蓬莱山~小女郎ヶ池 ツチノコ野外倶楽部107回


5月25日

今日の例会は滋賀県の蓬莱山です


車で湖西の道を快走
IMG_9710 (480x640) (480x640)


一旦、志賀駅に寄って びわこバレイの駐車場に集合です。
IMG_9718 (480x640) (480x640)


駅前の観光案内所でもらった割引券と療育手帳でチケットをゲット。
IMG_9719 (480x640) (480x640)


ロープウェイ乗るのにワクワク
IMG_9720 (480x640) (480x640)


琵琶湖を見ながら20分ほどで山頂へ。
IMG_9727 (640x640) (640x640)


定員オーバーで乗れんかったメンバーを待ちます。
IMG_9730 (640x480) (640x480)


みんな揃ったのでゆっくり歩き出します
DSCF2706 (640x480)

クライミングウォールで遊ぶ子ども。
DSCF2713 (640x480)

もちろん大人も遊びますよ~
1959470_319550048200623_862723440301973538_n (427x640)



蓬莱山へはスキー場の中を歩きます。
DSCF2716 (640x480)


日差しが直接当たるので夏は辛い道ですね。
DSCF2721 (640x480)


登り切ったら蓬莱山の頂上です
DSCF2727 (640x480)

ここで11時20分、昼食には早いな~


小女郎池を目指して再び歩き出しました。
DSCF2731 (640x480)


いきなり激下りです
IMG_9778 (480x640) (480x640)


小女郎峠で休憩。
DSCF2737 (640x480)


到着~
IMG_9787 (640x480) (640x480)

ここで昼食にします
IMG_9795 (640x480) (640x480)


IMG_9798 (640x480) (640x480)


山で食べるカップ麺は最高!!
IMG_9803 (640x480) (640x480)


京ハバネロの篠ソースの試供品を配りました。
IMG_9804 (480x640) (480x640)


食後はイモリを捕まえたり喋ったりして、まったりと過ごしましたよ。
DSCF2754 (640x480)

池の前で集合写真を撮ります
DSCF2760 (640x480)


下って来たので帰りは登りです。
DSCF2764 (640x480)


頑張れ~!
DSCF2788 (640x480)


平坦な尾根道もあるので楽なもんです。
DSCF2778 (640x480)


Yさんが指さす先には…
DSCF2790 (640x480)

パラグライダーが!
DSCF2791 (640x480)


飛び立つのを見物しながらの休憩です。
DSCF2797 (640x480)

今日はここで解散にします。

リフトで帰る人。
DSCF2816 (640x480)


歩きで頑張る人。
DSCF2821 (640x480)


それぞれのペースで戻りました。
DSCF2829 (640x480)


ブランコで遊んだり…
DSCF2832 (640x480)


水仙は終わりかけでした。
DSCF2833 (640x480)


さあ帰ろう
IMG_9809 (640x480) (640x480)



ビビるバクタ
DSCF2840 (640x480)


往復ロープウェイでしたが蓬莱山から小女郎ケ池までの往復は割とハードでした。

山に慣れて無い人にはきつかったかな?

コースから見える琵琶湖や比良の山並みは最高でした。

初参加のパパさんともゆっくり喋れたし、今回も良い例会になりました

参加者の皆さん! 感想のコメントをくださいね!!

来月は美山を歩きます。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 比良 蓬莱山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪

ツチノコ野外倶楽部の活動 お疲れ様でした。
今回もたくさんの笑顔。
素敵ですね^^

お~博多高菜ラーメンに
長崎ちゃんぽん。
これ 山頂でいただくと最高なんです(*^^)v

ありがとうございました<(_ _)>

わたしが急遽いけなくなり、初めて親なしでの参加になりました。

携帯を忘れたと聞いてヒヤっとしましたが、皆さんと合流できて

良かったです(^^;)

息子にとって初の蓬莱山は少しキツかったようですが、

親が居なくても頑張れたことが、とても貴重な経験になったと

思います!同行していただいた先生も、とても楽しまれたそうです。

ありがとうございました(^^)/



No title

おはようございまーす
ツチノコに参加しはじめて滋賀の山は初だったかも
お天気もよくて楽しい一日でしたね~
大きな木もあまりない尾根
景色もよくて最高でしたー
まだまだ気持ちがふらふらしちゃって
みなさんに支えてもらってばかりですが
息子もちょっとづつ山にいく!ってことが
わかるようになってきました
山!山 ってゆうてます(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしまーす
6月も楽しみにしていまーす

ありがとうございましたm(__)m

久しぶりのハイキング、楽しかったです~!

解散したあと、子供たちはソリ滑りなどで楽しみまくってました~(^o^)

また参加させてくださいね♪

No title

普通の山とはまた景色が違って、
低木が広がっていたり、
笹の中に立ち枯れの木がポツポツあったり、
けっこう好きな風景でした。
パラグライダーが飛んでいくのをみんなでのんびり眺めたり、
幸せな五月の休日♡でした。
初参加の夫にも声かけてもらって、何やらお話させてもらったようで
良かったです(^-^)
それでは、また~

No title

こっぺさん

ありがとうございます。

今回も沢山の笑顔に出逢えました。
やってて良かったー!

山ラーメン、最高ですよね(^O^)

No title

ひーくんママさん

急なキャンセル残念でしたが、ひーくんと先生が来てくれて嬉しかったです。
2人は本当に仲良くて、兄弟みたいでしたよ。

先生とも少し喋ったけど、面白い人ですね(^O^)
また来てくれたら嬉しいなー!

No title

たかはしさん

お疲れ様でした。
地元とは言え比良はなかなか歩く機会無いでしょうね。

ほんま天気も景色も最高で良い例会になりましたね(^O^)
山、山と言ってくれてるんや!
嬉しいことですねー!

来月はゆるゆるコースなんで、散歩気分で歩きましょう。

No title

サトミンさん

参加ありがとう(^O^)
たまにしか来てくれへんけど、その分子どもたちの成長が良く分かって楽しみでもあります。
ほんま2人とも良く歩くようになったねー!

あの後、まだまだ遊んで帰ったとは元気いっぱいやね(≧∇≦)
またツチノコに遊びに来てくださいね!!

No title

ちかママさん

3人での参加ありがとうございました(^O^)
ダンナさま、いい人ですなー!
もっとゆっくり喋りたいです。

比良は景色良いから歩いてても気持ちいいですね。
パラグライダーも見られて得した気分?ですね。

またご家族での参加お待ちしています(^O^)

楽しめましたー!

なかなかの急勾配に母子ともにヘロヘロになっていましたが、キレイな景色に癒されました(^O^)

解散後はサッカーやバスケやらグラウンドゴルフもどきで遊び、 最後にそり遊びで〆。
気づけば最終バスにギリギリでアセりました(^_^;)

また次回も楽しみにしています。
ありがとうございました(^O^)/

No title

うっしーさん

お疲れさまでした(^O^)

なかなかの急勾配やったね。
母子でよく頑張った!

最終バスギリギリまで遊んでたんや!
さぞかしRも満足したでしょうね(^O^)

また行きましょう!!

暑い季節の高原で、ウォールクライミング、ハイキングは楽しかったです。パラグライダー見学も良かったです。すばらしい企画だと思いました。

No title

高原に上がれば 涼しいんやろなぁと思いつつ
ロープウエイで シューン!と登りましたが
意外に暑かったですね~
でも、皆さんとおしゃべりしながら 息あがりながら 汗かきながら
初めての蓬莱山 楽しかったです♪

あまりの暑さで お昼に皆さんにお配りしたおやつのチョコレートが、溶けまくっていた事を お詫び申し上げます~

途中 リフトで降りちゃう、リハビリ中の軟弱なワタクシですが、 高原のきれいな緑に癒され しばしツラさを忘れました♨

下りのロープウエイ スリル満点でしたね。ばくちゃんが腰ひけちゃう姿見てました。私も同じでしたよ。

娘の楽しそうな笑顔もたくさんで、
あ~ぁ、いい一日だった・・・
ありがとうございました。

Re:

たにパパさん

ありがとうございます。

また来てくださいね。

迷子には注意して!

Re: No title

ゆいママさん

お疲れさまでした。

高地は陽射し強いからねー
真夏は無理ですね。

ゆいちゃんの笑顔は最高です(^O^)
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ

長距離運転🚗での帰省、お疲れ様です😌

道中での新たな出会いに期待してます😊

来月の例会もよろしくお願いします🙇⤵

08/14 19:39 ともやパパ

りゅーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、免許所得おめでとうございます。

バイクは通勤に使うだけでも楽しいですよね。
事故に気をつけて楽

08/09 14:30 バクパパ

はじめまして
46歳にして初普通自動二輪小型限定ATとりました。
まぁ、通勤車なんですが…
北摂でのツーリングを検索して拝見しました。
美味しそう(`_´)ゞ

08/09 10:34 りゅー

ゆさん
  
こちらこそ!

美山はええね。
また行きましょう。

08/07 09:50 バクパパ

天気も良く楽しかったです。美山は水がきれいやし最高ですね。

08/03 18:01 

ともやパパさん

ありがとうございます。
本当あっと言う間でした。

これからも、チャレンジする気持ちを忘れずに居て欲しいです。

06/20 06:40 バクパパ
リンク