ツチノコ 38回目の例会

10年3月22日に奈良の若草山へ行ってきました。
昨日は黄砂が吹き荒れましたが、今日は良い天気に恵まれました


京都駅8時55分発の近鉄電車で出発です。
バクタの学校の1学年先輩の、O君も初参加です
P3220002+-+コピー_convert_20100323114606

朝から話も弾んで、電車の中でも退屈無しです
P3220003_convert_20100323191829.jpg


急行でも、1時間足らずで奈良に到着です。
今日の我が家の昼食は、柿の葉寿司です。
P3220010+-+コピー_convert_20100323114625


バクタは、鹿を見ると触りに行きたがります。
小さい時から、動物は大好きなんです。
P3220014+-+コピー_convert_20100323114645


奈良公園で、車で来たメンバーと合流して、山を目指して歩きだします


最近特に仲良しの、ユイちゃんとマキちゃん
ずっと一緒に歩いてましたよ
P3220025+-+コピー_convert_20100323114707


ボラのリサちゃんも来てくれました。レイちゃん、スズちゃんも嬉しそうです。
P3220030_convert_20100323114724.jpg


入山ゲートで料金を払って登り始めます。
最初は急な階段状の道です。
P3220034_convert_20100323114811.jpg


少し行くと、更に急な登りが始まります
P3220056_convert_20100323115521.jpg


距離は短いので、ゆっくり登れば大丈夫です。
P3220043_convert_20100323115436.jpg


若草山は「笠」が三重に重なってる様な姿から、「三笠山」と呼ばれてたそうです。
ここは、その一重目です。大和平野が一望です
P3220058_convert_20100323115828.jpg


去年の若草山が、初めてのツチノコやったT家。
あの時は、ぜんぜん歩けなかったけど、1年で体力も装備もレベルアップしました
P3220003+(2)_convert_20100323204953.jpg


ここで、集合写真を撮りました。
今日のメンバーは、3歳からウン十代までの総勢41名です。
ツチノコが始まった2年前、ここに来た時は2家族5名やったのに、ここまで増えました
P3220048+-+コピー_convert_20100323115506



このゲートを越えれば、もうゴールは近いです。
P3220061+-+コピー_convert_20100323115848


頂上付近は広場になってます。
丁度お昼なので、ここでお弁当タイムです。
P3220063+-+コピー_convert_20100323115904


ひー君とダイちゃんも仲良く食べてます。
P3220071_convert_20100323205100.jpg




今日は、りいこさんとソウ君から皆に、プレゼントが有りました。
2人は今日で暫く、ツチノコに来れなくなるのです
P3220075_convert_20100323115922.jpg

こんな素敵なものを作ってくれてました。
ありがとう。皆でリュックに着けたり、キーホルダーにしたり、大事に使うからね
P3220079+-+コピー_convert_20100323115939


食後は喋ったり…
P3220109_convert_20100323205559.jpg


鹿と遊んだり、凧揚げしたり…のんびりと過ごしました。
役1名、行方不明になりましたが、すぐに見つかりました。
P3220102+-+コピー_convert_20100323115956


下りは、あっと言うまですが、走ると危ないので、ゆっくり行きました。
P3220114+-+コピー_convert_20100323120226

遊びながら…
P3220124_convert_20100323205340.jpg

景色を楽しみながら、ゆっくり下りました。
P3220121_convert_20100323205300.jpg


マイちゃんも、嬉しそうです。
いつもは嫌がるリュックも、今日は最後まで背負えたんですよ
P3220137+-+コピー_convert_20100323120242


K太君も色々有りましたが、無事に下りてこれました
P3220140+-+コピー_convert_20100323120257


コンビニ袋をお尻に敷いて、芝生滑りにチャレンジしてましたが、あんまり滑りません。
P3220144+-+コピー_convert_20100323120311


足を引っ張ったりして…
P3220149+-+コピー_convert_20100323120327


麓で鹿せんべい飛ばし大会をやってました。
専用の大きいせんべいでしたが、あんまり飛んでなかったな~
P3220155+-+コピー_convert_20100323120345


下りたところで、解散にしました。
りいこさん、ソウ君からの挨拶です。
P3220156+-+コピー_convert_20100323121532


輪になった皆と1人1人、握手やハグで別れを惜しんでました。
P3220158+-+コピー_convert_20100323121549

りいこさん、です。ボクもサングラス掛けてて良かった
P3220162+-+コピー_convert_20100323121602



希望者で東大寺へ向かって歩きます。皆まだまだ歩けそうです。
P3220166+-+コピー_convert_20100323121618


大仏殿前は桜も咲いてます。
P3220172+-+コピー_convert_20100323121637


大仏さんと
P3220176+-+コピー_convert_20100323121655


鹿と遊びながら、興福寺へ向かいます。
P3220183+-+コピー_convert_20100323121710


興福寺の国宝館です。
P3220187+-+コピー_convert_20100323121724

阿修羅像は流石に素晴らしかった。
isan_photo02.jpg


帰りには、H家の車に乗せてもらい、に寄りました。
P3220188+-+コピー_convert_20100323121744


シースルーのエレベーターで4階に上がると、モンベルが有るのです
P3220189+-+コピー_convert_20100323121800


店内ギャラリーでは、写真展もやってます。
P3220190+-+コピー_convert_20100323121816


1階のフードコートで、夕食を食べました。
バクタは、うどん2玉とコロッケ、ちくわ天を、ボクはチキンカツカレーです。
P3220192+-+コピー_convert_20100323121832



食品売り場を歩いてると…これは素通り出来んでしょ
美味しゅうございました
P3220197+-+コピー_convert_20100323121847

と、こんな感じで、笑いあり涙ありの、楽しい1日でした。

この前の六甲とは正反対の、のんびりピクニックでしたが、ゆっくり喋れて、奈良の観光も楽しめるし、若草山は春の定番ですね



毎年、同じ山に登ると、皆の成長が良く分かって良いですね。来年も行きましょう!!




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

若草山

こんばんは、ヨシオカパパです。
若草山参加の皆様お疲れ様でした。

昨日は良い天候に恵まれて最高のハイキング日和に
なりました。
昼食中ミズキが鹿に弁当を食べられたりダイキが
下山中にトイレに行きたいと言い出したりと、ちょっぴり
ハプニングもありましたが、すごく楽しい時間を過ごす事が
出来ました。解散後、帰りに大仏や、お土産屋さんを観たり
していると当時小学生の修学旅行で来た時とあまり変わって
なかったので懐かしい気持ちになりました。
ちなみにダイキは大仏が巨大な生き物だと
思っていた様です(笑)。

りいこさん
ボクも同じく丹後(日本海側)の出身で豊岡は地元みたいなもんです。というか学生時代は、しょっちゅう遊びに行ってました。あまり、お話をする機会がなかったんですが、またお会いした時には地元ネタで盛り上がりましょう。
最後になりましたが素敵なキ-ホルダーありがとうございました。大切に使わせてもらいます。

こんばんは

奈良はなんと言ってもシカが楽しいですよね
ツチノコの皆さん、とっても楽しそうに
遊ばれてましたね~お疲れ様でした。

バクタくん、うどんにコロッケですか?
この取り合わせ最高ですよ!
私、コロッケうどん大好きなんです。
はじめサクサク後で汁にコロッケのコロモや
芋が溶け込んで本当(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪ですよ
いや~っバクタくん解ってるね~(^^)

Re: 若草山

ヨシオカパパさん

お疲れさまでした。

ほんま、ええ天気で楽しめたねー!
ミズキちゃんも頑張って歩いてたみたいやねv-91
ダイちゃんは、ひーくんと、ママさんは、ひーくんママと仲良く歩けて良かったね。

また行きましょう!

Re: タイトルなし

ひとスィーさん

シカを、からかうのが楽しいですねv-218

うどんとコロッケは別々に食べてました。
中にコロッケ入れるんですか?
話聴いてると旨そうですね!今度やってみますね。

お疲れ様

たのしかったねー。いい天気で日焼けしてましたv-12またいきましょうv-375

 お疲れ様ですぅ~i-199らくちんでした~v-10

Re: お疲れ様

ゆさん

楽しめましたか?物足りなかったのでは?
日焼けは、お肌の大敵ですわよv-8

Re: タイトルなし

ゆいさん

お疲れさまです。
楽ちんでしたか?
もっとハードなコース考えますv-91

いいお天気で♪

いいお天気で、よかったですね。
みなさんとご一緒したかったのですが、所用で参加できませんでした。

でも次回くらいからは、参加できそうです。

りいこさんと最後にお会いできず、とても寂しいです。
でも夏の合宿には必ずお会いできることを楽しみにしていますv-238

Re: いいお天気で♪

白雪さん

ここまでの天気は、なかなか無いやろねv-278

次回から参加、嬉しいなーv-410
みんな待ってたよ。

穏やかな一日でしたね

若草山、のんびりできましたね。
私は、久しぶりに、近鉄特急にのったので、シートの座りごこちに満足でした。 いつも、写真ありがとうございます。
サングラスにマスクのYくん、自分も写真見てにこにこしてました。 前からメガネは好きで、メガネ と要求してましたが、
あれからは、 メガネください と二語文で言ってます。 だからと言って、みんながみんな、メガネ貸してくれるわけではないので、すぐに単語要求に戻ってしまうかも・・・
来月は、11日も25日も参加できません。
またの機会にお願いします。

楽しかったですね。

皆さんi-1お疲れ様でした小学生の時以来行ってませんが若草山って山自体があんなにデコボコでしたか?う~ん記憶が・・・・・(何年前なん?)いい天気で気持ちよかったです。レインスーツとか買ったりしたんですが、ツチノコの時に出番が無いことを祈ります。ビショビショって嫌やんv-395最近、昼休みにバクパパのブログ見て残業途中に一息つきながらコメントするのが日課になってますよe-257コメントの後、もういいかってことで、マッハで帰ってますけどね!またまた、外遊びで楽しみましょう。でも、うどん出汁にコロッケは美味しいんでしょうか?まずは何事もチャレンジかな?一度やってみますねv-91

Re: 穏やかな一日でしたね

Mさん

ほんま、のんびりできましたね。
メガネ要求されても、渡さない方が良かったかなe-444

また来れるときには、来て下さい。

Re: 楽しかったですね。

yuiパパさん

いい天気で良かったですね。
レインスーツは防寒にも役立つので、必携です。

ブログ訪問、日課にして下さって、ありがとうございます。
毎日の更新は難しいので、過去の記事も見て下さい。

コロッケうどんも外遊びも、チャレンジしてみましょう!


ありがとうございましたm(__)m

去年の初参加の時はもうギブアップ!!!!ってかんじでしたが、今年は余裕?の我が家でした。これも一年間ツチノコで鍛えていただいたおかげだと思います。



春の若草山はホントいいですね。幸せな気分になりました。素敵な1日を過ごせてバクパパさんをはじめツチノコのみなさんありがとうございました♪これからも我が家をよろしくお願いしますねっm(__)m



Re: ありがとうございましたm(__)m

サトミンさん

去年は「本格的な山ですねv-405」と驚いてた?サトミン家も、楽勝やったねv-425
やっぱ、何事も続ける意志が大切やね。

サトミン家の小さな兄弟の頑張りが、みんなのパワーになってるね。
これからも、一緒に遊びましょうv-411


ありがとう♪

前日と違って、良いお天気でよかったです。
我が家にとっては3度目の若草山。
自分たちの脚が年々強くなるのを感じるし、
また、ツチノコの成長も年々感じる若草山です。
継続は力なり ですね!
これからも、ますますの成長を期待しています。
キーホルダーを見て、我が家を思い出してね♪

楽勝といいつつ…

スタート直後の急な斜面で息が切れていたひーくんパパ
です。こんばんは。

天気良くて良かったですねぇ。去年は4月ながらも風が冷
たかったですもんね。

実はひーくん家今年皆勤賞です。

いつまで続くかな?

阿修羅像見られなかったのは残念でしたがとても
楽しい一日でした。
バクパパをはじめみなさまありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

Re: ありがとう♪

りいこさん

この日の天気は、奇跡みたいやったねv-410
初めての若草山は2家族やったけど、あれはあれで想い出深いな。
みんな成長したし、仲も良くなった。


キーホルダー、どうも有難う。
離れてても、キーホルダー見なくても、いつも思ってるよv-411

Re: 楽勝といいつつ…

ひーくんパパさん

こんばんは。

そういえば、去年は寒かったね。

今年皆勤賞ですか!素晴らしい!!
無理せん程度に頑張って続けて下さい。

阿修羅像もいいけど、他の仏像も良かったよー!
また行ってみて下さい。

次回も楽しめるコースを考えるので、宜しくお願いします。

りいこさん、ありがとうございました

みなさん、こんばんは。ナツパパです。v-222

今回は、ナツ姫の体調不良とか、ナツパパの所用などのために参加することができず、とても残念です。e-456

ここのところ、うっとうしい雨が続いていますが、この日はよいお天気で、本当に楽しそうですね。
今日なんかも、冷たい雨に打たれて仕事から帰ってきましたが、このブログを見てると、ホッとしますネ。v-221

ところで、りいこさんの作ってくださったキーホルダー、何と今日、ナツ家にも届きました。e-349

りいこさん、参加もしていないのにお気遣いいただきまして、ありがとうございます。ナツ家を代表して、お礼申し上げます。大切に使わせていただきます。v-435
しばらくのお別れですが、また会える日を楽しみにしております。e-237

(今回は、区切りということで、「おやじギャグ」は控えさせていただいております、念のため)

Re: りいこさん、ありがとうございました

ナツパパさん

ナツ姫の体調いかがですか?
ナツパパもメチャ忙しいみたいですが、体壊さないようにして下さい。

このブログ見て、ホッとしてくれてるんですねー!
拙いブログですが、頑張って続けます!
いつも応援、ありがとうございます。

キーホルダーは、勿論ナツ家にも届くでしょうe-454
ナツ姫は「ツチノコ」の名づけ親?ですからv-411

ずっと雨やし!

お疲れ様です。若草山の日は凄く良い天気やったのに、その後は何でやのって位に雨降るん?テンション下るわv-12昨年のトラウマがあるので余計です。何があったかは企業秘密なので言えません。あしからず・・・・。明日こそ晴れてや!(今はまだ雨降ってるけどね)i-3

ありがとうございました!

若草山とっても楽しかったですv-298

ツチノコさんの活動は、本当に楽しくて今回もめちゃくちゃ癒されましたv-344

春から専門学校生になるので、行ける回数は減ってしまうかもしれませんが、出来る限り参加させてもらいたいと思っているので、よろしくお願いしますv-398

りいこさん、ソウ君となかなか会えなくなるのは寂しいですが、
またお会い出来る日を楽しみにしています!
素敵なキーホルダー本当にありがとうございましたv-352

Re: ずっと雨やし!

yuiパパさん

お疲れ様でした。

今日(金)の美山は雪でした。
ほんまテンション下がりますわe-443



Re: ありがとうございました!

risaちゃん

子どもたちが大変お世話になりました。いつも有難う!

春から忙しいやろうけど、疲れたり悩んだりしたときは、ツチノコに来てください。
みんなで待ってるからねe-257

コメントが遅くなってごめんなさい。

若草山ご参加の皆様、お疲れ様でした。
前日のような黄砂もなく、好天にも恵まれて良かったですね。
昨年は参加させていただいた私ですが、りいこさん、そうくんとのお別れの席に参加できず残念の極みです。
そのかわりと申してはなんですが、お手製キーホルダー、大事にさせていただきます。

三笠山が若草山のことだとは全く知りませんでしたe-451
日本海海戦の旗艦三笠って若草山だったんだ!

Re: コメントが遅くなってごめんなさい。

いけだ父さん

コメント遅いのは、まだまだ上手がいますよe-441
今回の欠席は残念でした。

三笠山が若草山に改名したのには、深い事情が有るみたいです。

上手のメグミルクです♪

いつもコメントを練りに練っているため、遅くなりまして
代表様、ごめんなさいね~v-238

本当にいい写真がたくさんあって、力作だねっ!
私は特に、マイちゃんの若草山から降りてくる満面の笑顔
の写真がお勧めです。こっちまで嬉しくなる笑顔です♪

我が家の写真もたくさん撮ってた割りに、「シカ」と「シカのフン」
の写真ばかり・・(汗)子供って本当に見てるトコ、違うよね!!

しかし、奈良名物の「しかせんべい」、どうやらシカさんんなりに、
「旨い」「まずい」があるらしく、微妙な焼き加減でシカさんが「プイッ」
とそっぽを向くせんべいもあり、さすがに、奈良のシカさんは、なかなか
「違いの分かるシカさんたち」でした・・・。

・・・しかせんべい、食べてみると、結構イケましたよね??
バクパパ?りいこさん??

また行きましょう!!

Re: 上手のメグミルクです♪

メグミルクさん

練りに練ったコメント、ありがとうございますe-348

いい写真が多いのは、素材がええからやねe-454
「シカのフン」の写真ばかりか・・e-283好きの子供には、奈良は刺激的やなe-440

「しかせんべい」の残飯?も問題ですな。夕方は特に目立ってた。
お味の方は素朴な味でした。

帰りにモンベル付き合ってくれて有難う。

忘れた頃に…

20数年ぶりの奈良公園でした(^^ゞ
ずっと、若草山登りながら吉永小百合の歌が頭の中を回ってたのは、私だけよね…?!(^^
フンフンフン~♪

Re: 忘れた頃に…

junlin3さん

20数年ぶりですか~e-454

あの歌、ボクの頭の中でも回ってましたよe-455
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク