ツチノコ野外倶楽部の夏。

週末の天気が悪かったり、他の予定と重なったりで、役1ヶ月半ぶりのツチノコ例会です。
7月22日㈰ 77回目の例会は待ちに待った「美山川遊び」です

集合は10時に道の駅なんですが、相棒の家に寄ろうと思ってたので早めに出ました。

相棒は日役(集落の共同作業)で家の前の河原の草刈り中でした。

少しだけ手を止めてもらい、ボクが仕事で使ってたWILD-1オリジナルザックを渡して、バクタとバクママにも久しぶりに会ってもらえました

相棒と別れても、待ち合わせまでまだ時間があったので、カモノセに寄りました。

バクタはリンゴジュース。
fc2blog_201207240651233c1.jpg

氷をガリガリ食べてましたわ

マスターの敬典さんと、新しい仕事の話やバクタの小さい頃の話などをしみじみと。

「きこりより、今の仕事の方が天職やろ」と言ってもらえた




道の駅に着いたら、既に殆どのメンバーが到着してました。

嬉し涙の再会も有ったようです

最後に初参加のメンバーが来たところで早速出発です。

しかし!これが失敗で、お互いの顔や車を把握して無いので、はぐれる車が出てしまいました

携帯で連絡取りあって、何とか無事に目的地に到着!

今日は前の職場の後輩が自分で建てたログハウスの裏の川が会場です!!

丸太に火を着けて湯を沸かしてくれてました。
fc2blog_20120724065252aed.jpg

そして、更に驚いたのがコレ!!
fc2blog_20120724065339942.jpg

何か分かりますよね?

そう、今日は流し素麺をするのです。

後輩2人は、この為に前から準備してくれたんです。

本当に大感謝です!!!




大人にバーべキューの火熾しを任せて、取りあえず川へ
IMGP0008.jpg

バクタが美山の保育所に通ってた時の先生も、差し入れ持って来てくれました
P7220023.jpg

保育所時代は超問題児で保育士さんを困らせることも多かったけど、この先生のお陰もあって無事に卒園できました。

今でも年に1回はバクタの顔を見てもらいに行ってます。


今の職場のHさんも来てくれました。
IMGP0035.jpg

見かけとは違って結構な野外派みたいです


川虫、イモリ、魚を採って遊んでます
IMGP0043_20120724072847.jpg


初参加のMさんとバクママ。
IMGP0052.jpg

Mさんもチャーミングな外観とは裏腹に、母子で琵琶湖までカヤックしに行ったり(自艇有り!)、バイクも乗るそうです

今日もユニセラTGが活躍。
IMGP0105.jpg

ツチノコでは4家族が使ってます。

ソウ君の青空レストランも開店~!
DSC_2169.jpg

バーベキユーの食材は各家庭で食べたいものを持ち寄りです。

こうすると、もし中止になっても家で食べられるから便利やし、買出しで悩む必要も無くなりますからね。

素麺も茹で上がりました
IMGP0085.jpg

素麺も持ち寄りです。

我が家はバクママの実家が送ってくれた、島原の手延べ素麺の黒帯です。

流すのはユイパパ。
DSC_2174.jpg

「不器用ですから…」かは知らんけど、素麺こぼしてますね~

下流で待ち受けてるメンバーが五月蠅いから焦ったやろうね。

ソウ君、真剣な眼差しで狙ってます
DSC_2172.jpg

バクタはドカッと座ってワシワシ食べてます
DSC_2171.jpg


本日の功労者2人、M君とSたんです。
IMGP0051.jpg

何日も前から竹を切り出して、今朝も早くから準備してくれました。

この2人が居なかったら、今日の例会は出来なかった。

本当にありがとう!!

これ読んだ参加者は必ずお礼のコメントしてな!!


ソウちゃんの創作料理「パリパリチーズポテト」です
IMGP0078.jpg

美味しいですよ~

Mさん母子です。
IMGP0081_20120725075407.jpg

息子さんはカヤックに乗ったり、音楽を聴いて楽しんではりました


まぴおんさんが持って来たスイカサイダー。
IMGP0126_20120725075406.jpg

微妙にスイカの味でした。




昼からはカヤックも出しました。

バクタは1人で。
IMGP0148.jpg

まだ上手く漕げなくて、ただ流されてるだけですが…

ソウちゃんも1人で。
IMGP0156.jpg

同じ様に流されてましたが、艇を上流に向けて後ろから支えて、「漕がんと流されるで~!」と言ったら、少しは頑張って漕いでました


ユイちゃんは愛犬チョコを膝に抱いて優雅な雰囲気です。
IMGP0158.jpg

漕いでるパパ、頑張れ~!!


プカプカ浮いて流れて遊ぶバクタ
IMGP0163.jpg


ひーくん、ユイちゃん、なっちゃん、チョコちゃん。
IMGP0175.jpg

「もう疲れたわ~!」と言いつつ、はしゃぐユイパパと、りいこさんも楽しんでますね
IMGP0181_20120724073833.jpg


なつパパ。麦わらが似合うね~
IMGP0196.jpg

ヒデと2人で漕いでたら深い淵の上に来て、「ここ、人食いオオナマズがいるで~」て言ったら、ビビってましたわ
IMGP0202.jpg


ふうちゃんも弾けてんな~!
IMGP0203.jpg

集団に入り難いって聞いてたけど、野外のオープンな場所なら大丈夫そうやね

スズちゃんは年下の女の子を乗せて上手に漕いでます。
IMGP0206.jpg


りいこさん、今日は沈してへんのに頭から濡れてますな
IMGP0212.jpg


なるほど!こう言う訳ですな
IMGP0213.jpg

もちろんボクも打ちまくりですわ
IMGP0022.jpg




3時頃、遊び過ぎて腹が減ったので、残った肉を焼きながら喋ってたら、突然の大雨

慌てて撤収です!
DSC_2186.jpg

M君とSたんにお礼を言って、ここで解散となりました。




帰り道、我が家となつ家とりいこ家で…

自然文化村で風呂に入ったり…
DSC_2191.jpg

おもしろ農民倶楽部ブルーベリーソフトやソフトクリームや
DSC_2194.jpg

ホットドックを食べて帰りました
DSC_2199.jpg

久しぶりの例会、40人弱の参加で楽しく過ごせました。

やっぱり美山は面白いし、また行こうと思います

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : ツチノコ野外倶楽部 美山 川遊び

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

流し素麺 最高!♪

夏の美山 やっぱりいいね!

そして、流し素麺♪
初体験やって、想像以上に
おもしろかった(^o^)

子どもたちの素麺を追っかける姿に
ウケてしまった(●´∀`●)

Mさん、Sたん どうもありがとうm(_ _)m

久しぶりに、みんなに逢えて
すごく嬉しかった~(・_・、)

みんな楽しい1日を過ごされたのがすごーく伝わってきて…。あー、参加したかったです~!


みんなにもずっとお会いできてなくて…。みんな大きくなられたなーって…。もう中学生ですもんね~。顔つきが違うな~って思いました(o^o^o)

やっぱ美山。ありがとうございました


やっぱ美山、いいですねv-238

この日は、なつ姫が、なつ風邪終盤状態で、なつ(ねつ)はな
かったのですが、少し遅れて参加させていただきましたe-125

久々の川遊びでみんな高揚し、いつの間にか、なつ姫の風邪
も、なつなって(なくなって)いましたe-451

M君さん、Sたんさん、ほか、いろいろな方にはお世話になりま
した。ありがとうございましたv-435

やっぱり美山はいいですね!

美山での川遊び、とても楽しかったです。

カヤックもバーベキューも川に流されるのも?
いいですねぇ。

そして流しそーめん!!
めっちゃおいしかったです。

Mさん、Sたんさんありがとうございます。
密かに丸太の湯沸しも感動してました。

ログハウスも手作りとは!素晴らしすぎます。

バクパパをはじめ参加の皆様もありがとうご
ざいました。

こんばんわ

そうめん流し 楽しそう。
しかも 島原のそうめんなら 味は間違いなし! ^^v 

楽しかったです。ありがとうございました。

初参加だったのですが、たいへん楽しみました。スズちゃんに娘のミサキを面倒みてもらい、ミサキは大喜びでした。流しそうめん用の竹の水路が用意されていて、準備してくださったMさん、Sたんさんありがとうございました。また、子ども用のライフジャケットをくださった、りいこさんありがとうございました。バクパパさん、今後とも宜しくお願いします。

No title

ソウ君のそうめんへの集中力って、、、
獲物を狙うタイガー位の集中力なんでしょうね。

みなさん ライジャケ装着 ヨ~~~~~ㇱ

ありがとうございました!

美山ほんとに楽しかったです。

うちのふうきはいままでこういった場で自分を出すことが出来なかったので、ほんとツチノコに感謝です。

そして、M君さん、Sたんさんお世話になりました。貴重な体験ができました。ありがとうございました!

楽しかったね!

久しぶりの美山での例会、楽しかったですe-278
自宅裏にプライベートな川・・・なんて羨ましいe-280
流しそうめんなど、色々と準備してくださったM君さん、Sたんさん
どうもありがとうございました。

あ~楽しかった

ずっと待ちわびた、水遊び例会e-420
雨よ降らないで!の気持ちでしたね。

前々からツチノコのために、準備してくださったMさん、Sたんさん、ありがとうございましたv-421 Mさんのちっちゃい娘ちゃん、可愛かったですv-410 

流しそうめん、つめた~い水と流れてきて、美味しかったです。最高!

川で遊ぶ子供たちみてると癒される私e-224

ツチノコって、いいね。
夏の思い出、ありがとうございました。

流しそうめん

スズの流しそうめんの夢ツチノコでて叶えてもらえるなんて。
Mさん、Sたんさんホント有難うございました。

スズにみっちゃんって可愛い妹分ができて張り切ってた
みたいですね。自分からカヤック漕いでるの初めてみました。
Mさんともお話できて良かったです。

なつパパの生ダジャレに、新しい出会いもあり楽しい一日でした。
有難うございました。

Re: 流し素麺 最高!♪

りいこさん

流し素麺、初体験やったんや!
カヤックに富士山…ツチノコで初体験多いなv-411

素麺を追っかける姿は面白かったなv-410
動画撮れば良かった。

また、美山で集まろうv-426

Re: タイトルなし

サトミンさん

楽しかったよ~!
来れたら良かったのにねv-411

みんなデカくなっててビックリするよ。

Re: やっぱ美山。ありがとうございました

なつパパさん

美山、いいでしょ~v-411
少々体調悪くても、自然の中で笑ってたら回復したりしますよv-91
また行きましょうv-411

Re: やっぱり美山はいいですね!

ひーくんパパさん

美山の川遊びは、ほんと楽しいですねv-411
流し素麺、水と島原の素麺の美味しさが引き立ってましたね。
最高でした。



Re: こんばんわ

K-tookoさん

子どもの時以来でしたが、凄く楽しかったです。
島原の素麺は美味いです!v-410

Re: 楽しかったです。ありがとうございました。

やぎさん

初参加おめでとうございます。
これで、やぎさん家もツチノコファミリーですv-426

ミサキちゃんの参加が、スズちゃんにとっても良い影響出てましたね。
次回は全員ライジャケ持参で参加して下さいね。
夏を安全安心に楽しみましょう!v-411

Re: No title

AGAさん

好きなものに対する集中力って凄いですよねv-91

ライジャケは漸く定着してきましたv-426

Re: ありがとうございました!

えんちゃん

美山ええとこでしょ?
バイクで行きたくなったでしよ~?v-411

ふうちゃんが楽しめてるのは、えんちゃんが心から楽しんでるからやと思います。
大人が率先して楽しんだら、子どもも釣られて楽しむもんですv-410

また遊びましょう!!!

Re: 楽しかったね!

名無しの参加者さん

美山での例会、去年は行けなかったから、嬉しさ倍増でしたね。
みんな楽しんでくれて、2人も喜んでました。

Re: あ~楽しかった

ゆいママさん

ずっと「美山でカヤックしたい~!」て言ってたもんね。
M君の娘さんたち、キュートやったねe-266

流し素麺、ほんま最高やったわ。
2人は大感謝ですv-411

ツチノコ野外倶楽部は最高やね!(自画自賛v-411

夏は今から、もっと遊んで思い出たくさん作りましょう!!v-91

Re: 流しそうめん

まぴおんさん

スズちゃん、流しそうめんが夢やったんやねv-411
最近は、やってるとこ無いもんね~
ツチノコに入ってて良かったね!
お姉ちゃんぶりも可愛らしかったな。
ミサキちゃんに色々教えてあげてください。

なつパパの生ダジャレで涼しくなった?v-411

新しい出会い、大事にしましょうね!!

No title

Mさん、Sさんそうめんの準備ありがとうございましたe-446初体験だったのでたのしかったです!!そうちゃんのチーズポテトおいしかったですe-349

ありがとうございました

久しぶりの美山ホントに素敵でした。MさんSたんさん流しそうめんの準備をありがとうございました。冷たくてとても美味しかったです。なつも前日まで風邪でへたっていたのですが、美山で川遊びしてるうちに治ってました。親子ともに心身ともに癒されました。
お世話になった皆様ありがとうございました。

No title

美山いけて本当に良かったです。遊んでくれてありがとうございましたv-221流しそうめんの準備ありがとうございましたv-25とても美味しかったですv-274

No title

こんばんは
例会たのしんでますね。
見ている私たちも楽しませてもらえます。

ありがとう

コメ遅くなりました。夏休み子どもたちにpcとられてなかなかみれなくて!美山たのしかったです。あんだけ長い流しそうめん初めてで感激でした。用意していただきありがとうございました。そしてトイレも貸していただきとてもお世話になりました。おうちもすごく自然の中にありとてもうらやましい造り!いいなあ!って言葉しか出ませんでした!子供もこのような自然の中で育つのがいいことなんでしょうね。楽しかったです。

Re: No title

れいちゃん

流し素麺、楽しかったね。
チーズポテトもまた食べたいな。

Re: ありがとうございました

natumamaさん

なつさん、元気になって良かったです。
美山の癒し効果は凄いですね。
また行きましょう。

Re: No title

なっちさん

美山、楽しかったね~!
またツチノコで遊ぼうね!!

Re: No title

あかちんさん

こんばんは

いつも見て頂いてありがとうございます。
久しぶりの例会、目いっぱい楽しみました。

これからも、子どもも大人も楽しめる、ツチノコ野外倶楽部でいたいです。

Re: ありがとう

ゆさん

流し素麺、感動したな!
良くあそこまで作れたと思うわ。

バクタも小学校に行くまでは美山で育ってるから、ええ子なんやろうなv-411
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ
リンク