ツチノコ野外倶楽部72回目の例会。

平成24年2月11日(土) 今日の例会は東山トレイルを歩きます。
京阪の伏見稲荷駅で下車。
002_20120212090122.jpg

駅の中から既に「お稲荷さん」ですね~

歩いて直ぐの公園に9時に集合です。
003_20120212090122.jpg


今日は初参加の人が2人居るので、自己紹介してからスタートしました。


土産物屋が並ぶ参道。
005_20120212090122.jpg


神社は横から拝んで…
007_20120212090122.jpg

千本鳥居を抜けます。
012_20120212090121.jpg

この辺は緩やかな登りですが、徐々に急になって行きます


龍。
015_20120212090121.jpg


急階段が続くので、結構しんどいです
019_20120212090206.jpg


喋りながら、ゆっくり登ります。
020_20120212090206.jpg


千本鳥居と言われるだけあって、まだまだ続きます。
027_20120212090206.jpg


四つ辻から見た景色
029_20120212090205.jpg



ここから漸く地道です。
038_20120212090205.jpg


少し歩いたら舗装路の急坂になり、下りきったら住宅地。
040_20120212090205.jpg

カーブミラーの脇に有るのが、「トレイル東山6」の標識。


休憩中にお菓子の見せあいっこ(大人が
043_20120212090251.jpg


住宅地の間を…
045_20120212090251.jpg


くねくねと…
049_20120212090251.jpg


標識を頼りに歩きます
050_20120212090250.jpg


ここからまた、少しだけハイキング道になります。
052_20120212090250.jpg


皇族の御陵を過ぎたら、泉 涌 寺(せんにゅうじ)
053_20120212090250.jpg


オシャレな家の前で手作りのマーマレードが売ってました。
055_20120212090336.jpg


試食したら美味しかったんで、みんな買ってました



こんな橋を渡ったり…
065_20120212090336.jpg


こんな狭い道を抜けたり…
066_20120212090336.jpg

迷路みたいで楽しいです。

ここを登って六条山山道へ。
067_20120212090335.jpg


雰囲気の良い道です。
069_20120212090335.jpg


071_20120212090414.jpg

野イチゴ発見。
077.jpg


なっちゃん楽しそう
080_20120212090413.jpg


この階段、めちゃくちゃキツい!!
081_20120212090413.jpg


ボランティアの女の子が持って来てたカメラです。
083_20120212090413.jpg


落ち葉の上に寝転がると気持ちええんよね
087_20120212090412.jpg


12時半に東山山頂公園に到着。
088_20120212090456.jpg


この3人の夏の目標はだそうです
090_20120212090456.jpg


障がい者カヌーでお世話になってる、チーム保津のYさんも来て下さいました。
091_20120212090456.jpg

山にも障がい児にも慣れてはるので、本当に助かります。


食後のオヤツ交換会で貰った、りさちゃん手作りのケーキ。
101_20120212090456.jpg

美味しかった~!


今日もチャイを作りました。
102_20120212090455.jpg

チューブ入りの生姜を入れたんやけど、みんなビックリしてました。

飲んでみたら、体も温まるし美味いしで好評でしたよ。

ここでは食事も含めて、90分位ノンビリしてました。


出発前に集合写真
104_20120212090455.jpg

今日は24人の仲間が集まりました。


ちょっと歩いた所の展望台。
109_20120212090534.jpg


本日最後の下りです。
117.jpg


道幅も広くて歩きやすい道です。
121_20120212090533.jpg


20分も歩けば高台寺に下りてきます。

「ゆく年くる年」で有名な鐘です。
124_20120212090533.jpg


今日はここで解散です。

19日のイベントの告知をするりさちゃん。
127_20120212090556.jpg

当日はボランティアとして頑張ってくれます。

今日来てた友だち2人とボクも手伝いに行きます。

2月19日は「うまれて・おどって・あ~そんで!」で一緒に遊びませんか?


3月のツチノコ野外倶楽部の例会は、18日㈰に奈良の若草山に行きます。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

tag : ツチノコ野外倶楽部 東山トレイル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いい天気

この日はいい天気でしたね!ここのトレイルは街並みや展望やら景色も変わるのですごく歩いてて楽しいです。今回欠席で残念でした!次回はぜひ参加しますv-278

今回も楽しそうでした^^

道中 角を曲がる度に 
いろんな道が楽しめて
私も 楽しかったです。

バクタ君 一気に身長が伸びたようですね^^

お疲れさんでした。

参加のみなさん お疲れ様でした。
長年 京都に住んでながら 千本鳥居に行った記憶がないので
是非 行きたかったのですが・・・
仕事になってしまい 残念でした。
また お参りがてら 行きたいと思います。

初めての場所

いいお日和で楽しい一日でした。ありがとうございましたv-344

一昨年、家族で逆の道を将軍塚まで歩きましたが、まさか伏見稲荷からあんな道でつながっているとは!

京都市探検みたいでひじょうにおもしろかったです。v-354

先日はありがとうございました!
色んな景色が楽しめたり、
穴場な場所や美味しいマーマレードに
出会えたり素敵な1日でした(*^^*)!
外で頂くチャイもやはりおいしかったです♪*
ありがとうございました(*^O^*)

楽しかったです

五条通を横断してからは、ちょっと呼吸が乱れましたが、それまでの東山の街歩きは気持ちよかったです。 東山トレイルはお気に入りです。

Re: いい天気

ゆさん

いい天気でしたよ!

ここは山半分、街半分で面白いね。
また行きましょう。

Re: 今回も楽しそうでした^^

K-tookoさん

このコースは京都以外の人にも人気みたいです。
いつか一緒に行けたら楽しいでしょうね。

バクタ、また大きくなったかな?
毎日見てると分かりませんが…

Re: お疲れさんでした。

kiratamaさん

ボクもツチノコで行くまでは、千本鳥居は行ったこと無かったです。
四つ辻までなら、家族だけで行っても大丈夫やと思うよ。

Re: 初めての場所

アクアさん

楽しい一日でしたね。

ほんと、探検みたいでしたね~
また行きましょうね!

Re: タイトルなし

りさちゃん

ボランティアありがとう。
友だちも連れて来てくれて嬉しいです。
マーマレード美味しかったね~!

来月もよろしく頼みます。

Re: 楽しかったです

Kちゃん

結構なペースで歩いたからね。
みんな、足強くなったわ。

東山トレイル、続きも行かないとね!

実はいけだ父です

遅ればせながらお疲れ様でした。
うちのナオも野いちご探しで楽しかったことでしょう。
前回(一昨年の初秋?)はむっちゃしんどかった記憶なんですけど、
今回は快適そのものでしたv-221
それにしても先頭の割には道間違えかけてごめんなさいe-466
定番にしたいコースですねえ。

Re: 実はいけだ父です

いけだ父さん

お疲れ様でした。

トップ、ありがとうございました。
しかしナオちん良く歩きますな!
並の小学生では着いてけませんよ。

前回(一昨年の初秋です。)は残暑厳しくて、しんどかったですね。
このコース、好評なんで年に1度は企画しましょう。

ありがとうございました

お天気がよくて、絶好の登山日和でした。v-278

前回は、なつ姫が体調を崩して、途中でリタイアするという事態
に見舞われてしまいましたが、今回はそのようなこともなく、楽し
く参加させていただくことができました。v-433

今回は、なつママの方が、急きょ、不参加となってしまいましたが、
ここのところ、父と娘でまともに向き合う時間がとれなかったので、
その点でもよい機会だったと思います。v-218

末筆ながら、なつ姫のお相手をしてくださった方々、ありがとうご
ざいました。v-435

(それから、コメントが遅くなってしまいました。ごめんなさいe-263

Re: ありがとうございました

なつパパ

本当に良い天気に恵まれた山行きでしたね。
前回は暑くて辛かった。

これからもツチノコをダシに、親子や他の家族、ボラさんとの交流をキープして行きましょうv-218
バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ
リンク