五月山ハイキングとインスタントラーメン発明記念館。

87回目のツチノコ野外倶楽部の例会は、2月17日に大阪の池田市まで行きました
午前9時30分、阪急の池田駅前に集合。
DSCF4365.jpg

出発前に池田のゆるキャラ「ふくまるファミリー」前で集合写真
DSCF4366.jpg

今日は新しいお友達が3人も来てくれました


商店街のアーケードを歩きます
s_DSCF3634.jpg


ふくまるの奥さんみたいです。
DSCF4367.jpg

10分ほど歩いて池田城址に着きました。


バクママを城から見下ろすバクタ。
DSCF4368.jpg

上の方に、これから登る五月山が見えてます。


久々に参加のりさちゃんと池を見るナオちん。
DSCF4369.jpg


氷張ってます
DSCF4370.jpg


城址を出て住宅街の坂道を登ります
DSCF4371.jpg


お気に入りのパズルを持ってニッコリふうちゃんです。
DSCF4372.jpg


分岐を左へ。
DSCF4373.jpg


山の家を越えた所から登山道が始まります。
DSCF4374.jpg


階段を見ると駆け上がりたくなるようです
DSCF4375.jpg



箕面の鴎さんとシュウ君。
DSCF4376.jpg

今日が2回目の対面ですが、すっかり仲良くなってますね


大の字への分岐でストップ。
DSCF4377.jpg

けっこうな急坂でしたが頑張りました

もう少し歩いたら景色の良い場所に着きました。

大の字の火床です。ここで下界を眺めながら小休憩します。
DSCF4378.jpg

伊丹空港にポケモンの絵が描いた飛行機が見えましたよ


集合写真
DSCF4379.jpg

この前の例会では集合写真が嫌で逃げ回ってた女の子も今日は撮らせてくれました


五月平高原は解放感が有って好きな場所の一つです。
DSCF4380.jpg


会話を楽しみながら、ゆっくり歩きます
DSCF4381.jpg


高原で昼食でも良いんですが、今日はもう少し歩きます。
DSCF4382.jpg


五月山ドライブウェイに出たとこでトイレ休憩です。
DSCF4383.jpg


山ガール?美女軍団?
DSCF4384.jpg

左から、ゆいママ、ボクの同僚のNさんと友人のひらともさん、Nさんのお姉さんのYさんです


今日の昼食場所の、公園の有る展望台に到着
DSCF4385.jpg

早速遊び出す子どもたちに交じって大人の姿が…
DSCF4386.jpg


駐車場の片隅を借りてランチです。
DSCF4387.jpg


りさちゃんに誕生日のプレゼントを渡しました
DSCF4388.jpg

初めて会ったときは高校生やったけど、大人になりましたね~

これからも子どもたちと一緒に走り回る、子ども心を忘れない人でいてほしいです

恒例のお菓子交換!
DSCF4389.jpg

コレがツチノコ例会の楽しみでもあるし、子どもたちにはコミュニケーションの練習にもなってるんですよね。

帰りは自然とのふれあいコースで。
DSCF4390.jpg

笹原の中の道を行きます。
DSCF4391.jpg


この区間も気持ちいい道です
DSCF4392.jpg


吊り橋も有ったりして冒険気分も味わえます
DSCF4393.jpg


自然林の中、落ち葉を踏んで。
DSCF4394.jpg


仲良く
DSCF4395.jpg

歩きます
DSCF4396.jpg

最年少のT君、吊り橋では大泣きしてたけど、気張って歩いてます
DSCF4397.jpg

五月山動物園に着きました。
DSCF4398.jpg

ウォンバット君
DSCF4399.jpg

ヤギさん
DSCF4400.jpg


百福さん
DSCF4401.jpg

チキンラーメンを発明した人ですね。

が~ん
DSCF4402.jpg

ショック!


仕方ないので展示を見学します。

世界のカップ麺。
DSCF4404.jpg

ここはインスタント麺の歴史が見られます。
DSCF4403.jpg

お土産にご当地インスタント麺のセットを買って帰りました。

北海道から九州のラーメンが6袋で500円。

食べるのが楽しみです。

ちょっと曇りがちの空でしたが、怪我も迷子も無く無事に終了しました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

来月は滋賀県で山は登らずウォーキングします。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも 楽しそう^^

今回も みんなよく歩きましたね。
すごいです。

それから 知らず知らずのうちに
コミュニケーションの練習になってるなんて
素晴らしいですね。

No title

いつもありがとうございます~
マイカップヌードルファクトリーは残念でしたが、楽しかったです。
ふうちゃんも体力がついてきました!
健康的な休日が過ごせて感謝!
これからもよろしくお願いします!!

Re: いつも 楽しそう^^

K-tookoさん

はい、今回も良く歩いてくれました。

ツチノコに来ることが、コミュニケーション力や体力アップに繋がってると思います。
それも楽しみながらなので、良い感じですねv-411

Re: No title

えんちゃん

こちらこそ~!

マイカップヌードルファクトリーは悲しかったねv-406
次回のお楽しみにしときましょうv-411

ふうちゃんの体力もついてきたし、これからも色んなとこ行って遊びましょうv-410
サポートよろしくお願いします。

No title

今回も楽しく過ごせました(^-^)
行きの電車の中から知った顔を見つけてはテンションUP↑
参加するたびに顔見知りが増え、子供たちは甘えにいってるので母はラクしてます(๑≧౪≦)

また次も楽しみにしています。

早退、失礼しました

インスタントラーメン発明記念館に行けなかったのは残念でしたが、山は楽しく歩けて良かったですe-280
特急に乗ってからのv-275サイコーにウマかったわ!

ありがとうございました

毎回山のルートは一人では迷って行けないところで、
企画して頂いて有難く思います。
ありがとうございました!

今回はチビも頑張って歩いてくれたし、
私も体力がついてきたので、
少し周囲を見る余裕が出てきました。

参加していても娘がいなくなったり、
息子が人見知りだったりするので、
常に娘を目で追いながら息子の手をひいているのですが、
早く慣れて、子ども達も私も、
ツチノコの皆さんともっと話せたらいいなと思います。

マイカップヌードルは残念でしたが、
また行ける楽しみが出来て良かったとも思います。
動物園も時間がなかったけど楽しかったです!

また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!


Re: No title

うっしーさん

楽しく過ごしてもらえて何よりですv-411

顔見知りが増えたら参加する楽しみも増えるし、どんどん来て下さいね~!v-410

Re: 早退、失礼しました

yuiパパ

お疲れ様でした。

インスタントラーメン発明記念館はまた行きましょうv-411

Re: ありがとうございました

はっせーさん

お疲れ様でした。

参加を重ねる度に親も子も、周りのメンバーも慣れて来るので、出来るだけマメに来て下さい。
元から居るメンバーも人見知りが多いのでv-392

五月山も定番コースなので、ラーメン記念館と動物園も含めて何度も行きましょうv-411

3年ぶり

3年ぶりとのことですが、ヒデがしっかり覚えてる道も私にはさっぱり…e-441
頼もしい限りです。
それにしてもうちの子も含めて、子供は氷が好きですね~e-446

Re: 3年ぶり

まぴおんさん

ヒデのおかげで迷わずに済みましたv-91

子供は氷とか水とか好きやねv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ
リンク