桜の哲学の道から瓜生山へ!

平成24年4月8日 

ツチノコ野外倶楽部の例会も74回目を迎えました。
朝9時に哲学の道の看板前に集合です。
003_20120410062522.jpg

桜も咲いて観光の人が沢山います。

桜の木の下で



今日はバクママが休みなので、まぴおんさんが参加費の集金をしてくれます
007_20120410062521.jpg

みんなが集まった9時20分頃にスタートです。

京都1周トレイルの標識を便りに歩きだします。
004_20120410062521.jpg

このコースは初めてなので、ちょっぴり不安です


最初は住宅地の中を歩きます
013_20120410062520.jpg

左前方に美味しそうなパン屋さん発見!

今度、行ってみよう。


パブテスト病院横を抜けて。
017_20120410062519.jpg


間違えた
020_20120410062518.jpg

左側が正解です。


森の中へ
022_20120410062608.jpg



これは酷い!
026_20120410062607.jpg


車で入って来る輩がいるらしい
037_20120410062606.jpg


歴史が有りそうな石ですね。
043_20120410062606.jpg

おー!そういう事か!!
044_20120410062605.jpg

スズちゃんと、ヒロ君。
048_20120410062604.jpg

こんな場所に住んではったんやな
057_20120410062653.jpg


花の中一トリオです
067_20120410062652.jpg


直ぐに先に走りたがるヒロ君ですが、大分ストップが効くようになりました
073_20120410062651.jpg

狸谷不動院の奥の院になるのかな?
075_20120410062650.jpg


木々の合間から市街地が見えます。
076_20120410062650.jpg

なかなかの絶景やね。

ここが瓜生山の頂上です。
080_20120410062649.jpg

三角点は無いらしい。


集合写真
085.jpg

多動の子や写真が嫌いな子が多くて、以前は集合写真を撮るのも一苦労でした

今日はアッサリ撮れて、何だか感激しました


少し休んで再びトレイルへ
089_20120410062737.jpg


枝道が多いので標識を頼りに歩きます。
096_20120410062736.jpg


本コースから外れて急坂を登ると
101_20120410062735.jpg


見晴らし台が有りました。
103_20120410062734.jpg

城址みたいです。
104_20120410062733.jpg


大山崎まで見えるらしい
107_20120410062826.jpg


景色を見ながら暫し休憩。
132_20120410062825.jpg

もう直ぐ始まる学校の話などしながら。


標識で確認すると安心やね。
138_20120410062825.jpg


暫く歩いたら北白川から来る道と合流。
141_20120410062823.jpg


ヒデ君。
143_20120410062822.jpg

久しぶりに参加の、まいパパさん。
149_20120410062916.jpg

先に行けと言えば必ず走りだします
158_20120410062915.jpg

この体力は凄いですわ

いつも賑やか楽しげな、ゆ母子
162_20120410062914.jpg


標識の上に鹿の頭蓋骨が!
168_20120410062913.jpg

WATA君、興味深々です。
177_20120410062913.jpg

ひーくんは花粉症やのに来てくれた
183.jpg


ボクには、さっきから気になる靴が有りました。

WATA父さんが履いてる
188_20120410063003.jpg

この懐かしい色…もしや?

なんと!元祖キャラバンシューズ。
191.jpg

まだ行き残ってたんやね~

WATA父は高校生の頃から履いてるとか…

ボクも中学生の頃、お世話になりました。

今の山ガールは知らんやろうな~

平坦な道を喋りながらユックリ歩きます。
195_20120410063001.jpg

母子で参加のいけだ家。
203_20120410063000.jpg


K太君、背も伸びてスリムになりました。
205_20120410063000.jpg

お昼頃、大鳥居に到着。

お待ちかねのランチタイムです

アンパンマンキャラをチェック
207_20120410062959.jpg


この時間を利用してスマホに充電しときます。
210_20120410063050.jpg


バクママが作ってくれた弁当を美味しそうに食べとります。
211_20120410063049.jpg

各家庭、思い思いのランチを楽しみます。

213_20120410063048.jpg

217_20120410063047.jpg

220_20120410063046.jpg


225_20120410063046.jpg


227.jpg


これがバクママ弁当です。
235.jpg

美味しかった~

ツチノコ名物の、おやつ配りタイム。
237_20120410063139.jpg

色んなおやつが集まってきます
242.jpg

これが楽しみで来てる人も多いのでは?


これも恒例?鬼ごっこが始まりました。
252_20120410063138.jpg

大人も一緒になってハシャギます!
254.jpg


260_20120410063226.jpg

ボクもやりましたが、やっぱり走るのはキツいですね。

ゆっくり?休憩して再出発です。


急な下りをビビりながら。
277_20120410063224.jpg


下ったら綺麗な水の谷に出ます。
280.jpg


慎重に石を伝って渡ります。
293_20120410063222.jpg


なるべく手を貸さずに自分で歩かせるのがツチノコ流です。
295_20120410063222.jpg


今日のバクタは笑顔の場面が多かった
303.jpg

ヒロ君を先頭にドンドン行きます。
306.jpg

なっちゃんも頑張ってます
320.jpg

ちょっと休憩。
340.jpg


ナオちゃん、ツバキの花を片手に上手に歩きます。
346_20120410063310.jpg

キララ坂はえぐれてます。
351.jpg

石も多いし慎重に下ろう。


大きな岩の下りも1人で。
353.jpg


大きな倒木もクリア!
358.jpg


3歳から山を歩いてると流石ですね


先頭グループは3時頃に下山出来ました。


後方グループを待ちながら、おやつタイムです。
362.jpg

今日は天気も良く、コースも変化に富んで面白かった。

このコースも定番になりそうです。

キララ坂に下りずに比叡山を越えて、坂本まで歩くのも楽しそうですね。
366.jpg

山旅ロガーの記録です。
fc2blog_20120412222433a57.png





次回は22日に丹後の由良ヶ岳に登ります。

5月は13日と27日の予定です。

ボランティアさん募集中で~す!

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 瓜生山 比叡山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

楽しかったです♪

天気も最高で、ホントに楽しく登れました(*^^*)久しぶりの山なので、あんまり自信なかったけど、天気がいいと自然とテンションも上がりますね(^^)v筋肉痛にはしっかりなりましたが…(TT)ありがとうございました(..)

No title

ギャッハハハ

長編記事ですね~~~

ポカポカと? 日差しを感じました。

哲学の道、、、入り口までしか行ったことのないAGAでした

すごいですね!!

大人でもへばりそうな山道。
よく 子どもたちは登りましたね。
中には3歳から登っている子どもがいるなんて
大人顔負け スゴイです^^;

キャラバンシューズ?
う~ん。どんな靴なのかなぁ 

そのパン屋・・・

僕のアパートのすぐそこです!!ってことは僕のアパートの横をみんなが歩いていたということですねv-290きっとみんなが出発した頃、はじめての休日を布団の中で謳歌していたわたくし(笑)

そこのパンとてもおいしくておすすめですよv-218

No title

久しぶりの山登りでしたが、筋肉痛もなく楽しめましたv-290最近仕事がおもろなかったので、リフレッシュ出来ました。
ありがとうございましたv-411

おつかれでした。

ひさびさの山登り参加やったけど、めっちゃたのしかった☆

おにごはめっちゃしんどかった~e-456
けど、かーちゃんたちもおにごしてくれておもしろかった{笑

シカの頭蓋骨?けっこう怖かったww

山登りの次は川遊びがしたいな~e-282

走ったわ

e-267お疲れ様でした。楽しい道でしたね!鬼ごっこで真剣走ったのがあとにこたえました。
この道も定番にしてほしいかも!

No title

春休み家にず~っと居たんでヒデが不安定で
しょーもないことでからんできてお互い険悪だったんで、
この登山で救われましたe-456

やっぱ自然はいいわぁ。
体動かすと前向きになれるような気がしますe-257

ナオちん普段はヘタレやのに山ではやるなe-449

Re: 楽しかったです♪

junlin3

> 天気も最高で、ホントに楽しく登れました(*^^*)
そうですね! この季節らしい天気でした。


> 久しぶりの山なので、あんまり自信なかったけど、天気がいいと自然とテンションも上がりますね(^^)v
けっこうええペースで楽しげに歩いてはりましたね。

>筋肉痛にはしっかりなりましたが…(TT)
それは鬼ごっこが原因かも。

>ありがとうございました(..)
こちらこそ!

Re: No title

AGAさん

>長編記事ですね~~~
みんなの事を載せようと思うと、どうしても長編になります。
元々、ツチノコ野外倶楽部の為に始めたブログですからね。

>ポカポカと? 日差しを感じました。
伝わりました? 良かったです。

> 哲学の道、、、入り口までしか行ったことのないAGAでした
ボクも全部は歩いたこと有りませんよ~


Re: すごいですね!!

K-tookoさん


>大人でもへばりそうな山道。
面白そうな道でしょう?

>よく 子どもたちは登りましたね。
はい、頑張って歩いてくれました。

>中には3歳から登っている子どもがいるなんて
>大人顔負け スゴイです^^;
彼は既にキャリア3年ですから、山の歩き方が身に着いてますね。


>キャラバンシューズ?
>う~ん。どんな靴なのかなぁ 
30年位前に、日本の登山隊がヒマラヤ遠征する時に、アプローチ用に開発されたと記憶してます。
その時に登山ブームが起きて、みんなキャラバンを履いてたんです。
当時は、これ以外に手軽に買える山靴は無かったんですよね。

キャラバンシューズのメーカーは今も有って、バクタやバクママも愛用してますよ。

Re: そのパン屋・・・

ひろさかさん

> 僕のアパートのすぐそこです!!ってことは僕のアパートの横をみんなが歩いていたということですねv-290
多分、この辺に住んでるんやと思ってました。

>きっとみんなが出発した頃、はじめての休日を布団の中で謳歌していたわたくし(笑)
みんなで起こしに行けば良かったなv-392

>そこのパンとてもおいしくておすすめですよv-218
そうなんや!
また買いに行きますわ。

Re: No title

まいぱぱさん

>久しぶりの山登りでしたが、筋肉痛もなく楽しめましたv-290
お疲れ様でした。流石ですね~!

>最近仕事がおもろなかったので、リフレッシュ出来ました。
それは良かったです。
家でゴロゴロしててもストレス溜まりますよね。

>ありがとうございましたv-411
こちらこそ、ありがとうございました。

Re: おつかれでした。

ゆいちやん

お疲れ様。

>ひさびさの山登り参加やったけど、めっちゃたのしかった☆
ほんまやね。

>おにごはめっちゃしんどかった~e-456
山用の靴で走るのは、めちゃしんどい。

>けど、かーちゃんたちもおにごしてくれておもしろかった{笑
大人がしてるのは、なかなか見れへんからな。

>シカの頭蓋骨?けっこう怖かったww
ゆいにも怖いものが有るんやねwww

>山登りの次は川遊びがしたいな~e-282
川遊び…水遊びは5月後半からやね。

ゆいが言ってた、街歩き食べまくりツアーも楽しそうやね。

Re: 走ったわ

ゆさん

良く、あんなけ走れるな!

>e-267お疲れ様でした。楽しい道でしたね!
お疲れ様でした。色々あって楽しいコースでした。

>鬼ごっこで真剣走ったのがあとにこたえました。
子どもかっ!

>この道も定番にしてほしいかも!
定番にします!!

Re: No title

まぴおんさん

>春休み家にず~っと居たんでヒデが不安定で
> しょーもないことでからんできてお互い険悪だったんで、
> この登山で救われましたe-456
そうなんや!
家に居たら大人でも息が詰まること有るからね。


>やっぱ自然はいいわぁ。
ほんまに。

>体動かすと前向きになれるような気がしますe-257
そうですね!

>ナオちん普段はヘタレやのに山ではやるなe-449
いつも凄いとは思ってたけど、今回はビビる位の歩きっぷりでした。
これも早期自然教育の賜物ですね!
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ
リンク