天橋立ウォーキング



ツチノコ野外倶楽部96回目の例会は、9月22日に日本三景の天橋立に行ってきました


京都縦貫道で丹波まで行き国道27号線を走り

和知で先日の台風で濁ってる由良川を渡りました。


来月の6日は和知で京パラ(障害者カヌー京都)があるんですが、それまでには回復しそうです。

福知山等の水害の酷かった地域も、早く普段の生活に戻れますように。


和知から再び縦貫に乗り宮津に着きました!


今日は歩きに来たのですが釣りしてる人が気になるなー


ミップルで買い物して天橋立へGO!



入口にある碑の前で記念撮影です



天橋立の中は松林で日差しが遮られて快適に歩けましたよ。


海風も気持ちよかったです


出口近くまで来たらお昼になったので、ここで昼食にしました。



kazさんとS君は今日が初対面ですが仲良く歩いてました。



それぞれ思い思いのお弁当でランチタイムを楽しみます



山で食べるのも美味しいけど、海辺の食事もええね


みんな楽しそう



天橋立を抜けて籠神社にお参りしました。


バクタのおみくじは?


恋愛…良い人ですが危ないやて!

意味深やね


この姉妹のはどんなんやったんやろ?



次は傘松公園へ向かいます


普通はリフトかケーブルで登るんですが…

今日は歩いて登ることにします。

これがまた急階段で、かなりキツイ!


おまけに暑いので、休憩しながら…


がんばります!



そして現れたのは!

さっきまで歩いてた天橋立が見渡せる絶景ポイント!!



ここ傘松公園は股覗きの発祥地やそうです。


がんばったご褒美に


一口もらったけど美味しかったです


ここでも記念撮影



下りも歩いて、麓にある真名井神社にお参りしました。



天橋立⇨籠神社⇨真名井神社はツチノコ野外倶楽部の定番コースです。



空いたペットボトルにお水を頂いて帰りました。




本殿前で。



さっきまでいた団体さんが消えて、境内は静かな空気が流れてます。



少し歩いた所から船に乗りました。










宮津まで戻る便が無くて、橋立に着岸です。



せっかくなので文殊堂に参拝しました。



扇子おみくじ。



智恵の輪。



由緒書きです。



土産物屋が並ぶ通りをブラブラと。



美味しかった~



そして、宮津まで歩いて戻りました



最後まで良くがんばったね!



ここで解散です。


夏の間、殆ど歩いて無かった体に、今日のコースはしんどかったな~

傘松公園の登り降りは足に来ました


帰りに少しだけ釣りしたけど、全くダメでしたわ



テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

tag : ツチノコ野外倶楽部 天橋立

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今回は長女も参加させていただき、ありがとうございました。
体力的に大丈夫かなと心配してましたが、さすがに若いだけあって取り越し苦労でした。
いろいろ回れて楽しかったですね~
ふうきもよく頑張りました!
また娘2人連れて参加したいと思います。
これからもよろしくお願いします!

こんばんわ^^

初対面で すぐ仲良くなれるのは
ツチノコ野外倶楽部の雰囲気がいい証拠ですね。

パクパパさんのシャツ
天橋立ウォーキングにナイスマッチ^^v

Re: No title

えんちゃん

3人での参加、ありがとう!
おねえちゃん、パワーあったなー!!
山も楽勝で行けそうやね。

ふうちゃんもほんと頑張ったe-278

Re: こんばんわ^^

K-tookoさん

そうですね!
いつかK-tookoが参加されても、すぐ仲良くなれますよv-411

シャツ、松林、海、カヤック…マッチしてましたねー
今日も着てますよ。
ありがとうございましたv-410

お疲れさまでした(´∀`*)
今回は楽チン♪となめてかかってたら
結構、歩いたね(*」>д<)」
でも、中身の濃いウォーキングで
楽しかったですヽ(*´∀`*)ノ.+゚
天橋立の松茸、ものすごくいいにおい♪d('∀'o)
みんなも来年は買ってみて〜゚*。( ・艸-)★

Re: タイトルなし

りいこさん

お疲れさま。

距離が長いのと傘松公園への階段が効いたね。
ま、みんな運動不足やけど。

宮津、橋立は何度来ても楽しいね。

松茸、安く買えて良かったねv-411

No title

傘松公園への往復を歩かなかったのにもかかわらず、暑さにバテ気味でした(><)

シュウも休み休み歩いて最後までがんばることができて良い経験になったと思います。
(最後は「着いたらガチャガチャ買えるで」でモチベーション保ちましたが(^^;))

今回も楽しかったです。ありがとうございました。

Re: No title

うっしーさん

お疲れ様でした。
暑かったね~!

休み休みでも、これだけの距離を歩けたのは凄いと思います。
母子共、良く頑張った!!

また行きましょう。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ
リンク