3回目の帰省 最終回です。


最終回は駆け足で!

12月30日から1月3日の零時までの記録ですが…

記憶が曖昧なので順番は間違ってるかも

お墓参り。
お墓


キリシタンのお墓も行きました。
キリシタン史跡

キリシタン墓地


夜は温泉「よか湯」へ。
温泉前

400円でした。

薪ストーブがええね。
ストーブ

ほんま「よか湯」でしたよ
1913929_951254361635177_4495849974267844530_n (500x375)


年越し蕎麦を食べて静かな年越し年越しでした。
蕎麦バクタ


元旦の朝は具雑煮です。
雑煮

京都の甘い白味噌の雑煮より好きです

バクタと2人でドライブに行くことにしました。

白雲の池や
遊歩道

池

小浜温泉や
足湯

天草四郎の原城跡に行きましたよ。
原城

天草四郎

原城から海


合間に釣りもしてみましたが反応無しでした
バクタ釣り

釣り始めがボウズとは縁起悪いです


年の初めの夕食は家でチャンポンでした。
おばあちゃんぽん

お母さんの作ってくれたチャンポンはとても美味しかったです。


元旦の夜は1人で釣りへ!

車で15分で行ける港でメバルが遊んでくれました
メバル

年末にも会った佐世保から来た釣り人と再会して、色々と喋れて嬉しかった。


京都へは2日の朝に出発


諫早で釣具屋に寄ったり…
10689447_952681321492481_3550324357395944314_n (375x500)



高速が停滞した岡山では夜の国道を走り…
渋滞情報


たまたま見つけて入ってみた店の…
むらさき

美味しい年明けうどんを食べたりしながら…
年明けうどん

のんびりと走りました。

自宅に着いたのは3日の零時過ぎでしたよ。


今回の旅の走行距離は2千km位でした。
帰宅時メーター


お父さんが居ない帰省は淋しい帰省でしたが、ボクとバクタの2人の時間を多くして

バクママが実家で、娘や妹に戻れて良かったんでは無いかと思ってます。

今年はお父さんの初盆ですが、休みが少ないのでバクママが1人で行くことになるやろな~


テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 帰省 よか湯 キリシタン メバル

3回目の帰省 その3


2日目の早朝

みんなは寝てるので1人で散歩しました。

今日も良い天気です。
2日目の朝

朝食は義母の手作りをしっかり食べます
2日目の朝食


食後は車で島原市のユニクロへ行きました。

買い物後にウロウロしてたら龍馬館ってのが有りました。
龍馬館

龍馬好きなんです

内部はこんなでした。
龍馬館内部


道の駅にも寄りました。
顔はめ1

普賢岳
道の駅


この綺麗な山が大変な災害を起こしたんですね
土石流


お昼は地元の有名店「白石」の唐揚げです
白石

約15年ぶりに食べたけど変わらぬ美味しさでした。

食後は昼寝して、夕方から雲仙へ行きました。

この前と同じ煎餅屋さんでお約束の顔はめ
顔はめ2


せんぺいの「クズ」と「ワレ」を買いました。
せんぺい屋

これがまた美味いんですわ~


雲仙地獄は車中から見るだけ~
地獄


今日の温泉はここに決めました!
温泉前


面白いですね。
温泉由来


脱衣場も浴室もレトロな感じでした。
脱衣所

入湯料は200円!でしたよ。


夕食は京都から持って来たユニセラで庭先BBQをします!
庭先BBQ

食材はボクが昼寝してる間に、義兄とバクママが地元スーパーで買っててくれました


しかーし!

寒いからと言って誰も出て来ません!!


仕方なくボク1人が焼いて、出来上がりを掘り炬燵で寛ぐ家族に運びましたよ

運ぶ度に美味しいと言ってもらえたからええけどね


やっぱり〆は
ちゃんぽん麺

スーパーで普通に買えるのが羨ましいー


こてっちゃん焼きチャンポンの出来上がり~
焼きちゃんぽん


見た目はアレですが、お味の方は最高でしたよ


まだまだ続きま~す

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

tag : 帰省 白石の唐揚げ だんきゅう風呂 湯せんぺい

3回目の帰省 その2 実家とうちゃこ~


1日目の後半です。

広島から高速に戻って西へ


14時17分頃に下松SAにIN
下松


小腹が空いたので…

鯨のカツと
鯨


イイダコの串焼きを食べました
イイダコ

鯨は血の味がしたけど柔らかくて美味かったですよ。

お土産見たりして40分くらい休憩、再び走り出しました。


次の休憩は壇ノ浦で関門橋を見ながらです。
関門橋


いよいよ九州上陸や~


途中、休憩を挟みながら順調に南下して6時50分に大村湾PAに到着。


本当は高速を出てから夕食をと思ってましたが、ここで食べる事にしました。


車に乗ってるだけでも腹は減るもんですね。


バクママは肉うどんセット。
肉うどん

バクタはチャンポンセット。
チャンポン


ボクは焼きチャンポンセットを食べました。
焼きチャンポン


焼きチャンポンは熱々でまあまあ美味いけど、炒飯は冷凍食品の味でしたわ。



諫早で高速を出て目についた釣具屋でトイレ休憩?
ポイント

元旦からセールするらしいから帰りに寄りたいわー


島原外港でイルミネーションを見たり…
島原外港

寄り道しまくりで遅くなったけど、10時前には実家にたどり着きました


お兄さんが買っといてくれた「高木のパン」を掘り炬燵で食べて寛ぐバクタ。
炬燵でパン


京都を出て16時間もかかったけど、夜を徹して走った前回の帰省より格段に楽でした。


帰省編、まだまだ続きます。

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

tag : 帰省 下松 大村湾

3回目の帰省 その1 広島


皆さんおはようございます!

年末年始に帰省した時の事を今頃書いてます。

ブログ更新遅れてますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

年賀状に「ブログ見てます」と書いてくれた人やFBして無い友達のためにも頑張るわ~

タイトルにあるように2015年は3回も九州に行ったんですが、前の2回は母の入院や父の危篤から葬儀と、とても慌ただしい帰省でしたが、今回はのんびりとした旅になりそうです。


てな訳で出発~
1621805_949974868429793_7009321193012878221_n (375x500)

12月29日 早朝とも言えない6時40分ごろでした。


宝塚で通勤?渋滞に巻き込まれましたが、お昼前には広島辺りまで来てました。

このまま高速を走っても面白く無いので広島市内へ


ナビとスマホを駆使して、住宅街の中の小さなお好み焼き屋さんにたどり着きました。

10175980_950016095092337_8104023781283095120_n (500x375)

地元の方で満席でしたが運良く座敷に上がれましたよ。

メニューはこちらです

1922458_950016118425668_8583572950355139753_n (500x375)

ペコタン焼き!
1914629_950016165092330_2662483215746531261_n (1) (500x375)

焼きそば~!
1979500_950016265092320_74266878997041794_n (375x500)


普通のお好み焼き~!
1170910_950016185092328_5827927641478728190_n (500x375)


いや~美味いっす

さすが本場ですね!!

食後にはコーヒーのサービスもありました。
12392050_950016285092318_2894340878429418914_n (375x500)

これもまた美味しくて良いランチタイムになりました


ずっと前から行ってみたいと思ってた広島の釣具屋さんにも行けました!
6888_950044748422805_3604945668441991909_n (1) (375x500)

バクの前でバク(笑)

ちょっと覗くだけのつもりでしたが、釣りのポイントの探し方や道具の選び方等、深~い話を聴かせてもらえました!

オリジナルカラーのワームと、おススメのラインとジグヘッドを買いました。

さっきのペコタンとあわせて、バクもまた来てみたいな。


九州上陸まで書こうと思ってたけど時間切れです…

この旅と同じように、ぼちぼち書いて行きますね。

tag : 帰省 広島 ペコタン バク

九州に行った時のこと。


九州に行った時のことを書きます。

10月6日午後10時40分に京都を出ました。

晩飯もろくに食べて無かったので名塩SAで夜食。
IMG_20151007_023113.jpg

日を跨いで走って

10月7日午前5時頃、下松SAで仮眠。
IMG_20151007_045803.jpg

漸く九州に上陸。
IMG_20151007_092738.jpg

10時20分 大村湾PAでびわソフト。
IMG_20151007_102914.jpg

12時20分 実家で
IMG_20151007_130018.jpg


夕方、買い物へ。チャンポン系豊富です。
IMG_20151007_150416.jpg


川にはチヌが群れてた。
IMG_20151007_152505.jpg


海も素敵。
IMG_20151007_153422.jpg

10月8日の朝、雲仙温泉に行きました。

公共浴場は100円!
IMG_20151008_110538.jpg


源泉ダイレクト!!
IMG_20151008_112711.jpg


夕食はチャンポン麺で焼きそば。
IMG_20151008_124959.jpg


10月9日 葬儀場の夕景。
IMG_20151008_175228.jpg



10月10日の朝、湯煎餅のクズを買いに雲仙へ。
IMG_20151010_091728.jpg

顔ハメ~
IMG_20151010_091750.jpg

名残惜しいが京都へ向かいます。

諫早で食べたチャンポン。
IMG_20151010_123742.jpg

麺が柔らかすぎた。

さらば九州!
IMG_20151010_161517.jpg



途中、ベルギーの女の子がヒッチハイクしてたので乗せてあげました。

下松で夕食。
IMG_20151010_182057.jpg


広島に行きたいと言うので広島で高速を出てネットカフェまで送りました。
IMG_20151010_200850.jpg

京都での再会を約束して別れました。

広島に出たついでに銭湯。
IMG_20151010_221618.jpg

再度高速に乗り、次に休んだSAで今度は宮崎の書家ヒッチハイカーと会いました。
IMG_20151010_234314.jpg

播磨まで乗せてあげたら、素敵な書をプレゼントしてくれました。
IMG_20151011_011914.jpg

義父の見舞いに行くつもりが葬儀になるという、何とも悲しい帰省でしたが

別れがあれば出逢いもある…

そんな事をしみじみ感じる時間になりました。

この後は京都へは帰らず、このまま但馬へ走りました!!

日付は10月11日に変わってました。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 九州

九州に帰ってました。


10月6日の夕方、バクママの兄さんから電話あり

義父さんが危篤らしい…

車で向かいましたが、名神で枚方辺りを走行中に訃報の電話が届きました。


「○○が来るから頑張らんね!」

「遠かねー」

涙を一筋流して、その後は眠ってしまい、それが最後の言葉だったそうです。

ごめん間に合わんかった。


夜明け頃に漸く関門海峡までたどり着きました。
IMG_20151007_073644.jpg

そこから更に数時間で実家に到着。

義父の顔は眠ってる様でした。

苦しむこと無く亡くなったそうです。

それからは、仮通夜、通夜、告別式、火葬…

怒涛の日が続きましたが、義兄や親戚、ご近所のお陰で滞り無く行えました。

IMG_20151008_171252.jpg

バクママも気丈でしたし、バクタも訳の分からんまま連れて来られ、色々とストレスも感じてた様子ですが良く頑張りました。


九州滞在中や往復の道中の事は別記事で書く予定です。

tag : 九州

九州弾丸旅行 その5


やっと最終回です!

続きを読む

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 広島 お好み焼き店 自閉症

九州弾丸旅行 その4


1月19日…九州最後の日になりました~

続きを読む

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 自閉症 九州

九州弾丸旅行 その3


やっと島原です~

続きを読む

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 自閉症 九州 ちゃんぽん

九州弾丸旅行 その2


2日目です!

続きを読む

テーマ : 障害児と共に生きる日々
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : 自閉症 九州 こっぺさん

バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん

らくださん

なるほど!
ボクは店先で食べるか持ち帰りしかしたこと無いんです。
1度、イートインしてみますね。

ハゼは海でも釣れるそうですが、この日は波が高くて竿が

10/30 08:40 バクパパ

27~8年前とシステムが同じなら、お店にウスターソース置いてあると思いますが(笑)

小さな川・・・ハゼはやはり汽水域なんですね。
普段まったく見かけませんので。

10/30 00:25 らくだ

カレー焼きにソースの発想は無かったです。
更に美味しくなりそうですね!
また食べたくなりました。

ハゼは海に流れ込む小さな川に居ましたよ。
ここから舟出すのも

10/28 09:24 バクパパ

学生の頃、よくカレー焼き食べましたよ。
ソースつけて・・・空腹時に助けてもらった思い出の食べ物です。
10年前は、そこからよくボート出していました。
いい形のキス

10/27 20:15 らくだ

コメントありがとうございます。

ほんと早いですね。

実習頑張って下さいね!

09/22 13:23 バクパパ

タカミーさん
コメントありがとうございます。

面白いでしょう?
ゴミって言えばゴミなんですけどね。
サイトも見てみます!

08/25 21:07 バクパパ

ビーチグラス。砂にもまれて、いい感じになるんですね。知らずにぐぐったサイトが思いのほか面白かったです。

08/25 08:02 タカミー

うじのぐっさん  

旨いですよね!
午後からは売り切れも多いようです。
道の駅でカヤック2つ積んだ車も見ましたよ。

ブログはサボり気味ですが、ぼちぼち更新す

08/24 07:40 バクパパ
リンク