奈良の柳生街道へ

10月27日に奈良の柳生街道を歩いて来ました
ツチノコ野外倶楽部97回目の例会です

もうすぐ100回か~! 良く続いてるな~!!


今日は良い天気京都タワー前で
1379549_539060316187919_1721764886_n[1] (375x500)

京都駅に来ると「旅!」て感じがするなー

観光客も一杯です。


家で食べてる時間が無かったのでホームで朝食です。
1395857_539060372854580_439261932_n[1] (375x500)



近鉄の急行で奈良駅に着き柳生行きのバス停に行くと大行列が出来てます
IMG_1767 (640x480)

高齢者のハイキングサークルの例会と重なったみたい


バス乗れへんかったら若草山に変更やな…と思ってたら臨時バスを2台も出してくれるそう。

奈良交通

バスの中も混んでたけど、直通なんで早く着きました


ガイドブックによると最初からキツい登りが続くらしいから、入念にストレッチしときます。
1395157_539129099514374_865965276_n[1] (375x500)

バクタは常に運動してるけど、ボク等は山歩くの久しぶりやからね~

ここから奈良駅まで10数キロ…ちゃんと歩けるやろか?


感じのええ石畳の道。
1385234_539129236181027_336126813_n[1] (500x375)

ここからスタートです。


すぐに林道に変わって暫く歩いてると、バババっと排気音が聞こえて来ました。

バイクでも走って来たんやろと思ったら

林内作業車でした。
1.jpg

流石に林業先進地ですね~

いっぺん運転してみたいですわ。


今日は暖かいのでツチノコTでも快適に歩けます。
2.jpg

このカラーはですが、なかなかステキな色やと思います


V字に抉れた道もあって歩きごたえあるな~
3.jpg


上りが続きそうなのでミネラルウォーターをバクタに持たせます
4.jpg

ボクは楽になりましたがバクタは全く影響無さそうで、変わらず前をグングン歩いてましたよ


休憩中の語らいも楽しい
5.jpg

ムカゴも採れた
6.jpg

そのまま口に入れて噛むと山芋の味がします。

初めて食べた人もいて驚いてましたよ。

静かな山里に出ました。
7.jpg

ツチノコ写真部部長ふうちゃん。
8.jpg

重いカメラ持って写真いっぱい撮ってくれてます


里の道をのんびり歩きます。
9.jpg

秋ですね~
10.jpg


公衆トイレがあったので休憩。

トイレの向かいの道端に座り語らう2人?
11.jpg


峠の茶屋です。
13.jpg

ここもバス同様、混雑してます。


適当な場所が無いので、道路脇の広場でランチタイムです。
14.jpg

カップ麺作ったり、コンビニで買ったや手作り弁当を食べたり、みんな色々です。

食後は、みんなから回って来たお菓子を食べながら紅茶飲んだりしました。
15.jpg

Y西さんが持って来てくれたバルーンアート用の風船で遊んだり、のんびり楽しいお昼です
16.jpg

虫が近寄ってきてビビるバクタ
17.jpg

動物は好きなのに虫は怖いみたい

K太も犬?が気に入ったみたい
18.jpg

食事した場所のすぐ近くに地獄谷への道が有りました。
19.jpg


急な下りですね~
20.jpg

前日は雨やったから滑りやすくなってます。


おっ!夫婦愛目撃っ
21.jpg

ちょっとビビりながらも頑張ってます
22.jpg

雰囲気ええ道やね。
23.jpg


仏様を描いた岩が有りました。
24.jpg

奈良時代か~ 
25.jpg

歴史を感じますね。


更に歩いて~
26.jpg

登って~
27.jpg

平坦な道も~
28.jpg

ぐんぐん歩いて~
29.jpg

首切地蔵に到着~
30.jpg

首の所に切れ目ありますな
31.jpg

巨木!
32.jpg

この広場にはトイレも有ります。



ゆっくり休憩した後は渓谷沿いの道を下ります
33.jpg

ちょっと歩き難い古い石畳の道です。
34.jpg


またまた仏様が。
35.jpg

暫く行くと、斜面を駆け下りるバクタに向けて携帯を構えてる女性が居ました。


 奈良のTの家の職員さんのSさんでした
36.jpg

バクタファンの彼女はツチノコが柳生街道を歩いてるのを知って、逆コースで会いに来てくれたのです

ここから奈良の街まで一緒に歩きます。

これ、分かりますか?
37.jpg

寝仏だそうです。


Sさんも来てくれたので集合写真撮りました。
38.jpg

ツチノコTシャツ着てる人で
39.jpg

どの色もええな~


Y西さんとMちゃん。
40.jpg

今日1日で仲良しになってました

優しい人、良く分かるんでしょうね。


ほどなく市街地に出ました。
41.jpg

浮御堂。
42.jpg

鹿は怖くないんよね~
43.jpg


奈良の町をぶらぶら歩いて
44.jpg

近鉄の駅で解散しました。


夜の京都タワー久しぶりに見たけどキレイやね。
45.jpg


柳生街道、なかなか歩き応えの有る道でした。

歴史好きには堪らん道やと思います。

また行こう!!

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ツチノコ野外倶楽部 柳生街道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

う~ん、いい感じ。行きたかった…v-16

いい道でした

秋の風情が感じれて楽しい道でした。地獄谷はおもしろいみちでしたね!景色も良くてそんなに歩いた気がしなかったです。真衣のおなかの調子が悪くて遅れてしまってあまりイロイロ見れなかったのが残念でした。真衣の手をひいてくださったみなさんありがとうございました!

お疲れ様でした。
久しぶりの山歩き、歩き応え、見応え、ややスリルあり、の楽しいコースでした。
が‥‥日頃の運動不足が祟って、翌日足にくるわ、腰にくるわで大変でした。
が‥‥子供らは平気、なぜか嫁さんも平気そうでしたが😒
写真もいっぱい撮っていただきましたし、某ママの『特技』も拝めましたし、楽しかったです。
次回は下のデカイチビと2人で参加予定ですのでよろしくお願いします😉



No title

思ってた以上に「山みち」でした。途中、時代劇に出てくる辻斬り強盗が待ち伏せしてそうな山道だな~、なんて思ってました。
あの距離、みんなと一緒でないと、とても歩けません!!
息子も楽しかったようで、家に帰ってからもゴキゲンでした♪
山歩き楽しいっす(^-^)

Re: No title

アクアさん

良い道でした。
また行きましょう!

Re: いい道でした

ゆさん

色々と変化に富んで楽しい道やったね。
距離の割には疲労感も無くて楽に歩けた感じやね。

真衣ちゃんの体調良い時に、また歩きに行こうv-411

Re: タイトルなし

AKH48+さん

久しぶりの山歩き、お疲れ様でした。
ほんま楽しいコースでしたね。
ボクも少し膝に来ましたが…

某ママの『特技』も初めて見ましたが、なかなかやりよるね~
次回もよろしくお願いします

Re: No title

ちかママさん

しっかり「山みち」でしたね。
ほんま時代劇に出てくる様な風情ある道でした。
昔は辻斬り強盗も出たんやろうね。

母子で楽しんでもらえて良かったですv-411
山歩き企画、もっと立てますね。

写真部部長の一眼レフデビューをみなさんに暖かく迎えていだだき、ありがとうございました。
今回は面白い道でしたね。変化に富んでたので、歩いてて楽しかったです。
ツチTもいろんなカラーがあって、いい感じでしたね〜。また着て行こう!

Re: タイトルなし

えんちゃん

写真部部長の写真、ええわ~v-411

柳生街道も面白いコースやったね。
来年も歩いてみたいな!

ツチT、まだまだ増殖中です。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ
リンク