初めてのカヤックフィッシング。


8月5日の金曜日に淀川で。

blogとFacebookで友達になってもらってて、何度か淀川やトップバトラーさんでお会いしてた髭地蔵さんにカヤックに乗ってもらいました!

軽くレクチャーして川面へgo!



流石色んな遊びをして来た髭地蔵さん、様になってます。


ボクはキビレを狙いましたが…



あまりの暑さに昼前には上がりました。

詳しくは髭地蔵さんのblogで!
淀川ハゼ釣り部

動画も有りまっせ~!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

6月のカヤックフィッシング

6月のカヤックフィッシングダイジェスト!

12日…先ずは湖で~

小さいギル!(笑)



以前ここで会った若き友人2人と年に1度の釣りです。






小さいバス!(笑)



ロケーションも最高で楽しい釣りでした。



お次は15日に某川でキビレ!


2投目で釣れました!!

後にも先にもこれ1枚でしたが、トップで釣れたから嬉しいです。


2016071208474656b+(640x640)_convert_20160712195253.jpg


カヤックフィッシングは楽しいな!!

初秋の丹後でカヤックフィッシング


こんにちは。

遊ぶのに忙しくて更新遅れがちです



SWに丹後の海に行きました。

同行はストレイトコンサルティングの駒さんと高校生のW君です。


早朝に市内を出発

渋滞を覚悟してましたが、釣具屋やコンビニに寄りながらも3時間半程で着きました。

縦貫道の全面開通の効果は大きいですね。


にしがきで買った弁当を食べ、早速漕ぎ出します
.jpg

パートナーはW君、カヤックは2回目だそうです。

上手に漕いではりました

変わった岩やなー
12032153_908217762605504_5037514840122781784_n.jpg

水の透明度が凄い! 流石に丹後は水が綺麗です!!


ガシラが釣れました
12049631_908217712605509_9209860709306192682_n.jpg

アオリイカも狙ってみたけど反応無しでした


場所を磯に変えて狙います。
11041124_908218052605475_3741563238724081337_n.jpg



アオリイカゲット
12009596_908218022605478_2657472643889839523_n.jpg

サイズはコロッケ位ですが、ぽつぽつ釣れましたよ。

W君は人生初のアオリイカ釣りですが、コツを掴んだみたいで良く釣ってましたよ。

小屋に戻ってヒラヤリンゴ。
11041167_908217975938816_6037022108808249566_n.jpg

丹後の味ですね。美味しー


夕食は湖畔へ行きました。
12039593_908217855938828_5631777937439271867_n.jpg


元祖網野ラーメンです。
12038183_908217912605489_759219644718002133_n.jpg


焼き飯も美味い!
12039769_908217882605492_6917545909475788953_n.jpg

丹後でおススメのラーメン屋さんです


はしうど荘で
12047051_908217952605485_3966480813756204129_n.jpg

久しぶりに行ったけど古くて狭いねー

モーニングひらやミルピル
12019873_908218082605472_2000206367460224140_n.jpg


2日目も漕ぐ漕ぐ
12063595_908218135938800_5564659441718973873_n.jpg



釣る釣る
12031993_908981695862444_655580572545592693_n.jpg


W君、何回かバラしたけどー


カヤックからもアオリイカゲット!!
12046864_908218152605465_1392617572455155070_n.jpg

最高の笑顔が見られました


プライベートビーチ?で休憩。
11903758_908218172605463_3250677700536844773_n.jpg

海は和むわー


駒さんと交代して釣り続けます。
12039607_908218785938735_8900107200219752025_n.jpg


3人とも釣りに夢中なんです。


バイキング忍は釣り好きが考えたカヤックだけに色々な点で良かったです。
12006344_908218699272077_8534542124685291983_n.jpg

次に買うなら忍かな…

途中で軽食も挟んで昼過ぎまで遊んでました。

のんびり後片付けして京都に向かいます。

丸亀製麺で遅めの昼食。
12049513_908218979272049_5588757247217709492_n.jpg

野菜のかき揚げデカっ!
12036635_908218992605381_593062063731611300_n.jpg


帰りも大した渋滞も無く、夕方には帰宅出来ましたよ。

天候にも恵まれた丹後の釣り旅…

至福の時間でした。

また行こう!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

tag : カヤックフィッシング アオリイカ 丹後

キビレ童貞卒業しました。


先週の月曜に淀川に行って来ました。

下道で通勤ラッシュに巻き込まれたり、道を間違えたりで、9時半過ぎに到着。

既に暑い中、Facebookで知り合って、ブログも相互リンクさせてもらってる淀川ハゼ釣り部長の髭地蔵さんが待っててくださいました!

いつもFacebookでコメントのやりとりしてるので、初対面でも話は弾みます。

釣りや乗り物の話とかしましたよ。

もっと喋りたかったけど、お仕事の準備が有るそうです。

  

暑い中、ありがとうございました。
またゆっくり喋りましょう!

愛犬をバイクの後ろに乗せて帰る姿を見送ってから、カヤック出そうと思ったけど余りの暑さと飲み物不足で断念。

ちょっとハゼでもとクランク投げるけど、ぜーんぜん反応無しですわ。

もう帰ろうかと思ってたら、カヤックが着岸して来ました。

釣りしてたみたいなんで、話しかけてみました。

キビレを2枚釣ったらしく、キビレ童貞のボクの根掘り葉掘りの質問にも爽やかに答えてくれましたよ。
 


カヤック釣りしてる人との出合いが嬉しくて、
その場でLINEで繋がっときましたし、ブログも相互リンクさせてもらいました。

のんさん、ありがとう! 
近いうちに一緒に浮きましょうね!

お昼になったので、トップバトラーさんに向かいます。
 
今日のメインの予定はトップバトラーさんに行く事です。

ほんまは淀川で一緒に釣りする筈でしたが、ボクが出遅れたんで1人で行ってはったそうです。

キビレをトップで釣らはったそうですよ。

今年の淀川キビレはトップで良く釣れてるそう。



オーダーしてたツチノコ野外倶楽部のTシャツをパッキングしてもらってます。

ここで淀川リアル情報を聞いてたら、自分も釣れる気がしてきます。  

キビレに挑戦して3年目、未だに釣れてへんけどー

2時間ほどお邪魔して、店を後にしたら睡魔に襲われました。
  
もう釣りは諦めて帰ろうかと思ってたけど、このまま走ったら事故りそうなんで、河川公園に戻って仮眠しました。

起きたら4時でした。  

眠気も取れて、外も少しは涼しくなってたから、カヤック下ろして出ることにしました。
 
魚群探知機もロッドホルダーも邪魔くさいし着けず、タックルはベイトを1本だけ乗せました。



橋脚の下とか狙ってみたけど反応無しー


今日もあかんのか?  

どうせあかんのなら好きなトップでと、1個だけ持ってたサミー65をシャローに投げた1投目…

アクションさせてポーズした時にサミーの後ろでモワァッと波紋が!

わっ  来てるで!

もうワンアクションさせてポーズ

バシャッ!

来た!
 
ロッドに重みが乗ってから合わせたらフッキングしましたー

おー!

メチャクチャ引くわー!


ネットも積んでて良かった!
 


メジャー当てたら35センチくらいでした。

そんなに大きくは無いけど、初めてのキビレです。

それもカヤックからトップで釣れて本当に嬉しいです。

色々とアドバイスしてくれたトップバトラーさんに大感謝です。

キビレて顎が強いて聞いてだけどほんまですねー



フックが潰されました!

おまけにヒレが刺さって血ー出たしー



ちょっぴり痛いけど嬉しい、キビレ童貞卒業でした。

帰りに中古釣具店でサミー買ったらサイズ間違えました!



めでたしめでたし

2日連続でカヤックフィッシング。

海で浮いた次の日の朝は淡水です。

人間、バランスが大切です。

一昨年の夏、水面で会った若い仲間達と、年に一度のカヤックフィッシングです。   

早朝五時に集合しました。

 

小さくても




外道と呼ばれる魚でも



喜びあえる仲間達との釣りは本当に楽しいのです。






今年も良い時間を過ごせました。


見上げれば秋の様な空でした。


 
この素晴らしい一日を与えてくれた釣りの神様に感謝します。

バクタ初めてカヤックフィッシングする。

8月15日 
 
晴天


ヘルパーのコマさんと海へ!



ボクは修理完了のフェニックスで!



バクタのカヤックフィッシングのファーストフィッシュは…



ベラでしたー

ボクは小さいガシラを釣りましたよ


もちろんリリースです

昼食は日影で


午後からは父子タンデムで出ました


全く釣れんかった!


コマさんはキスとか釣ってはりましたよ


日射しが余りにキツくて、2時半頃に丘に上がりました。


帰りに寄ったコンビニでアイス。


帰ってビックリ!


思い切り日焼けしてましたー


油断大敵ですね。

暫く苦しみそうですわ

釣り自体は3人ともボウズ無しで楽しかったです

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

tag : カヤックフィッシング

夕涼みカヤックフィッシング

 
10日の夕方、ちょっとだけ浮きました。



平日の午後で釣り人も少なかったです。

フライで。



自作ルアーでも。




 
サイズは小さいけど満足感は大きいです。  

修理箇所からの浸水も無しでした。



僅かな時間でしたが楽しめました。


 
バイクも良いけど、やっぱりカヤックフィッシングも楽しいですね。

GWの丹後旅いろいろ その2


丹後旅、2日目と3日目の事を書きます。

近くの公園へ行き朝練です
11262451_842005985893349_354427551616901196_n (640x480)

Aさんの吹いてる楽器はディジュリドゥて言うそうです。


朝練後、車で丹後半島に向かいました。


間人の小屋から釣り~
1908187_842006102560004_8905936763306259624_n (640x480)

割と大きなガシラを2回もバラしました


哀れに思った近所の人が、ハマチの刺身を差し入れてくれはりました!!
11168027_842006162559998_728978762861308177_n (640x480)

めちゃくちゃ美味しい!
11041114_842006179226663_4562330462895090447_n (640x480)

一緒に行った3人は、こんな経験は初めてで驚いてました。

近所の方、ありがとうございました!!


その後は久美浜湾へドライブして帰りました。
11232068_842006505893297_885338811649374596_n (640x480)

夜は「リフレかやの里」で風呂に入りましたよ。

入口から見た景色です。
11267163_842006635893284_5428248760781821990_n (480x640)


バウムハウスでの夕食はネパールカリーでした。
11246981_842007479226533_4796572554628672742_n (640x480)

本場のスパイスを使ったカリーは懐かしい味でした


3日目は釣りがしたいので、玄関近くの部屋で眠りました





4時に目覚め、みんなを起こさない様に出発です。


朝焼けの海が見られました。
11043527_842007639226517_5075609945103412615_n (640x480)

けっこう波が高いな~

カヤックは出したけど…
11046350_842007729226508_2802579791131791978_n (480x640)


小さいアコウを1匹だけ釣りました。
10982035_842007705893177_2849678258629886360_n (480x640)


うねりも出て来たので早々に着岸しました。

ちょっと船酔いもしてました。

少し移動します。

宮津カトリック教会です。
11118999_842007815893166_9115944337598684358_n (480x640)

小さいあたりは有るけど、針にはかからず。
11147583_842007859226495_7051418273981183900_n (480x640)

ハゼの子供かな?

帰りに美山のダムでもしたけど何も釣れずでした
11244901_842007892559825_2374728143725969131_n (480x640)


釣り運はイマイチやったけど、出会い運は良いGWでした

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

tag : 丹後 宮津 カヤックフィッシング

若狭でカヤックフィッシング 初めての魚探


豊岡を出て向かった先は
1.jpg

丹後のアウトドアをリードする遊星舎さんです。

久しぶりに来たら商品かな~り充実してましたよ

GWに行くつもりのアースデイナイトの前売券をゲットしました。
2.jpg


更に車を走らせて宮津のミップルで食料を買い、海辺でディナータイムです
3.jpg

食べながら釣りもしてみたけど反応無しでした


福井県まで移動して小物を2匹…
4.jpg

5.jpg


小浜の道の駅で夜明けを迎えました
yoake.jpg


持って来てたパンと魚肉ソーセージに缶コーヒーで朝食。
asameshi.jpg


豊岡でもらったイチゴも食べちゃいました。
9.jpg

デカくて甘くて最高に美味しかったですー!!



その後は近くの海水浴場からカヤック出しました
10.jpg

今日は買ったばかりの魚群探知機を初めて使うのです


漕ぎ出してすぐに魚探がピコピコ鳴ったので半信半疑で仕掛け投入~!


なんとホントに釣れちゃいましたよー!
11_20150509073006da4.jpg


また釣れた!!
12_2015050907300763d.jpg


こんな景色を楽しみながらウロウロと漕ぐのは楽しいですね~!
14_2015050907334395b.jpg


またまた釣れた!
15_20150509073343aee.jpg

この後も釣れたけど、釣れば釣るほど小さくなり、そのうち魚探が反応しても釣れなくなりました。

寝不足もあって疲れてきたので陸に上がり、後片付けと休憩してから…


上中のプラント2へ行き、名物のカツ丼を買いました。
16_20150509073344800.jpg


鯖街道を桜を楽しみながら、ゆっくり走ります。
17_20150509073346f11.jpg

午後1時には帰宅して、バクママと2人でカツ丼を食べました
18_20150509073347290.jpg

いつもながら、一見バタバタしてるようで、まったり濃い2日間の休日でした。

ほんま楽しかったわ~!!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

tag : 丹後 遊星舎 釣り 若狭 カヤックフィッシング

寄り道カヤック

4月21日から22日は休みになったので、丹後の方に釣りに行くことにしました。


道中長いので途中の野池でお昼ごはんです。


ついでに少しだけ釣りしてみます!

今年初のバス釣りには、こんなルアーとフライを選びました。



釣れたらいいなぁ



暫く浮いてましたが、この日はえらく寒くって…

魚の気配全く無しでした~

気を取り直して丹後へ向かいます!

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

tag : カヤック

バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ

長距離運転🚗での帰省、お疲れ様です😌

道中での新たな出会いに期待してます😊

来月の例会もよろしくお願いします🙇⤵

08/14 19:39 ともやパパ

りゅーさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、免許所得おめでとうございます。

バイクは通勤に使うだけでも楽しいですよね。
事故に気をつけて楽

08/09 14:30 バクパパ

はじめまして
46歳にして初普通自動二輪小型限定ATとりました。
まぁ、通勤車なんですが…
北摂でのツーリングを検索して拝見しました。
美味しそう(`_´)ゞ

08/09 10:34 りゅー

ゆさん
  
こちらこそ!

美山はええね。
また行きましょう。

08/07 09:50 バクパパ

天気も良く楽しかったです。美山は水がきれいやし最高ですね。

08/03 18:01 

ともやパパさん

ありがとうございます。
本当あっと言う間でした。

これからも、チャレンジする気持ちを忘れずに居て欲しいです。

06/20 06:40 バクパパ
リンク