丹後の山をハイキング 高竜寺ヶ岳へ。

3月31日、ツチノコ野外倶楽部豊岡支部の例会です。


朝の6時頃に京都を出発!

縦貫道から9号線を走り、福知山で丸亀製麺で朝うどんを食べ、三和のヤギ牧場に寄り道。
DSC_5332.jpg

画像は無いけど「やぎのたまご」を買いました。

集合場所の「たんたん温泉」には9時過ぎに着きました。


少し早いので近くの名水を汲んどきます。
DSC_5349.jpg

京都や大阪ナンバーの車で、思いっ切りポリタン積んで来てる人がいましたよ。

「たんたん温泉」まで戻ったら、みんなも到着してました。


軽く挨拶して車で移動。

「たんたんトンネル」を京都府側に抜けたら…
DSCF5186.jpg


スタート地点の駐車スペースです。
DSCF5187.jpg


登山口はすぐそこです。
DSCF5191.jpg

林道を歩き~


橋を渡って~
DSCF5202.jpg

本格的な山道に突入ですっ!


初っ端から急登が続くんです!
DSCF5204.jpg


けど、みんな頑張って登ります!
DSCF5210.jpg

30分位は歩いたから休憩~
DSCF5217.jpg


所々、なだらかな道も有ります。
DSCF5233.jpg



バクタとテツ君は今日が初対面ですが仲良く歩いてますね~
DSCF5243.jpg



U家のコタローも歩いたり抱っこしてもらったりしながら登ります。
DSCF5267.jpg


ツチノコ初参加の舞鶴のYさん。
DSCF5283.jpg

しっかりサポートしてくれました


豊岡支部長りいこさん。
DSCF5284.jpg

今年は色々と企画してくれそうです


もう少しで頂上。
DSCF5306.jpg


見えて来た!
DSCF5311.jpg


H君、もう少しやで!
DSCF5314.jpg


あれが小天橋で…
DSCF5322.jpg

海が見えて景色は最高!!

コタローも無事に登頂しました。
DSCF5327.jpg



海を見ながらお食事タイムです。
DSCF5331.jpg

豊岡支部長が京都を離れる時に作ってくれた、ツチノコ野外倶楽部キーホルダーのプレゼントです。
DSCF5334.jpg

このキーホルダーは、これでもう最後です。

新メンバーも増えてきたから何かオリジナル品を作りたいね。


支部長にはスノーピークのシェラカップを誕生日プレゼントしましたよ。
DSCF5337.jpg


1月生まれなんやけど京都と豊岡ではなかなか会えないから漸く渡せました。


コタロー、「オレにも何かおくれ」て言ってるみたい。
DSCF5341.jpg


携帯のタイマーで3分、カップ焼きそば待ち。
DSCF5350.jpg

朝に汲んだ水で作りました

頂上付近は雪も残ってて寒かったので、昼食後はさっさと下りることにしました。

次の目的地も有るしね。


お約束の集合写真はソウ君が撮ってくれました。
DSCF5363.jpg


下山開始~
DSCF5370.jpg


何故か、りいこさんにピッタリついてくバクタ。
DSCF5375.jpg

テツパパ&テツ君も普通の靴で快調に下ってはりました。
DSCF5380.jpg


下りもキツいから休憩しながら行きます。
DSCF5397.jpg

バクタは前日も山に登って今朝も早起きしてますが、すこぶる元気でした。

若いって素晴らしい!

この橋を渡ればゴールです。
DSCF5406.jpg


コタローも頑張った!
DSCF5413.jpg

駐車スペースに戻ったら参加予定やった、たつぼーが待ってました。
DSC_5379.jpg

滋賀の自宅を出た直後の高速で故障車に遭遇、電話を貸してあげたりしてたそうです。

集合時間には間に合わなかっからハイキングは出来なかったけど、温泉でノンビリ出来たそうですよ

今日は雨の確率30%で微妙な予報でしたが、行動中は雨には降られず快適なハイキングを楽しめました。

豊岡支部も参加人数が増えて来たら大変な面も出てくると思いますが、京都のメンバーでサポートして楽しい企画が出来たら良いなと思ってます。

ぼちぼちとね


tag : ツチノコ野外倶楽部 高竜寺ヶ岳

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつもありがとうございます。

今回も景色よしでとても気持ちよく、そして楽しく登れました。

今回、はじめて筋肉痛になりました~(まだ若い?)
でもまだまだいけますよ~!

これからもよろしくお願いします~!!


りいこ支部長
企画ありがとうございました。
たんくまのかりんとう、おいしかったです。食べだしたら止まりません。
たまごかけご飯も美味しくて、ほぼ毎日です。
たまに遠出するのもこういうお土産も買えるし、小旅行のような気分でいいもんです。
次回も参加しますので、これからもよろしくお願いします!

私もだけど
みんな、久しぶりの山登り
だったようで
しんどいながらも
やっぱり山登りは気持ちいいなぁと
楽しんでもらえたかな(^_^)v
遠いところからも
来てくれて
すごく嬉しかった~(・_・、)

えんちゃん
但熊のかりんとう
素朴やけど美味しいでしょ( ´艸`)

Re: No title

えんちゃん

毎度ご参加&コメありがとうございます。

初筋肉痛?若いね~!
ま、俺は殆ど無かったけどなv-91

プチ遠征は楽しいね。
次回もヨロシク!!

Re: タイトルなし

りいこさん

やっぱり海が見える山はええね。
遠いとこから行く価値は有るよv-411

次回の由良ヶ岳も晴れたらええな~

初登山!ありがとうございました

バクパパさま
平地の天橋立ウォークとは違い、山の空気感、とても良かったです。皆さん、素敵な方々でとても楽しめました。それにしても子ども達、タフですよね^ ^
それと、ベーコン最高!でした(^O^)

りいこさま
お世話になりました。さっそくトレッキングシューズなるものを購入!また、いろんなこと教えてくださいよぉ〜 ^ ^


Re: 初登山!ありがとうございました

テツパパさん

初登山、おめでとうございました。
山は良いでしょー!(海も良いですが。)

ツチノコの子どもたちは年季入ってますからね。

ベーコンも喜んでもらえて良かったです。

トレッキングシューズも購入されたことですし、これからも色んな山に行きましょうね!!

テツパパさま

参加ありがとうございました(^_^)
さすが奈佐出身!
通学で足が鍛えられてるんですね~(^_^)v
てっちゃんの笑顔がみれて
とっても嬉しかったです(*^^*)
少しずつ、山装備そろえていくのも
楽しみですね~♪(^_-)
数少ない豊岡支部員として
また、意見を聞かせてくださいね~(^_^)/
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク