笠置でハイキングとソトメシ

5月7日に京都府南部の笠置町で、ツチノコ野外倶楽部の例会をしました。

笠置キャンプ場に集合です。 

初参加の家族もあって、楽しくなりそうです。



歩いて笠置山へ!














笠置寺へお参りしました。








キャンプ場に戻ってランチ!


























しっかり歩いて、美味しいもの沢山食べて、のんびりも出来て、今日も楽しいツチノコ野外倶楽部でした!

この日が130回目の例会でした。
何回目まで続くかな?



新緑の比叡山


4月23日にツチノコ野外倶楽部で比叡山に登りました。

修学院駅に10時に集まり、きらら坂から大比叡へ。

帰りは坂本へ歩いて下りる人、バスで帰る人、ケーブルで八瀬に下りる人と分かれました。



 



















鴨川さんぽ

2月12日

ツチノコ野外倶楽部の例会です。

1月は大雪で中止になったので、今年初の例会となりました。

四条大橋に有る中華の老舗です。
  

子どもの頃に数回行ったきりですが…


この下の河原に集合して、ゆるゆるとスタートです。



バクタが小学6年生の時の担任の先生が、3歳の息子さんと一緒に来てくれました。


バクタと手を繋いで仲良く歩く姿は感動ものでしたよ。


1時間ほど歩いて休憩。


風も無くて暖かい、さんぽ日和です。


出町柳まで歩いて、アトリエパッチワークで休憩させて貰いました。


パッチワークの郷田さんとバクタとヘルパーさん。


今日のバクタはヘルパーさんと参加なんです。

植物園に到着~


ここでランチにします。

  


バクママが自家製ベーコンと物々交換した、出町ふたばの豆餅と桜餅です。


ふたばは今日も大行列でしたが、バクママの友達が朝から買ってきてくれたそうです。

美味しかったですよ。

昼食後は暫く喋った後で解散しました。

植物園で開催してた春の草花展を見てから帰りました。





植物園からの帰り道にあった食パン専門店。


ここも行列出来てました。

来月は奈良でピクニックの予定です。

2016年の忘年会!

12月4日に今年もやりました!

ツチノコ野外倶楽部の忘年会です!!

場所はいつものアクトパル宇治で、参加者は50名超になりました(^o^)

初参加の人も多かったけど、みんな直ぐに打ち解けて賑やかな忘年会です。

各自が趣向を凝らした料理のオンパレードです♪




















 




























今年も満腹笑顔の忘年会でした~(^o^)
ツチノコ野外倶楽部を来年もよろしくお願い致します!

カエル食べました!


10月9日

125回目のツチノコ例会はコレ!



京都府南部の和束町であったカエル好きの集まる?イベントを見に行きました。

和束駅に集合して、脚の具合が良くないバクママはシャトルバスで出発~



他のメンバーはモチロン歩きです!!


今日は出町柳にある、アトリエパッチワークさんとのコラボです。

こんな感じの道や


茶畑の中の道をひたすら歩いて~


歩いて~!!



お昼前に会場に到着しました。



カエルをモチーフにした雑貨や食べ物のブースが沢山ありますねー


ステージでもカエルLOVEな人たちが歌ったりしてます。



ゆるキャラのケロッタ君と。



いっぱい歩いてお腹も空いたので、とりあえずカレー食べました。


ニンジンがカエルの形に切ってありました。

近江牛のカレー、美味しかったです。


カエルの唐揚げを売ってるブースが! 



脚は食べたこと有りますが、丸ごとは流石に初めてです。


思いきってガブリと食べてみたら、鶏肉みたいな感じで美味しい!!


ステージ前に陣取ってお喋り。



ゆっくり出来たイベントでした。


来年も有れば行くと思います!


125回目のツチノコ野外倶楽部


7月10日
 
美山で~






 











楽しかった~♪

初夏の春日山原始林さんぽ


5月22日はツチノコ野外倶楽部の124回目の例会でした。

行き先は奈良の春日山原始林。
 
参加者は初参加も含めて20名でした。


近鉄奈良駅前に10時に集合。



柿の葉寿司を買います。



観光客や鹿に混じってテクテク歩きます。



大木が残ってて涼しい。



ここからは林道歩きです。



おしゃべりを楽しみながら、のんびりのんびりと。




舗装路に出たらドライブウェイの駐車場ですね。



若草山の頂上付近に到着。



ちょっと霞んでますね。


とりあえず記念撮影です。



ここで昼食にしました。



柿の葉寿司おいしいわ。



バクタはいなり寿司。



カップ麺も食べました。

暫くのんびりして、来た道を戻ります。







トイレの前で解散、我が家はmont-bellに寄って帰りました。



参加者の皆さん、ありがとうございました。

コメントしてね!

次回は7月に水遊び例会です。

沢ノ池ハイキング


3月20日にツチノコ野外倶楽部で歩いて来ました。

千本北大路に集合して、お昼は沢ノ池の水辺で食べました。

初参加の人も5人来てくれて、のんびり楽しい例会でした。
























今年の例会は隔月にしようと思ってます。

次回は5月22日の予定です。

ツチノコ野外倶楽部、これからもゆるゆる長く続きます、

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

ひだまりの天王山ハイキング



1月31日

今年初のツチノコ野外クラブの例会です

行先は京都と大阪の府境に有る歴史スポットでも有る天王山です。

集合は阪急電鉄の西山天王山駅。
1駅

今日は初参加2名も含めて25名の参加です。

駅から歩き出して住宅街を抜けると小倉神社。
2M

トイレ休憩しときます。

神社の横を抜けて
3O神社

いよいよ登山開始
4登山口

頂上まで90分やて。がんばろか
5道標

登り出して直ぐに歩くの嫌がる子やリバースする子がいたり…

ま、色々有るのがツチノコの魅力ですわ~

このコースは直登に近いみたいで結構な急坂が続いてます


6H

7Y


足場が悪いと手を出したくなるけど、本当に危険な時以外は自分の足で歩いてもらいます。

それが、この子たちの発達にも役立つ筈ですから。

凸凹道を頑張って歩くから、尾根に出てひだまりの中を歩けるのです。
8NMUM


休憩も入れながら慌てず歩けば良いのです。
9KBS


さあ!最後の登りや!!
10頂上下


ちょこっと登ったら頂上でした
11頂上


取りあえず三角点で集合写真
12集合

みんなええ顔してるね


さあ、お待ちかねのランチタイム!
13ランチタイム


今日は暖かくて最高のピクニック日和ですな(byバクタ)
Bランチ 


いつも書くけど、自然の中で友達と食べるご飯はほんまに美味い!!

色んな話をしたり、恒例のおやつ交換で色んなお菓子も食べられるしね!!


ゆっくりしてから下山です。
14下山開始


下山中もゆっくり休みながら。
153人


酒解神社に着きました。
16酒解神社

ここでも休憩


下りに石段はきついな~
17石段

膝を痛めそうです。

展望台にとうちゃこ~(こころ旅風)
18展望台

ええ景色で暫し見惚れる。
19展望

ここからの下山は写真撮れず。

降りたところの寺院でお不動さんに水かけたり~
20不動

亀を見たりしましたよ。
21亀

JR山崎駅の近くで15時頃に解散となりました。

お疲れさま~

僕らは西山天王山駅まで徒歩で戻ります。

西国街道は交通量も多いけど、こんな蔵とかも有って面白い道でした。
22蔵

久しぶりに街歩き企画しようかな?

車椅子の人も来れるからね


ツチノコの例会は今日で122回目でした。

次回は3月20日です。


テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

2015年の忘年会 人物編


ツチノコ野外倶楽部忘年会に集まってくれた人たちです。

いつもの顔から初めて見る顔まで盛りだくさんのメンバーで賑やかでした。

写真が多いのでコメントは入れませんが、みんなの顔を見てもらえれば楽しさは伝わるかと思います

IMG_1626 (480x640)

IMG_1625 (480x640)

IMG_1624 (480x640) (480x640)

IMG_1656 (480x640) (480x640)

IMG_1652 (480x640) (480x640)

IMG_1638 (640x480) (640x480)

IMG_1635 (480x640)

IMG_1633 (480x640)

IMG_1620 (480x640)


IMG_1677 (480x640) (2)

IMG_1670 (640x480) (640x480)

IMG_1669 (640x480) (640x480)

IMG_1665 (480x640)

IMG_1691 (640x480) (640x480)

IMG_1688 (640x480) (640x480)

IMG_1685 (640x480) (640x480)

IMG_1681 (480x640)

IMG_1677 (480x640) (480x640)

IMG_1711 (640x480) (640x480)

IMG_1701 (640x480)

IMG_1697 (640x480) (640x480)


IMG_1693 (480x640) (2)

IMG_1733 (640x480) (640x480)

IMG_1732 (640x480)

IMG_1726 (640x480) (640x480)

IMG_1723 (640x480) (640x480)

IMG_1718 (640x480) (640x480)

IMG_20151206_115644 (640x480)

IMG_20151206_112019 (640x480)

IMG_20151206_111834 (640x480)

IMG_1742 (640x480) (640x480)

IMG_1735 (480x640) (480x640)

IMG_20151206_130708 (640x480)

IMG_20151206_123537 (640x480)

IMG_20151206_120422 (640x480)

IMG_20151206_115650 (640x480)

IMG_20151206_140615 (640x480)

IMG_20151206_140557 (640x480)

IMG_20151206_140009 (640x480)

IMG_20151206_134230 (480x640)

IMG_20151206_130719 (640x480)


IMG_20151206_152104 (480x640)

IMG_20151206_152826 (480x640)

IMG_20151206_154524 (640x480)


2016年の忘年会も今から楽しみです。

tag : ツチノコ野外倶楽部 忘年会

バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ

朽木のとちもち旨いですよね~カヤックのあとは特に(笑)
ずいぶん行ってないので、また行きたくなりました
いつも楽しい記事ありがとうございます❗

08/23 20:21 うじのぐっさん

ともやパパ

ありがとうございます。
昨日の朝に帰宅、殆ど寝て過ごしました。

来月も再来月もよろしくお願いします!

08/17 08:43 バクパパ
リンク