障害者カヌー (46)
食べ歩き (140)
自閉症 (48)
自然の味 (56)
バイク CT110 (40)
自転車 (9)
学校 (81)
本 (40)
道具 (25)
料理 (39)
ともだち (77)
想い出 (8)
映画 (27)
神社仏閣 (14)
音楽 (14)
闘病記 (14)
テツノコ(テツの会) (6)
買い物 (11)
ムカつく話 (0)
外出 (13)
15年 帰省 (11)
16年 帰省 (1)
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク