拡散希望!3回目の「つなフェス」が開催されます。

京都府の北部の舞鶴市で毎年1回開催されるあったか~いイベント

「つなフェス」の紹介です!

ボクは初回2回目も行って、楽しませてもらってます。

今年は12月22日に有ります。

592291_424492044272714_1817119239_n.jpg


主催者の1人、ふぅさんが「第2回 つなフェス」の冊子に載せられた言葉をご本人の許可を頂いて転載しますね。

大切な息子へ

生まれたばかりのあなたは幸せがいっぱいに詰まった宝物みたいだった

そこにいるだけで誰もが幸せな気持ちになれた

だけど

障がいがあるとわかっ私の心は曇ってしまった

大好きなあなたを大好きなままでいられなくなった

あなたの障がいは自閉症

私の目を見ることもなく私の呼びかけに振り返ることも答えることもなくなった2歳の頃

2人でいるのに一人でいるような気持ちになった

一緒にいる時間が長くて、つらくて


どうしようもなかった

言葉もなく出来ないことだらけのあなたの出来ないことばかりを見ていた私

でも、ふとした時思った

あなたの好きなことはなんだろう

あなたの好きなものはなんだろう


あなたは手遊びが好きだった

あなたは体を揺さぶられるのが好きだった

手遊び歌を歌うと笑顔で近づいてきた

体を振り回して揺さぶると声を上げて笑った

ただ笑っていてくれるだけで私はまた幸せになれた

障がいがあるかどうかなんて どうでもいいと思えた

若い頃、私は自分が嫌いだった

人のことがうらやましかった

だけどあなたのことを好きになって

出来ないことやダメなところがある自分のことも認められるようになった

ダメなところがいっぱいあっても頑張っている自分を認めようと思った

ダメな自分も好きになった

あなたを通して出逢った人たちは

優しくて、温かくて大切なことをたくさん教えてくれた

あなたは私にとって必要な人だったんだと今は迷わず言える

18歳になったあなたは眩しいくらいに輝く笑顔で私を見ている

お母さんって声に出して呼んでくれることはないけど

まなざしはいつも「おかあさん」って話しかけてくれている

あなたやあなたの友達がずっと笑顔でいられるように

おかあさんはこれからもがんばるよ

生きる力をいっぱいくれてありがとう

大切なことをいっぱい教えてくれてありがとう

私のところに、生まれて来てくれてありがとう




23年12月16日  第2回のつなフェスのころ

私はこんなことを考えて息子にあてたメッセージを冊子に載せました。

今年は、娘がきょうだいとして育ってきた気持ちを舞台で話します。

たった5分ほどの内容だけど娘にちょっと重荷になる時間をお願いしてしまったなと思っています。

だけど、娘はさらっと「お兄ちゃんがいることが当たり前、大好きな私の家族・・・・」と原稿に書いています。

たった2時間半のフェスの中で私たちはどれだけのことを伝えられるかわからないけど

一人でも多くの人に足を運んでほしいと思っています。

ここまで読んで下さった方へのお願いです。

どんな形でもいいので、広報を手伝って下さい。

ポスターもチラシも、まだまだあります。

つなフェス関係のことをアップしているものをシェアして下さっても嬉しいです。

応援して下さい。

12月22日(土)13:30~16:00

文化会館小ホールへ  是非お越しください。




以上 転載終了

皆さん、お友達に伝えたり、ブログに載せたり、Twitterで呟いたり、FBやmixiに書いたりして下さい。

遠くて来れない人、自閉症や他の障がいの子を授かって悩んでる人に、京都でこんな家族が頑張ってるって事を教えてあげて下さい。

ボクもこの家族を目標にして歩いてます。

241_20121120083807.jpg

12月22日は笑顔溢れる日になりますように。

tag : つなフェス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも、ありがとう

バクパパ
いつも、いつも、優しい気持ちをありがとう。
自分のことを思って、動いてくれる人がいる幸せを
ほんとうに感じさせてくれるバクパパ

温かさをありがとう
がんばるね(*^_^*)

No title

思わず涙があふれました。
自分のことのように感じる文章でした。

向かい風ばかりで、前に進めないこともありますが、
いろんな方に背中を押してもらったり、荷物を持ってもらっています。

まだ誰かの荷物をもてる状態ではありませんが、
いつかあたしも誰かを支えたいし、助けたいと思います。

すこし真面目に☆感じちゃいました。

No title

こんばんは。
ほんと笑顔溢れる日になりますように!

思わずグッときてしまいました~。まるで、私の心の中をのぞかれてるのかな~みたいな気持ちになりました(o^o^o)


まだまだ未熟者のママですが、見習っていきたいです

Re: いつも、ありがとう

ふぅさん

こちらこそ、いつも勇気と力を貰ってます。

ふぅさんファミリーに出逢えて良かった。

ありがとうございます。

Re: No title

京都三つ子ママさん

そうですよね。

生きてると色々ありますが、ぼちぼち行きましょう。

ボクはいつも京都三つ子ママさんのコメントに支えてもらってますよ。

ありがとうございます。

Re: No title

あかちんさん

おはようございます。

必ずなると思います!

ありがとうございます。

Re: タイトルなし

サトミンさん

グッと来るやろ?
同じ様な子を育ててる親なら、かなり共感できるよね。

未熟者でもええんよ。

No title

良い写真ですねェ~~~~~~

好きなショットですよ。。。。

GOOOOOOOOOOOD

Re: No title

AGAさん

我ながら良い写真だと思います!

No title

『おかあさんって呼んでくれたら、、、、、』

胸が詰まりますね。

笑顔一杯の楽しい日でありますように、、、


読み返して、、、再コメント <(_ _)>

Re: No title

AGAさん

再コメント、ありがとうございます。

「おかあさん」と、言葉では出無くても、心の中では言ってると思います。


笑顔一杯の家族なので大丈夫ですv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク