

ツチノコ野外倶楽部 第33回例会

09年12月13日(日) 高槻市の若山(316M)を経て、水無瀬まで歩きました。
阪急高槻市駅に朝の9時に集合です。「今日は誰が来るんやろ…」
091213-1.jpg


続々と集まる参加者の皆さん。9家族33人とボラさんが4人来てくれました。
かおりんこさん、入念にストレッチしてますねーナイス
091213-2.jpg


線路沿いの道を歩きます。
091213-3.jpg


京大農場の敷地内へ。
091213-4.jpg


歴史の有りそうな建物ですねー
091213-5.jpg


浄誓寺前で最初の休憩です。
091213-6.jpg


東山トレイルでバテバテやったダイちゃんは、毎夜のウォーキングで楽に歩けるようになってました。えらいねー!
091213-7.jpg


ナツパパ&ナツ姫。 仲良し父娘は歩き方も似てますね8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†
091213-8.jpg


ちーちゃんが、友だちを誘ってきてくれました。 エリさんは、この夏に富士山に登ったそうです。
091213-9.jpg


ここから本格的な登りです。岩場や落ち葉で滑りやすいので、ゆっくり登ります。
091213-10.jpg


ナツ姫も疲れた様子も見せず歩いてました。
091213-11.jpg


けっこうスリル感のある道です。
091213-12.jpg


金竜寺跡。昭和58年に焼失したそうで、石垣とかしか残ってません。少し休憩。
091213-13.jpg


まだまだ登りが続きます。
091213-14.jpg


子どもたちは、みんな元気です。今日はTパパにナビをお願いしました。
091213-15.jpg


北摂1の展望台らしいです。確かにええ景色です。
ここで昼食と思ってましたが、中高年ハイカーの集団が居たので、少し戻った鉄塔下で食べることにします。
091213-16.jpg


お待ちかねのお弁当タイムです。「山で食べるご飯は美味しいよ」
091213-17.jpg


ひーくんは、ちーちゃんと一緒に食べられて嬉しそうやねハート
091213-18.jpg


お湯を沸かして、カップ麺を作りました。温かいの食べると元気出るねグー!
091213-32.jpg


お餅を焼くマキちゃん。いつもお手伝いありがとうハナマル
091213-19.jpg


「おしるこなら俺に任せろ!」ひーくんパパが愛情込めて作ってくれました。
091213-20.jpg



美味しいおしるこが出来ました。暖まるねー! 
091213-22.jpg


若山の頂上で集合写真。ソウ君が撮ってくれました。
091213-23.jpg


落ち葉の道を下ります。
091213-24.jpg


展望の開けた場所で休憩。ほっこりしますね。
091213-25.jpg


急な段差も有るので慎重に行きましょう。
091213-26.jpg


2才のカイト君も頑張りましたアップロードファイル
091213-27.jpg


ストレッチが効果有り? 余裕の笑顔です。
091213-28.jpg


ヒデ君とスズちゃんの兄妹は、いつも仲良しですsmile
091213-29.jpg


ソウ君とカイト君は兄弟みたいやねニコニコ
091213-30.jpg


解散の挨拶もTパパにお任せしました。バッチリ締めてくれました。
091213-31.jpg


今日は人数も多く幼児も3人居て、少し心配してましたが、親同士の助け合いやボラさんの活躍で、無事に完歩出来ました。

次回の例会は、更に参加者が増えそうですが、この感じで楽しくやれそうです。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。 また遊びましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

意外と・・・

MEGMILKです。

今回のコース、意外ときつかったです・・・
近所だということもあって、なめてました・・・

でも、上からいつも見慣れた風景を見下ろすのも
何だか楽しかったな~♪
春なら桜の河原が見えて、さらに良いかも!!

おしるこも美味しかったよ!
あのモチはナイスだね~!

冬は個人的には嫌いですが、歩くには夏よりもいい!
もう少し防寒グッズをそろえて、さらに楽しく遊びたいです♪

バクパパ・バクママ今後とも宜しく頼みますっ!!

同じくきつかったです

白雪です。

高槻~水無瀬ということで、いつも車で通るせいか、
そんなきついコースではないと思っていたら…v-12
舐めてました。

結構きつかったです。
下りがしんどくて膝がわらうよ~ん
ソウパパとナッチャンママでみんなの膝が本当に笑ったら
すごいね~なんて冗談言ってたりしてました。
ほんと、みんなの膝がいろんな声で笑い出したら、ちょっと
楽しいかも…。でも山に笑い声がこだまするのも怖いかも…。

久々にほっこり疲れました。
でも気持ちいい疲れですねv-238

いつもありがとうございます。バクパパさまv-238

楽しかったです。

こんばんは吉岡パパです。

昨日の吉岡家は日頃のウォーキングの成果と
コース的にもアップダウンが緩かったおかげで
楽しく歩けました。
それに雨が降らなくて良かった。
ダイキも周りの皆様方に誉めて頂いたりした事が
少し自信になり、これからは更に楽しく参加して
いけるキッカケ作りが出来たかなと思います。

最後になりましたがバクパパさま沢山の画像有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

メグミルクさんに同感…

みなさんお疲れ様でした。

確かに予想以上にきつかったです。
しかしバクパパさまのフォローでチビ助も無事降りることができました。感謝感謝、であります。

池田家の父は右足がつってのた打ち回っています。
日頃の不精ぶりを反省することしきりですね。

次回は母と子供だけの参加になりますが、宜しくお願いします。

やっぱり自然はいいですねー

みなさん、こんばんは。

前回の東山トレイルからしばらく遠ざかってしまっていた、
ナツ家のナツパパです。

久々でしたが、やっぱり、自然はいいですね。v-263
ナツもいつもにも増して喜んでくれて、うれしい限りです。v-218

山の上では、カップラーメンや、おしるこもいただいて、
大満足!v-10

普段から体調を整え、仕事を管理し、これからもぜひ
たのしく参加させていただきたいです。

今回、山の中で、山仕事の人とか、キャディーさんとか、
一般人(?)に、けっこう、「遭遇」しませんでしたか? 
そう ぐう ぜんとも思えず、不思議な気がしました。v-236

Re: 意外と・・・

MEGMILKさま

てっきり初心者向けやと思ってました。
いつも見慣れた風景を歩くと、次に通ったときに「こんなに歩いたんや!」と思いだせるしええよ。
このコースも定番になりそうやね。

おしるこも冬の例会の定番になりつつ有るね。

防寒しっかりしすぎて、昨日はジャケット要らんかったよ。
アンダーが大事やね。

こちらこそ宜しく!!

Re: 同じくきつかったです

白雪さま

お疲れさまでした。
ハイキングコースとしては、初心者向けなんやけどね。
ガイド本は、普通に歩ける人を前提に書いてるからね。

なんやかや言っても、楽しそうに喋りながら歩いてたし、白雪も力ついたねv-91

Re: 楽しかったです。

吉岡パパさま

これが日々努力してる人のコメントやね。
素晴らしい! このダイちゃんや吉岡パパの頑張りが、みんなの励みになるよね。

俺も今日からウォーキング再開しました。
これもダイちゃん効果やね。

Re: メグミルクさんに同感…

いけだ父さま

お疲れさまでした。

幼児連れではキツいコースでしたね。
久しぶりに、幼児を抱っこして歩いて痛感しました。

次回も、しっかりサポートしまっせv-91

Re: やっぱり自然はいいですねー

ナツパパさま

こんばんは。

山の上で食べるラーメンや、おしるこは美味しいでしょ?
これからも、色々と楽しい企画を考えるので、是非来て下さい。

山仕事の人は気付きませんでした。
同業者やのに「れい」も出来なかった…「れい」かも?v-39

ときどき参加

例会参加のみなさまお疲れ様でした。

9月の東山トレイル以来の参加でしたのでかなり不安でした
が思ったほどには疲れませんでした。筋肉痛もありません。
(今日14日現在)
が…、ちょっとひざが痛いです(泣)

やはりコンスタントに参加させていただくことが肝要かと…(汗)


やっぱりツチノコは楽しいですね。
今回もバクパパ、バクママをはじめみなさまありがとうございま
した。

次回も宜しくお願い致します。

ありがとうございました

久しぶりの山歩きとても楽しかったです!
おしるこも美味しかったです!
子供も楽しそうで、やっぱり、みんなで山歩きすると楽しく歩けるのでいいですね~v-290

また、27日と1月のラーメン博物館も楽しみにしていますv-344よろしくお願いしますi-260

ありがとうございましたm(__)m

ホント久しぶりに運動したって感じです☆


山の上から見る景色はホントいいものですね(*^_^*)登って良かったーって思いました!!日頃の嫌なこともふっとびましたっ♪♪


ホント、バクパパさんはじめ、みなさんありがとうございましたm(__)m


またよろしくお願いします~\(^O^)/

Re: ときどき参加

hi_kun_papaさま

お疲れ様でした。
おしるこ作り御苦労さまです。

東山Tに比べたら距離は短いけど、傾斜はきつかったね。

みんなが来てくれるから、ツチノコは楽しくなるのです。
次回も楽しくやりましょう!

Re: ありがとうございました

ナツぽんさま

ありがとうございました。

東山Tの途中リタイアで、もうナツ家は来ないのか?
と、心配してましたが、久しぶりの参加で楽しそうにされてたので良かったですv-411

これからも、無理しないように、ゆっくり参加してください。

Re: ありがとうございましたm(__)m

サトミンさま

参加ありがとうございます。

サトミン家にとって、初めての本格的なツチノコハイキングでしたね。
幼児2人連れて、よく頑張ったと思います。

久しぶりに子どもを抱いて歩き、バクタの小さい頃を思い出しましたv-410

次回も楽しく歩きましょう!

大人数はやっぱり楽しい♪

みなさま、お疲れ様でした♪
私の腰痛を気にかけて、声をかけてくださった
みなさま、どうもありがとうございます。
お陰さまで、楽勝でした!
まだまだ油断は禁物ですが・・・

おしるこのとろみ加減が絶妙で、とっても美味しかったデスv-398
ハードな山も魅力やけど、ママたちと雑談しながらの
山歩きも、とっても楽しかったデス♪
今年ラストの27日例会も
歩いて、しゃべって、食べて・・・・楽しみ♪

Re: 大人数はやっぱり楽しい♪

かおりんこさま

楽しかったねー!
いつもは男子と先頭が多いけど、今回は女子に囲まれて、華やかな?雰囲気の山でしたv-410
腰もマシになって良かったね。やっぱサポートタイツ要るでしょ?

27日も来年も、宜しく頼みます!!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク
