東山トレイルと小さな巨匠展へ ツチノコ野外倶楽部86回目の例会です。

1月27日
ツチノコ野外倶楽部86回目の例会です


午前9時、京阪の東福寺駅を出た所に集合です。
DSCF3307.jpg

バクタが風邪ひいたので、ボクだけの参加になります


泉涌寺の中を抜けて~
fc2blog_20130130104641bee.jpg


こんな感じの良い雰囲気の道を歩き~
DSCF3330.jpg


今熊野ポンプ場の横から山道に入ります。
DSCF3339.jpg


前回に続いて、ボクが支援ボラに行ってる小学校の児童のSちゃんも来てくれました。
higasiyama1.jpg
(ふうきちゃん撮影)

彼や弟、ママさんからは「○○先生」と呼ばれてます

照れるぜ


天気にも恵まれて気持ちのいい冬の低山ハイクです
DSCF3346.jpg

前を歩く山ガールは大阪から1人で来てはりました。

このコースは初めてらしく、2回も道に迷って戻って来てはりましたわ~


初めてこのコースを歩いた時は、3歩に1回は座りこんでは泣いてたK君。
DSCF3376.jpg

今日は笑顔で歩いてます

ここで、K君のママがツチノコに寄せてくれた声を載せます。






今日は、ツチノコの例会で東福寺から蹴上まで、東山トレイルを歩いてきました。

約3年前、ほぼ同じコースを歩いた事があります。

その頃のKは、山登りどころか、外出が大の苦手な子でした。

歩き初めから大パニック~(*_*)大声で泣き叫んで、伏見稲荷中に響き渡ってました(--;)

うちだけやったら、「もう帰ろう」になってたけど、ツチノコの皆と一緒なのもあって、励ましながら歩きつづけました。

でも、3歩歩いてはへたりこむ…そして泣く…ホントにホントに大変な感じで、最後まで歩いてました。

それが、そんなKだったのに…今日は集団から遅れることもなく、しっかり歩けビックリです。

前はここで大泣きしてたな~とか思いながら歩いてたので、今日の成長したKを見てちょっと感動でした。

最近では、ツチノコでの山登りをとても楽しみにしているようです。





国道1号線を越えて、清水山に向かう道にある急階段!
DSCF3392.jpg

ここが一番キツイかも?


清水山の登山口で休憩
DSCF3393.jpg

今日も本当にノンビリユックリとした山歩きです。



Sちゃんも頑張って歩いてます
DSCF3405.jpg

ボク等の何倍も何倍も大変やと思うけど、ころびながら、休みながら…

前を歩くA君もさり気なく見てくれてます


清水山(243m)の頂上で
DSCF3419.jpg
(シニアハイカーさん撮影)


ちょっと歩いてまた休憩。
DSCF3427.jpg


休憩中は色んな話が出来る大事な時間なんです
DSCF3431.jpg


そんなスローハイキングでも幼児にはハードです。
DSCF3442.jpg

抱っこして歩く、はっせーさんは凄過ぎますっ!!



すずちゃん&Mちゃん
DSCF3445.jpg

姉妹みたい


ここでM子さんも合流!
DSCF3447.jpg



東山山頂公園でランチです
DSCF3455.jpg

ぽかぽかして気持ちいい。


いけだ家、ストーブデビュー
DSCF3460.jpg

今日は他にもストーブを持って来てる人が目立ちました。

ツチノコ野外倶楽部も5年目、みんなの装備も充実して来ました

もう、大きなヤカンを担いで行く必要も無くなりそうです。


フィリピンで釣り三昧のAGAさんのマンゴーも登場~!
DSCF3470.jpg

子どもにも大人にも大好評でした!

AGAさん、ありがとうございました~!!


自作ベーコンも焼いて食べてもらいました。
DSCF3478.jpg

こちらも好評です。


食後は遊んだり…
higasiyama3.jpg
(ふうきちゃん撮影)


遊んだり…
higasiyama2.jpg
(ふうきちゃん撮影)

トレッキングシューズ談義したり。
DSCF3480.jpg

みんな楽しく過ごしました


近くの展望台から京都の街を見下ろして感動
DSCF3498.jpg


ここから蹴上方面に下ります
DSCF3503.jpg


ついつい走るように下ってしまうので、ペースが上がり過ぎないように気をつけました。
DSCF3513.jpg


ハイ休憩~
DSCF3517.jpg


この2人、夏の川遊びですっかり仲良しになったようです
DSCF3530.jpg

学校以外で年の違う友達を作るの、凄く大事やとボクは思います。


ブログにコメントくれて今回が初参加の、ちかママさん母子です
DSCF3555_20130130114351.jpg

勿論、今日が初対面ですが、ボクが障がい者カヌーで仲良くしもらってる、大阪のタマちゃん家とお友達でした!


世界は繋がってるね~!


下山したら、何やら由緒有りそうな寺に出ました。
DSCF3576.jpg


平安神宮の鳥居が鮮やかに見えてます。
DSCF3577.jpg


子どもたちは寺には見向きもせず、氷に夢中のようです
DSCF3578.jpg

割った氷を家まで持って帰るっ!なんて子もいましたわ~






最後の目的地、京都市美術館別館で開催中の「小さな巨匠展」へ。
DSCF3589.jpg

市内の育成学級や支援学校に通う児童生徒の作品展で、ツチノコの子ども達の作品も有るのです。


S君の作品です。
DSCF3600.jpg

「マラソン大会」頑張ったそうですよ


これはバクタが作ったヘビで~す!
DSCF3605.jpg

ウツボみたい。

ツチノコに来てくれてて今は教師になってる姉妹や、バクタの歴代の担任とも会えて嬉しかったな~


本館の方でも作品展をしてると聞いたので行ってみました。


ゆいちゃんの作品です。
DSCF3607.jpg

女の子っぽいね





こんな感じで1月の例会も、1人の怪我人も無く無事に楽しいままで終われました。

参加してくれた仲間、いつも当ブログを見て下さってる皆さんに感謝!!

来月は17日に大阪は池田市の五月山とインスタントラーメン発明記念館に遊びに行きます。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 東山トレイル 小さな巨匠展

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

息子17キロを抱っこし、

休憩場所で追いついた~と思ったら出発…

結局休みなしで息切れし、

しゃべる余裕なく(笑)。

そういえば低山やったですね(*_*)。

バクパパさん、皆様、本当にありがとうございました。

今回は、大変でしたが、楽しかったです!

お天気も良かったですしね!

こんな感じでしばらくはいっぱいいっぱいな私ですが、

今後も宜しくお願い致します。

ツチノコにはやっぱりバクタくんいないと!

またママと揃ってお会いできるのを楽しみにしています。

AGAさん、マンゴー頂きました~\(^o^)/

美味しかったです。

子ども達の手前、我慢しましたが、

いっぱい食べたかったです。(またしても大人げない…)

ありがとうございました!

お疲れ様でした

ポカポカで、ゆっくりと楽しく歩けましたe-280
yuiも、ふうちゃんやレイちゃんと歩けて嬉しそうでしたe-278
初参加の方も増えて大人数になってきたね!
いつも楽しい例会ありがとう

No title

しゅう、今回も行くまで乗り気ではなかったのですが、集合場所にみんなが集まってくると嬉しそうな表情に(*^_^*)

学校では安全面から移動時は一番後ろになるようで、今回途中で一番前を歩かせてもらったときには、「一番前を歩いてたんやで!」とニッコニコで報告してくれました。

下りが心配でしたが、支えたらスイスイといけるし、これからの低山ハイクも楽しみです。

ありがとうございました(^-^)

No title

 例会参加のみなさま、お疲れ様でした。

怪我、トラブルもなく楽しい例会で良かったです。

今回は、バクタの発熱で参加できませんでしたが、次回は体調を整

えて参加したいと思います。どうぞよろしくお願いしますe-257

No title

お疲れ様でした。
ブログの写真見ただけで
参加した気分になれるぐらいたくさんの写真ですね。
いつも楽しみです。

巨匠展、今年から息子たち巨匠入りです~

ありがとう

久々の参加でしたがとても楽しく歩けていい天気でよかったです。マンゴーもベーコンもおいしくて有難うございました。このコースはいろんな景色がみれてたのしいね!

No title

いつもありがとうございます。
久しぶりでしたが、楽しく参加できました。
おいしいベーコンにマンゴーまで用意してもらい、あつしも喜んでました。ベーコン絶品だったようで、うまかったーと父に話してました(^o^)

ありがとうございました

初参加のツチノコ野外倶楽部の例会★
家ではゲームばかりの息子のために…と思いましたが、
山の中を歩くのは気持ちよかったし、知らない街を
歩くのも楽しくて、私の方が新しい趣味できたかも。。です。
また、よろしくお願いします!

毎回 笑顔がいっぱいですね

バクパパさんのブログがきっかけで
参加されたなんて 素敵な繋がりですね^^

長い急な階段も みんなしっかり自分の足で登っている姿が
とても 力強く感じました。

No title

我を忘れて楽しんでしまいました。v-278
バクちゃん発熱、バクママ看病の日に申し訳なくe-263

去年と逆の道順でしたが変化に富んでいて、楽しかったです!

そして、やっぱりツチノコでなくて単独でいくと、迷子になりそうなルートでした。

ありがとうございましたv-290e-267

Re: ありがとうございました

はっせーさん

お疲れさまでした。

そうやったんや!
余裕そうに見えたから休憩要らんかとv-388
次回はトップ集団歩いてもらいましょう。
Tちゃんにも、もう少し歩いてもらわんとねv-411

マンゴー、美味しかったね~!

Re: お疲れ様でした

yuiパパ

これ位のコースが余裕あってええね。

yuiちゃんの嬉しそうな顔は最高v-411
「人が沢山で入らへんかも」と、ゆいママに言われた美術館も俺としゅうと手繋いで、すっと入れたねv-91

来月も楽しみましょうv-411

Re: No title

うっしーさん

しゅう、やっぱり乗り気や無かったんやv-388
けど、みんなの顔で笑顔になるって嬉しいね~v-411

学校は(親も)、どうしても安全面を考えて冒険させ無いけど、ツチノコではジャンジャンやらせますv-410
下りも早過ぎる位のペースで歩けて、自信も着いたと思います。
弟のりゅうも良く頑張ってましたe-278

これからも一緒に低山ハイク楽しみましょうv-411

Re: No title

バクママ

バクタの看病ご苦労さまでしたv-411

おかげで安心して歩けました。

来月は3人揃って行きましょうv-410

Re: No title

京都三つ子ママさん

写真、たくさんでしょ?
みんなの「ええ顔」をなるべく載せようと思うと、これだけの写真になっちゃいますv-411
一回の例会で、大体300枚位は撮ってますv-91

巨匠展、毎年楽しみですねv-411

Re: ありがとう

ゆさん

久々の参加、お疲れ様でした。

マンゴー&ベーコンも食べてもらえたし、色んな話も出来て良かったわ~v-411

れいが小さい子のサポートしてくれたし、かなり助かりましたe-278

Re: No title

yumiさん

ありがとうございます。

ツチノコは久しぶりの参加でも、楽しく過ごせるでしょう?
ええ雰囲気の会やと思いますv-392

ベーコンとマンゴーも喜んでもらえて嬉しいですv-411

Re: ありがとうございました

ちかママさん

初参加ありがとうございました。

家でゲームも楽しいけど、やっぱり子どもは外で遊ばんとね!v-410
ツチノコが切っ掛けになって、山歩きが親も子も一緒に楽しめる趣味になればいいですねv-411

これからも、よろしくお願いしますv-411

Re: 毎回 笑顔がいっぱいですね

K-tookoさん

ブログを見て参加されるって初めてなんですよ。
会う前はちょっと緊張?してたけど、すぐに打ち解けられましたv-411
ツチノコは初めてでもすぐに仲良くなれるので、もっと気楽に来てくれたらな~

みんなの頑張る姿や笑顔に、きっとパワーが貰えると思いますv-410

Re: No title

アクアさん

そこまで楽しんでもらえたら、主催者冥利に尽きますわ~!v-391
ありがとうございますv-410

ご心配ありがとうございます。
バクタは回復して、今日は奈良に行ってるようです。

東山トレイルは迷う所も多いので、慣れないと難しいですね。
また一緒に行きましょう!

たのしかった!

ひさしぶりに山をのぼってたのしかったです(^-^)氷は家まで持って帰りました★

No title

楽しかったです~
携帯用のストーブを初めて使いましたが、熱い湯で食べるカップラーメンはやっぱり美味し!
今回のコースはふうきにはちょうどよかったかな~と思います。
これから親子ともども体力をつけていきたいと思ってます。
目指せ富士山!
ということで、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました!!

Re: たのしかった!

れいちゃん

楽しかったね。
先頭でペース調整してくれて助かりました。
ありがとう!

氷、ほんまに家まで持って帰ったんやv-405

Re: No title

えんちゃん

携帯用のストーブでカップラーメンは、一度やると止められんよ。

軽めのコースで慣れて、だんだん体力をつけたら、富士山も夢では無いと思います。

ふうちゃん 写真を使わせてもらいました。 いつも ありがとう!

No title

あちゃ~~~~

ようやく、、、全部開けました。。。

皆様 風の子ォ~~~~~~~

今日もベーコンが旨いぞォ~~~

マンゴ食生活水深(推進)委員会でした <(_ _)>

ありがとう 皆様 <(_ _)>

No title

地図「京都一周トレイル・東山」を持参しての参加でしたが、

駅から住宅街を通ってのコースがなかなか難しいなぁと実感しました。

途中、道を修正指示してくれたバクパパは、さすがe-267

方向音痴の私ですが、もうちょっと分かって歩けるようになりたいなぁ、

とプチ抱負。

発熱でお休みになったバクちゃん&ママ、一緒に行けなくてさみしかっ

た、その後良くなられましたか?また元気に一緒に遊んでくださいね

(^.^)

ありがとうございました。


春の山歩きが待ち遠しいですねe-235

Re: No title

AGAさん

ありがとうございました~!

みんな喜んで食べてました!!v-411

Re: No title

ゆいママ

分からなくても地図を持って来る心がけが素晴らしいです。

帰ってから見たら、自分の歩いた景色が蘇るでしょ?

バクタは熱は下がったけど、咳が少し出てます。

春は何処に行こうかな。
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク