例会 その2 河原で新年会編。

さあ!待望の昼ごはんです。
みんながハイキングに行ってる間、バクママとjunlin3が昼食を作ってくれてました。
寒いなかでの留守番や火の守、ありがとう!

あたりには、ええ匂いが漂ってます。
100131-35.jpg

junlin3が持ってきてくれた、久美浜の牡蠣です!新鮮でメチャ旨い
100131-34.jpg


ソウ君&ヒデ君は焼き芋をパクパク。ソウ君はジャガイモ派です
100131-37.jpg


丸鶏も美味そう
100131-38.jpg


肉がホロホロに柔らかくなってます。ええスープが出てますわー
100131-39.jpg
肉はクレイジーソルトで頂きました。いろいろ使えて便利です。
クレイジーソルト4本セットクレイジーソルト4本セット
()
世界のおみやげ屋さん

商品詳細を見る




肉を食べた残りのスープに、棒ラーメンをぶち込みます。味付けは、ラーメンに付いてた粉スープを使います。
100131-40.jpg


これはホンマに美味い 子どもたちも大喜びで食べてました。
100131-41.jpg

ちーちゃんも満足そうです。
100131-42.jpg

ダッチオーブンは 手入れも簡単です。
ユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン12インチスーパーディープユニフレーム(UNIFLAME)ダッチオーブン12インチスーパーディープ
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る



これは、モミジ…つまり、鶏の足先を煮たものです。初めてたべましたが、プルプルした歯ごたえで美味でした。
見た目はグロいですが、女性陣も食べてましたよ。
100131-43.jpg

ちひろちゃんに「これ何ですか?」と訊かれて「カンガルーの前足や」て答えたんですが、あんまりリアクションが有りませんでした。理由を訊いたら「バクパパなら持って来そうやから…」やって…わかってらっしゃる
chi.jpg



ウインナーに焼き鳥に牡蠣と何でもありです。
100131-44.jpg


ユニセラTGも活躍しました。エビも香ばしく焼けます。
100131-45.jpg

焼き鳥も上手に出来ました。
100131-49.jpg

コンパクトで少人数家族には超お薦めです。
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG 615003ユニフレーム(UNIFLAME) ユニセラTG 615003
()
UNIFLAME(ユニフレーム)

商品詳細を見る




2回目のラーメンは、モミジを煮た残りの煮汁をタレにしました。
調理担当は当ブログのラーメンコメンテーターのナツパパさんです
100131-46.jpg


汁まで飲み干す美味さでした。
100131-47.jpg


焚火で暖をとりながら、喋る喋る
100131-48.jpg


芋や焼き鳥を作りながら、喋る喋る
100131-50.jpg


焼き芋食べて笑顔のちーちゃん
100131-51.jpg



4時過ぎまで河原で過ごしたあと、希望者で「わかさぎ温泉」へ行きました。
800円で、いろんな風呂が楽しめて、露天風呂は「梅湯」でした。


ひと風呂浴びてサッパリ顔のカズキ。
100131-53.jpg


こんな感じで、今年2回目の例会が無事終わりました。

後半は生憎の天気で足元もドロドロになりましたが、特に文句言うような人も無くて、メンバーのみんなも「外遊び」の意味が分かってるなー!と感心しました。

雨のお陰で、みんなが一か所に固まるので、距離が近くなって良い感じでした。


ただ、雨具の差が快適差に直結するんで、これからも「外遊び」を楽しみたいなら、まともな雨具を揃えましょうね

2月の例会は21日(日)に行います。何処のに行こうかな?

画像をクリックすると大きくなります。

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

週刊天気予報の嘘つき!、でも2日前くらいから当日の予報の精度って高くなってきましたね~と思う今日この頃です。
生憎の天候でしたが、いつもにまして、車から屋根から火や料理まで、労をとってくださった皆さまバクパパ&ママさま、本当にありがとうございました。

我が長男は、待望のラーメンにありついて喜色満面→野外の醍醐味に少々凹み気味→車中でクレヨンしんちゃん読書タイムでノンビリでしたが、締めのお風呂で元気回復、芯からあったまってホクホクでした。
ちなみに僕は、ツチノコ帰宅後の恒例(えっ、毎晩?)である一杯のビールと焼酎にぐるぐるっと酔っぱらって幸せに早寝しました。
毎度、ありがとうございます!

冷たい雨の中、お疲れ様でした。

みなさん、お風邪など召しませんでしたでしょうか?
それにしても寒さをぶっとばすくらい美味しいメニューをいただきまして、皆様には感謝感激雨霰であります。
わたしは久美浜の焼き牡蠣と棒ラーメン初体験、これだけで1年頑張ろうという気力が沸きましたv-91
忘年会に参加できず、牡蠣といえばフライが一番美味だと思っていたものですから…
それにしても着替え不足で温泉を断念した我が家は情けないぜっe-442
準備万端はたいせつですねえ。

ごちそうさまでした

みなさん、こんばんは。
ナツパパです。v-222

当日は、雨の中、いろいろとありがとうございました。e-95

鳥ダシのマルタイラーメン、絶妙な食感で、おいしかったで
す。さすがマルタイ、からだも暖マルタイ!v-405

そのほかにも、いろいろと珍しいものなど、いただきまして、
ごちそうさまでした。e-68

惜しむらくは、お風呂に参加できなかったことです。
あのあとすぐのお風呂は、「きっと」よかっただろうな~、な
どと、うらやましく思いながら「きっと(帰途)」についたナツ
家でした。v-448

ほんとにお世話になりました

お疲れ様でした。昨日は準備・後片付け大変だったと思いますが、先に失礼してすいませんでした。ありがとうございました。 Yくんも私もお腹いっぱいいただきました。
Yくんは帰りハイテンションでずーっと雄叫びでした。
漠パパ、写真ありがとうございます。

Re: タイトルなし

みやパパさん

ホンマですねー!3日前までは、絶対i-1やと思ってたんですがね。
雨なりの楽しみ方が出来たんでは?と思ってます。

まーちゃんも頑張って歩いてましたよねe-278
寒かった分、温泉の温かさも際立ちました。

いつか、笠置で一泊しましょう。
そしたら、風呂上がりのv-275も楽しめますからねv-411

Re: 冷たい雨の中、お疲れ様でした。

いけだ父さん

おかげさまで我が家は元気です。

寒いからこそ、鍋やラーメンの美味さが引き立ちましたね。
焼き牡蠣も棒ラーメンも初体験でしたか!
いけだ父さんも、ツチノコで初体験多いですねv-410

我が家も着替えは下着しか無くて、温泉入った後、更衣室のロッカー開けたら、豚汁と煙の匂いがプーンとしましたわv-393


Re: ごちそうさまでした

ナツパパさん

ラーメン、お口に合って良かったですv-411
また丸鶏ラーメン作りましょう!

今度笠置に行ったらv-48も行きましょうね。

Re: ほんとにお世話になりました

Mさん

お疲れ様でした。

Mさん母子にも楽しんでもらえて良かったですv-410
野外で料理も楽しいでしょ?

また遊びましょうv-411

用意&後片付け、皆様どうもありがとうございました。
あの天気の中でも、予定どおり
山に登り、炊き出し、温泉と、大満足です。
夏の笠置もよさそうですね・・・♪

Re: タイトルなし

りいこさん

お疲れ様でした。

ツチノコも全天候型に進化してきたねv-221
夏の笠置はカヌーや水遊びも出来て楽しめるよv-411

お世話になり、ありがとうございました

準備に後片付けと本当にありがとうございました。
焼きがき、焼き鳥、ラーメンなど美味しいものを食べれて
生憎の雨でしたが、親子ともに、また、良い体験をすることが出来ましたv-522
温泉行けなくて残念だったので、帰宅後子供と二人で竹の郷温泉に行ってきましたv-441
笠置、初めてでしたが、自然あふれるええ所ですね!
また様々な季節に行ってみたいと思いますv-344

Re: お世話になり、ありがとうございました

ナツぽんさん

お疲れ様でした。

雨でもあれだけ楽しめた笠置です。
また遊びに行ってみて下さい。

もちろんツチノコでも企画しますねv-411

いろいろおいしかったです

みなさま、雨の中お疲れさまでした&ごちそうさまでした。

最初火力が弱くてなかなか牡蠣が焼けず、正直焼くのあきらめよかって思ってたのですが、炭を足したらそれなりに火力が上がり、皆様に堪能してもらうことができ、よかったです。

やきとりも炭で焼くとめっちゃおいしいですね
あと、定番のお肉も・・・
ラーメンもトン汁も最高でした。

次の笠置は夏で水遊びがよいかなー

PS.タープはH池家タイプのやつを買おうかな と思案中です。

Re: いろいろおいしかったです

130さん

牡蠣、めちゃ美味しかったです!有難うございました!!

みんなで外で食べると、何でも美味しいですねv-411
 
タープもええけどカヌーもねv-392

楽しかった!

みなさま、雨の中準備や片付けなど、ありがとうございましたe-466

バクパパ様、いつも沢山の写真ありがとうございますv-290

美味しいものだらけで少々・・いや、かなり食べ過ぎた私。

片付けの頃になって、お腹ゴロゴロきてしまいピンチ~v-356

と思いましたが、その後の温泉で生き返り、元気に帰ることができました!!

体の芯から暖まって、ほんとに気持ちよかった~v-48

いつか皆で泊まれたらいいですねv-398

Re: 楽しかった!

ひーくんママさん

楽しんで貰えて良かったです。
雨で暗~くなることもなく、みんな良く笑い良く食べましたねv-410

温泉はホント暖まりましたねv-48泉質も良かった。

いつか、皆でキャンプしましょうv-411

おくればせながら・・(汗)

皆様お疲れ様でした!

いつも出遅れているH家のメグミルクです。

当日は食べて、温泉に入る頭で行ってしまったので、
笠置山に正直、やられました。。しんどかった。。
途中めまいがして倒れそうでしたv-40
(・・・こんなことでどおする!ツチノコ精鋭部隊!v-12

戻ってからは、温かい豚汁に迎えられ、幸せ気分一杯♪
バクママ、junlin3、ありがとう♪

もみじさんも、予想外に(ゴメン・・・v-31)美味しく、
天然のコラーゲンを感じながらいただきました!
ごちそうさまでしたっ!

帰りは温泉でスッカリ芯から温まったせいか、爆睡でした。

今日一番うれしかったことは、Y君に「お姉ちゃん」と呼んでもらったことですv-10
りいこさん曰く、帽子の飾りが「おさげ」に見えたから、みたい
ですが・・・この歳で誰も言ってくれないので素直に喜んどきます♪

junlin3へ
我が家のタープは某アル●ンの安物ですよ(笑)
でも、組立も収納も非常にお手軽なのでお勧めですよ♪
日よけと蚊帳のようなネット?も一緒に買いました。
でも、これが2代目なんです。一代目は美山で風に飛ばされ
川に突っ込み、破壊しました。。。

さあ。。。このタープ、いまだに当日のままですが。。。
いつ干そう??(汗)

Re: おくればせながら・・(汗)

MEGMILKさん

俺もハイキングは無しと思ってたわ。
しかし、あの程度で倒れそうとは…喝!e-442

もみじ人気も予想外やったな。「こんなん見せて、嫌われたらどうしょうe-350」とか思ってた。

タープ、活躍してるねv-91うちも買おうっと。
さっさと干さんとカビ生えるでv-390

また笠置行こう!!

コメント不精ですみません、やっと書きこみますi-229
もみじはじめ、わいわい皆で美味しい時間を過ごせて楽しかったです★
また、晴れてて河原で遊べるような日にも行ってみたいですねv-221

Re: タイトルなし

ちひろさん

当日はサポートありがとう。

美味しい時間か。上手いこと言うねーv-410
お腹も心も満腹になる企画を、また考えるねv-91
また遊ぼうv-364
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク