ほぼビワイチ!!

以前からの夢を叶えてきました
ビワイチ…琵琶湖を一周することです。

随分前に自転車で2回、バイクで1回したことがあって、いつかは子どもと一緒に!と思ってました。

琵琶湖一周といっても、琵琶湖大橋から北の部分だけなので、「ほぼビワイチ」です




近江八幡でカヤックに乗った次の日に、バクタと2人で行って来ました

今の仕事は日月が休みなのです

以前からの夢と言っても、細かい計画を立てた訳では無くて、この日の朝に行くことを決めました。

いつもの様に行きあたりばったりです

10時頃に出発して、2日連続で琵琶湖大橋を渡ります。
DSC_2273.jpg

CTの通行料金は20円です。

集金の手間考えたら、いっそ無料にした方がええのでは?と思うのはボクだけでしょうか?


湖西を快走して、お昼前に彦根着。
DSC_2274.jpg

ひこにゃんも見たかったけどお城には入らず、一番行きたかった場所へ向かいます。

ここです
DSC_2280.jpg


中に入ることも出来るようですが、残念ながら月曜はお休みでした。
DSC_2282.jpg

3年位前かな?の本を読んで、来てみたいと思ってたんです。

奸婦にあらず (文春文庫)奸婦にあらず (文春文庫)
(2009/11/10)
諸田 玲子

商品詳細を見る



若き日の井伊直弼は、この景色をどんな気持ちで見てたんやろう?
IMGP0326.jpg


日陰になってて涼しいのでちょっと休憩です
IMGP0328.jpg

バイクで走って風が当たってると気持ちいいんですが、いったん止まると痛いほどの日差しです


地元の名物でも食べようと思いましたが、良く知らないので、たまたま目に入ったへ。
DSC_2287.jpg

バクタはBIGBOYに来るのは初めてです。

自閉症の人は初めての場所は苦手と言われてますが、我が家の場合は思いつきの行動が多いので、バクタも慣れたようです。

お昼時なので待ち時間もあったけど、大人しく待っててくれましたよ

そんなバクタも小さい頃は、奇声を上げたり、席に座ってられなかったり、上手く食べられ無かったり、自分が食べたら直ぐに出たがって泣き叫んだり…ゆっくり食事をするなんて、一生無理かと思ってました

父子2人だけで、ゆっくり食べられるなんて…これも1つの夢でしたね

日替わりランチを注文したら「カレーバー」なるものが付いてました。
DSC_2295.jpg

カレーライスを何回おかわりしても同価格なんて!

BIGBOYって素敵やな~

日替わりのAとBです。
DSC_2298.jpg

ハンバーグとチキンは半分こしました。

カレーとスープをお代りしたら、もうお腹一杯でした
DSC_2299.jpg





昼からも琵琶湖沿いを快走します。
IMGP0335.jpg

この辺りは水も綺麗です。

蓮の花が見えたので寄り道。
IMGP0340.jpg

早朝なら、もっと綺麗でしょうね。

湖北は景色も良いし人も少ないし、良い所ですね~!
IMGP0342.jpg

後ろに乗ってるのもしんどいと思うけど、歌ったり笑ったりしながら乗ってます
IMGP0344.jpg

ホンマに楽しいいんやろうね


目的地の1つ、道の駅「塩津あじがまの里」に到着。
DSC_2307.jpg


これも魅力的やけど、まだ胃の中にカレーが残ってます
DSC_2309.jpg



デザート食べてなかったから、これにしました。
DSC_2313.jpg

地元産のブルーベリーを使ったソフトクリームです。

バクタは好物の氷イチゴ

どっちも美味しかったです。

バクママにはコレを土産にします。
DSC_2317.jpg

あんころ餅もブルーベリーソフトも、前日に舞鶴の「ふぅさん」がFBに投稿してたのを見て、食べたいな~!と思ったんです。

この辺りは史跡も沢山有るみたいなので、またゆっくり来てみたいです。
DSC_2318.jpg

その後も走り続けますが余りに暑いので、通り掛った大型電機店で休憩。

この飲み物、効き目有りましたよ。
DSC_2321.jpg

バクタはスポドリを自分で選んでました。

新しい防水カメラ、欲しいな~
DSC_2319.jpg

ボクの初めてのカメラはFUJIのHD-1でした。

本格的なダイビング用以外では日本初の防水カメラやったと思います。

丈夫なカメラでしたが、小樽の「ぽんぽん船」の屋根で朝日を撮ってる時に、屋根から落として壊れました

白髭神社の鳥居の前で
IMGP0351.jpg

に飛び込みたくなりますわ


松の浦の近くで少しだけ水に触れました
IMGP0357.jpg

その後も順調に走って、ほぼビワイチのスタート地点の堅田に戻って来ました!
IMGP0358.jpg

大原経由で17時前には自宅に帰り着きました。

ほぼビワイチ、やってみたら簡単でした。

ただ、暑さが酷いから、あんまり夏にやるもんや無いですね~

今度は秋に走ってみます!

やっぱり夏の琵琶湖は水遊びやね!!

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : CT110 琵琶湖 ツーリング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

湖北は水が綺麗やねe-280
ソルティー・ライチ、僕もよく飲みます!

No title

気持ちよさそうですね~
バクタ君の笑顔もいいですね。
秋に行くとき一緒に連れてってください!

塩津!

塩津はウチの奥さんの母方の実家なんですよ。
湖北は良く行きました。
次回行かれた時は、少し行った先のバイキングレストラン北近江がオススメです。

Re: No title

yuiパパさん

綺麗やわ。
ソルティー・ライチは美味いね。

Re: No title

えんちゃん

やっぱりバイクは気持ちええわ。
バクタも好きみたい。

秋は例の企画、実現させたいね!

Re: 塩津!

箕面の鴎さん

そうなんですか!
ええとこですね~

バイキングレストラン北近江、チェックしときます。

素敵な親子TRGですね

一面の蓮の花。
とても きれいですね。
私も 今日 蓮の花を撮りましたが
お昼はどれも花が閉じていて 
ちょっぴり残念でした。

バクタ君の成長。
私も嬉しいです。

Re: 素敵な親子TRGですね

K-tookoさん

ありがとうございます。

蓮の花は早朝が見頃ですよね。

バクタ君の成長はゆっくりですが、ゆっくりだからこそ味わえる喜びも沢山あります。
これからも見守ってやって下さいね。

No title

なんかさ~~~~ バクちゃんの一人旅見たい。。。

料金所の写真なんて 最高じゃ~~~ン

20円。。。。 料金所で写真撮れたから OKにしてね。。。

Re: No title

AGAさん

確かに!
三脚持って行って無かったから、2人の写真が無いんですよね~

今度は忘れずに持って行きます!

No title

OK OK,,,,

一人旅~~~~ 夏休みだからね (*^_^*)

しかし、彼はいいパパを持って幸せですね。

No title

おひさしぶりです^^

>日替わりのAとBです。
サッパリ違いがわかりません・・・
もう老眼入ってますから(笑)

バイク気を付けて下さいね~~
2輪なのでコケルと痛いですからっ

当然のお話でした。


Re: No title

AGAさん

いい息子を持ってボクも幸せですv-411

Re: No title

山行蔵さん

おひさしぶりです。

AとBの違いは、メインがハンバーグかチキンかの差です。

バイク、ゆっくり走ってま~すv-426

ワタシもいつかクルマでやるぞ!

「ビワ&苺?」のことかと思いきや、琵琶湖一周のことでしたかv-237
以前、「テツノコ」の企画のおかげさまをもちまして、JRで一周
することができたのですが、こんどはぜひ、クルマで行きた~いe-266
(ホントは二輪で行きたいのですが、免許しか持ってないのでv-406

Re: ワタシもいつかクルマでやるぞ!

なつパパさん

二輪免許持ってはるんや!
レンタルバイクって手も有りますよv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ
リンク