

今年最後のツチノコ野外倶楽部は大盛り上がり!!

09年12月27日(日) 今日はツチノコの忘年会です。
千本北大路に集合して歩きだします。 設営調理班は車で先行です車
091227-1.jpg


ナオちゃんは、お母さんと手を繋いでニコニコです。
091227-36.jpg

野イチゴを採りながら歩く、ヤス君父子。
091227-37.jpg

ミーちゃんはハイキング初参加です。ママも初参加ですが、装備はバッチリ決まってますね笑う
091227-38.jpg

 
ナツ姫とチーちゃんも仲良く歩いてます顔 ニコ
091227-39.jpg


調理班のサトミンさん。ネギを切ってます。
091227-2.jpg


ここは任せて、ボクはみんなを迎えに行きました。ところどころ走ったんで、山道に入る前に会えました。
やっぱり、みんなと山を歩きたいですわ。


ここから、本格的な登りです…と言っても、保育園が遠足で使うくらいなんで、このメンバーなら楽勝でしょぴーす
091227-3.jpg
091227-4.jpg
091227-5.jpg
091227-6.jpg


3歳のナオちゃんもママに手を曳かれて頑張って登ります。
091227-7.jpg


こっちも3歳のミーちゃんはパパと手を繋いで笑顔
091227-8.jpg


落ち葉の道をグングン・↑
091227-9.jpg


兵庫県から来てくれた、ゆっきーさんです。普段は六甲や大山に良く登ってはるそうです。
障害者カヌーのイベントにもボラに来てくれてた、アクティブで素敵な女性です。
091227-10.jpg


ダイちゃんは、すっかり自信がついたみたいで、安定して歩けてました。
PC270022.jpg


休憩中の喋りも山の楽しみの一つですね。
091227-11.jpg


リサちゃんも久しぶりに来てくれました。男子も嬉しそうやねポッ
091227-12.jpg


ヤス君はパパと2人で参加でしたが、元気に歩いてました。彼はボクのことを、隊長!と呼んでます笑う
091227-13.jpg


いつも賑やかな女子の皆さん。
091227-14.jpg


ひーくんも、パパと2人で仲良く歩きました。
091227-15.jpg


林道に合流したら、もう少しで到着です。 お昼ごはんが楽しみやねー!
091227-16.jpg


3っつの鍋から、美味しそうな湯気が上がってます。
091227-17.jpg


この鍋は、具が思いっきり入った豚汁です。 美味しくて温まるよー鍋
091227-18.jpg


丸鶏はダッチオーブンで煮込んでます。ええスープ出てますよーにわとり
091227-19.jpg


肉は、ほぐして食べます。
091227-20.jpg


モモ肉に齧り付くバヤシ。
091227-21.jpg


残ったスープに棒ラーメンをぶちこみます。 これ、堪らん美味さですきゃー!
棒ラーメン


ユイ&レイと今日もデカ盛りのミドリちゃん。良く食べてくれると、作り甲斐あります。
091227-22.jpg


バクタも何回お代わりしたんやろ? 昼からはポカポカ陽気になりましたお日さん
091227-23.jpg



デザート?は、やっぱり焼き芋でしょ!さつまいもpotatoも美味しいね。
091227-24.jpg

隣では、ぜんざい用に餅を焼いてます。炭火で焼くと格別です。
091227-25.jpg


美女と焼き芋5連発笑う
091227-26.jpg
091227-27.jpg
091227-28.jpg
mgm.jpg
bkmm.jpg
みなさん、いい食べっぷりですグー


ミーちゃんも、うちわパタパタして手伝いました。
091227-29.jpg


お腹ふくれたら、沢ノ池で遊んだり…
091227-30.jpg


山で鬼ごっこして遊びました。
091227-31.jpg


ぜんざい作りは、ひーくんパパに任せてます。 ぜんざい大好きで、昨日も家で食べたそう。
091227-32.jpg


チーちゃん&マキちゃんも満足そうやねにっこり
091227-33.jpg


沢ノ池は、いつ来ても雰囲気ええです。 暖かくなったら、ここでカヌーやキャンプもええね。
091227-34.jpg


今日は保護者18人、子ども22人、サポーター5人で総勢45人も集まりました。
091227-35.jpg
参加してくれた方、ブログ見て面白そう!て思ってくれた方、気軽にコメントくださいね。


今年の例会は今回で最終ですが、1年通して大した怪我やトラブルも無く、無事に過ごせました。

これも、みんなのサポートのお陰やと思ってます。ほんまにありがとう。
 
来年も相変わらず、好き勝手に遊ぶと思いますが、よろしく頼みま~す!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました^^

27日はほんと楽しい1日をすごさせていただきありがとうございました。これもバクパパ&バクママ&ボラのみなさん&ツチノコのみなさんのおかげです。特に、バクパパさん&バクママさんには材料の買い出し本当にありがとうございました(*^v^*)

トン汁、ラーメン、焼き芋、善哉、ホント美味しかったです!!!!


今年1年を振り返ると、バクパパさんと知り合えたこと、そしてツチノコのみなさんに出会えたことが一番の素晴らしい出来事だったと思います。メグミルクさん、お声をかけていただき本当にありがとうございました。



我が家はまだちびちゃん二人連れのため、なかなか参加しにくいときもありますが、来年もがんばってボチボチさんかしていきたいとおもいますので、よろしくおねがいしますね。


ほんとうにありがとうございました。

しんどかった

ひさびさに山登ったらつかれました。でも
たのしかったです^ー^

Re: ありがとうございました^^

サトミンさま

楽しかったねー!

ボクもサトミン家と会えて良かったと思います。
メグミルクに感謝やねv-411

ちびちゃん2人も、少しずつ馴染んできてるし、来年もボチボチ遊びましょう。

Re: しんどかった

ゆいさま

山登りよりも、鬼ごっことかで疲れたんやろ?
ゆいたちが来たら楽しいし、来年も遊ぼうなv-411

来年も宜しくお願い致します。

ツチノコ忘年会、大成功でしたね。楽しかったです。
みなさまありがとうございました。

今回は初の父子での参加で不安でしたがみなさんのおかげで
一日楽しく過ごすことが出来ました。

ケンタさま、白雪様、帰りはありがとうございました。

今年もいろいろ参加させていただき楽しかったです。
来年も宜しくお願い致します。

家族全員楽しみました。

こんばんは吉岡パパです。

昨日、参加された皆様方&ボラさんお疲れさまでした。

吉岡家はこんなカンジでした。
ダイキは、この前の若山が自信になったのか山登りに対しても自ら積極的に参加したいと思える根性みたいなものが身に付いてきた様です。昨日ほとんど私と一緒に歩いてなかったんですが本人は「楽しく歩けたよ」って言ってました。

ミズキは靴のサイズが合ってなかったみたいでコケまくってましたが、いつも家でダイキにイジメられてる分、持ち前のガッツがあるので泣かずに最後まで歩いてくれたので親としては助かりました。

さて次は「動かざる山」こと、嫁はんですが身体的には問題無く最後まで歩けて安心しました。沢ノ池から降りてきて千本北大路ぐらいで見てみるとちょっとだけですが腹がヘッコんでました。ええ運動になったと思います。
吉岡家にとっては初めて4人揃ってハイキングの参加という事
もあり不安な点もあったんですが、楽しい思い出作りが出来ました。
バクパパ様ならびに参加者皆様方のご協力のおかげで怪我も無く家路に着く事が出来ました。

最後になりますが沢山の美味しい料理を作って下さった方々ミズキ&ダイキと遊んでくださった方々、本当に有難う御座いました。
来年も吉岡家を宜しくお願いします。

17日も4人で参加します。

Re: 来年も宜しくお願い致します。

hi_kun_papaさま

こちらこそ宜しくお願いします。

善哉も大成功やったね。美味しかった!

2人とも、初めは不安そうやったけど、お昼にはニコニコやったねv-411
来年も楽しくやりましょう!サポートお願いします。

Re: 家族全員楽しみました。

吉岡パパさま

お疲れさまでした。

ダイちゃん、ほんまに成長したね。親と離れても楽しく歩けるなんて素晴らしい!
ミーちゃんは、靴が滑ってる感じやったね。それでも歩ききった彼女も素晴らしい!!
吉岡ママも良く歩いてはったし、吉岡家はハイキングも大丈夫やねv-91
少しずつハードなコースにもチャレンジしましょう。

17日の参加、了解です。
来年も宜しくお願いします。

心もお腹も大満足!♪

みなさま、どうもお疲れ様でした~♪
忘年会も楽しかったですね♪
みなさんの協力あってこそ・・・
準備をしてくださったみなさま、ソウと一緒に歩いてくれたり
話を聞いてくれたボラさんたち、そして
一緒に歩いたみなさま、どうもありがとう♪

協調性のない、父さんとソウ
人見知りの私・・・
決して、団体行動が得意でない我が家が
楽しく参加し続けられるのは
みなさんの暖かい雰囲気が居心地いいからデスv-398
いつも、どうもありがとうございます♪

大人も子どもも、本当に体力がついて
継続は力なり ですね!

また、来年もよろしくお願いします。

日曜日はお世話になりました!

野外で美味しい豚汁、ラーメンを食べながら、ワイワイ、ガヤガヤとお話した時間はめちゃくちゃ贅沢でリフレッシュ出来ました!

まさか、バヤシの日常がツチノコの中で赤裸々に語られているとは来年も楽しい話題を提供出来るように頑張ります!

あっ、別れてしまう前に彼女を連れて遊びに行きますね(笑)

Re: 心もお腹も大満足!♪

かおりんこさま

お疲れ様でした。

大満足の1日やったねv-410
ツチノコの雰囲気は最高やね。

この調子で来年も継続しましょう。
協力お願いします。

Re: タイトルなし

バヤシさま

お疲れ様でした。

ほんまに贅沢な時間やったね。
またネタの提供よろしくv-411

彼女も一緒に楽しみましょう!

No title

ヤスナリです。こないだは6回目でした。
サツマイモがおいしかったです。でも、歯ぐきで食べると熱かったです。あと、池の石投げも楽しかったです。
また登山に行きたいです。お兄ちゃんは7回なので、追いつきたいです。

みやパパです。今年2回目のポンポン山から参加で、こないだは4回目でした。ヤスナリと二人で参加は初めてでした。とくに車班の皆さま、ありがとうございました。温かい豚汁とラーメンで腹いっぱいになりました。今回は減量には効きませんでした。
いつも、みんなで歩き食べる雰囲気が気持ち良いです。
ありがとうございます。来年も行きます。






No title

みなさまお疲れ様でした。うちの子と嫁さんにフォローしていただき、バクパパ様以下みなさんに感謝感激であります。

わたしはやっと仕事から解放されましたが、本年最後の例会に行けなかったのが心残りです。
直倫は沢の池に入ったことを怒られて、未だに根に持っていますe-442

それにしても棒ラーメン旨そうやな~

No title

ラーメン美味しかったです。山でのぜんざいもまた格別でした。
皆さんの暖かいフォローのおかげでへタレ直倫と無事下山出来ました。
ほんとに有難うございましたv-278

No title

今年さいごのツチノコ、楽しかったです。なおみちくんといっしょに野いちごをとったのも思い出にしています。
いろいろなことがあったけど、特に池で石を投げて遊んだことが楽しかった思い出です。来年も山登りしましょう。

たべたわ

たのしかったです。いい天気で最高の忘年会やね。まいも調子よくあるいてくれたんでよかったです。ゆいれいとからんでくれたぼらさんもありがとうございます。来年も元気でみなとなかよくあるくことたのしみにしてます。

Re: No title

ヤスナリさま

6回も来てくれてるんやねv-410
サツマイモがおいしかったねーi-277
ボクも歯ぐき熱かったですv-393
来年も、みんなで遊ぼうねv-411

みやパパさま

父子で参加、ありがとうございます。
減量が必要には見えませんが?
みんなで外遊びして食べるご飯は美味しいですね。
来年は、もっと遊びにきてくださいv-411

Re: No title

いけだ父さま

お仕事ご苦労さまです。しかし、いけだ父さまが来ないと寂しいわー!

ボクは殆ど直倫くんをサポート出来なかったけど、誰かがちゃんとやってくれてたんかな?
ツチノコは誰かれなくサポートする気質が有りますからねv-91
直ちゃん、池の水は冷たくなかったんかな?

棒ラーメンはナツパパの希望でも有ったんですが、かなりイケてました。
新年会でも作るんで、楽しみにしていて下さいv-373

Re: No title

いけだ母さま

v-373にぜんざい、喜んでもらえて良かったですv-411
直ちゃんも良く頑張りましたねe-278

Re: No title

すずかさま

いつもツチノコに来てくれてありがとうv-285
野いちご美味しかった?
来年も山とかカヌーで遊ぼうねv-411

たべたな

ゆうこりんさま

楽しかったですね。忘年会も外でやるのが気持ちいいわ。酒が無くても楽しめるでしょ?
けど、夏のガリバーみたいに、泊ると更に楽しいよ。
まいちゃん、ほんま調子よく歩いてたねv-91
来年も宜しく頼みます!


ありがとうございました!

今回のツチノコさんの活動も本当に楽しかったです!

皆さんが作って下さったお昼ご飯もすごく美味しかったです♪
山を登り、こどもの様に遊んで日頃ストレスなんかも吹っ飛びました!

ありがとうございました!
ツチノコさんに出会えて今年は本当に良い一年になりました☆
来年もよろしくお願いします。

あと、行きしなに乗るバスを間違えて少し遅くなってしまって申し訳ありませんでした;
次からは間違えても大丈夫なように
早めに出ます>_<;

Re: ありがとうございました!

risaちゃん

いつもサポートありがとう。
ツチノコは大人のストレス解消にも効くみたいやねv-410

乗るバス間違えてたんか!大変やったね。
あれ位の遅刻なら、ぜんぜん問題無いよ。

僕らにとっても、risaちゃんに会えたのは今年の良い出来事の一つです。
risaちゃんファンの小学生男子の為にも、来年もツチノコに遊びにきてくださいv-411

No title

うちも初の母子の参加だったので、不安だったのですが、皆さんのおかげで、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ましたi-233ボラのお姉さま方には、なつの話を聞いてもらいながら、一緒に歩いていただいたり、食後には、けいどろで遊んでもらったり、本当にありがとうございましたv-344

うちも今年はつちのこに参加できたおかげで、超インドアの生活から脱却できて、親子共に本当に世界が広がり、楽しかったですv-308
ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いしますv-22

Re: No title

ナツぽんさま

ナツぽんさんもナツ姫も楽しそうでしたねv-411
良かった良かった。

ナツパパにラーメン食べてもらえなかったんが、非常に残念です。
新年会には来てくれはるかな?

ナツ家もカヌーやハイキングとアクティブになって来ましたねv-91
来年も、どんどん外に出て遊びましょうね!

ありがとう!!楽しかった♪

日曜日は、楽しい日を みなさんと過ごすことができ
とっても よかったです。ありがとうございました。
ほんとは、下の子を連れて行くのが目的だったのですが・・・
プレッシャーをかけすぎたのか 行く行かないと 揺れにゆれて
結局 お玉と二人の参加になりましたが、すごくよかったです。
来年は、下の子も是非 連れて行き
自然の醍醐味を味わってもらいたいです。
バクパパ&皆様 来年もよろしくお願いします。

たま♡
 つちのこの山登りは、二回目でした。
 登りの時はとても疲れたけど
 いっぱい食べたりしたので、
 帰りは、友達もできて楽しく帰りました。
 また 今度も参加したいです。
 
         




Re: ありがとう!!楽しかった♪

tamamaさま

幼馴染のtamamaさんと、一緒に自然の中で遊べて嬉しいわー!
今年はカヌーも体験してもらえたしね。
来年はキラも一緒に遊びたいなv-410

たまちゃん

ツチノコに来てくれてありがとうv-411
いっぱい食べて、友だちも出来て良かったねe-278
来月の新年会も来てください。        

遅ればせながら

いつも出遅れ気味のメグミルクです。。

忘年会の写真、なかなか良いですね~♪
特に美女と芋・・・幸せオーラが・・・

本当に今年も色々とお世話になりました♪
お陰様で色々な楽しい思い出が出来ました♪
色々な人とお友達になれたし♪
本当に皆様、ありがとう♪

そしていつも企画から下見、準備までしてくれて
バクパパ、バクママ、ありがとう!感謝してます♪
来年もよろしくお願いします♪

Re: 遅ればせながら

MEGMILKさま

良い写真でしょ?素材がええからねーv-410
美女、2人追記しときましたe-349

こちらこそ、お世話になりありがとう。
いつもMEGUMILKさまの明るさとバイタリティに助けられてます。
来年も宜しく頼みますよv-411

ありがとうございました

白雪です。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

かなり滅入っていたのですが、やはり参加してよかったです。
皆様と歩けなかったのはとても残念ですが、次回はご一緒させて下さい。

ツチノコは私の生活の一部になっています。
どうかこれからもよろしくお願いします。

来年の新年会は我が家でどうですか?
相変わらずの我が家ですが、気兼ねなく来て下さいね。

では、良いお年をお迎え下さいませv-254

Re: ありがとうございました

白雪さま

みんなの荷物積んで先行しての、設営や調理ありがとう!
白雪がきてくれたから安心して、みんなを迎えに行けました。

これからも、いろいろとお世話になるけど頼みますね。

新年会、これだけ人数が多いと、いくら白雪家でも入れないやろ?
それにツチノコは外で食べるのが似合ってるよv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/10 (1)

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク
