

合宿の下見に行きました!

りいこさんの引越しの手伝いを兼ねて、豊岡まで行ってきました。
因みに仕事は、雨なので休みです

京都を11時前に出て、縦貫道の丹波で下りました。
「やまがたや」で昼食です。
P3250006_convert_20100327162511.jpg

9号線をユックリと北上して、福知山から426号に入って出石を経て、豊岡には15時過ぎに着きました。

思ったよりも近いですねー!道も良くなってました。

今夜は、りいこさん宅に泊めてもらうのですが、御両親とは初対面です

ちょっと緊張しましたが、御両親とも山好きで、最初から話が弾む弾む

地元但馬の山や、八ヶ岳や富士山に登られた時の話を、ワクワクで聴きましたよ。
趣味が同じやと、年齢が離れてても、初対面でも関係無いですよね。

「バクパパと入りたい」と行った、そうちゃんとの入浴を挟んで、11時頃まで話してました。


2日目は、りいこさんの運転で、今年の夏に行く予定の場所を案内してもらいました。
久しぶりの運転、楽しそうですね~
P3260013_convert_20100327091413.jpg



「湯の原温泉オートキャンプ場」です。
ここのコテージに泊まろうと思ってます。
P3260023_convert_20100327091442.jpg

遊具広場も有るし、親水広場も有るみたいです。
P3260018_convert_20100327091501.jpg


温泉も有って、露天風呂も有ります。
まだオープン前ですが、親切に対応してくれはりました。
P3260017_convert_20100327091540.jpg


車で5分ほど走れば、阿瀬渓谷です。
滝が48も有るそうで、駐車場起点で3時間で周回できるそうです。
蘇武岳(1075M)まで足を延ばせば、360度のパノラマが広がるそうですが、全行程6時間です。
P3260024_convert_20100327091601.jpg


神鍋高原は雪景色でした。
P3260025_convert_20100327091836.jpg

「はばたん」とか言う、コウノトリの化け…ゆるキャラです。
P3260026_convert_20100327091918.jpg


ここの名物の栃餅です。
70個限定で昼には売り切れることも有るそうで、確かに美味しかったです。
P3260067_convert_20100327092044.jpg


十戸の滝です。川を利用したニジマス釣り場になってます。
P3260032_convert_20100327092111.jpg


寄ってませんが、近くには「植村直己冒険館」も有って、雨でも楽しめそうです。



「兵庫県立コウノトリの郷公園」も寄ってもらいました。
P3260033_convert_20100327091628.jpg


コウノトリが優雅に遊んでました。餌はニジマスやアジを与えてるそうです。
俺も食いて~
P3260037_convert_20100327091650.jpg


円山川水系の淡水魚の展示もされてます。
P3260034_convert_20100327091739.jpg


但馬の動物や鳥の剥製、昆虫の標本も。
自然関係の本も沢山あって、ここだけでも1日過ごせそう
P3260041_convert_20100327091804.jpg


お昼はネットで見て、行ってみたかった「二代目うえしん」です。
P3260043_convert_20100327092134.jpg


ぶっかけ揚げギョウザです。
胡麻ベースのタレでした。水菜がシャキシャキして美味しい。
P3260047_convert_20100327092156.jpg


りいこさんは、普通のラーメンです。
ラーメンにも水菜が乗ってます。なかなか美味しかったそうです。
P3260046_convert_20100327092229.jpg


ボクは、チャーシューメン塩を頼みました。
20食限定やったかな?限定って言われると、ついつい試してみたくなるんですよね。
見ての通り、魚介系スープに細目の麺で、あっさりと美味でしたよ。
チャーシューもトロットロで旨かったです
P3260048_convert_20100327092926.jpg

カレーラーメンや辛みラーメンとか有って、それも試したいんで、また行きま~す!


午後からは、円山川の河口近くに有る「県立円山川公苑」へ行きました。

美術館やスケートリンクに、夏はプールも有りと、何でも有りです。

美術館では、地元高校の作品展をやってました。
りいこさんの姪のHさんの書です。上手ですね
P3260050_convert_20100327092550.jpg


ボクの目当ては、カヌーです。

まだシーズンオフですが、ここも職員の方が親切に対応して下さいました。
豊岡の人、優しいわ~

ここから、円山川に漕ぎだしたり、海まで行ったりするみたいです。
初心者は池で練習も出来ます。
P3260056_convert_20100327092424.jpg


カヌー教室もやってるし。
P3260051_convert_20100327092507.jpg


ツアーも有ります。自艇の持ち込みも可能みたいです。
P3260052_convert_20100327092525.jpg


カヌーやカヤックも安くレンタル出来るので、利用価値は高いですね。
ただ、ツチノコみたいに、水遊びメインのカヌーには不向きかな。



ここまで来たら、冬の日本海も見よう!となって、更にドライブは続きます
P3260059_convert_20100327092644.jpg


この岩、何かに似てません? 「キューピー半島」って呼ばれてるそうですよ
P3260061_convert_20100327092622.jpg


こっちは「かえる岩」 そっくりですね~
P3260065_convert_20100327092721.jpg


その後は市街地に戻って、ホームセンターや釣具屋に寄って帰りました。


おやつに、地元のプリンを頂きました。これもメチャ美味しかったです。
P3260071_convert_20100327092757.jpg

りいこさん母子と喋りながら、お茶を飲んでたら、あまりに楽しくて、居心地も良くて、帰れなくなりそうです。

意外と近いことも分かったし、もう1度、晴れた日に下見にも来るやろうし、夕方前にお暇しました。


帰り際には、美味しいお米(朝食に頂きましたが、美味しかった。)や、お母さんの蔵書(読書家です。)まで頂いてしまいました。


玄関先で、皆さんと両手でシッカリ握手して、再会を約束してきましたよ。

必ず、みんなで会いに行きます。元気でいてください。


雨や雪まで降って、天気には恵まれなかったけど、心は暖かくなった小さな旅でした。

りいこさん、そうちゃん、御家族や御親戚の皆さん、ありがとうございました。



テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いろいろと楽しめそうなところですね。
温泉もあるしお天気が悪くても過せそうな場所もあるし…
私も行ってみたくなりました。

ラーメン見ていたら食べたくなった v-410
細麺のラーメンが好きです。

Re: タイトルなし

エンジェルキャッチさん

外遊びするネタには困りませんね。
城崎温泉や水族館も有るし、天気関係なく楽しめますよ。
是非、行ってみてください。

ボクは住みたくなりましたが、冬は寒いし夏は暑いんですよね~e-350
京都も同じですが…

ラーメンも美味しいし、通ってしまいそうです。

追伸 高橋大輔、やりましたねv-91

行きたい♪

ホント、見どころが沢山ですねえ!!

温泉、食べ物、自然・・・そして優しい人たち♪
最近ちょっと気持ちが荒んでいる私にピッタリかもv-46

りいこさんのご両親とも会いたいな~♪
きっと魅力的な方々なんだろうなあ~v-10

私は九州のど田舎育ちなので、たまに本当に田舎が
恋しくなりますe-361
時間がゆっくりと流れてますよねえ・・・
(関西に来たときには「お前を見てると時間が止まってる」
「とろい」「のんびりしすぎ」「ボケてる」等等、言われ倒しました)

屋根の上で布団と一緒に昼寝した時代が懐かしい~

バクパパ、いつ行こう?

Re: 行きたい♪

メグミルクさん

よかったよ~!!

見どころ沢山で、とても1日では回り切れへんわ。
天気悪くても癒されたし、良い天気なら荒んだ?心も回復するよ。

りいこさんのご両親も、魅力的やった。
この家族に会うだけでも行く価値有るよ。

俺は生粋の京男やけど、田舎の人は好きですよ(例外は有り。)

いつ行こう?来月にでも行っちゃうかもv-238

私の知らない豊岡が…

めちゃくちゃ内容の濃い一日でしたね(さすが!!)
必ず実家に帰ったら豊岡には行くのですが、買い物が主で…なかなか奥が深いですねf(^^;参考になりました!
合宿予定地、偶然にも去年の12月に家族で泊まったとこです。
コテージもきれいやったしまた行きたいな~と思ってたのでツチノコで行けたらうれしいな~!

のどか

みなさん、おはようございます。
ナツパパです。v-222

りいこさんのふるさとを、垣間見ることができました。
のどかそうなところですね。e-68

実は、ワタシも、ふるさとは兵庫の山奥なんです。
長い間、帰っていませんが、急に帰りたくなりました。v-448

それから見逃せないのが、やはりラーメンですね。v-373
水菜を載せるのですか?
バクパパのは、「アサリ」が載ってる? 全体的に「あっさり」してそうv-413

田舎の写真をみて、「ほっと」して、ラーメンがまた「HOT」な感じでv-389
十分楽しませていただきました。

ありがとうございます。v-218

Re: 私の知らない豊岡が…

junlin3さん

内容濃かったですよ~!
特に、りいこ母!!v-411
ほんまに素敵な方でしたv-347

実家から豊岡は、すぐみたいですね。AとKの生誕地跡も見てきました(車窓から。)
合宿予定地に、12月に泊まったんですかv-405
寒かったんでは?また話を聴かせてくださいね。
夏には一緒に行けたらいいですね!

Re: のどか

ナツパパさん

おはようございます。

りいこさんの家は街中に有るんですが、車で少し走ればこんな景色です。
美山も山と川は有るけど、海は無いので羨ましい!!

ナツパパさんの田舎も、良さそうなところですよね。
いつか行ってみたいです。

このラーメン屋さん、水菜が売りみたいです。
「アサリ」も沢山載ってました。いわゆる魚介系でしょうか?
最初見たときはギョっ!としましたが、食べて納得、来た甲斐がありましたe-454

是非、行ってみてください。

いい所ですよ・・・

ここのコテージいいですよ~
出来た次の年の夏に家族で行きました。

でもツチノコのみなさんはハードな所でも大丈夫みたいだから
逆に快適すぎて物足りないような気も・・・(#^.^#)

気の合う仲間との楽しい時間
もう夏が待ち遠しいですね。

富士山へもきっと近いうちに行かれるのだろうな~と
皆さんの行動力と体力が羨ましい私です。

Re: いい所ですよ・・・

ふぅさん

ふぅさんも行かれたことあるんですね。

ツチノコのみんなでも、ハードな所が大丈夫な人は少数ですよ。
テントよりコテージって人が多いですe-351
家族連れなら楽ですからね。

ほんま、夏が待ち遠しいですね~!
夏まで待てない!!って気分ですがe-454

富士山も下見に行ってこようかと思ってます。

海いいなあ

山もあり海もありラーメンもありいいところですね。雨でも楽しめそうやしみんなでいけたらいいですねv-519

Re: 海いいなあ

ゆさん

いいところです!みんなで行きましょう!!

今から待ち通しです♪

豊岡っていうと、コウノトリに温泉くらいしか思いつかなかったのに、色々あるんですねv-10

なんか今すぐにでも行きたくなるくらいですね~v-47

夏がほんと待ち通しですv-238

Re: 今から待ち通しです♪

白雪さん

色々あるんですわe-454

今すぐ行きたくなるんですわe-266

夏は御一緒に?

こんばんは~(^O^)

すごく魅力的な場所ですね!あー、行きたーい!!


でも、我が家はちびっこ二人連れだし、行けそうですか?

Re: こんばんは~(^O^)

サトミンさん

こんばんは。

魅力的でしょ?
ちびっこ二人連れでも、出来ることは有るん違うかな?

夏合宿が楽しみです

むちゃくちゃ楽しそうなとこですね。
りいこさん、ソウくんとの再会も楽しみです。
うちの娘はソウくんとのお別れでかなり凹んでいましたから…
家族全員で参加させていただきます。
よろしくお願いしますe-466

Re: 夏合宿が楽しみです

いけだ父さん

楽しそうでしょ!

スズちゃん凹みましたか…ソウちゃんと仲良かったですからね~
夏はみんなで会いに行きましょう!!

おいしい、ラーメン♪

ブログ見てから気になってた「二代目うえしん」に行ってきました!!
ラーメン、見た目こってりぽいのに意外とあっさり系でトロトロ焼豚も最高に美味しかったです(^^)v
夫はバクパパと同じチャーシューメン塩を食べてたけどアサリが中から一杯出てきてさすが限定20食って感じでしたよ♪
ラーメン好きのうちの実家の人達に宣伝しときました(^o^)v

Re: おいしい、ラーメン♪

junlin3さん

「二代目うえしん」行きましたか!!
美味しくて、e-333目当てに豊岡まで走ってしまいそうですe-349

今度は家族で行って、3種類食べ比べしようと思ってます。

おいしそうな、ラーメン[絵文字:v-389]

みなさん、おはようございます。ナツパパです。v-222

いいですねー、おいしそうな、「二代目うえしん」。

きっと、「こってりアブラ」と「あっさりアサリ&水菜」の、絶妙な
コラボレーションが、効を奏しているのでしょうv-237

昨日、久しぶりに「王将」のチャーシューメンをいただきました
が、「二代目うえしん」のラーメンなら、その続きでも、「うえし
ん」くて(うれしくて)ハシゴできちゃいそうですねe-261

Re: おいしそうな、ラーメン

ナツパパさん

おはようございます。

「二代目うえしん」お勧めですよe-287
美味しくて、体にも良さそうでした。

豊岡へ行きましょう!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク
