カヤックでわになろう!

9月3日に滋賀県高島市の障害者グループ「わになろう」の皆さんのカヤック体験のお手伝いをして来ました。

初めてカヤックに乗る人も多くて、最初は尻込みされる人も居ましたが、最後には全員に乗ってもらえました。

いつもは大勢の人が苦手な人も、カヤックに乗りたい気持ちが勝って、参加してくれてました。

中には1人で漕ぎ出す人も出ました。

遠くは和歌山から来てくれた友人、僕と面識無いのに来てくれた人、カヤックやライジャケを快く貸してくれた人、いつもサポートしてくれる人たち‥

来れなかったけど応援してくれた皆さん‥

皆さんのおかげで、笑顔いっぱいの楽しいカヤック体験になりました。

ありがとうございました😊



琵琶湖でカヤック、楽しい!






















施設で昼食



食後は絵を描いてはりました。










今日のサポーターの中には、いつものカヤック仲間以外に、放課後等デイ、障害者施設の人たちが来てました。

医療福祉系の資格で言うと、ヘルパー、介護福祉士、スクールソーシャルカウンセラー、保育士、看護師、臨床工学技士と錚々たるメンバーでした。

でも、障害者も、経営者もパートも、福祉職も、会社員も、現役リタイアした人も、職種や立場や肩書なんて一切関係無く、思いっきり遊び、大いに笑いました。

初対面の人も多かったのにね。

連携とか繋がりとか絆とか、そんな固いこと言うてんと、タテヨコ関係なくフラットに、みんなで輪になればええんちゃうの?と思いました。



夏の日のカヤックフィッシング

   
7月の終わりの日曜日

毎年恒例のリザーバーへ行きました。

早朝に雷雨が有りましたが、回復を待って浮いて来ましたよ。

メンバーは数年前ここで出会った2イノウエ君と

 

TwitterからFacebookに繋がり、何度か釣りに行ってる、カヤック初体験のしゅうさん
 


こちらも、ここで知り合ったリョー君の3人です。


ワクワクするわ~!

 
今日は自作のグラスロッドにスコーピオンbfs


ルアーも自作中心で攻めました!


メバル用のグラスロッドブランクのティップ部分を使ってるので、このサイズでも良く曲がって楽しい!









スコーピオンbfsと言えどもバックラッシュしますね~(*´∇`*)


みんなノンビリ楽しんでます。



キョロちゃんのオモチャで作ったクランクにもヒット!



お昼前には上がって記念撮影。
    

今年も楽しめました!!



芦生トロッコ道

7月2日に南丹市美山の芦生へ行って来ました。

新しい案内板が出来てました。


トロッコ道を歩きます。


のんびり歩きます。


花は紫陽花くらいしか無かったです。



灰野まで歩いて河原で昼食にしました。



今日のメンバーは9人でした。


同じ道を帰ります。


駐車場に戻ったら雷雨になりました。

早く戻って良かった。

帰りにカモノセキャビンに寄りました。



ハイキングは短時間でしたが、行き帰りに地元の知人に何人も会えて嬉しかったです。

美山は何回来てもええね!

大江山ハイキング

ツチノコ野外倶楽部131回目の例会は、6月4日(日)に京都北部の大江山へ行きました。

9時半に加悦の道の駅に集合して双峰公園へ移動、ここから登山開始です。


 



めちゃ良い天気です~(^o^)

最初は草原の中の道って感じです。
 

高度が上がると天然林の中を歩く道になりました。


1時間程で頂上に到着!



頂上は広場になってるので、ここで昼食にします。

お弁当にプラスして自作のベーコンを焼きました。

厚切りにします。


ネイチャーストーブで炙ります!


美味しくて楽しくて、めちゃ盛り上りましたわ~(^o^)


食後は貰ったヒラヤミルクを飲んだり


マフィンも食べました。


頂上近くを散歩してたらギンリョウソウを発見!


暫くノンビリしたら、集合写真を撮って下山開始です。


下りも喋りながらノンビリです。








15時過ぎには下山して、少し休憩してから帰路につきました。

17時には京都に戻ってましたよ。
丹後も近くなりましたね。

笠置でハイキングとソトメシ

5月7日に京都府南部の笠置町で、ツチノコ野外倶楽部の例会をしました。

笠置キャンプ場に集合です。 

初参加の家族もあって、楽しくなりそうです。



歩いて笠置山へ!














笠置寺へお参りしました。








キャンプ場に戻ってランチ!


























しっかり歩いて、美味しいもの沢山食べて、のんびりも出来て、今日も楽しいツチノコ野外倶楽部でした!

この日が130回目の例会でした。
何回目まで続くかな?


新緑の比叡山


4月23日にツチノコ野外倶楽部で比叡山に登りました。

修学院駅に10時に集まり、きらら坂から大比叡へ。

帰りは坂本へ歩いて下りる人、バスで帰る人、ケーブルで八瀬に下りる人と分かれました。



 



















春の小川で小物釣り。

4月2日
 
友達と里の釣りを楽しみました。

温かくて眠たくなりましたよ。

小鮒はミミズで釣りました。


アブラボテです。


お昼はコレ!


美味しかったけど、カップヌードル食べて、オニギリぶっこんでも同じような気もします(笑)



ヌマチチブです。


穏やか~な釣りで癒されました。

今度はバイクで行こう!

支援学校を卒業しました。

昨日は卒業式でした。
朝、会場に入りママ友の顔を見ると、もう泣いてるし(笑)
式は滞りなく進んでそれなりに感動はしたけど、泣くことも無く終了。

4月から行く作業所の所長も来て下さってました。
お礼を言い、少し話す  
5階の教室に戻り、バクタの水筒のお茶を貰って休憩してると、2年生の途中から別の道に進んだ友達が来てくれた。
先生も子どもたちも親たちも大歓迎。
それに泣けた。
車の免許も取って頑張って働いてるそう。
素晴らしいね。
下級生の子のママが花とプレゼントを持って来てくれた。
それも嬉しい。
1階に降りて、先生方や在校生が作ってくれた花道をバクタの背中を見ながら一緒に歩く。

世話になった先生を見つけたら、二人羽織みたいにしてハグハグハグ。
大ウケした。
再び教室へ戻り休憩。
次はママたち手作りの謝恩会だ!
お腹減ったぞ!!
12時半頃から始まり、ペットボトルで乾杯。
お弁当はそれなり。

空腹は最高の調味料なり。
家族から一言ってのがあったけど、そこらにあった紙に感謝の言葉を書いてバクタに読ませる。

マイク近すぎてわろた。
小1から一緒の子のママ達の言葉は泣かせる。
福祉職になる前は、参観日や行事に皆勤してたから、みんな同志みたいな感じ。
12年の付き合いは重い。
先生の言葉もあって、20数年間教師してるけど、この学年が一番楽しかったとか。
泣きながら話す先生も。
バクタは居眠りしてた。

またまた教室に戻り、写真撮ったり喋ったり。
仲の良い友達に卒業記念に作った缶バッジを渡す。
帰りは歩いて…

この道を歩いて帰るのも今日で最後やね。
12年間お疲れさま。
ありがとうございました。

鴨川さんぽ

2月12日

ツチノコ野外倶楽部の例会です。

1月は大雪で中止になったので、今年初の例会となりました。

四条大橋に有る中華の老舗です。
  

子どもの頃に数回行ったきりですが…


この下の河原に集合して、ゆるゆるとスタートです。



バクタが小学6年生の時の担任の先生が、3歳の息子さんと一緒に来てくれました。


バクタと手を繋いで仲良く歩く姿は感動ものでしたよ。


1時間ほど歩いて休憩。


風も無くて暖かい、さんぽ日和です。


出町柳まで歩いて、アトリエパッチワークで休憩させて貰いました。


パッチワークの郷田さんとバクタとヘルパーさん。


今日のバクタはヘルパーさんと参加なんです。

植物園に到着~


ここでランチにします。

  


バクママが自家製ベーコンと物々交換した、出町ふたばの豆餅と桜餅です。


ふたばは今日も大行列でしたが、バクママの友達が朝から買ってきてくれたそうです。

美味しかったですよ。

昼食後は暫く喋った後で解散しました。

植物園で開催してた春の草花展を見てから帰りました。





植物園からの帰り道にあった食パン専門店。


ここも行列出来てました。

来月は奈良でピクニックの予定です。

小物釣り

元々、小さな魚ばっかり釣ってますが、更に小物道を進もうと
タナゴ釣りを始めました。
昔、中学生位の頃は琵琶湖でボテジャコと呼んでた魚は釣ってましたが、あれもタナゴやったんかな?
先にタナゴ釣りを始めてた友達に教えてもらって、3回ほど行きましたが未だ1匹しか釣れてません(T-T) 



暖かくなったら再チャレンジしたいと思ってます。

バクパパです。

バクパパ

Author:バクパパ
ご訪問ありがとうございます。

支援学校高等部3年生の息子「バクタ」は発達障がいと知的障がいを持つワンパクです。

友人たちと創った「ツチノコ野外倶楽部」や釣り友、カヌー友と楽しく外遊びや食べ歩きをしてます。

当ブログはリンクフリーです。
ご報告いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

FC2カウンター
2010年1月19日からカウント開始しました
こんな事してます。
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
最新記事
過去記事

2017/09 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (1)

2017/06 (1)

2017/05 (2)

2017/04 (1)

2017/03 (1)

2017/02 (2)

2017/01 (1)

2016/12 (3)

2016/11 (2)

2016/10 (4)

2016/09 (3)

2016/08 (5)

2016/07 (5)

2016/06 (6)

2016/05 (4)

2016/04 (4)

2016/03 (6)

2016/02 (3)

2016/01 (3)

2015/12 (6)

2015/11 (7)

2015/10 (5)

2015/09 (4)

2015/08 (9)

2015/07 (3)

2015/06 (10)

2015/05 (9)

2015/04 (5)

2015/03 (5)

2015/02 (5)

2015/01 (9)

2014/12 (3)

2014/11 (5)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (7)

2014/07 (6)

2014/06 (5)

2014/05 (10)

2014/04 (6)

2014/03 (6)

2014/02 (8)

2014/01 (8)

2013/12 (4)

2013/11 (7)

2013/10 (8)

2013/09 (5)

2013/08 (7)

2013/07 (4)

2013/06 (5)

2013/05 (7)

2013/04 (3)

2013/03 (8)

2013/02 (9)

2013/01 (6)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (10)

2012/09 (8)

2012/08 (11)

2012/07 (16)

2012/06 (11)

2012/05 (12)

2012/04 (12)

2012/03 (16)

2012/02 (15)

2012/01 (11)

2011/12 (26)

2011/11 (15)

2011/10 (17)

2011/09 (34)

2011/08 (32)

2011/07 (30)

2011/06 (26)

2011/05 (17)

2011/04 (24)

2011/03 (28)

2011/02 (36)

2011/01 (29)

2010/12 (27)

2010/11 (21)

2010/10 (26)

2010/09 (44)

2010/08 (34)

2010/07 (29)

2010/06 (35)

2010/05 (31)

2010/04 (53)

2010/03 (44)

2010/02 (61)

2010/01 (59)

2009/12 (23)

2009/11 (21)

2009/10 (17)

2009/09 (19)

2009/08 (10)

2009/07 (13)

2009/06 (19)

2009/05 (24)

2009/04 (19)

ご連絡はこちらから。
管理人(バクパパ)に直接メールが届きます。 ブログ上には名前も内容も表示されないので気楽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事一覧

全ての記事を表示する

記事検索
コメントありがとうございます。 

お疲れさまでした。

初めてとは思えん漕ぎでしたよ。

また行きましょう!

08/16 00:04 バクパパ

夏はコレが無いとね〜

ほんま浮いてるだけで気持ちええね。

海も行こう!

08/16 00:03 バクパパ

カヤックを貸してくださってありがとうございました。事前に洗浄までしていただいてf^_^;)
楽しかったです。次回は皆さんの進むスピードについて行って会話も楽しみたいで

08/15 17:27 しゅうさん

おつかれさまでした!
水の上で浮かんでるだけで楽しかったですね〜〜。来年もまた行きましょう^_^。
海カヤックもやりましょう!

08/14 18:39 イノウエ

ゆさん  

雨の降る前のタイミングで戻れて良かったね。
また行きましょう♪

07/16 09:41 バクパパ

かずさん  

のんびり楽しい散策でしたね。
卵も貰えてラッキーでした。
また行きましょう!

07/16 09:39 バクパパ

お疲れ様でした。雨も回避でき楽しくトロッコ道歩けました🎵いつきてもそのままの手付かずの自然で癒されますね。また行きたいです~。

07/12 11:31 

大雨の前に駐車場に戻れて良かったです。トロッコ道に清流と良い思い出しか残っていません。
バクパパさんのお知り合いは良い人達でした。次は妻と行ってみます。

07/12 10:41 かず



楽しかったねー!
ベーコン食べてもらえて良かった。

秋も丹後の山に行きたいね~!

06/16 13:53 バクパパ

いいお天気で楽しく歩けました。頂上からは海も見えて景色は最高でしたね!ベーコンもマフィンも美味しかったです🎵大江山は初めて登ったので何だか感動です。丹後も近くな

06/15 14:16 

ご参加ありがとうございます!

笠置山への道は遠かったけど、後はのんびりして楽しめたね。
ヒラヤコーヒー美味しかった!
次回の大江山も楽しみです。

05/20 08:50 バクパパ

あるいてたべて はじめましてのかたとものんびり話せたしいい一日でしたーっ。またヒラヤコーヒー調達してこなくちゃ 笑

05/18 19:54 たかはし

ゆさん   

いい日和でしたね。
山も花も本当に綺麗でした。 
ケーブルもええね。

また行きましょう!

05/10 23:05 バクパパ

久々の比叡山、サクラも咲いててつつじも見れて贅沢でしたね!帰りはケーブルだったので筋肉痛もましでした。楽しかったです🎵

05/09 11:28 

お疲れさまでした。

ほんま良く歩けてましたね。
自転車通勤で鍛えてるから?
子どもでも自分の荷物は持たせましょう!

またの参加を楽しみにしてますよ。

05/09 09:13 バクパパ

久々でしたが、思ってたよりちゃんと歩けてホッとしました。
が、子供のリュックまで持ちながらは自信ナイです(^_^;)
お天気よし、景色よし、
何年かぶりにお会いした方

05/08 21:20 うっしー

コメントありがとう。

天気も良くて、喋りながら歩いてたから、距離も短く感じたねー

また、町歩き例会もしましょう。

02/22 10:24 バクパパ

長い距離かなと思ってたけどあっという間に歩けました❗いい天気でウォーキング日和でしたね🎵ありがとうございました

02/18 12:53 

ありがとうございます。

釣り方とサイズにこだわら無くなったら、のんびりできるようになりました。
自分ではいいお父さんだとも思えませんが、なるべく一緒に遊べたら

11/24 08:06 バクパパ

いい釣りされてますね❗
バクパパさんのブログは、とても心豊かな生活のスタイルが感じられて、とても好きです。
僕もばかりのさんのようないいお父さんになりたいな~と

11/23 18:40 うじのぐっさん
リンク