ツチノコ野外倶楽部で京都の町歩きをしましたよ。

11月25日 晴天です


ツチノコ野外倶楽部82回目の例会は異例の「町歩き」です。

おまけに今日は、もう1つの異例の事態が有るのです。

なんと! 

なんと!取材が入るのです~!!

ちょっと緊張してますが頑張って行こう!!




JRの二条駅に10時に集合です。


続々と参加者が集まりますが、初参加の家族が来てません

電話したら1時間程遅れて途中で合流するそうです。

町歩きで良かった

取材の方に自己紹介してもらい出発です


今日は宜しくお願いします~!

面白い店が集まってる有名スポット?三条会を歩いたんですが、殆どの店が閉まってました
三条会

堀川通りに出て暫く歩き…
堀川



堀川沿いの道へ


この道は自転車も通行出来ないので、安全にのんびり歩けるんですよ


ほんまええ天気です


歩いてると汗ばむほどです。

古い橋を潜ったり…
古い橋


流れてくる落ち葉を集めたり…
水遊び

会話も楽しみながら歩きます

遅れて来た人とも合流出来ました。

この辺りホタルも棲んでるんですよ
ほたるの森

戻り橋で堀川通りに上がって、清明神社へお参りしました
鳥居


神社の中は意外と静かでした。



安部清明さんと…友だちみたい!



笑顔の素敵な3人です
女子3人

清明さんを出て今出川通りを西へ歩きます。


今日の目的の1つやった、京都で1番美味しいと言う噂のパン屋さんです


ガーン!


東京に進出するみたいです。

でも大丈夫!京都は美味しいパン屋は沢山あります


ほら!美味しそうでしょ?


その頃、バクママたちは向かいの団子屋さんに居ました。

その店の団子も美味しいんです


少し歩いた公園でランチにしました。


実は、この時点で既に2家族が逸れてました

トイレを探して先に行ってしまってたようです。

その内の1家族は今日が初参加でしたが、途中で合流の上に途中で逸れると言う、残念なことになってしまいました

ほとんど会話もしてないけど、これに懲りずにまた来て欲しいと思います。

食事の後は天神さんまで移動して、別行動の流れ解散にしました。

天神さんは大賑わいです。



毎月25日の縁日が日曜と重なった上に秋の観光シーズンですからね~!
天神さん

最初は一緒に歩いてたメンバーとも、知らない内に離れてました。


ボクとバクタは人ゴミをかき分けて目的の店へ到着。

並んでたら横入りするオバハンが!

そのオバハンで作り置きのが無くなりました。

オバハンが横入りしてくれたおかげで、焼き立て熱々のベビーカステラが食べられましたわ~


バクタ、一瞬で食べてました。



古本屋さんで雑誌をゲット。


いつも取り置きしてもらってるんです

女子の皆さんは、わらび餅を試食


とっても美味しかったそうですよ。

キレイ



こんな風に1時間と少し、天神さんの縁日散歩を楽しんでから公園に戻り、天神さんで買ったたこ焼きを食べました。


これも美味しかったな~!

最後は船岡温泉へ。


日曜は朝の8時からは入れるようで、けっこう混んでましたよ。

流石、人気の銭湯ですね!!



いつもとは違う町歩きの例会でしたが、場所が何処であれ気の合う仲間と歩くのは楽しいもんですね


ハイキングは辛いって人も気軽に来れるから、みんなのリクエストが有れば2ヶ月に1回位は企画しようかな?


最後になりましたが、取材に来て下さった皆さん、参加者の皆さんに感謝します。


ありがとうございました!

また遊びましょう!!

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

tag : ツチノコ野外倶楽部 清明神社 北野天満宮 船岡温泉

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久々のツチノコ、晴れてよかったですv-34
堀川の道路の下の遊歩道、初めて歩きました。

街の真ん中なのにクルマのかげも見ずに歩けるなんてすごく不思議な気分でした。

過去10年以上住んでいたのですが、ながーい三条通り、せまーい街中の道、すごい人の天神さんの縁日、有形文化財になった船岡温泉、などなど…改めて「京都」って独特、スゴイ!と思いました。

いつもすてきな体験ができて、感謝です!v-119

No title

たくさん歩いてたくさん食べて。最高ですね☆

三条商店街の文房具屋さんで、高校時代バイトしていました。
その時は少しは活気がありましたが、今は・・・・・。

映画パッチギの撮影でその文房具屋さんがうつっていなああ。

No title

町歩き楽しかったです。

町歩きはトイレの心配が少なくて、安心して歩けました。

パン屋さんは残念でしたが、また行ってみたいと思ってます。

これからも町歩きをちょこちょこやってもらえると嬉しいです。

ありがとうございました!

Re: No title

アクアさん

ほんと、晴れてよかったです!

堀川の遊歩道、面白いでしょう?v-411

天神さんから船岡温泉に向かう時に通った狭い道は、地元の者しか通らない道で風情有りますよね。

京都は沢山の見どころ有るから、これからも町歩きもしましょう!v-410

Re: No title

京都三つ子ママさん

はい!最高ですv-411

三条商店街でバイトされてたんですか!!
ボクの初めてのバイト先も三条会の果物屋さんですよv-411

その頃は凄く賑やかでしたね。
今は新しくて個性的な店も増えてますが、全体的には活気は低下してますよね。

パッチギは見たけど、その文房具屋さんは気付きませんでした。


Re: No title

えんちゃん

町歩きもなかなか楽しかったねv-411

ツチノコの楽しみの1つは、参加者同志の会話やら、それは山でも町でも変わらんからね~
トイレの心配が少なくい、そんなに体力も要らないのもメリットやね。

パン屋のリベンジも有るし、またこのコースも企画しますわ。
縁日の無い日の方が、ゆっくり歩けるしねv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初参加した家族です

鍵コメさん 

了解です。

また連絡します。


82回目ってすごいですね。街歩きも楽しいですね。また参加します。

Re: タイトルなし

たにパパさん

我ながら82回もよく続けて来れたな~と思います。
参加してくれる人、このブログに応援のコメントしてくれる人のお陰です。
心から感謝してます。

街歩きも意外と好評なので、また企画しますね。





バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ
リンク