近江八幡で低山ハイキング! ツチノコ野外倶楽部85回目の例会です。

1月13日、滋賀県の近江八幡にツチノコの仲間と一緒に出かけました
午前9時にJR京都駅に集合、東海道線に乗って出発です

マーくんとひーくん。
DSCF2634.jpg
この2人はテツなので、仲良く鉄道の話をしてました


バクタとユイちゃん。
DSCF2640.jpg

お行儀よく座ってますね



40分ほどで近江八幡駅にとうちゃこ~


めちゃ嬉しそう

車で来たメンバーと合流して、駅前の道を歩き出します
DSCF2660.jpg

いつもの様に喋りながらブラブラと。


1時間弱で八幡掘とかが有る地区にとうちゃこ~
DSCF2676.jpg



猫と遊ぶ子ら。
DSCF2712.jpg

かわいいにゃ~!


日牟禮八幡宮にお参り。
DSCF2714.jpg

トイレ休憩しました。

その裏に登山口は有りました。
DSCF2716.jpg



案内板アリマス。
DSCF2718.jpg
縦走も出来るんやね


森の中の道を登ります
DSCF2739.jpg



K太も快調に歩いてます。
DSCF2754.jpg



ベンチが所々に設置してあるから休憩に便利でした。
DSCF2771.jpg



城跡ならではの石の階段状の道が続きます。
DSCF2777.jpg


職場の同僚の2人も来てくれました。
DSCF2793.jpg


ただの仕事仲間が本当の仲間になれた気がします


S君にとっては大変な道やと思うけど、弱音も吐かずに登ってました
DSCF2800.jpg


て言うか楽しんでましたね
DSCF2807.jpg


最年少のT君も良く頑張りました。
DSCF2817.jpg
もちろんパパのサポートも大きいけどね



後ろから来たワンコに道を譲ります。
DSCF2832.jpg


ここから急登が続きました。
DSCF2839.jpg



ロープウェイ城址駅にとうちゃこ~
DSCF2851.jpg


ガスってて幻想的な景色やと書いておきます
DSCF2853.jpg


丁度お昼どきになったから、ここでランチにしました。


初参加のA兄弟。
DSCF2867.jpg

弟さんはツチノコ2輪倶楽部のビワイチツーリングにも来てくれてます

えんちゃん&ふぅちゃん。
DSCF2868.jpg

T川家の皆さん。
DSCF2869.jpg


同僚Mさんの息子、M君。
DSCF2880.jpg

山で食べるカップヌードルは美味いやろ?


手作りベーコンを焼いて、みんなに食べてもらいました。
DSCF2886.jpg


タケダ家の3人。
DSCF2889.jpg

えんちゃんとバイク談義を楽しむ舞鶴のS山君。
DSCF2902.jpg

ご飯食べてる時はみんなが楽しそうで、ツチノコやって良かったな~!て思います。



集合写真
DSCF2932.jpg

初参加の人、初回から来てくれてる人…29名の仲間が集まりました。


帰りはロープウェイで。
DSCF2940.jpg

純粋に乗ってみたいって人も、疲れて歩きたく無いって人…理由は色々です。


勿論、歩いて下りたいって人もいました。
DSCF2950.jpg

歩いても30分位で下まで行けましたよ。


そして、近江八幡に来たらここ!!
DSCF2951.jpg


焼き立てバームクーヘンです
DSCF2957.jpg



大人が並んでる間、子どもらは外で雪遊び
DSCF2959.jpg


可愛い雪だるま作ってます
DSCF2964.jpg


店の前で焼き立てホヤホヤをガブリ!
DSCF2973.jpg

卵焼きみたいな味でした



目的の品も買えたし、来た道を歩いて帰りました。
DSCF2979.jpg


たねや本店に吸い込まれるバクママ。
DSCF2981.jpg

どうやら「どらやき」の文字に引き寄せられたらしい…

ドラえもんかいっ!!


駅のホームにて。
DSCF2983.jpg

は~疲れたって顔してますね。


このコースは山歩きと町歩きの両方が楽しめて良かったです。

今度は駅から八幡堀の近くまでバスに乗って行って、あの辺をゆっくり歩いたり、城跡を奥まで行ってもええね


うん、また行こう!!


ツチノコ野外倶楽部、次の例会は1月27日、2月の例会は17日に開催予定です。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 近江八幡 クラブハリエ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

街歩き、山登り両方楽しめて、しかも電車まで!
とても楽しいコースでした!

バクパパ、楽しい企画ありがとうございます!

もうチョイで膝も全快?でしょうか?(笑)

バクパパはじめ、参加のみなさま、お疲れ様&
ありがとうございました。

Re: ありがとうございます。

ひーくんパパ

素早いコメント、ありがとうございます。
企画して、参加して、楽しんで、ブログ書いて、感想のコメント貰って、やっと例会が完結すると思ってます。
強制する訳では無いけど、やっぱり反応有ると嬉しいですね!

このコースは本当に楽しかったね~!
まー君とひーくんが楽しそうに喋りながら歩いてるのを見てたら、とっても幸せな気持になれたわ。
ひーくんパパの膝も後から痛みが来ないなら大丈夫でしょ?

また楽しい企画を考えるので今年も一緒に楽しみましょう!!


No title

寒さも吹っ飛ぶ素敵なプランですね~。

お疲れ様でした

ロープウェイ、スリルあったけど楽チンでしたv-12
降り口にあった売店に売ってた赤コンニャク美味しかったわe-278
帰り道、バクちゃんが手をつないできてニコニコしてたe-282

ありがとうございました

バクパパさん
いつもありがとうございます。

なかなか家族では行くことができないところに
みんなでワイワイ行けるのが嬉しいです。

小さい息子&すぐ消える娘が心配でしたが、
山に入ると子ザルのように張り切って登っていて、
楽しめたようで良かったです。

街並みも素敵でしたね~!
女心わしづかみのスイーツもあり。
バクパパの噂のベーコンも美味しかったです!!
子どもにあげるの忘れてました(大人げない…)。

また宜しくお願いします。
バクパパさん、皆様、ありがとうございました(^^)。



No title

手造りベーコン 美味しそうですね。

またまた バクちゃんでかくなった????

脚が長いから防寒ズボンもすら~~~って

イイ感じですね。 

寒い中、、、子供は風の子ォ~~~~

ですね

No title

近江八幡、いい街でしたね~

町歩きあり、山登りあり、歴史あり、スイーツありで、盛りだくさんでしたね~。こんなん好きです。
ベーコンも美味しかったです!

ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

兄の喜びよう

お疲れ様でした。

自閉症を患う息子(4歳)はまだまだちょっと活動が厳しいので、
なかなかツチノコには参加できませんが、
今回はこれまた自閉症の兄を連れて参加させて頂きました。

兄は自閉症自体はそんなに重度ではないのですが、
社会から外されて生きてきた期間が長く、
人との触れ合いに飢えているところがあります。
参加しても特に感情を表すわけでもありませんが、
この時間はとても心地よい楽しいひと時だったようです。

兄は次回もぜひ行きたいと言ってますので、連れていきます。
また宜しくお願いします。

初めまして

いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。。
ツチノコ野外倶楽部。。参加してみたいのですが、
次回の予定とか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

みんな良い笑顔ですね^^

「ただの仕事仲間が本当の仲間になれた気がします。」

回を重ねる毎に 参加者との繋がり、結びつきが
深くなっていきますね。
それが「ツチノコ野外倶楽部」の素晴らしさですね^^

楽しかったぽ

久しぶりの山登り楽しかったです。
ひー君と一緒にしゃべるのも楽したったです
ごはんおいしかったv-274v-45v-271
雪が積もっていてゆきだるまも作れました。v-161うまかったでしょv-237v-236
長岡京市はそんなに雪は降らないし積りません
いいなぁ(ゆきが)
次楽しみですwktk

Re: No title

三つ子ママさん

ありがとうございます。
いつもコース設定には悩まされますが、好評だと嬉しいですね。
この日は暖かい日やったんですよ。

Re: お疲れ様でした

yuiパパ

ロープウェイもええけど、歩いて下りるのも楽しかったで。
赤コンニャク、次回は買ってみよ。



Re: ありがとうございました

はっせーさん

山例会の初参加お疲れさまでした。
ツチノコのワイワイハイキングは楽しいでしょ?

子ザル仲間も沢山で面白かったのでは?

近江八幡は色々と見どころ味どころが多くて何度も行きたくなりますね。
また企画します。

ベーコンも喜んでもらえて良かったです。

Re: No title

AGAさん

手造りベーコン、大好評でした。

バクタは成長期なんでしょうね。
どこまで伸びるのやら…

Re: No title

えんちゃん

近江八幡、ほんまいい街やね。
もっとゆっくり歩きまわりたいから、何度も行きましょう。

山登りだけやと飽きも来るから、バラエティに富んだ企画したいね。
これからも協力お願いします!

ベーコンはまた持って行くわ。

Re: 兄の喜びよう

箕面の鴎さん

お疲れ様でした。

お兄さんとはクラブハリエの前で少し話しました。
ご自分の仕事のこと、今日は楽しかったってことを伝えてくださいましたよ。
また参加したいとも言ってくださって嬉しいです。

いつか、息子さんと3人で来れたら良いですね。

Re: 初めまして

ちかママさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
ブログも楽しんで頂いて嬉しいです。

ツチノコ野外倶楽部の次の例会は今度の日曜日です。
参加希望の場合はメールフォームからご連絡下さい。

お会い出来るのを楽しみにしてます。

Re: みんな良い笑顔ですね^^

K-tookoさん

今回も沢山の「ええ顔」が見られました。

同僚やその家族も一緒に外遊びが出来て、仕事上では作れない絆みたいなものが出来たと思います。
因みに山では仕事の話は一切しません!

「ツチノコ野外倶楽部」なかなか面白いでしょ?

Re: 楽しかったぽ

C石マサアキ君

君らは本当に楽しそうに歩いてたな~
ひー君やイッセイ君とは、ずっと仲良しでいられそうやね。

外で食べる飯は美味しいやろ?
ボクもそれが楽しみで歩いてます。

近江八幡の街中に雪が残っててビックリやったね。
雪だるま、上手でした。

また一緒に遊ぼうな!!

No title

おそらく  きっと

1.8は超えちゃうかもしれませんぜ、、、(*^_^*)

この勢いだと、、、、

Re: No title

AGAさん

超えちゃうかもしれませんね~!
山で荷物沢山持ってもらえたら嬉しいな~!!

No title

初めての方もたくさん迎えての、例会、楽しかったです。

正月に鈍った身体に心地よい山道でした。

つちのこっ子の顔を見ると、

ゆいも良い笑顔・・・母、嬉。

電車でばくちゃんのとなりに座ってる写真、最高e-420


集合写真撮る時に、ふとみると、ゆいとふぅちゃんが、何気に、
手を、繋いでいたのです~~v-344
こんな、他愛ないヒトコマが、なにより、なにより、嬉しく感じる私です。
ふぅちゃん、ありがとう。
これからも、なかよくしてねっ!

今年初めての例会ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

Re: No title

ゆいママ

いつも愛一杯のコメントありがとうございますe-266
初めての方、今年は増えそうなので、仲良くしてくださいねv-411

ツチノコは笑顔溢れる会ですが、ゆいちゃんの笑顔は格別ですねv-410
バクタも隣に座れて幸せそうv-434
ゆいちゃんとふぅちゃんが、手を繋ぐのもいいね!v-218

こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/10 (1)

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ひで君

久しぶりやね。
元気にしてましたか?

また一緒に山に行けたらいいね!

09/26 07:35 バクパパ

ツチノコ懐かしいです。バクパパとまた山登りしたいです。

09/25 22:42 ひで

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 
リンク